ホーム > おおたにすくすく日記
年少組 天神山緑地へ

今日は、雨が降ったり止んだりと心配な天気でしたが

出発直前にはお日様も出てきたので

天神山緑地へお出かけに行くことにしました。

1114_2355.JPG1114_7770.JPG

落ち葉に、子ども達はとても喜んで、葉っぱのお面を作っては

「誰でしょうか?」と質問をしていたり、「おばけだぞ~」と、驚かせていました。

1114_2389.JPG1114_2394.JPG

1114_4593.JPG

また、「同じ葉っぱを見つけられるかな?」と、葉っぱクイズを楽しんだり、

「葉っぱのじゃんけん、じゃんけんぽん♪」と、どっちの葉っぱが大きいかなと

楽しむ子ども達。

1114_7764.JPG

寒さにも負けず、山の上を駆け上がっては、ゴロゴロ~と転がるのを

楽しみ笑顔がいっぱいの子ども達でした。

1114_7786.JPG

帰る直前に、パラパラと雪が降ってきました。

「雪だ~‼」と喜び、これからの雪遊びも存分に

楽しんでいきたいと思いました。

洋裁ボランティア活動(ののさま手芸クラブ)

洋裁ボランティアのお母さん方が、発表会の衣装作りのお手伝いをしてくれています。

冬の手袋につける、かぎ針で作るくさり編み講習も毎週木曜日に行いますので是非お気軽にご参加ください。

洋裁ボランティア (4).JPG洋裁ボランティア (7).JPG

 

楽しい雰囲気の中で作業してくださっています。

洋裁ボランティア (5).JPG洋裁ボランティア (1).JPG

 

お母さん方の『がんばってね!』の想いがこもった衣装に感謝いたします。

発表会で着るのが楽しみです。

洋裁ボランティア (6).JPG洋裁ボランティア (2).JPG

お買い物ごっこ

10月30日にお買い物ごっこがありました。

さくらんぼ組は、アイスクリーム屋さんに大変身!

もも・いちご組はお兄さんお姉さんのお店に行き、楽しんできましたよ。

IMG_1906.JPGIMG_1903.JPGIMG_4311.JPGIMG_0893.JPGIMG_1938.JPGIMG_4306.JPG

 

年少組はサッカークラブとおしゃれ屋さんになりきり、お客さんとのやりとりを楽しみました。

おしゃれ屋さんが牛乳パックで作った、かんむりやバックは大人気でした。

IMG_3047.JPGIMG_3059.JPGお買い物ごっこ2日目  (67).JPG

 

サッカークラブは、お客さんにボールを蹴ってもらい、ゴールができるように応援団が

「がんばれー!」と声援を送ってくれます。

お買い物ごっこ2日目  (58).JPGお買い物ごっこ2日目  (55).JPGIMG_1955.JPG

 

ぞう組では、どんぐりを使ったコロコロゲームを楽しんだお友達に、のりものブレスレットか

どんぐりの帽子で作った指輪がプレゼントされます。指輪はカラフルでとっても素敵です!

IMG_4563.JPGIMG_4565.JPGIMG_4581.JPG

 

きりん組では、おすし、プリン、新鮮野菜、たこ焼きとおいしいそうなものがたくさん並びました。

おしゃれ屋さんコーナーもあり、お客さんを素敵に変身させてくれました。

お買い物ごっこ2日目  (41).JPGIMG_4579.JPGIMG_4592.JPG

 

年長組では、「オオタニフェスト」ということで、1丁目から8丁目まで様々なお店が開店しています。

IMG_7918.JPGお買い物ごっこ2日目  (2).JPGお買い物ごっこ2日目  (30).JPG

 

勝手丼、ピザ、焼きとうもろこし、ジンギスカン、海鮮焼き、スープカレー、タピオカジュース、焼き鳥

と種類も豊富であり、ただ品物を売るのではなく、その場で盛り付けをしてくれたり、焼いてくれたり

まるで本当の店員さんのようです。

IMG_3307.JPGIMG_7917.JPGお買い物ごっこ2日目  (32).JPG

 

お店屋さんごっこの日限定で困った子ども達のお助けマンとして、「大谷警察」が

出動してくれます。

 

IMG_4583.JPGお買い物ごっこ2日目  (40).JPG

 

時間内に買い物ができなかったお友達も大丈夫。最後にお買い得の市が開催されました。

幼稚園全体がお店屋さんになり、全学年で楽しむことができました。

最近はインターネットの普及でやり取りがなくても、何でもほしいものが手に

入る世の中ですが、「これください。」「どうぞ、ありがとう」の言葉のやり取りは

心と心がつながるお店屋さんごっこだったように思います。

 お買い物ごっこ2日目  (77).JPGお買い物ごっこ2日目  (78).JPG

 

10月誕生会

 

 10月の誕生会が行われました。

まずは、年少組。4人の10月お誕生日の子ども達です。

10月誕生会 (172).JPG

 

先生からのインタビューにもしっかり答えられるようになりました。

10月誕生会 (35).JPG10月誕生会 (51).JPG

 

 

 質問をしたり、答えたりしっかりやり取りができるようになりましたね。

4歳のお誕生日おめでとう‼

10月誕生会 (175).JPG10月誕生会 (179).JPG

 

次は、年中組です。ポーズが決まってますね。

お母さんの大好きなところを発表してもらいました。

『笑っているところが大好きです。』笑顔のお母さんが一番なんですね。

10 (7).JPG10 (8).JPG

 

 誕生日カードも明恵先生から二人の素敵なところをのメッセージと一緒に

受け取りました。

10 (9).JPG

 

年長組は5人の10月誕生日の子ども達です。

さすが、年長組です。みんなの前での受け答えがとても立派でした。 

10 (2).JPG10 (3).JPG

 

最後はみんなでホールに集まり、次の日にある『お店屋さんごっこ』の

アピール大会が行われました。

10月誕生会 (70).JPG10月誕生会 (82).JPG

 

さくらんぼ組さんも、みんなの前でアイスクリーム屋さんを紹介できました。

10月誕生会 (67).JPG10月誕生会 (137).JPG

 

各クラスいろいろなお店があり、明日のお店屋さんごっこがとても楽しみになりました。

さて、どれを買おうかな・・。

わくわくしながら明日が待ちきれないような子ども達でした。

10月誕生会 (90).JPG10月誕生会 (106).JPG

 

 

 

別院報恩講

 

東本願寺札幌別院報恩講が行われました。

いつも見守ってくださいます、親鸞さまにありがとうの気持ちを込めて

お参りをする日です。

R1報恩講 (5).JPGR1報恩講 (7).JPG

 

先生と一緒に代表のお友達が、焼香をします。

R1報恩講 (3).JPGR1報恩講 (6).JPG

 

理事長先生からのお話は、貧しい人というのは、物を持っていない人のことではなく、

色々持っているのに、あれやこれやと欲しがる心の貧しい方のことを言うのです。

手を合わせる度、自分はどうかなと考えることが大切だよと教えていただきました。

また、仏様には匂いのきついお花やつるを巻く花、造花はお供えしませんよ。

自分たちの心の表れとなる、生花を供えましょうともお話くださいました。

子ども達はとても真剣に理事長先生のお話を聞いていました。

R1報恩講 (9).JPGR1報恩講 (10).JPG

 

年長組の万灯会で飾れていたののさまの絵が本堂にも飾られていました。

R1報恩講 (12).JPGR1報恩講 (11).JPG

 

姉妹園の同じ年長組の子ども達の絵もあり、みんなじっくり見ていました。

理事長先生のお話を聞き、心が優しくなった報恩講でした。

これからも、手を合わせ自分の心と向き合える私たちでありたいです。

R1報恩講 (13).JPGR1報恩講 (2).JPG

さけ捌き

 

幼稚園に大きなサケが届きました。

年中組がサケ科学館に行き、サケの仲間や特徴を学んでいるので、サケの

事を色々教えてくれます。

さて、このサケはメスでしょか、オスでしょうか。

栄養士の高橋さんは、「オスかな・・。」

「高橋さん、お腹を開けてみてからじゃないとわからないよ」と園長先生。

このサケはどちらでしょうか。

IMG_2025.JPGサケ捌き (9).JPG

 

お腹を開けてみると、中からいくらが‼ このサケはメスでした。

サケにも骨があるんだよと見せてくれました。たくさんの骨があるね。

サケ捌き (3).JPG鮭捌き16) (11).JPG

 

今度は近くでサケの顔や切ったお腹を見ました。

サケも歯があるんだね‼

サケ捌き (4).JPGサケ捌き (15).JPG

 

ちょっと触れてみると、「ぬるぬるしている!」

「血が出ているね...」と悲しい表情の子もいました。

サケ捌き (13).JPG鮭捌き16) (8).JPG

 

次の日、このサケは『大谷なべ』となり、みんなで美味しくいただきました。

たくさんの命をいただいて、みんなは大きくなるんだね。

これからもありがとうの気持ちを忘れずに、心も体も大きくなりますように...。

サケ捌き (16).JPG

年中組 天神山緑地に行きました!

雲一つない気持ちの良い秋晴れの中、天神山緑地へ秋探しに行きました。

公園内はきれいに紅葉しています。

「赤くなっているけれど、まだ緑のところもあるね。」

「おひさまがあたってきれいだね。」

あかとみどり.JPG もみじ.JPG

広場で落ち葉を集めてみんなでシャワー遊びです。

みんなで息を合わせてシャワーだ!楽しいね。

しゃわーー.JPG 落ち葉シャワー2.JPG

「松ぼっくりの赤ちゃんを見つけたよ。」

ぞう組は、リスさんを発見! 

松ぼっくりの赤ちゃん.JPG リス.JPG

落ち葉を踏んで歩いてみよう。「シャクシャク、っていい音が聞こえるよ。」

大きな大きな「ほうの葉」にびっくり!

落ち葉を歩く.JPG ほうのは3.JPG

大きな坂道を転がって遊ぶ子ども達。「目が回るけれど、一番下まで行ってみたい!」

ごろりと転がって空を眺めると気持ちがいいね。 「あ~来てよかった!」

ころがる.JPG のんびり.jpg

帰りのバスでは、それぞれ見つけた秋を発表し合っこ。みんなで「面白い!」を共有しました。

園長先生に「ほうの葉」について教えてもらいました。

「お皿にもなるし、コップにもなるし、お風呂に入れても良いんだよ。」

幼稚園についてから、ほうの葉をお湯に入れて、どんなにおいがするのか実験してみました。

結果は...   「うっ、くさい!」

漢方薬のようなにおい。子ども達は苦手だったようです。

園長先生 豆知識.jpg ほうのはのにおい.JPG

みんなでパシャリ。

また行こうね!

きりん集合.JPG ぞう集合.JPG

 

年長組 園外保育 円山公園

雲一つない秋晴れの中、年長組は円山公園を散策に来ました。

今日はどんな発見があるかな。みんなで楽しむぞ‼

年長10月園外 (3).JPG年長10月園外 (45).JPG

 

落ち葉がたくさんあり、みんなで「落ち葉のシャワー」といって、落ち葉を掛け合いました。

どっちが強いかな?葉っぱの茎で「葉っぱずもう」も楽しみました。

年長10月園外 (46).JPG年長10月園外 (48).JPG

 

 

ちょっと一休みです。

だんだんと秋が深まっていることが、風の冷たさと枯れ葉の多さで実感している

子ども達です。

年長10月園外 (5).JPG年長10月園外 (6).JPG

 

あやか先生から、突然ミッションを受けた子ども達。

「違う種類の葉っぱを3枚見つけてください。」

早速見比べながら探しています。

年長10月園外 (7).JPG年長10月園外 (49).JPG

 

「見つけたよ!」形や色比べたり、中には匂いを嗅いでみたり、

3枚の葉っぱを見つけることができました。さすが、年長組です。

年長10月園外 (53).JPG年長10月園外 (50).JPG年長10月園外 (55).JPG

 

 

どんどん進んで行くと、しりとりのコーナーがあり、「遠足でお母さんと楽しんだよ」

と教えてくれる子もいました。

年長10月園外 (11).JPG年長10月園外 (12).JPG

 

遊歩道を進み、少し中道に入ると、道がだんだんと細くなっていきました。

年長10月園外 (13).JPG年長10月園外 (14).JPG

 

この枝は鉄棒みたいだね。と思わずポーズを取ってくれました。

年長10月園外 (17).JPG年長10月園外 (18).JPG

 

この木の下の方は、いのししが寝てるみたい...。

子ども達の発想力には感心です。

木と木の間からこぼれるおひさまの光がとてもきれいでした。

年長10月園外 (20).JPG年長10月園外 (21).JPG

 

さあ、またまたミッションです。

声を出さないで、1分間耳を澄ましてみよう。

どんな音、声が聞こえるかな。「小鳥の声」「風の音」「葉っぱの揺れる音」

色々な音が聞こえてきましたよ。

年長10月園外 (23).JPG年長10月園外 (26).JPG

 

また、進むと泥でぐちゃぐちゃの道がありました。

登山で、後ろの人に伝えるということを知っている年長組は

「ここ、気を付けて!」とちゃんと友達に伝達をしてくれます。

年長10月園外 (32).JPG年長10月園外 (33).JPG

 

あやか先生が、登山でも見つけた「オオウバユリ」を発見!

ちょっと泥水がありましたが、オオウバユリに触れたくて

登っています。 たくましいですね‼

年長10月園外 (36).JPG年長10月園外 (37).JPG

 

動物園の入り口が見えてきました。

ここからはケンケン競争だよとあやか先生からの最後のミッションです。

よーいどん!

年長10月園外 (39).JPG年長10月園外 (40).JPG

 

みんな早い早い!! あっという間にゴールしてしまいました。

お茶を飲みながら、またおでかけしようねと話していました。

年長10月園外 (41).JPG年長10月園外 (44).JPG

 

登山を経験し、とてもたくましくなった年長組はです。

今度はどこにおでかけをしようかな。

幼稚園の園庭では、感じることのできない秋を満喫した園外保育

でした。

年長10月園外 (43).JPG

収穫の秋ですね

幼稚園でも9月もたくさん野菜を収穫しました。

ジャガイモは子ども達にアンケートをとり、ポテトチップスにして食べる事に決まり

みんなで「ポテトチップスパーティー」をしました。

ジャガイモ収穫 (2).JPGジャガイモ収穫 (1).JPG

スイカはスイカ割りをしました。スイカの大きさは?

すいか収穫 (3).JPGすいか収穫 (2).JPG

 

キュウリ・ピーマン・ナスは今年も沢山収穫できました。

ピーマンきゅうりナス (4).JPGピーマンきゅうりナス (3).JPG

 

ピーマンきゅうりナス (10).JPGピーマンきゅうりナス (15).JPG

 

ピーマンきゅうりナス (22).JPGピーマンきゅうりナス (17).JPG

 

ピーマンきゅうりナス (19).JPGピーマンきゅうりナス (18).JPG

七輪でナスとピーマン焼き

ピーマンきゅうりナス (5).JPGピーマンきゅうりナス (13).JPG

ピーマンきゅうりナス (1).JPG

枝豆は、ずんだ白玉にしました。

枝豆.JPG

大根抜き

9月20日に大根抜きをしました。

大根の頭が見えて「大根が出てきた!」と子ども達。園長先生と一緒に大根抜きをしました。

大根収穫 (1).JPG

「うんとこしょ どこしょ!」

大根収穫 (24).JPG大根収穫 (25).JPG大根収穫 (26).JPG

「 このダイコンさんの葉っぱ、アオムシくんがたべちゃったー」

大根収穫 (38).JPG大根収穫 (2).JPG

大根収穫 (9).JPG大根収穫 (3).JPG

大根収穫 (16).JPG大根収穫 (21).JPG

大根収穫 (32).JPG大根収穫 (37).JPG

たくさん収穫できました。さて、この大根はどうやって食べようかな...

大根収穫 (48).JPG大根収穫 (46).JPG

高橋さん(栄養士)が、おでんにしてくれることになりました。

 

上へ戻る