ホーム > おおたにすくすく日記
年長組 山鼻小学校に行ってきました!

 

もうすぐ1年生になる年長組さん。今日は、みんなで山鼻小学校に一日体験入学をさせていただきました。

まずは、体育館に集まり、1年生の歌を聞かせてもらいました。

1年生のとても元気な歌声にびっくりしてしまいました。

山鼻小学校一日入学 (3).JPG山鼻小学校一日入学 (33).JPG

 

今度は年長組が発表会で披露した「きみのこえ」を歌いました。

体育館は広いので、とても声が響き渡ります。

山鼻小学校 (17).JPG山鼻小学校一日入学 (28).JPG

 

立派に歌を披露でき、1年生から大きな拍手をもらいました。 

山鼻小学校一日入学 (34).JPG

 

その後、教室に入らせていただき、ランドセルを背負わせてくれたり、

教科書を見せてくれたり、トイレの使い方、水の飲み方を1年生がとても優しく教えてくれました。

1年生みなさん、ありがとうございました‼

山鼻小学校一日入学 (67).JPG山鼻小学校 (43).JPG

 

その後、小学校にある様々な教室を見せていただきました。

山鼻小学校は141年の歴史がある学校で、郷土資料館が学校内にありました。

山鼻小学校一日入学 (4).JPG山鼻小学校一日入学 (9).JPG

 

昔の学校の様子に興味津々の子ども達です。

山鼻小学校一日入学 (73).JPG山鼻小学校 (52).JPG

 

理科室、家庭科室にも行きました。

山鼻小学校一日入学 (63).JPG山鼻小学校一日入学 (62).JPG

 

音楽室では、見たことのない楽器に驚いていました。

山鼻小学校一日入学 (61).JPG山鼻小学校 (1).JPG

 

図書室ではたくさんの本があり、幼稚園にはない難しそうな本を

じっと見つめていた年長組です。

山鼻小学校 (4).JPG

最後に校長先生からもお話をしていただき、ちょっぴり緊張していた子ども達も、

やさしい1年生や先生方のおかげで、入学への期待感が膨らんで

幼稚園に帰ってきました。

山鼻小学校の皆さん、ありがとうございました。