ホーム > おおたにすくすく日記
年少組 中島公園へ行きました!

7月9日(火) 年少組で中島公園へ行きました!

「アリの巣まだあるかな?」「今日はダンゴ虫探してみる!」と張り切っていた子ども達。

 

中島公園へ着くとさっそく「黄色いビーズみたいな木の実見つけた!」

「これはダンゴ虫かワラジ虫かどっちだろう?」「魚いるかな?」

などたくさんの探索・発見をしました。

IMG_0059.JPGIMG_0459.JPG

IMG_0465.JPGIMG_6559.JPG

 

大きな広場では、影踏み鬼ごっこやかけっこ・だるまさんが転んだ・探険などをして楽しんだ子ども達。

IMG_6546lllllllll.JPGIMG_4110.JPG

IMG_0485.JPGIMG_6535.JPG

 

次の園外ではどんな発見をするのか楽しみです♪

 

 

 

立派なキュウリがとれました!

収穫.jpg

畑には、続々と夏野菜が実りはじめています。

大きなキュウリ発見!

あらう.jpg

きれいに洗ってくれています。

きゅうり2.jpg きゅうり3.jpg

こんなに大きなキュウリ見たことないよ!!

お化けキュウリだ~~!!

しおもみ.jpg しおもみ2.jpg

みんなで相談して、塩もみにして食べることにしました。

ごま油も少し足すと・・・ いい匂いが漂ってきます。

「汁が出てきたよ!」

たべる.jpg

充分揉んで、みんなでいただきます!

美味しかったね。

年中組 大倉山へ行ってきました!

バスに乗って旭山記念公園を目指して出発!!!

・・・したけれど、雨が降ってきてしまいました。

バス.jpg 

急遽、行き先を変更して、晴れていそうな大倉山目指して出発!!

「れっつごー!!」

くわ.jpg エスカレーター.jpg

バスを降りるとすぐに、くわの実がありました。 

「美味しそう!」  透明な巨大エスカレーターを発見です。

「なんだか掃除機みた~い!」

のぼる.jpg

みんなで登って行くと・・・

らべんだー.jpg じゃんぷ3.jpg

いい匂いのラベンダーがありました。

大きなジャンプ台の迫力にビックリの子ども達。

じゃんぷ.jpg じゃんぷ2.jpg

みんなでジャンプのまねっこだ!!ビュンビュン!

撮影.jpg kaohame.jpg

帰りには記念撮影。表彰台や顔ハメパネルがありました。

みんなオリンピック選手みたいですね。

全体.jpg

大倉山、また行こうね!

年中組 夏まつりごっこをしました!

いよいよ夏まつりごっこ当日!朝からウキウキ♪ワクワク♪な子ども達です。

ぞう組のチョコバナナ屋&さかなコーナーの様子です。

kannbann.jpg 整列.jpg

お店の看板を作っています。 みんなで力を合わせて描きます。

こちらでは、ご案内係が整列の声かけの練習をしています。

手をまっすぐにして、「ここに並んでください!」

受付.jpg

準備万端!ぼくたちわたしたち受付係だよ!

「いらっしゃいませー!」

客.jpg

お客さんがやってきました・・・。

さかな.jpg さかなつり.jpg

お客さんが一生懸命魚を捕まえています。「がんばれがんばれー!」

ばなな.jpg

「美味しいチョコバナナはいかが?」

「おひとつどうぞ!」

 

続いて、きりん組お化け屋敷の様子です。

手3「.jpg 

通路や驚かせグッズを配置して、こっそり打ち合わせをしています。

「お客さんが来たら、手を出そうね・・・。」 「はぁ、ドキドキしてきた!」

準備おk.jpg

「受付、準備完了でーす!」

すずらん.jpg 箱.jpg

「うらめしや~~!」 びっくり箱からお化けが「ばあ!!!」

 

園長2.jpg nyuuzi.jpg

おばけちゃん.jpg あかちゃん.jpg

昨日、招待状を渡した園長先生や乳児組さんも来てくれましたよ。

乳児組さんが通るときは、優しく道案内をしてくれていました。

 

お家の人と来る夏まつりも、楽しみだね!

年中組 夏まつりごっこの準備中・・・。

11日・12日にある園行事「夏まつり」を心待ちにしている年中組の子ども達。

「自分達もなにかやってみよう」ということで、夏まつりごっこをすることになり、何をするかクラスで相談をしました。

 

きりん組はお化け屋敷に決定!

ka-ten.jpg

スズランテープでクモの巣カーテンを作っています。 切って、貼って、大忙し!

「長すぎるところは切ってくださ~い!」 

omenn.jpg

お化けお面づくり。 

「目どこ?書くから教えて~。」 「えっと・・・このへんだよ!」

作業.jpg 手がでるy.jpg

前日の仕上げは、こわ~い手型新聞での壁作りと、手が出てくる装置の色塗り!

みんなで力を合わせて頑張っていました。

 

ぞう組は、チョコバナナ屋さんとさかな釣りに決定!

とっぴgぬ.jpg とっぴんぐ.jpg

自分達でトッピングの味を考えて、ハサミで細かくフレーク作りをしました。

ハサミの使い方がどんどん上手になってきています。素晴らしい!

細かい作業も簡単だよ♪

ばなな2.jpg ばなな.jpg ばなな3.jpg

とろ~り甘くて美味しいチョコレートを塗り塗り・・・。

チョコレートが乾く前に、フレークをかけます!スピード勝負だよ!

 

夏まつりごっこ本番は9日です。

みんなで楽しもうね!

年長組 お祭りごっこ

 

年長組はガータローからのお願いで、お祭りごっこをしてみることにしました。

みんなで、どんなことをお祭りでやってみたいか、アイディアを出し合い、

焼きおにぎり、きゅうり、チョコバナナは紙粘土で作り、流しそうめんはスズランテープで作り、

カラーポリ袋で作ったスイカのスイカ割りコーナーも作りました。

焼きおにぎりコーナーでは、炭火で焼いているように転がして、醤油をつけるまねをしています。

本格的ですね!!

IMG_0498.JPGIMG_0499.JPG

 

流しそうめんの準備も自分たちで行います。

きゅうり担当のみなさん、準備はいいですか?

IMG_0500.JPGIMG_0501.JPG

 

2チームに分かれて、お店屋さん、お客さんと交互に楽しみました。

お店屋さんごっこを経験しているので、自分達でどんどん展開していきます。

IMG_0502.JPGIMG_0503.JPG

 

チョコバナナが大人気でたくさん売れました!

チョコバナナでかんぱーい!!

IMG_0504.JPGIMG_0506.JPG

 

スイカ割りも子ども達同士で目隠しをしたり、方向を伝えたりしています。

なんだか本物のスイカが食べたくなってきたね。

IMG_7583.JPGIMG_7590.JPG

 

流しそうめんも自分達で水の流れ方を考え、スムーズに流れるようにしました。

おはしの使い方、給食で頑張っている年長組なので、とても上手です。

IMG_0508.JPGIMG_0509.JPG

 

水を流すのも、自分達で調節しています。

とっても楽しいお祭りごっこだったね!

ガ-タロー見ていたかな・・。

IMG_0510.JPGIMG_0511.JPG

 

なんと、給食を食べたあと、園庭で遊んでいると、ガ-タローからの手紙を発見!!

ガ-タローはみんなのお祭りを見ていてくれたようです。

お祭りって楽しいね!!と思ってくれたガ-タロー。

でも、ガータローがする『かっぱまつり』には、色々必要なことがあるみたいです。

やさしいかっぱ52人必要だとか・・。

どうしよう・・。まだまだ年長組とガ-タローのやりとりは続きそうです。

IMG_0496.JPG

もも組 たくさん遊んでますよ!

 

今日は風も心地良く、とってもいいお天気なのでみんなで園庭にお散歩に出掛けました。

お外でも上手に立てたね!

乳児7月 (1).JPG乳児7月 (34).JPG

 

せんせい、これなにかな?

つかまりだちが上手になってきた、もも組さんです。

乳児7月 (36).JPG乳児7月 (38).JPG

 

とってもいいお顔ですね。 先生と一緒、お友達と一緒、楽しいね。

乳児7月 (39).JPG乳児7月 (40).JPG

 

穴が気になり、指を入れて遊んでみます。

乳児7月 (43).JPG乳児7月 (45).JPG

 

なんだjか、お話しているみたいですね。

乳児7月 (47).JPG乳児7月 (49).JPG

 

お部屋の中でもたくさん遊んでます。

乳児7月 (7).JPG乳児7月 (19).JPG

 

つまんで、穴に入れる。指先を使うことが上手になってきました。

乳児7月 (18).JPG乳児7月 (24).JPG

 

いないいないばあ!! 楽しいね! 

のんびり、ゆっくり、遊ぼうね!

乳児7月 (33).JPG乳児7月 (9).JPG

年長組 西岡水源地に行ってきました!

7月20日(土)に行う思い出作ろうDAYで、西岡水源地の川遊びを体験をする年長組。

今日は、西岡水源地がどんな所なのか探検に行くことにしました。

川の中には色々な生き物がいること、『たも』を使ってすくうことができることを

バスの中で聞きました。

IMG_0419.JPGIMG_0420.JPG

 

「ここが西岡水源地なんだね」 子ども達は興味津々です。

IMG_0421.JPGIMG_0422.JPG

 

 草木が茂る中、道を進んでいくと、『いととんぼ』を発見!

木にも、何か発見!!

幼稚園にいる虫よりも大きくて驚いている子ども達です。

IMG_0424.JPGIMG_0425.JPG

 

続いては、遊ぶ川に行きました。ありさ先生が実際に入って、遊び方を教えて

くれました。

IMG_0429.JPGIMG_0430.JPG

 

足で、川が濁るぐらいこすり、そこにたもを流れに沿っておくと・・・

たもの中に、『ヤゴ』を発見。いい目で探すと、小さなエビや貝もいます。

IMG_0431.JPGIMG_0432.JPG

 

 みんな真剣に聞いています。

西岡水源地1.JPG

 

今日は川の中には、入りませんでしたが、橋を渡って川の様子を見てみることに

しました。「早く思い出作ろうDAYにならないかな・・・」

西岡水源地2.JPGIMG_0436.JPG

 

歩いていると、手紙を発見!!

「おっきょちゃんとかっぱ」に出てくる『ガ-タロー』からの手紙でした。

かっぱまつりをしたいので、おまつりのやり方を教えてほしいとのことでした。

みんなで意見を出し合い、チョコバナナやきゅうり、焼きおにぎりなど紙粘土を作り、

月曜日にみんなでおまつりをしてみることにしました。

IMG_0438.JPGIMG_0440.JPG

 

ガ-タ-ローからの手紙です。

IMG_0442.JPGIMG_0443.JPG

 

みんなが夢中になっている絵本です。

さて、月曜日ガ-タ-ローはみんなのおまつりを見てくれているかな・・。

これからの年長組が楽しみです。

IMG_0445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組、のり巻き作り!!

 運動会が終わった後も、「おすしのピクニック踊ろうよ」と友達と一緒に踊っていたり、

「粘土でお寿司作ってもいい?」「今日の給食は、お寿司が食べたい!」と、

まだまだお寿司がお気に入りの子ども達。

 

 今日は、子ども達に喜んでもらえるよう、先生達で秘密の計画を立てていました。

まず、絵本「のりまき」を読むと...

早速、子ども達から「あー、お寿司が食べたくなっちゃったよ」と一言。

その言葉を待ってました!!という気持ちで、子ども達に

「これから、のり巻きを作ってお寿司パーティーを開こう」と提案すると...

ひよこ1.JPG

一斉に「やった-!!」と喜ぶものの、

「粘土で作るの?本物ではないよね?」と、半信半疑の子ども達。

「今日は、本当に食べられるお寿司を作ろう」と話すと、

「食べられるって!!やった-!!」と大喜びの笑顔が溢れました。

 

うさぎ1.JPGこねこ1.JPGひよこ2.JPG

のり巻きには、幼稚園の畑で育ったキュウリを入れて、

各クラスに分かれて"特製・カッパ巻き"を作りました。

こねこ2.JPGひよこ5.JPG

途中、子ども達は「美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪」と、パワーを注いでくれました。

 

 待ちに待った"特製・カッパ巻き"が出来上がり、お醤油を少しつけて

みんなで美味しくいただきました♪

うさぎ2.JPGうさぎ3.JPG

こねこ3.JPGひよこ3.JPG

 

 美味しかった"特製・カッパ巻き"を、職員室の先生達にも食べて貰いたいと

届けに行き、喜んで貰い、大満足の子ども達でした。

ひよこ4.JPG

 運動会が終わった後も、余韻を楽しむことができ、

念願のお寿司パーティーもできて楽しい一日となりました。

是非、子ども達に"のり巻きの作り方"を尋ねてみてくださいね。

 

 

年長組 防災センター見学

今日は、白石区にある防災センターに、年長組が見学に行ってきました。

去年実際に大きな地震を経験した子どもたち。どんな風に避難をするべきか

実際に体験して、みんなで考える日となりました。

IMG_2888.JPGIMG_2892.JPG

 

まずは、煙体験です。体に害がない煙ですが、充満した部屋を腰を低くして

進んで行きます。煙で前が見えなくなることもありましたが、先生と

一緒に落ち着いて、体験できました。

IMG_2844.JPGIMG_2896.JPG

 

次は地震体験です。大きな地震が来る前に、携帯電話やテレビからサイレンの

ような音が鳴るので、大事な頭をクッションなどで守るということ

教えていただきました。

IMG_2855.JPGIMG_2900.JPG

 

ちょっぴりドキドキしましたが、慌てず大人の人の話を聞くこと、頭を守る事を

改めて学んだ年長組です。

IMG_2901.JPG

 

最後は、強風体験です。風速30mを体験した子どもたちは、『音がすごかった』

『飛ばされそうだった』と感想を教えてくれました。

たくさんの物が壊れたり、飛ばされたりするので、風が強い日はお家にいるのが

安全だということを知りました。

IMG_2834.JPGIMG_2909.JPG

 

避難訓練だけでなく、実際に体験をすることにより、あせらず行動することの

難しさであったり、お・は・し・もの大切さを知った子どもたちでした。

IMG_2911.JPG

 

最後は消防車の前で、記念撮影です。

IMG_2858.JPGIMG_2863.JPG

 

消防士さん気分も味わいました。

帰りのバスでは色々な感想が出てきており、『押さないって分かっていたけど

早く逃げたくてお友達押してしまった...』自分の行動を振り返ることができていました。

改めて防災への意識や避難訓練の大切さを学んだ年長組でした。

IMG_2869.JPG

上へ戻る