ホーム > おおたにすくすく日記
避難訓練

幼児組・乳児組合同の避難訓練がありました。

今回は、給食室から火災が起きたという想定で、避難をしました。

 

一学期に行った訓練をきちんと覚えていた子ども達です。

 

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

「お・は・し・も」のお約束も再度確認をし、

先生やお友達と一緒に避難をしました。

 

子ども達は"煙を吸わないように・・・"とハンカチで口元を覆う姿がありました。

 IMG_0185.JPG IMG_0186.JPG

「ハンカチ忘れちゃった!」と少し焦ってしまう子どももいましたが、

ちゃんと自分でどうすると良いのかをすぐに考え、

「服(の袖)でもいいよね!?」と服の袖で口元を覆う子どももいました。

 

年長組代表6名の子ども達は、消火訓練を行いました。

「がんばります!」と意気込みを伝えた後、

みんなに応援をされながら、体験をしました。

 

IMG_0200[1].JPGIMG_0207[1].JPG

 

「ホース重かったね」「お水がたくさん出てきたね」

「あんなにお水って飛んでいくんだね」等々・・・、

たくさんの発見をして、先生やお友達に感想を伝えていました。

 

最後は各クラス、消防車と消防士さんと記念撮影をしました。

 

 消防自動車の裏側、ホースをしまう場所など、

気になるところを消防士さんに質問をして、

さらに、興味・関心が深まった子ども達でした。

 IMG_0209[1].JPGIMG_0213[1].JPG