ホーム > おおたにすくすく日記
年少組 はじめてのおでかけ!

5月22日、年少組みんなで中島公園へ行きました。

はじめてのおでかけに、どきどきわくわくの子ども達!

a.png

 

IMG_0505.JPGIMG_0325a.JPG

 公園で先生やお友達を追いかけたり...

IMG_0543.JPGIMG_0328.JPG

葉っぱやまつぼっくり...

 IMG_0567.JPG

たんぽぽのわたげを見つけて、元気いっぱい遊びました。

IMG_0570p .JPG

「よ~いドン!」のかけっこもして、とっても楽しかったね。

 

 IMG_0331a.JPGIMG_0532.JPG

また、おでかけに行こうね!

 

年少組、JR花植えがありました!

 5月21日(月)爽やかな春空の下、札幌駅南口駅前広場「牧歌の像」の花壇に、お花を植えました。

お花は、ビオラ・パンジー・ケイトウ・マリーゴールドです。

「かわいいお花だね!」 「穴を掘るの楽しい♪」と、子ども達の嬉しそうな声が聞こえました。

IMG_0307.JPGIMG_0313.JPG

 お土産にお菓子とラベンダー・アゲラタムをいただきました。

花植え.JPG

 いよいよ楽しみにしていたJRタワー38階展望室へ、レッツゴー!!

「電車が見えたよ」 「車が小さいね」と高い場所から見た景色に、興奮していた子ども達でした。

IMG_0318花.JPGIMG_0320.JPG

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

札幌駅に行った際には、お子さんと楽しく花植えしたことを思いだし、話題にしていただければと

思います。

 

 

 

5月生まれさんの誕生会がありました!

【年少組】

年少組は各部屋で3名のお友達をお祝いしました。

うさぎ組のインタビューでは「好きな動物」、こねこ組では「好きな食べもの」を聞いてみました。

「きりん」「ぞう」「おいも」と元気一杯に答えてくれました。

IMG_0492.JPGIMG_0232.JPG

お楽しみでは大型絵本を見ました。うさぎ組では「きょだいなきょだいな」・ひよこ組では

お誕生児のお子さんはいませんでしたが「3匹のヤギのガラガラドン」・こねこ組では

「おばけのてんぷら」を見ました。

大きな絵本を真剣に見ていた子ども達でした。

IMG_0484.JPGIMG_0233.JPGIMG_0398.JPG

 

 

 

【年中組】

年中組は6名のお友達をお祝いしました。

インタビューでは「今、頑張っていること」を聞いてみました。

「体操教室の跳び箱!」「妹のお世話!」と元気いっぱい教えてくれました。

誕生児.JPG

 

【年長組】

6人のお友達をお祝いした年長組。

前日が母の日だったこともあり、この日のインタビューは「おかあさんのすきなところは?」でした。

「とにかくぜんぶだ~いすき!」というお友達や

「お母さんの作ったカレーライスが大好き!」「僕はチャーハンが好き!」というお友達もいました。

 IMG_0298.JPGIMG_0303.JPG

 

年中、年長組のお楽しみ会は「箱の中身はなんじゃろな?ゲーム」を行いました。

誕生児のお友達がペアで箱に手を入れて中のものをそーっと触ります・・・。

正解のものをよ~く見ると・・・   あれれ?!全部遠足グッズ?!

親子遠足の持ち物をみんなで確認しました。

楽しみになりましたね。

IMG_0319a.JPGIMG_0323.JPG

IMG_0333.JPG

花まつり

5月8日、おしゃかさまのお誕生をお祝いする、花まつりがありました。

 

年少さん、年中さんは、制服を着て、冠を被り、お祝いします。

お花の飾りは、この日のために年少さんが作ってくれました。

IMG_0377.JPGIMG_0376.JPG

 

年中さんは、初めての献燈、献華、献香です。

ドキドキしながら一生懸命頑張ってくれました。

IMG_0310a.JPGIMG_0111a.JPG

 

年長組は、稚児衣装、お着物を着て、お化粧もしてお祝いです。

本番前...ドキドキしている子ども達です。

IMG_0403.JPGIMG_0404.JPG

 

出仕・献華。

練習したスースー歩きでホールに入ってきました。

女の子は、幼稚園の庭で咲いたチューリップや水仙のお花を献花しました。

IMG_0112.JPGIMG_0132.JPG

 

竹田さんから、「今日はお釈迦様のお誕生日のおまつりです。みんなにもお誕生日があるんだよ。」というお話をしていただきました。

真剣にお話を聞いていました。

IMG_03221.JPGIMG_0375.JPG

 

行道散華(ぎょうどうさんげ)

年長組の男の子が花御堂の周りで花びらをまきます。

IMG_0143a.JPGIMG_0318.JPG

 

各クラス代表の子どもがおしゃかさまに甘茶をかける灌仏を行いました。

IMG_0378.JPGIMG_0379.JPG

 

年長組の女の子が「こどものはなまつり」の歌に合わせてお遊戯を踊りました。

IMG_0340.JPGIMG_0423.JPG

 

退出。

年長組がスースー歩きでホールから出ます。

「ふ~...もうちょっと...」

「終わったぁ~~~...」

IMG_0383.JPGIMG_0386.JPG

 

お土産に甘茶あめをもらった子ども達。

花まつりの式が終わった後は、お家の方と一緒に甘茶を飲んだり、灌仏を行ってくれました。

IMG_0391.JPGIMG_0393.JPG

年長組、お花見パーティー

5月1日、お花見をしよう!とバスに乗っておでかけをした年長組。

場所は、荒井山緑地。

荒井山緑地といえば...よもぎ採り!と覚えていた子ども達。

「今日は、よもぎ採りも楽しんで、明日は美味しいものを作ってパーティーで食べようね!」と先生たち。

さあ、なにになるのかな?

 

まずは、よもぎについて思い出そう!

去年、よもぎ採りの経験をしている年長さん。

「よもぎは裏に白い毛が生えているんだよ!」

「なんかスースー匂いがする!」

見て、触って、嗅いで...

よし、よもぎについてはバッチリだ!

IMG_0259.JPGIMG_0260.JPG

 

荒井山緑地に到着すると、桜がとってもきれい...!

みんなでそろって「はい、チーズ!」

IMG_0063.JPGIMG_0265.JPG

 

桜のトンネルを通って春さがし♪

「山の上の方は、まだ咲いてないねぇ~」

「なんでかなぁ~?」と話す子どももいました。

IMG_0068A.JPGIMG_0266.JPG

 

さぁ、よもぎ採りスタート!

「先生!これ、よもぎだよね!?」と確認する子どもや、

匂いを嗅いで、「うん、これよもぎだ!」と確かめた子ども。

あっという間に沢山採れました。

IMG_0078.JPGIMG_0074.JPG

IMG_0080.JPGIMG_0277.JPG

 

こんなかわいいお土産も...♪

IMG_0281.JPG

 

 

さて、翌日...

お花見といえば、三色団子ということを絵本で見た子ども達。

今日はこれを作りましょう♪

 

まずは、昨日のよもぎを茹でますよ。

お塩を入れて...松の木の灰を入れます。

灰を入れるとよもぎがきれいな緑色になるんだって!

自然博士の園長先生が教えてくれました。

IMG_0113.JPGIMG_0116.JPG

IMG_0117A.JPGIMG_0124.JPG

 

茹でたよもぎをミキサーにかけてペーストにします。

「おぉ~!」と歓声があがりました。

IMG_0129A.JPGIMG_0133.JPG

 

先生方が作った生地によもぎを混ぜます。

もみもみ...

IMG_0308.JPGIMG_0310.JPG

 

さぁ、できあがったタネを丸める、お団子作りのスタートです!

三色なので、白チーム、ピンクチーム、緑チームに分かれてお団子を作りました。

IMG_0141.JPGIMG_0143.JPG

IMG_0145.JPGIMG_0140.JPG

IMG_0319.JPGIMG_0316.JPG

 

みんなが丸めてくれたお団子を茹でて、串に刺すと...

「わぁ!絵本とおんなじだ!」

IMG_0321.JPG

 

早速お外の桜が見えるところに移動して、お花見パーティーです☆

みんなでいただきま~す!

IMG_0157.JPGIMG_0162.JPG

IMG_0331.JPGIMG_0325.JPG

IMG_0149.JPGIMG_0160.JPG

IMG_0343.JPG

「美味しい~!」「おかわりないの~?」と大喜びの子ども達。

北海道の短い春を満喫しています。

こいのぼり

5月5日は、こどもの日。

各学年、こいのぼりの関わりを深めてきました。

 

【年少組】

年少組は鯉のぼりにクレヨンでをお洋服(鱗)を描きました。

「ピンクが好きだから全部ピンクなの!」「虹色にしたよ!」と

自分達の好きな色を塗り、大満足な子ども達でした。

IMG_0178.JPGIMG_0183.JPG

自分達の作った鯉のぼりを窓に貼った後、各自手に持ち「鯉のぼりの歌」を

元気一杯に歌いました。

IMG_0230.JPGIMG_0254.JPG

 

【年中組】

年中組は、みんなで力を合わせて、大きな鯉のぼりを作りました。

うろこの模様は、絵の具スタンプでつけました。

IMG_01021.JPGIMG_0104.JPG

「お友達と場所がぶつからないようにするにはどうしたらいいかな?」

子ども達は考えながら、お友達と重ならない場所を探していました。

IMG_01412.JPGIMG_01458.JPG

男の子チームと女の子チームが作った鯉のぼりをつなぎ合わせ・・・、

6.JPG0.JPG

出来上がったら、お空に泳がせました!

IMG_01361.JPG 

 

【年長組】

こいのぼり制作を行う際に、こいのぼりをもっと近くでよ~く見てみよう!と降ろしてみた年長組。

「え~!こいのぼりってこんなにおおきいの~!?」と大興奮の子ども達。

その後、みんなで力を合わせてお部屋まで運ぶことに...。

IMG_0035a.JPGIMG_0036a.JPG

「床に広げると、もっと大きく見えるねぇ~!」

よ~く見て、うろこを描きました。

思いおもいに描いたうろこを切って貼り、風車を折紙で折って貼り、

素敵な個性溢れる作品に仕上がりました。

IMG_0039.JPGIMG_0041.JPG

IMG_0042.JPGIMG_0507.JPG

春を味わおう第2弾!

4月のある日...

年長組の女の子がお家の近くに生えていたつくしを沢山摘んできてくれました。

「どうやらこれは、食べられるらしいよ...!」という話を聞き、数日にわたって、幼稚園に持ってきてくれました。

園長先生に見せに行くと...

IMG_0220.JPGIMG_0221a.JPG

「食べてみようか!」と園長先生。

「つくしのはかまは食べられないんだよ」とはかまの取り方を教えてもらいました。

 

IMG_0222.JPG

「よし!私たちもやってみよう!」

IMG_0238.JPG

仲間が増えてきました!

 

IMG_0239.JPGIMG_0240.JPG

水にさらすと、「なんかおたまじゃくしみたい!」「おさかなみたい!」と子ども達。

 

その後...園長先生が佃煮にしてくださり、年長組の子ども達が給食と一緒にいただきました。

「お醤油の味がする!」

「つくしって美味しいんだぁ~!」などの子ども達の声がありました。

IMG_0241a.JPG

 

次の日...楽しかった、美味しかったことを思い出しながら、つくしの絵を描いている子ども達でした。

IMG_0247.JPG

4月生まれさんのお誕生会がありました!

【年少】

年少組は各部屋で5人のお友達のお祝いをしました。

 無題a.pngIMG_0157b.jpg

幼稚園では初めてのお誕生会でしたが、お名前やインタビューをとっても大きな声で答えてくれました。

ひよこ組のインタビューは「好きなたべもの」、こねこ組のインタビューは「好きなくだもの」でした。

「りんご」「バナナ」「すいか」と笑顔で教えてくれました。

 IMG_0106a.jpgIMG_0143a.jpg

お楽しみ会は大型絵本!

ひよこ組は「おおきなかぶ」、こねこ組は「ぐりとぐら」を読みました。

うさぎ組は、お誕生日のお友達がいませんでしたが、「せんたくかあちゃん」を読みました。

いつもより大きな絵本に驚いて、真剣に見ている子ども達でした。

IMG_0122.JPGIMG_0146.JPG

 

【年中・長】

年中組は5人のお友達をお祝いをしました。

インタビューは、「年中組になって、楽しみな事は何ですか?」でした。

「運動会!」や「お友達と遊ぶこと!」とはりきって答えてくれました。

IMG_0106.JPG

年長組は、3名のお友達をお祝いしました。

4月生まれ年長.jpg

インタビューは、「好きなお外遊びは何ですか?」でした。

「お友達と鬼ごっこ!」と元気に答えてくれ、聞いている子ども達も「うん、うん」とうなずいて聞いてくれていました。

これから、もっとお外遊びが楽しくなる季節になります、思いっきり楽しみたいと思います。

 

インタビューの後は、ホールでお楽しみ会がありました。

お釈迦様の紙芝居を見たあと、誕生児の保護者の方に、

お子様の赤ちゃんの時の様子をインタビューしました。

「本当に可愛い、可愛い赤ちゃんでした。」

「よく食べて眠る子どもでした。」など、教えてもらい、

ほっこりした優しい気持ちになりました。

幼年消防入団式がありました。

4月20日(金)、幼年消防入団式がありました。

防火の法被を着て、ホールに集まった子ども達。

消防士さんのお話をしっかり聞いていました。

 IMG_0028.JPGIMG_0036.JPG

 

誓いの言葉の

「わたしたちは、火遊びをしません」

「わたしたちは、火事を見つけたらすぐに知らせます」を大きな声で言うことが出来ました。

IMG_0168.JPGIMG_0035.JPG

 

「サル太郎地震には負けないぞ!!~地震への備え大作戦~」というのDVDを観ましたよ。

年長組、ウッドシャトーの清掃を行いました。

4月17日(火)、年長組でウッドシャトーの清掃を行いました。

(グラウンドの予定でしたが、雪解けで芝生状態が悪くウッドシャトー側にしました。)

 

「小さい年少さんが石につまずいて転んじゃったら困るよね!」

「これも振り回しちゃって危ないかも!」など、子ども達なりに考えて清掃を行ってくれました。

IMG_0095.JPGIMG_0089.JPG

 

この日は、園長先生からのお願いもありました。

今度あるよもぎパーティーで使うので、まつぼっくりを集めてくださいとのこと。

IMG_0093.JPG

張り切って集めましたが...でもこれ何に使うのかなぁ...?

上へ戻る