ホーム > 新着情報
ゆり組 園外散策とパン工場見学♪

ゆり組は、金曜日、月曜日と続けて園外に散策で出かけました!

 

~ 8月29日 ~

体力作りで、3回目の旭山記念公園へ行きました。

「今の季節は夏かな?それとも秋かな?」とお話しながら、散策スタート!

 

DSC00135.JPG

山道を登っていくと、"トカゲ"に遭遇しました!

捕まえようとしても、なかなかすばしっこい"トカゲ"くん。しっぽが切れても動いてるところを見て、「なんでだろう!?」と興味津々な子ども達でした。

DSC00133.JPG

橋を渡って、時計の下で待ち合わせ!

DSC00136.JPG

噴水を目指して、レッツゴー☆ 

DSC00137.JPG

 

 

噴水で「ちょっと水遊び」のつもりが...

「ちょっと」では物足りない子ども達。

 

噴水を見てまっしぐら!に走っていく子ども、下着姿になって行くつもりが全て脱いでしまう子ども、靴下を脱ぎ忘れて水に入ってしまうあわてんぼうさんなどなど...

 

DSC00143.JPG

たっぷり遊んで帰りました☆

(洗濯物のご協力、ありがとうございました。)

 

 

~ 9月1日 ~

日糧パンの工場見学に行きました。

いつもよりちょっぴり遠い場所のおでかけに、"特別な気分"の子ども達。

 

工場に着いてバスを降りると、「いいにお~い!!」と目をキラキラ輝かせていましたよ。

CIMG0780.JPG

 

工場内では、お姉さんが案内をしてくれました。

パンがレーンに乗って流れて来たり、工場の人たちがパンを丸めていたり、オーブンで焼く前の状態を見たり...

「あ!豆ぱんだ!」と知っているパンを見つけたり、「どうしてこんなに(工場が)広いのですか?」と質問もしました。

 

工場は夜も休まずに動いていることや、1ヶ月に20~30種類も新しいパンが発売されているなど、沢山のお話を

聞かせてもらいましたよ。

 

最後はトラックの前で記念撮影☆

CIMG0782.JPG CIMG0786.JPG

おいしい"おみやげ(メロンパン)"を頂き、「お家に帰るまで、ナイショのナイショ☆」と約束をしながら帰ると...

 

嬉しいあまりに、「メロンパンもらったよー!!」と早速お話している姿や、忘れて行かないようにと絵本バックを大事に抱えて帰る姿がありました。