ホーム > 新着情報
おいしいこと続きのゆり組さん

先日、日糧製パン工場を見学してきたゆり組さん。

バスに揺られながら、「どんなパンがあるんだろう?」とみんなで妄想を膨らませて向かいました。

 

工場内は撮影NGという事で、ここからは拙い文章でご了承ください。

係のお姉さんの案内に従い、ガラス張りの通路へ行くと・・・

「うわ~!まんしょんみたい、しょくぱん!しょくぱん!いち、に、さん・・・あぁ、いっぱい!!」

「あのおじさん、なにしてるんだろう?パンのうしろにえをかいてるのかな?(焦げ部分を取る作業でした)」

「あれ、せいこーまーとでうってた!」「おなかすいてきちゃったな~」

と、魅惑のパンの山を前に、ただただ驚いていた子ども達。

鼻をひくつかせ、ガラスにへばりつき、次々起こる不思議に目をまんまるくしていました。

最後にトラックの前で記念撮影を。メロンパンのお土産、保護者の方にもあたりましたでしょうか?

RIMG3924.JPGIMG_1866.JPGDSC00771.JPG

 

 

そして・・・

収穫したトマトを使って、おいしいピザも食べました!

前日トマト三姉妹(?)が隠したピザチケットを持って、自分でピザを仕上げていきます。

IMG_1880.JPGIMG_1882.JPG

真剣な顔でトマトソースをぬりぬり・・・「うわぁ、いいにお~い!」とホットプレートの周りから離れないお友達も。

ピザの生地にはぎょうざの皮を使いました。

IMG_1886.JPGIMG_1885.JPG

IMG_1883.JPGIMG_1884.JPG

みんなで一緒に食べようね。いっただきまーす!

畑で実った真っ赤なトマト、苦手なお友達もちょっぴり食べてみたよ。

余談ですが・・・この後通常通り給食があったのですが、

ピザを食べた事を感じさせないくらい食欲モリモリのゆり組さんなのでした。