ホーム > おおたにすくすく日記
10月生まれの誕生会がありました!

【年少】

 年少組は7名のお友達をお祝いしました。

IMG_0681.JPG

 インタビューは、好きな食べものを聞きました。

「ぶどう!」 「バナナ!」など元気に教えてくれました。

 お楽しみ会は先生方による「きらきら星」のベル演奏!

「きらきらひかる~♪」と歌っているお友達もいました。

「ドレミのうた」はお母さん方も参加してくれて、素敵な

演奏になりました。

RIMG7036.JPGRIMG7046.JPG

 

【年中】

 3名の10月生まれのお友達、1名の9月生まれのお友達のお祝いをしました。

RIMG1825.JPG

インタビューの内容は、お手紙リレーで出てきました。

ブロックの中を見てね→ベルの中を見てね→みほせんせいのポケットを見てね

そして、出てきたインタビューは、

「おかあさんのつくったおりょうりですきなものはなんですか?」でした。

「カレーライス!」「肉じゃが!」などと答えてくれました。

 DSCN2542.JPGPA300332.JPG

お楽しみ会は、年中組の先生方のクラリネットコンサート♪

「さんぽ」の曲を演奏した後は、アンコールがきました。

年中組が発表会でベル演奏をする「てのひらをたいように」も演奏しました♪

PA300334.JPGPA300342.JPG

 

【年長】

6名のお友達のお祝いをしました。

DSC03082.JPG

インタビューでは、誕生日のお友達がサイコロを転がし、出た目に書いてある質問に答えました。

DSC03091.JPG

「お母さんの作る、好きなご飯は?」 「ガーリックトースト!」

「お母さんの好きなところは?」 「ぎゅっとしてくれるところ!」

「宝物は?」 「ぬいぐるみ!」 などなど...

見ている子ども達も、次はどんな質問が出てくるかとわくわくしていました☆

DSC03094.JPG

お楽しみ会は「物当てクイズ」をしました。

壁の間を飛び交う"もの"をよ~く見て..."じょうろ"や"牛乳パック"などをあっという間に当てていました!

年長組 りんご狩りに行きました!

季節が秋に変わり、待ちに待ったりんご狩りの日がやってきました。

春に来た時はまだ白い花をつけていたりんごの木には、立派な赤い実がたくさんなっていました!

まずは、西本さんにりんごのとり方を教えてもらいます。

「りんごをもって、きゅっとねじると良いですよ。」

syuppatu.jpg とりかた2.jpg

「難しそう・・・」「ドキドキする!」「どれにしようかな~」

バスの中で先生に聞いた美味しいりんごの見分け方を思い出しながら、お気に入りを見つけます。

「おしりまでしっかり赤くて・・・」「じくがしっかりしていて・・・」「真っ赤に色づいているもの・・・」

りんご.jpg りんご2.jpg

真剣な表情で優しく、大切にりんごを取りました!

 「美味しそうなのがとれたよ!」

りんご3.jpg げっと.jpg

服でりんごを磨くとツヤツヤになると聞き、一生懸命りんごを磨きました☆

「ハ~~ッ...キュッキュッ!」 もっとツヤツヤりんごにするぞ・・・!

みがく.jpg

帰り際には、丁度収穫中の木があり、様子を見させて頂きました。

収穫中.jpg 

バスの中でもぎたてりんごを食べました。「見てみて!綺麗に食べたよ!」

蜜がたっぷり入っていてとっても美味しかったよ。

ばす.jpg たべる しん.jpg

青空と紅葉の山をバックに記念撮影! 楽しかったね!

とら.jpg kumas.jpg

 

避難訓練

幼児組・乳児組合同の避難訓練がありました。

今回は、給食室から火災が起きたという想定で、避難をしました。

 

一学期に行った訓練をきちんと覚えていた子ども達です。

 

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

「お・は・し・も」のお約束も再度確認をし、

先生やお友達と一緒に避難をしました。

 

子ども達は"煙を吸わないように・・・"とハンカチで口元を覆う姿がありました。

 IMG_0185.JPG IMG_0186.JPG

「ハンカチ忘れちゃった!」と少し焦ってしまう子どももいましたが、

ちゃんと自分でどうすると良いのかをすぐに考え、

「服(の袖)でもいいよね!?」と服の袖で口元を覆う子どももいました。

 

年長組代表6名の子ども達は、消火訓練を行いました。

「がんばります!」と意気込みを伝えた後、

みんなに応援をされながら、体験をしました。

 

IMG_0200[1].JPGIMG_0207[1].JPG

 

「ホース重かったね」「お水がたくさん出てきたね」

「あんなにお水って飛んでいくんだね」等々・・・、

たくさんの発見をして、先生やお友達に感想を伝えていました。

 

最後は各クラス、消防車と消防士さんと記念撮影をしました。

 

 消防自動車の裏側、ホースをしまう場所など、

気になるところを消防士さんに質問をして、

さらに、興味・関心が深まった子ども達でした。

 IMG_0209[1].JPGIMG_0213[1].JPG

 

年中組 体力作りに行きました。

昨日までとっても寒くて、手袋をはいてくる子どももいましたが、体力作りの日はポカポカ暖かくなり、上着がなくても平気なくらい、いい

お天気になりました。

旭山公園では、小熊隊長と「秋を探そう!」と、葉の色の変化やにおいに気付きながら、たくさんの秋を発見してきました。

PA061983.JPG

 

顔より大きな葉っぱをみつけて「みてみて!」とお面代わりにする子ども、「くりがあったよ」「どんぐりをみつけたよ」「ピンクの葉っぱを

みつけたよ」などと、子ども達のちいさな手の中には色々な秋がたくさん入っていました。

PA061985.jpg11.jpgPA061981.JPG

PA061986.JPGPA061988.JPG

葉っぱの表と裏では「色が違うんだね」「あそこにぶどうがあるよ!昨日給食で食べたよね」「この葉っぱ、いいにおいがするよ」と春や夏

の体力作りの時とは違った発見もできました。

PA061989.JPGPA061982.JPG

 

坂を駆け上がった時は、「もう疲れた~」という先生を「引っ張ってあげる!」「後ろから押してあげる!」ととっても優しく、パワーいっぱい

の子ども達でした。

「やっほー!」と叫んだ声は大谷幼稚園まで届いたかな?

RIMG1755.JPGRIMG1754.JPG

♪ ファンタスティックコンサート ♪

3日、年長さんはファンタスティックコンサートに出場してきました。

二学期が始まってから、この日のために一ヶ月以上練習を重ねてきた子ども達。

 

年長さんだけの"特別バス"で登園すると、どこからともなく「笑顔」の歌声が聞こえていました♪

先生にお守りのキーホルダーをつけてもらい、リラックスモードの子ども達です。

DSC03018.JPG くま.jpg

 

みんな揃って、最後の練習!!

RIMG1716.JPG RIMG1718.JPG

応援に来てくれた乳児組さんや先生達に聞いてもらいました♪

 

 

CIMG0293.JPG CIMG0291.JPG

会場はとっても広く、「どきどきする...」という子どもも。

「お母さん達どこかな~?」「あ!いた~」

 

 

CIMG0304.JPG CIMG0305.JPG

今回初出場の、「大谷幼稚園 Mommy's ハーモニー」

お母さん達も素敵な演奏を聴かせてくださいました☆

子ども達が大好きな「タイムマシーンに乗って」は踊りながら応援していました!

 

 

CIMG0309.JPG CIMG0311.JPG

もうすぐ出番です!

RIMG1724.JPG

他の幼稚園が演奏中...静かにステージを見つめています...

 

 

 そしていよいよ本番☆

CIMG0318.JPG CIMG0320.JPG

CIMG0325.JPG CIMG0330.JPG

RIMG1729.JPG

 真剣に指揮を見つめる目、心を一つにした演奏...

スポットライトを浴び、大きな舞台に立つ子ども達がとても頼もしく、素敵でした。

保護者の皆さんも、目頭を熱くしたのではないでしょうか...?

 

 

 

~ おまけ ~

9月のある日、園外保育から帰るとお部屋に置き手紙が...!!

ぷれぜんと.jpg DSC02999.JPG

「べるがんばってね」「ピザつくったよ」と書いてありました。

 

てがみ.jpg ぴざ.jpg

DSC03003.JPG

その後、年少さんと年中さんから手作りピザのプレゼントをもらい、「また練習頑張ろう!」とパワーをつけた子ども達です。

 

 

コンサート前日には、幼稚園の子ども達、先生達を招待してグラウンドでコンサートをしました♪

すると格好いい姿を見た年少さんが、手作りベルを持って「頑張ってね!」と応援に来てくれました!

DSC03015.JPG

 

 

幼稚園のみんなに応援してもらい、みんなで行事を乗り越えた子ども達。

今回の経験は、子ども達の大きな自信になったことと思います...☆

 

上へ戻る