ホーム > おおたにすくすく日記
年長組 お祭りごっこ

 

年長組はガータローからのお願いで、お祭りごっこをしてみることにしました。

みんなで、どんなことをお祭りでやってみたいか、アイディアを出し合い、

焼きおにぎり、きゅうり、チョコバナナは紙粘土で作り、流しそうめんはスズランテープで作り、

カラーポリ袋で作ったスイカのスイカ割りコーナーも作りました。

焼きおにぎりコーナーでは、炭火で焼いているように転がして、醤油をつけるまねをしています。

本格的ですね!!

IMG_0498.JPGIMG_0499.JPG

 

流しそうめんの準備も自分たちで行います。

きゅうり担当のみなさん、準備はいいですか?

IMG_0500.JPGIMG_0501.JPG

 

2チームに分かれて、お店屋さん、お客さんと交互に楽しみました。

お店屋さんごっこを経験しているので、自分達でどんどん展開していきます。

IMG_0502.JPGIMG_0503.JPG

 

チョコバナナが大人気でたくさん売れました!

チョコバナナでかんぱーい!!

IMG_0504.JPGIMG_0506.JPG

 

スイカ割りも子ども達同士で目隠しをしたり、方向を伝えたりしています。

なんだか本物のスイカが食べたくなってきたね。

IMG_7583.JPGIMG_7590.JPG

 

流しそうめんも自分達で水の流れ方を考え、スムーズに流れるようにしました。

おはしの使い方、給食で頑張っている年長組なので、とても上手です。

IMG_0508.JPGIMG_0509.JPG

 

水を流すのも、自分達で調節しています。

とっても楽しいお祭りごっこだったね!

ガ-タロー見ていたかな・・。

IMG_0510.JPGIMG_0511.JPG

 

なんと、給食を食べたあと、園庭で遊んでいると、ガ-タローからの手紙を発見!!

ガ-タローはみんなのお祭りを見ていてくれたようです。

お祭りって楽しいね!!と思ってくれたガ-タロー。

でも、ガータローがする『かっぱまつり』には、色々必要なことがあるみたいです。

やさしいかっぱ52人必要だとか・・。

どうしよう・・。まだまだ年長組とガ-タローのやりとりは続きそうです。

IMG_0496.JPG