ホーム > おおたにすくすく日記
大谷ウインターDay

 

今年は、雪が少なく,なかなか北海道らしい遊びができていませんでしたが、

子ども達の願いが通じたのか、たくさんの雪が降り、初めての大谷ウインター㍲yを

行うことができました。グラウンドには、子ども達の腰ぐらいまでの雪が積もり、

お父さん、お母さんたちがあっという間に除雪をしてくださって、楽しい雪遊びが始まりました。

大谷ウインターday (7).JPG大谷ウインターday (9).JPG

 

ふわふわの雪の中で思い切り遊ぶ子ども達。

なんと、園長先生から『磯辺焼き』の差し入れもあり、とっても嬉しそうです。

大谷ウインターday (13).JPG大谷ウインターday (15).JPG

 

子ども達にかまくらを見せてあげたいと、力を合わせて作ってくださったお母さん方です。

大谷ウインターday (16).JPG大谷ウインターday (18).JPG大谷ウインターday (25).JPG

 

お母さんと一緒に、いつもの遊びができることが、とても嬉しそうな子ども達。

大谷ウインターday (24).JPG大谷ウインターday (35).JPG

 

大人VS子ども達の本気のサッカー大会も行われました。

お父さんお母さんはやっぱり強かったけど、作戦を考えたり

力を合わせたり、子ども達もこの日でとても上達しました。

大谷ウインターday (26).JPG大谷ウインターday! (14).JPG

 

そり遊びや、雪を固めて型を抜き、お城を作っていた親子もいましたよ。

大谷ウインターday (33).JPG大谷ウインターday (3).JPG

 

雪の上でも、たくさんスキンシップを取って楽しんでおり、子ども達の

素敵な笑い声が響き渡っていました。

大谷ウインターday (31).JPG大谷ウインターday (2).JPG

 

冷え込んでいた一日でしたが、親子でたっぷりと楽しんでいただき

『楽しい一日でした』という声をたくさん聞かせていただきました。

大谷幼稚園の普段の遊びを保護者の方にも参加してもらうことで、子ども達が

どんなことに興味を持ち、毎日を楽しんでいるのかを分かっていただけたら嬉しいです。

子ども達もお父さん、お母さんと楽しんだこの日を、これからの遊びにつなげていくことと

思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

大谷ウインターday (4).JPG大谷ウインターday (6).JPG

 

 

年少組 アイスクリームを作りました!

2月5日(水)年少組で缶蹴りアイスクリームを作りました!

絵本にでてくるアイスを見て食べたくなった子どもたち。みんなで力を合わせ作ってみることにしました!

材料の牛乳・砂糖・生クリームを全部ミキサーに入れてアイスの液を作ります。

ミルク缶の中に塩を混ぜた雪とアイスの液が入っている容器を一緒に入れ、みんなの足で蹴ってアイスにします。

「足のパワーを使っておいしいアイスを作るぞ~!」

まずは外に出て準備体操から

IMG_8305.JPG

さぁおいしいアイスを作るぞ~!

サッカーのように蹴ってアイスを混ぜます。

IMG_8313.JPG

まてまて~ アイスを必死に追いかける子どもたち。

IMG_0860.JPGIMG_3151.JPG

さぁアイスはできたかな??

IMG_3162.JPGIMG_3165.JPG

大きな口でパクッ 「アイスだ!」「甘くておいしい~!!」

IMG_8337.JPGIMG_0871.JPGIMG_3182.JPG

自分の力で作ったアイスは最高においしいね!

おいしいアイスができて大満足な子どもたちでした。

次は何を作って食べようかな?

 

 

年中組 アイスクリーム作りをしました!

2月3日に年中組でアイス作りを行いました。

まずはみんなで集まって、アイス液を作るところを見ます。

材料の牛乳と砂糖と生クリームを全部ミキサーに入れて...

IMG_4951.JPG1.JPG

3,2,1 まぜまぜスタート!!!!

「ウィーン!」と大きな音がして混ざっていく様子に大興奮の子ども達。

通りすがりの年少組のお友達も、ミキサーに釘付けです...。

2.JPG3.JPG

出来上がったアイス液は、ミルク缶の中に雪と塩と一緒に入れてみんなの足で蹴ってアイスにしていきます。

「足のパワーを使ってアイスを完成させよう!」「えいえいおー!」

4.JPG

外に出て塩を混ぜた雪をたっぷり缶に入れました。

バスタオルで包んでボールにして、みんなで雪中サッカーを楽しみました!

5.JPGける.jpg66.JPG

そろそろできたかな...?缶を開けてみると...。

「わぁ!固まっているよ!」「すごいすごい!!」みんな大喜びでした。

666.JPG

給食の後に自分たちで作ったアイスを食べました。

「ふわふわで甘い!」「おいしすぎる!!」と、大満足でした。

IMG_4616.JPG7.JPG

また、作りたいね!

1月誕生会

 

新学期が始まり、子ども達のにぎやかな声が響き渡る幼稚園で、

1月の誕生会が行われました。

ひよこ組は5人の子ども達が1月生まれでした。

お友達からの質問にもしっかりと答えていて、さすがもうすぐ年中組です。

1月誕生会 (22).JPG1月誕生会 (19).JPG

 

うさぎ組は1月生まれは一人でしたが、みんなでお祝いしました。

昭子先生から「好きな動物はなんですか。」と質問をされてしっかり

答えてくれました。4歳パワー、かっこいい!

1月誕生会 (6).JPG1月誕生会: (5).JPG

 

 こねこ組は二人の女の子が1月生まれでした。

みんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそうです。

1月誕生会 (15).JPG1月誕生会 (16).JPG

 

年中組は6組の子ども達が1月生まれでした。

みんないい顔してますね。

1月誕生会! (29).JPG

 

冬休みの楽しかったことをみんなに伝えてくれたり、明恵先生から

カードを渡してもらいうれしそうな1月生まれさんでした。

1月誕生会 (67).JPG1月誕生会 (74).JPG

 

年長組は5人の子ども達が1月生まれでした。

先日小学校に行ってきた年長組は、頼もしくしっかりと参加していました。

「たからものは何ですか」と自分の大切にしていることをしっかりと

伝えていました。

1月誕生会! (27).JPG

 

 ホールでのお楽しみ会は先生方の『新春かくし芸大会』ということで

先生方の得意なことを披露してくれました。

あやの先生は側転。まゆみ先生はバスケットボールのドリブルを

披露してくれました。

1月誕生会 (21).JPG1月誕生会 (24).JPG

 

あきこ・みずほ先生ペアは二人縄跳び、まゆみ先生はあやとりを見せてくれて、

子ども達は釘付けです。

1月誕生会 (27).JPG1月誕生会 (29).JPG

 

かおり先生はひもこま、あさみせんせいは...なぜかお腹が痛くなると

首が落ちてしまうそうです。

1月誕生会 (31).JPG1月誕生会 (32).JPG

 

ありさ先生はすてきなピアノ演奏をしてくれて、最後は先生方みんな踊って終わりました。

みんなの得意なことはなにかな...?。

『サッカー』『ドッチボール』『指編み』などたくさんの得意なことが

出てきました。

自分の中に自信を持てることがあることは、素敵なことですね。

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

1月誕生会 (35).JPG1月誕生会 (37).JPG

 

 

 

年中組 円山動物園へ行きました。

久しぶりの動物園でしたが、以前見た動物のことを覚えている子ども達。

「今日はシロクマを見に行きたい!」と入口から一番遠いいホッキョクグマを目指します。

IMG_4585.jpgIMG_4888.jpg

 

フンボルトペンギン、ユキヒョウ、アザラシ、エゾシカ、オオカミ、ヒグマ、アムールトラ...たくさんの動物に興味深々です。

IMG_4858.JPGIMG_4863.JPGIMG_4868.JPGIMG_4592a.JPGIMG_4881.JPGIMG_4896.JPGIMG_4578.JPGIMG_4859.JPG

シロテテナガザルの長~い手や、アカツクシガモのふわふわの羽、ホッキョクグマの毛は透明なこと、タンチョウやヒグマが北海道に住んでいることなど、色々な発見をしていました。 

 

アザラシのトンネルをくぐると、アザラシが近くに来るたびに「わぁー!!」と大歓声。

仲良くじゃれているアザラシを見て「結婚してるのかな?」と想像を膨らませていました。

IMG_4588a.jpgIMG_4882.JPG

 

また、会いに行きたいですね!

IMG_4578.jpgIMG_4894.JPG

 

 

 

年長組 山鼻小学校に行ってきました!

 

もうすぐ1年生になる年長組さん。今日は、みんなで山鼻小学校に一日体験入学をさせていただきました。

まずは、体育館に集まり、1年生の歌を聞かせてもらいました。

1年生のとても元気な歌声にびっくりしてしまいました。

山鼻小学校一日入学 (3).JPG山鼻小学校一日入学 (33).JPG

 

今度は年長組が発表会で披露した「きみのこえ」を歌いました。

体育館は広いので、とても声が響き渡ります。

山鼻小学校 (17).JPG山鼻小学校一日入学 (28).JPG

 

立派に歌を披露でき、1年生から大きな拍手をもらいました。 

山鼻小学校一日入学 (34).JPG

 

その後、教室に入らせていただき、ランドセルを背負わせてくれたり、

教科書を見せてくれたり、トイレの使い方、水の飲み方を1年生がとても優しく教えてくれました。

1年生みなさん、ありがとうございました‼

山鼻小学校一日入学 (67).JPG山鼻小学校 (43).JPG

 

その後、小学校にある様々な教室を見せていただきました。

山鼻小学校は141年の歴史がある学校で、郷土資料館が学校内にありました。

山鼻小学校一日入学 (4).JPG山鼻小学校一日入学 (9).JPG

 

昔の学校の様子に興味津々の子ども達です。

山鼻小学校一日入学 (73).JPG山鼻小学校 (52).JPG

 

理科室、家庭科室にも行きました。

山鼻小学校一日入学 (63).JPG山鼻小学校一日入学 (62).JPG

 

音楽室では、見たことのない楽器に驚いていました。

山鼻小学校一日入学 (61).JPG山鼻小学校 (1).JPG

 

図書室ではたくさんの本があり、幼稚園にはない難しそうな本を

じっと見つめていた年長組です。

山鼻小学校 (4).JPG

最後に校長先生からもお話をしていただき、ちょっぴり緊張していた子ども達も、

やさしい1年生や先生方のおかげで、入学への期待感が膨らんで

幼稚園に帰ってきました。

山鼻小学校の皆さん、ありがとうございました。

3学期始業式

今日は始業式がありました。久ぶりに会った子ども達は、冬休みの楽しい出来事を沢山お話してくれました。

「あけましておめでとうございます」「新しい年は令和2年だよ」少し遅い新年のご挨拶をしました。

ℝ2始業式 (3).JPGℝ2始業式 (4).JPG

ℝ2始業式 (5).JPGℝ2始業式 (8).JPG

ℝ2始業式 (7).JPG

先生達とご挨拶

ℝ2始業式 (9).JPG

新年の挨拶の後、園長先生がポケットからハンカチを出しました。そのハンカチがねずみに変身!!

「鼻の油をちょっとつけてチチンプイプイのプイ」と魔法をかけるとアラアラ不思議

ねずみが動きだし、子ども達は、身を乗り出して「わぁー」と声を出して喜んでいました。

ℝ2始業式 (11).JPGℝ2始業式 (1).JPG

 

 

2学期終業式

 

今日は、2学期の終業式でした。幼児部の子ども達が集まりお参りをし、

園長先生のお話を聞きました。お参りもしっかりとできるようになった年少組。

お話を聞く姿も立派でしたよ。

3学期終業式 (6).JPG3学期終業式 (11).JPG

 

園長先生から、「来年は西暦何年になるかな?」という質問に「2020年」

としっかりと答えていた年長組。「何どしになるかな」という質問に「ねずみ年」

と答えていた年中組。来年のことをきちんとわかっている姿に感心しました。

それぞれの学年が、改めてしっかりと成長したことを感じられる終業式となりました。

3学期終業式 (10).JPG3学期終業式 (12).JPG

 

最後に今学期で退園してしまうIちゃんのお別れ会をみんなでしました。

「いつもやさしくしてくれて、ありがとう」とみんなからのメッセージがあり、

一人ひとりとタッチやハグをしてお別れをしました。

「離れていても、いつまでも友達だよ!!」

お引越しをしても元気でね!

3学期終業式 (13).JPG3学期終業式 (20).JPG

 

2学期も保護者の皆様には、様々な場面で大変お世話になりました。

3学期も元気な子ども達に会えることを楽しみにしております。

皆様、よいお年をお迎えください。

乱拍子さんがやってきた!

 

今日は、幼稚園に乱拍子さんの『たっちゃん』と『ようこちゃん』がきてくださり、わらべ唄や

パネルシアターを披露してくださいました。

たっちゃんはピアノがとても上手でこの演劇の中で流れる曲は、たっちゃんの

オリジナル作品だそうです。

観劇 (11).JPG観劇 (10).JPG

 

二人で身体を揺らしながら、ピアノを弾く姿はとてもすてきでした。

子ども達も真剣に聞いています。

観劇 (8).JPG観劇 (1).JPG

 

『ようこちゃん』はとても歌がお上手で、歌いながら雪を表現したり、

わらべ唄を子ども達と一緒に歌い、温かい雰囲気の中楽しむことができました。

観劇 (12).JPG観劇 (17).JPG

 

身体を動かしながらの歌遊びもしました。子ども達いい笑顔です。

観劇 (21).JPG観劇 (24).JPG

 

最後に「北風と太陽」のパネルシアターを見せていただきました。

北風の音の効果音はなんととホースを回した音でした。

たっちゃんの素敵なピアノとようこちゃんのやさしい声に子ども達も引き込まれていきました。

観劇 (29).JPG観劇 (30).JPG

 

パネルシアターは、温かみのある布で作られていました。

たっちゃんはリコーダーも吹けるのですね。

観劇 (31).JPG観劇 (32).JPG

 

牛乳パックでつくった『獅子舞』をお別れの時に見せていただきました。

ピアノに興味をもった子ども達は、たっちゃんと一緒に弾いてみました。

観劇 (33).JPG観劇 (34).JPG

 

やさしい雰囲気の中、たくさんの歌やお話を楽しませていただき、ありがとうございました。

この観劇はPTAの皆様から、子ども達へのプレゼントとなっています。

このような機会をいただき、感謝致します。ありがとうございました。

給食試食会

給食試食会 (2).JPG給食試食会 (3).JPG

 昨年に続き第2回の試食会がありました。メニューは、チキンカレーと

ひじきのサラダ・キャベツとしめじのスープです。

「子ども達が食べているカレーが意外と薄味なんですね」との感想をいただきました。

給食試食会 (5).JPG給食試食会 (1).JPG

 子ども達の大好きなヨモギホットケーキの試食もありました。来年はどんなメニューかな?

給食試食会 (7).JPG

上へ戻る