ホーム > おおたにすくすく日記
年長組  体力作りに行きました!

連日の雨のため、予定していた登山は延期になりましたが、

気持ちの良い天候の中、円山公園を散策してきました。

 

 

「今日はみんなで"秋"を探そう!」と始まった、体力作り。

「秋って何があるかな?」 

「どんぐり!」「ナナカマド!」「とんぼ!」「"こうよう"してる!」 次々出てくる答え...さすが年長さん☆

 

 

DSC02978.JPG

どんぐりが沢山落ちている広場で、自分のお気に入りの「一番どんぐり」を探すことに...!

DSC02983.JPG DSC02984.JPG

ピカピカどんぐり、緑色のどんぐり、赤ちゃんどんぐり...

お気に入りの一個が見つかりました♪

 

今日は小熊隊長と、りょうすけ副隊長も来てくれていました。

副隊長の所までダ~ッシュ!!

DSC02988.JPG

「早い~!」でも一生懸命ついていきます...!

 

 

散策の途中で発見☆

DSC02995.JPG

これはな~んだ?

 

みんなでこの実の、お母さんの木を探しました!

DSC02990.JPG DSC02991.JPG

さて、何という木でしょう?

DSC02992.JPG

みんなでさわり心地や木の特徴を確かめ...

次に小熊隊長に会うまでの"宿題"になりました。

 

 

DSC02996.JPG DSC02987.JPG

沢山の"秋"を発見した子ども達でした!

年少組と年中組が交流しました!

9月21日、22日の二日間、年少組と年中組で交流をしました。

一日目はお互いに自己紹介をして、「やあやあ こんにちは」をして遊びました。

一緒に踊るお友達がどんどん変わっていき、大喜び!

とっても仲良くなりました。

 

二日目は、毎日、ファンタスティックコンサートに向けてベルの練習を頑張っている年長組に「ピザをプレゼントしよう!」と、年長組には

内緒でピザ作りをしました。

幼稚園の畑で育てた食材を使って、年少組はトマトで作ったトマトソース、年中組の人参、年長組のピーマンなどをトッピングして幼稚園

のピザ窯で焼きました。

P9220285.JPGP9220282.JPGP9220278.jpga.jpg

 

焼きたてのピザはとってもおいしかったようで「おいし~!」とペロッと食べ、「おかわりないの?」という子ども達。

「お家でも作ってほしいから、作り方教えて!!」と先生に聞く子どももいるほど、おいしく作れました。

P9220292.JPGP9220291.JPGP9220294.JPG

 

年長組にはピザだけではなく、絵や、「ベル頑張ってね」「大好きだよ」などのお手紙を、年長組がお部屋にいない間にこっそり置いて、

驚かせました。

P9220302.JPG

年長組の子ども達は「おいしかったよ!」「ベル頑張る!」と大喜び、内緒のプレゼントに「驚かせないでよ~」と言ってくれ、大成功

のプレゼントになりました。

年長組 慈啓会老人ホーム訪問

9月4日に老人ホーム訪問へ行ってきました。

年中の時にも訪問へ来たことを覚えていてくださった方もいました。

まずは歌の発表です。ドキドキしながらも頑張りました。

みんなのパワーをおすそ分け!プレゼントもしっかり渡すことができました。

発表.jpg おげんきで.jpg

ふれあいの時間では、握手をしながらお話をしました。

「かわいいねぇ。」とたくさん言ってもらいにんまりと嬉しそうな子ども達。

「何歳ですか?」と聞いて回ると100歳のおばあちゃんも居て、びっくり!

あくしゅ.jpg 

ちょうど昼食の時間だったので食事の様子も見させて頂きました。

ワゴンで運ばれてくる給食を見て「幼稚園と同じだね!」と、話していました。

ぼうし.jpg

素敵な帽子をもらったチームもありました!

帰りのバスでは「おじいちゃんおばあちゃんの手はしわしわだったね。」「すごい大きかった!」

「お歌緊張したよ~!」と、思い出を振り返りながら会話が盛り上がりました。

9月生まれの誕生会がありました!

【年少】

年少組は1名のお友達のお祝いをしました!

IMG_0556.JPG IMG_0554.JPG

インタビューでは「好きな遊び」と「好きな動物」を聞きました。

好きな遊びは「おままごと」、好きな動物は「トラ」と元気一杯に答えてくれました。

IMG_0564.JPG

お楽しみ会では新聞シアター 「ねずみくんの冒険」を見ました。

新聞の形がいろいろ変わるのを見て「次は何かな?」

とワクワクした様子で見ていました。

 

【年中】

 年中組は7名のお友達のお祝いをしました!

集合.jpg2-thumb-200x150-16700[1].jpg

インタビューは、「バザーで買った物」を聞いてみました。

「ヨーヨー」「指輪」と、色や形も詳しく教えてくれ

聞いているお友達も「わたしもー!」とみんなでバザーを

思い出しながら話を聞いていました。

椅子取り.jpg

お楽しみ会は「椅子取りゲーム」を子ども達全員とお母さん方で行いました。

お母さん方は最後まで座れず応援席に、子ども達のパワーに圧倒されたようです。

りゅうと.jpg

優勝者にはメダルが手渡されました。

「うれしいです!」と笑顔でお話してくれました。

 

【年長】

年長組は2名の9月生まれさんをお祝いしました!

インタビューでお母さんの好きなところを聞いてみると、「ちゅーってしてくれるところ!」

「ニコッとしたときの顔!」と、それぞれ教えてくれました。

修正.jpg いんたびゅー.jpg

お楽しみ会は、9月生まれさんが何を描いたか当てる、「みなさん、お絵描きですよ!」でした。

お題をこっそり聞いて・・・  真剣に描きました☆

問題もんだい.jpg かく.jpg 

最後はお母さん達もクイズにチャレンジ! 2人で1つの絵を完成させてくれました。

お母さん.jpg

クッキー作り楽しかったよ!

 9月9日(土)のバザーに向けて、クッキー作りをしました。

朝から「今日はクッキー作るぞ!」と張り切っていた子ども達。

三角巾をしてワクワク・ドキドキ!

ハーブを練り込んだ生地を型抜きしました。

「お花の形だね。」 「次はハートにしよう!」

IMG_0510.JPGIMG_0511.JPG

IMG_0512.JPGIMG_0514.JPG

 

 さあ、いよいよオーブンで焼きます!

「くんくん、いいにおい!」 「美味しく焼けたかな?」

IMG_0516.JPGIMG_0517.JPG

 

 どんな味か早く食べたいと言っていた子ども達。

バザーで買うことを楽しみにしていました!

上へ戻る