ホーム > 新着情報
平成27年度 学校評価報告書

 小学校、保育専門の大学教員及び札幌大谷幼稚園 PTA会長の先生方で構成する
「札幌大谷幼稚園学校評価委員会」の協力を得て、「平成27年度学校評価書」を作成しましたので、
公表いたします。


pdf 学校評価委員会報告書(150kb)
pdf 自己評価書(92kb)
pdf 教員自己評価(1,862kb)
pdf 保護者アンケート結果(1,177kb)

お店屋さんごっこがありました!

品物作りに役割分担・・・

お店やさん開店に向け、楽しみに準備をしてきた子ども達。

いよいよ本日開店です!!

CIMG4944.JPGCIMG4949.JPG

DSC00954.JPGCIMG4943.JPG

CIMG4968.JPGDSC00952.JPG

CIMG4992.JPGCIMG4938.JPG

ちゅうりっぷさんは、畑で採れたおいもを使った(?)おいしいポテト屋さんと、へんてこ

あめやさん。

ゆりさんは、パン屋さんにお寿司&おにぎり(新鮮なサケ入り)屋さん、ピザ屋さん。

すみれさんは・・・かっこいいパトロール隊がお客さんの安全を守り、銀行屋さんもスタ

ンバイOK。

最後にみんなで「いらっしゃいませ~!」の練習をして、お迎えしよう!

それではいよいよオープンで~す!!

CIMG4978.JPGCIMG4980.JPG

「う~ん・・・どれもおいしそうだな~・・・」「すみれさんのハテナクッキー、おひとつ10

えんで~す」

お手製のお財布から10円を探してガサゴソ・・・

CIMG4991.JPGDSC00960.JPG

DSC00962.JPGDSC00980.JPG

DSC00981.JPGDSC00982.JPG

「このおすし、しんせんですからどうぞ~」「へんてこなあめですよ~」

お店やさんもお客さんも、すっかりなりきって楽しんでいます。

いらっしゃいませの呼び込みにも力が入っていますね。ナイス・スマイル!

CIMG4962.JPGDSC00967.JPG

ん??謎の珍客も・・・は、置いといて。

DSC00989.JPGDSC00991.JPG

お金を急かすたくさんの手。お寿司を押し売りするたくさんの手。

この強引さが何とも子どもらしくて笑ってしまいました。

 

異年齢がごちゃまぜになり、それぞれの役割を楽しんだ一日。

まだまだお店やさんごっこ熱は続きそうです。

老人保健施設を訪問しました(ゆり組)

敬老の日にちなんで、ゆり組さんは老人保健施設を訪問しました。

「おじいちゃんとおばあちゃん、たくさんいるんだって」「どんなところだろうね」

期待に胸を膨らませてバスに乗りました。

CIMG3246.JPG

「こんにちは!」ご挨拶も上手に出来ました。係の方にご案内され、おじいちゃんおばあちゃんの待つホールへと向かいます。

ここで使用したエレベーター、子どもが何十人も乗れる広いタイプのものでした。

「すごい!まだまだのれるの!?」「ぎゃはは、おうちのエレベーターとちがうね」

子どもの感動は、日常の些細な中にあるのですね。

CIMG3250.JPGCIMG3251.JPG

つい先ほどまで笑顔だった子ども達ですが、いざおじいちゃんおばあちゃんを前にすると、緊張でお顔がカッチカチに。

「おじいちゃんおばあちゃんのうた」「とんぼのめがね」を歌ったのですが、いつもよりは声も控えめでした。

それでも沢山の拍手と温かい笑顔を向けられ、だんだん調子を取り戻してきた子ども達。

CIMG3255.JPGCIMG3254.JPG

かわいいお遊戯「ハグしちゃお」も披露しました。おしりふりふり、いきいきと踊る子ども達の後ろで、施設の職員の方も一緒に踊ってくだ

さいました。

 CIMG3260.JPG

この後、子ども達が作ったお花とトンボをあしらったお手紙を渡し、おじいちゃんおばあちゃんと握手をしました。

「(握手した時の感触は)しゃばしゃばしてたよ」「ぬるかった」「かわいいねっていわれたよ」「なんかはずかしかった~!」

様々な思いを胸に、最後はジュースのおみやげもいただいて、大満足で帰った子ども達。

やさしいお年寄りの方々との交流は、きっと子ども達の心にあたたかい気持ちを残してくれたのではないでしょうか。

 

おいしいこと続きのゆり組さん

先日、日糧製パン工場を見学してきたゆり組さん。

バスに揺られながら、「どんなパンがあるんだろう?」とみんなで妄想を膨らませて向かいました。

 

工場内は撮影NGという事で、ここからは拙い文章でご了承ください。

係のお姉さんの案内に従い、ガラス張りの通路へ行くと・・・

「うわ~!まんしょんみたい、しょくぱん!しょくぱん!いち、に、さん・・・あぁ、いっぱい!!」

「あのおじさん、なにしてるんだろう?パンのうしろにえをかいてるのかな?(焦げ部分を取る作業でした)」

「あれ、せいこーまーとでうってた!」「おなかすいてきちゃったな~」

と、魅惑のパンの山を前に、ただただ驚いていた子ども達。

鼻をひくつかせ、ガラスにへばりつき、次々起こる不思議に目をまんまるくしていました。

最後にトラックの前で記念撮影を。メロンパンのお土産、保護者の方にもあたりましたでしょうか?

RIMG3924.JPGIMG_1866.JPGDSC00771.JPG

 

 

そして・・・

収穫したトマトを使って、おいしいピザも食べました!

前日トマト三姉妹(?)が隠したピザチケットを持って、自分でピザを仕上げていきます。

IMG_1880.JPGIMG_1882.JPG

真剣な顔でトマトソースをぬりぬり・・・「うわぁ、いいにお~い!」とホットプレートの周りから離れないお友達も。

ピザの生地にはぎょうざの皮を使いました。

IMG_1886.JPGIMG_1885.JPG

IMG_1883.JPGIMG_1884.JPG

みんなで一緒に食べようね。いっただきまーす!

畑で実った真っ赤なトマト、苦手なお友達もちょっぴり食べてみたよ。

余談ですが・・・この後通常通り給食があったのですが、

ピザを食べた事を感じさせないくらい食欲モリモリのゆり組さんなのでした。

すいか割りをしました!

ジメジメしたお天気が終わり、小雨混じりのお盆が終わり、気持ちの良い青空の下、みんなですいか割りを行いました。

RIMG0625.JPGRIMG0623.JPG

ん??すいかを、割る・・・??

ちゅうりっぷさんにとっては、まるごとすいかも目隠しも木の棒も初体験、というお友達も多かったはず。

先生のお手本に釘付けです。

RIMG0628.JPGRIMG0629.JPG

あれ?目隠しがマフラーに・・・

RIMG0639.JPGRIMG0641.JPGRIMG0643.JPG

最後は先生の一撃で見事割れました!やったー!!

おひさまの下でみんなと食べるすいかはおいしいね♪

CIMG2749.JPGCIMG2772.JPG

お寺の前にスタンバイしているのはすみれさん。

何度か経験のあるみんなには、少し難しい質問を。

「すいかについて何か知っている事はある?」と聞かれ「はい、はい、はーい!!」と大張り切り。

いい音がするのはおいしいすいか、という秘密をちゃ~んと知っていました。

CIMG2761.JPGCIMG2768.JPG

CIMG2773.JPG

「まえ、まえ、まえ、もっとうしろ!」「そうそうそう」「ち~がうって、いやいや、あぁ~!!」

無数のヒントに惑わされながら、すいかを目指して進む子ども達。

へっぴり腰もかわいいですね。剣道さながらの腕の振り上げ方には見とれます。

CIMG2775.JPGCIMG2776.JPG

おいしい顔担当はゆりさん。「このすいか、なんでこんなにあまいの~!!」

CIMG2777.JPGCIMG2779.JPG

大きなお口でかじりついております。2口で無くなるお友達も。

CIMG2781.JPGCIMG2785.JPG

口の中に種を貯めるお友達あり。手の上に一粒ずつ並べるお友達あり。

この後おかわりには長い長~い行列が出来ました。

 

七夕のコーナー保育

 7月1日(水)に、コーナー保育をしました。

この日のコーナーは、「七夕制作」「外遊び」「絵本」「読み聞かせ」{カプラコーナ」の4つ。

登園をしてきた子ども達は「絵本借りに行く?」「七夕の飾りを作りたいけど・・・どこのお部屋?」と色々な声が聞こえました。

IMG_0408.JPGIMG_0401.JPG

七夕飾りコーナーでは「わつなぎ」に挑戦。

IMG_0407.JPG 

見て見て「出来ました!」

 

ホールでは、「すもう大会」と「大縄飛び大会」がはじまりました。

IMG_0422.JPG

真剣に対戦中です。「はっけよ~い のこった!」

IMG_0419.JPG

「それ!ジャンプ」 「何回とんだかな」跳んだ回数を書く年長さんがいました。

IMG_0415.JPG

 

絵本の読み聞かせのお部屋では、ボランティアのお母さん達の読み聞かせがありました。

「今日のお話は何かな?」

IMG_0406.JPGIMG_0405.JPG

 

とらグループのお部屋では、「カプラで何つくろうか?」お友達とお話中。

IMG_0409.JPG

IMG_0410.JPG

 こちらはでは、高く高く』積み上げています。

IMG_0411.JPG

 

運動会が終わって、心も体も少し大きくなった子ども達です。色々な遊びを楽しんだ一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆり組 園外散策とパン工場見学♪

ゆり組は、金曜日、月曜日と続けて園外に散策で出かけました!

 

~ 8月29日 ~

体力作りで、3回目の旭山記念公園へ行きました。

「今の季節は夏かな?それとも秋かな?」とお話しながら、散策スタート!

 

DSC00135.JPG

山道を登っていくと、"トカゲ"に遭遇しました!

捕まえようとしても、なかなかすばしっこい"トカゲ"くん。しっぽが切れても動いてるところを見て、「なんでだろう!?」と興味津々な子ども達でした。

DSC00133.JPG

橋を渡って、時計の下で待ち合わせ!

DSC00136.JPG

噴水を目指して、レッツゴー☆ 

DSC00137.JPG

 

 

噴水で「ちょっと水遊び」のつもりが...

「ちょっと」では物足りない子ども達。

 

噴水を見てまっしぐら!に走っていく子ども、下着姿になって行くつもりが全て脱いでしまう子ども、靴下を脱ぎ忘れて水に入ってしまうあわてんぼうさんなどなど...

 

DSC00143.JPG

たっぷり遊んで帰りました☆

(洗濯物のご協力、ありがとうございました。)

 

 

~ 9月1日 ~

日糧パンの工場見学に行きました。

いつもよりちょっぴり遠い場所のおでかけに、"特別な気分"の子ども達。

 

工場に着いてバスを降りると、「いいにお~い!!」と目をキラキラ輝かせていましたよ。

CIMG0780.JPG

 

工場内では、お姉さんが案内をしてくれました。

パンがレーンに乗って流れて来たり、工場の人たちがパンを丸めていたり、オーブンで焼く前の状態を見たり...

「あ!豆ぱんだ!」と知っているパンを見つけたり、「どうしてこんなに(工場が)広いのですか?」と質問もしました。

 

工場は夜も休まずに動いていることや、1ヶ月に20~30種類も新しいパンが発売されているなど、沢山のお話を

聞かせてもらいましたよ。

 

最後はトラックの前で記念撮影☆

CIMG0782.JPG CIMG0786.JPG

おいしい"おみやげ(メロンパン)"を頂き、「お家に帰るまで、ナイショのナイショ☆」と約束をしながら帰ると...

 

嬉しいあまりに、「メロンパンもらったよー!!」と早速お話している姿や、忘れて行かないようにと絵本バックを大事に抱えて帰る姿がありました。

すみれ組 体力づくり

一回目の体力づくりは、雨で中止に。

二回目の体力づくりも、雨で中止に。

今回こそは、「絶対絶対晴れますように!!」とみんなが願っておりました。

快晴とはいかないお天気でしたが、子ども達の思いが通じ、雨は降りませんでした!

大好きな隊長とのおでかけに、みんなにっこにこの笑顔を見せていました。

 

今回は月寒公園に行きました。

「目、鼻、耳をたくさん使って、散策をしよう!」と隊長からお話がありました。

さあ、出発です!

RIMG0634.JPGRIMG0636.JPG

 

「鳥の声がするよ。どこだどこだ?」

耳を澄ませて、鳥の鳴き声を聞く子ども達。

木の枝にとまっている鳥を見つけると、「あー!見つけた!」と指を差し、大興奮でした。

RIMG0638.JPGRIMG0640.JPG

 

坂道になりました。すみれ組は、石段を一本道で下ります。

「おっとっと...」ゆらゆらなりながらも、最後まで歩いていました。

RIMG0642.JPG

 

くんくんくんくん...今度はいいにおいがするよ。

「何のにおいだろう?」「このお花じゃない?」アカシアのお花がたくさん咲いていました。

近くでにおいを嗅いでみると...「うわ~いいにおい。」とうっとりの女の子達でした。

RIMG0650.JPGRIMG0646.JPG

 

池に沿って歩いて行くと、池の中に、かもの親子を発見!!

「こどものかも、ちっちゃい~!かわいいね。」

「お母さんの後ろをついて泳いでいるね。」

 かもの鳴き声は聞こえるかな?耳を澄ませていました。

RIMG0649.JPGRIMG0648.JPG

 

階段の上まで競争だ!!よ~いどん!

RIMG0651.JPGRIMG0656.JPG

 

階段を上ると"くわの木"を見つけました。

「くわの実は色が黒色になると、甘くて美味しいんだよ。」

隊長が教えてくれました。

RIMG0658.JPGRIMG0659.JPG

 

だけれど、色が変わるまで待てなかった子ども達。

ちょっとお味見をしてみました。

RIMG0664.JPGRIMG0666.JPG

 

お味はどうですか?

「うわわっ!」「すっぱいよ~!」「まだ美味しくない~。」

秋まで待った方が良いと、心から思った子ども達でした。

RIMG0667.JPGRIMG0668.JPG

 

まだまだ走ります。マラソンだ~!

たっくさん体を動かして大満足の子ども達でした。

RIMG0672.JPGRIMG0677.JPG

 

「え?もう帰るの!?」「まだ遊びたいよ~!」

子ども達は元気いっぱいです。

次のおでかけもお楽しみに!!

RIMG0679.JPG

 

すくすく日記を更新しました

3学期が始まり、幼稚園は子ども達の元気な笑い声に包まれています。

大きな怪我や病気もなく、登園させてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

今学期もよろしくお願い致します!

 

さっそく、すみれ組が中島公園に外遊びにでかけた様子。

また、22日には保護者の皆様のご協力の下、

大きな坂や、かまくらなど作られた様子を紹介したいとおもいます!!

すくすく日記を更新しました

楽しみにしていた、すみれ組だけの特別行事、思い出つくろうDAYが終わりました。

保護者の皆様のご協力に感謝致します。ありがとうございました。

上へ戻る