ホーム > おおたにすくすく日記
3月誕生会

 

自主登園日に合わせて、待ちに待った3月生まれの誕生会が行われました。

ひよこ組は、2人の友達が3月生まれで、「好きな食べ物はなんですか。」など

友達の前でも大きな声で質問をしたり、答えることができていました。

3月誕生会 (4).JPG3月誕生会 (11).JPG

 

今月は、年長組の先生だったあやか先生から、ペンダントをプレゼントしてもらいました。

3月誕生会 (9).JPG3月誕生会 (13).JPG

 

みんな元気に4歳になれて、うれしいね。

3月誕生会 (15).JPG

 

うさぎ組は2人の女の子が3月生まれでした。 

3月誕生会 (17).JPG3月誕生会 (19).JPG

 

 先生からの質問にも、元気いっぱい答えてくれました。

二人の力を合わせて、手作りケーキの火を消すことができました。

もうすぐ年中組、楽しみだね。

3月誕生会 (20).JPG3月誕生会 (21).JPG

 

ぞう組は3人の友達が3月生まれでした。

待ちに待った誕生会ができて、とても嬉しそうです。

3月誕生会 (23).JPG※3月誕生会 (10).JPG

 

担任のみずほ先生から誕生カードをプレゼントしてもらい、大きな声で

「ありがとうございます。」と応えることができていました。

さすが4月から年長組!

※3月誕生会 (9).JPG※3月誕生会 (16).JPG

 

お母さん方にもありがとうの気持ちを込めて、カードを渡すことができていました。。

※3月誕生会 (3).JPG

 

次の日が卒園式だった年長組。みんなで3月生まれの友達をお祝いすることが

できました。

3月誕生会 (25).JPG3月誕生会 (28).JPG

 

久しぶりの登園となり、みんなと会えたことが嬉しい気持ちと、3月生まれの3人への

お祝いの気持ちが、温かい雰囲気となっていました。

3月誕生会 (29).JPG3月誕生会 (30).JPG

 

お父さん・お母さんに「ありがとう」の気持ちもしっかりと伝えることが

できました。

もうすぐ小学生!とても頼もしかったです。

3月誕生会 (31).JPG

3月生まれのみなさん、おめでとうございます!

大変な状況の中、参加してくださった保護者の皆様

ありがとうございました。

 

第95回 卒園式

今年の卒園式は、新型肺炎感染予防のため、短縮した形となってしまいましたが、

年長組全員が参加して執り行うことができました。

前日に練習しただけでしたが、子ども達は自信に満ちあふれており、

立派な姿でした。

令和2年卒園式 (4).JPG令和2年卒園式 (12).JPG

 

園長先生から一人ひとり証書を手渡していただき、受け取った証書は

大切に、おとうさん、おかあさんに手渡した子ども達です。

「大好きだよ」「生んでくれてありがとう」など子ども達

からのメッセージに涙するお母さんもいました。

令和2年卒園式 (14).JPG令和2年卒園式 (3).JPG

 

PTAの皆様と卒園児から今年はポップコーンマシーンをいただきました。

おいしいポップコーンができそうですね。楽しみです。。

 

IMG_3534.JPG

 

お別れの言葉と歌は、「これからもがんばるよ」「ありがとう」の気持ちがたくさん

詰まっていました。

IMG_3539.JPGIMG_3548.JPGIMG_3537.JPG

 

年少組の時、お母さんにちいさな手を引かれて入園した頃のこと、年中組のせんたくかあちゃんごっこを

楽しんだこと、年長組の暑い日の「思い出つくろうDAY」など、たくさんの事が子ども達の歌を聴きながら

思い出されました。

IMG_3558.JPGIMG_3556.JPG

 

たくさんの素敵な思い出をありがとう。

みんなと出会えたことは、先生方の宝物です。

みんなの優しいこころ、楽しむこころ、がんばるこころを大切にしてくださいね。

いつまでも、みんなのこと応援しています。

IMG_3560.JPGIMG_3569.JPG

 

保護者のみなさま、たくさんのご理解、ご協力ありがとうございました。

 

年少組・年中組のみなさん

明日は、修了式です。
先生方は、明日会えるのを楽しみにしています。

IMG_0997.JPGIMG_0998.JPG
 
 
どんなお話をしようかな。どんな歌をみんなで歌おうかな。
明日が待ちきれない先生方です。
IMG_3823.JPGIMG_3824.JPG

年長組のみなさん


みなさん おげんきですか。

13にちにあえますね。

せんせいがたは、げんきです。 14かに「そつえんしき」があるので、せんせいがたみんなでじゅんびをしています。

IMG_0967.JPGIMG_0966.JPGIMG_0968.JPG

IMG_0963.JPGIMG_0962.JPGIMG_0965.JPG

IMG_0960.JPGIMG_0961.JPG


CIMG6846.JPG

みんなにあえるのをたのしみしているね。


次回は、年少・年中の先生方の様子をお伝えします。



これからの子ども達の登園について 3月2日現在

14日(土)までのことで園で決定した事をお伝えいたします。14日以降の事は、後日決まり次第お伝えいたします。

 

  ( 2号・3号認定のお子様 )

 通常通りの保育を行いますが感染予防のため、できる限り家庭保育のご協力をお願いいたします。

 14日(土)は、卒園式のため家庭保育のご協力をお願いしています。  

 

 ( 1号・新2号認定年少組のお子様 )

 13日(金)まで休園になります。

 

( 1号・新2号認定 年中組のお子様 )

 13日(金)まで休園になります。

 

( 1号・新2号認定 年長組のお子様 )

 13日(金)...自主登園になります。給食はありますが、バスの運行はありません。

 登園時間は、9:00から9:30です。

 降園時間は、とら組14時30分、くま組14時45分です。

       ※新2号でサポート希望の方は14時30分からの料金になります。

 保育内容は、3月の誕生会、卒園式の練習、ひな祭りの写真撮影です。

 

 

( 1号・新2号のサポート保育利用保護者の方 )

 ・幼稚園は換気や消毒を行っていますが ご家庭でも感染の予防を行うようご協力ください。

 ・就労かつご家族の中でお子さんを見ていただく方がいない方のみサポート保育をご利用ください。

 ・発熱、咳、体調不良の方は、登園せずにご家庭で休養してください。

 

( 年長組13日保育について )

 ・ひな祭りの写真撮影を行います。

女の子...幼稚園の着物を貸し出します。(担任で選びますので、ご了承ください。)

白タイツをご持参ください。

   男と子...長袖襟付き白シャツ・白タイツをご持参ください。

 

( ひなまつり写真購入希望の方 ) 

 

 金額は、1300円です。

 

  ◎とら組1回目...① ◎とら組2回目...②  ◎くま組1回目...③  ◎くま組2回目...④

 

手持ちの封筒に、クラス、お名前、希望の番号、枚数、金額を記入し13日に持参してください。

 

( 卒園式について )

来賓の参加はありません。

・式次第の内容変更し、時間短縮でおおむね40分を予定しています。

・各ご家庭、2名の参加でお願いします。

・参加の保護者の方はマスクを着用し、玄関で手の消毒をしてください。

・発熱・咳・体調不良の方は、参加をご遠慮願います。

・暖房をつけますが、ホールは、換気をしますので寒くなるかもしれません。

大谷幼稚園 休園・行事変更について(2月27日現在)

新型コロナウイルス感染症対策として、大谷幼稚園は下記の通りに休園

とさせていただきます。(2月27日現在)

①1号認定のお子さん...2月28日(金)~3月6日(金)までの間休園とします。

②2・3号認定のお子さん...通常保育を行いますが、集団保育での感染防止の観点から

             可能な範囲で家庭保育のご協力をお願いします。

 

また、保護者の方の就労、急病など家庭で保育できない特別な理由があるお子様につきましては、

休園期間中もサポート保育をお受けいたしますので、ご相談ください。今後急な変更などがありましたら、

メールでお知らせする場合もあるかと思いますので、ご確認お願い致します。

 

【行事変更について】

3月3日(火)ひなまつり...3月9日(月)に延期し年長組園児が写真撮影のみを行います。

           保護者の方の参加はなしといたします。年少・年中組は通常保育を行います。

 

3月4日(水)PTA主催お別れ会...中止といたします。

3月14日(土)卒園式...予定通り行いますが、内容変更や参加者の縮小を行います。くわしくは後日

           お便りを発行いたします。

3月14日(土)卒園を祝う会(年長保護者)...中止といたします。

 

園児の感染防止をはかるため、苦渋の決断となりました。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(2月27日現在のものです)

 

 

 

年中組 またまた!月寒公園へ行きました!

先週行った大きな大きな坂がある月寒公園。「月寒公園最高だった!」「絶対また行きたい!」と、

子ども達からたくさんのリクエストがあり、願いを叶えるために、またまた行ってきました!

いつものようにバスの中で、そり遊びのお約束について先生が話し始めると...

「もうわかっているって~。」と、得意気な子ども達。「前の人が終わるまで待てるよ!」「滑り終わったらすぐよけるよ!」と、前回みんなで決めたルールを一人ひとりしっかりと思い出し、再確認しました。さすがもうすぐ年長組です。

 

IMG_5091.JPG

二回目の月寒公園も最高です。 さぁ、すべるぞ...ドキドキ...!

IMG_4730.JPGIMG_4725.JPG

「おおおっ!?前来た時より、スピードが出るよ!!」

「なんだかでこぼこが多いなぁ~!」

IMG_5092.JPGIMG_5117.JPG

前回よりも斜面がでこぼこしていて、下に到着する頃には何故か...

「あれれ~~!?」

IMG_5111.JPG

「身体が勝手に...」

IMG_5106.JPG

「後ろ向きになっちゃうーーー!」

IMG_5100.JPG

みんな後ろ向きで到着する様子を見て大盛り上がりでした。

次のお出かけをする頃には、みんなはもう年長組かな?

 

今年一年いろいろなところにたくさんお出かけして楽しかったね!

帰りのバスでは、「一番楽しかったお出かけはどこ?」の話題で盛り上がり、

冒険の思い出話に花を咲かせました。

ぞう集合wa.JPGIMG_6811.JPGIMG_6858.JPG

ほうのは3.JPGIMG_3924.JPGIMG_3789.JPG

2月誕生会

 雪がしんしんと降る中、2月の誕生会が行われました。

年少組は、5人のお友達が2月生まれでした。

質問コーナーでは、しっかりと答えることができ、成長を感じる場面となりました。

2月誕生会 (1).JPG2月誕生会 (4).JPG

2月誕生会うさぎ (2).JPG2月誕生会うさぎ (5).JPG

希葉子先生から、誕生日カードをもらい、うれしそうな子ども達です。

2月誕生会こねこ (1).JPG2月誕生会こねこ (34).JPG

 

年中組は、5人のお友達が2月生まれでした。

「年長組になったら頑張りたいこと」という質問に「よさこい」「ベル」

などしっかりとした答えが返ってきました。

年中誕生会 (3).JPG年中誕生会 (6).JPG

 

お祝いをする子ども達もしっかりと話しを聞くことができ、もうすぐ年長組の

子ども達が楽しみになりました。

年中誕生会 (12).JPG年中誕生会 (13).JPG

 

年長組は4人の子ども達が2月生まれでした。

みんなの前に立つ姿も、しっかりとしていて頼もしさを感じます。

2月誕生会 (42).JPG2月誕生会 (30).JPG

 質問にもはきはきと答える姿は、立派な1年生ですね。

2月誕生会 (19).JPG2月誕生会 (40).JPG

2月誕生会 (37).JPG2月誕生会 (25).JPG

全体でのお楽しみ会では、先生方によるパネルシアターを見ました。「山の音楽家」を

歌う場面もあり、楽しい時間となりました。

 

 

年少組で中島公園へ行きました!

2月8日(火)は年少組で中島公園へ行きました!

三学期初めての園外保育にウキウキな子ども達。

 

雪だるま作りや、だるまさんがころんだ、鬼ごっこ、木のお家に入ってみたりと

たくさん体を動かし、雪遊びを楽しみました!

 

IMG_3394.JPGIMG_3407.JPG

IMG_3481.JPGIMG_3483.JPG

IMG_3500.JPGIMG_3506.JPG

 

たくさん体を動かしたので、帰りのバスでは「お腹ペコペコだ~!」

「早く給食食べたーい。」と子ども達。

まちにまった給食では「なんかいつもより美味しい!」とモリモリ給食を食べていました。

 

年中組 月寒公園で米ぞり遊びをしてきました!

雪がどっさり積もった日に米ぞりを持って月寒公園へ行きました。

行きのバスでは、先生と一緒にそり滑りのお約束を確認しました。

「滑り終わったらすぐによける」「お友だちが滑り終わるまで待つ」「登る場所と滑る場所を守る」の

三つをお約束をしっかり頭に入れました。

やくそく.jpg

幼稚園にある山よりも何倍も大きな山を見て大興奮の子ども達。

まずは、自分達のお尻で滑るコースを作ります。

「ブルドーザーになって行くよ!」「まだ全然滑らないなぁ。」

つくる.jpgつくる2.jpg

みんなのお尻の跡で、つるつるのコースが出来てきました!

スピードが出る滑り方を研究して楽しんでいます。

「しっかり足をあげて...」「すごい!早いよ!」

すべる.jpgすべる2.jpg

順番を待っている間も仲良しだね♪

しっかりお友達が滑り終えるのを待つことができました。

じゅんばんまち.jpgじゅんばんまち2.jpg

「あれれ!?なぜか後ろ向きになるよ!」「面白いね!」

usiro.jpg

何度も何度も山を登って夢中で滑りました。「最高!」

そりすべり.jpgたのしい.jpg

帰りのバスでは、夢の中のお友だちもいましたよ。

ねた.jpg

上へ戻る