ホーム > おおたにすくすく日記
きりん組 旭山記念公園


きりん組になって、はじめてのおでかけはとてもいいお天気に恵まれ、旭山記念公園に
行ってきました。旭山記念公園にはどんな生き物や植物があるのかな。みんなで探してみよう!

きりん旭山公園 (15).JPGきりん旭山公園 (16).JPG


ワクワクドキドキしながら、出発です。
少し急な木の階段を下りていきます。
きりん旭山公園 (17).JPGきりん旭山公園 (18).JPG


ゆっくり焦らず降りていく途中で、大きなふきや桑の実を見つけました。
うるしもあり、かゆくなってしまう葉っぱだと綾香先生に教えてもらったきりん組です。
きりん旭山公園 (20).JPGきりん旭山公園 (22).JPG

松の木のポコポコと柔らかいところを木の枝で押すと、樹液が出てきます。
自然のいい香りがします。
大きなカタツムリも発見しました。
きりん旭山公園 (23).JPGきりん旭山公園 (24).JPG


少し先に進むと、『ホーホケキョ』とウグイスの声が聞こえてきます。
森の中だと響き渡り、きれいな声に聞き入ってしまいました。
きりん旭山公園 (26).JPGきりん旭山公園 (27).JPG


『わあ、怪獣の木だ!』と大発見。奥に怪獣がいるのがわかりますか?
『夏だけど、くりが落ちてたよ。』とRくん。公園の中には、ダンゴムシやミミズも
たくさんいて、発見するたびにじっくりと観察するきりん組です。
きりん旭山公園 (28).JPGきりん旭山公園 (32).JPG


最後は、時計のところまで頑張って登ります。自分の力でがんばるぞ‼
息を切らしながらも、みんな登ることが出来ました。
きりん旭山公園 (33).JPGきりん旭山公園 (35).JPG


みんなで記念撮影です。
ちょっぴり疲れたけど、また来ようねと言っていたきりん組です。
きりん旭山公園 (1).JPGきりん旭山公園 (2).JPG

普段から園庭で自然に触れていることもあり、虫や植物に興味を持つ子が多かったです。
ミミズのオスとメスの違いを知っている子は、道端のミミズを見て『これは男の子』と周りの友達に
教えてくれていました。(お腹が白いのがオス)
これから少しずつお出かけに行き、たくさんの発見もしながら、体力もしっかり付けていきたいと思います。
さあ、次はどこに行こうかな、楽しみにしていてね。