ホーム > おおたにすくすく日記
なかよし発表会

11月18日は「なかよし発表会」でした。

 

年少組は、「はらぺこあおむし」をしました。

夏休み明けから取り組み始めたあおむしの活動。

絵本を何度も読み、何度も歌い、

時にはあおむしと一緒にお出かけをし、

葉っぱを探し、お布団を作り、カップケーキを作り、

あおむしの活動をとことん楽しんだ子ども達です。

 CIMG0914.JPGCIMG0991.JPG

当日、始まる前は、ちょっぴりドキドキ。

だけど、終わった後は、「楽しかったー!」と、

とてもいい表情を見せてくれました。

 RIMG7093.JPGIMG_0843.JPG

はらぺこあおむしに変身した子どもたちは、

とってもかわいかったですね!

 

 

 

年中は、「はじめのことば」オペレッタ「ゆうびんやさんおねがいね」に

挑戦しました。

「はじめのことば」では、<ハッピーハッピーミュージック>の曲に合わせて

歌って踊ったり、<てのひらをたいように>のベル演奏をしました。

憧れのベルができるという事で、練習の時から張り切っていた子ども達。

指揮を見る真剣なまなざしに成長を感じました。

年中 うた.jpg年中 ベル.jpg

オペレッタ「ゆうびんやさんおねがいね」では、子ども達が登場する時の歌に

自分たちで意見を出し合って振り付けを考えました。

「このほうがいいと思う。」「こうするほうが可愛いと思う。」など

一生懸命考えた振り付けです。

発表会年中.jpg年中 ハグ.jpg

本番を終えた子ども達はみんな「楽しかった。」と大満足の表情でした。

 

年長は、「ミュージカル・ピーターパン」と「おわりのことば」を発表しました。

ミュージカルという形式は、今年初めての取り組みでした!皆ドキドキ・・・。

劇チームは役になりきってお話を作り上げ、楽器チームは生演奏で話を盛り上げました。

フック船長と海賊VSピーターパンの戦いのシーンは大迫力でした!

年長 戦い.JPG 年長 楽器.JPG

おわりのことばでは、長~~い言葉遊びと、「君に会えたから」の歌と手話を披露しました。

みんなの心を一つに頑張りました。

幼稚園生活最後の発表会が終わり、達成感を皆で味わい、団結力がまた深まった年長組でした。

年長 手話.JPG 年長 おわりのことば.JPG