ホーム > おおたにすくすく日記
8月生まれのお誕生会

8月生まれのお友達のお誕生会がありました。

 

<年少>

IMG_0430.JPGIMG_0431.JPG

インタビューでは、好きな食べものを聞きました。

お誕生カードをもらうとにっこり笑顔の子ども達。

みんなに「おめでとう!!」とお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。

IMG_0433.JPGRIMG6660.JPG

RIMG6655.JPG

お楽しみ会では、先生達が"おおきなかぶ"の劇をしました。

おじいさん、おばあさん、力持ちのきよこ先生、

8月生まれのお友達のおかあさんに登場してもらい、

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をみんなでし、

大きなかぶを抜くことができました。

 

<年中>

インタビューでは「夏休みの楽しかったこと」を聞きました。

盆踊りでお友達に会ったり、プールが楽しかったようですが、一つだけではなく、たくさん楽しい思い出があったようです。

RIMG1525.JPG

お楽しみ会では「うちわシアター」を見ました。

「うちわの森」や「うちわの海」に隠れている生き物を、大きなうちわで扇いで見つけました。

少し見えただけで「シカ!」「カニ!」「クラゲ!」と元気に答えていました。

「クラゲは刺されるとかゆくなるんだよ」と、とっても物知りな子ども達でした。

RIMG1526 - コピー.JPG

<年長>

年長は4名の8月生まれさんと1名の7月生まれさんをお祝いしました!

誕生児.jpg

インタビューでは、「お母さんの好きなところはどこですか?」を聞くと

「ご飯を作ってくれるところ!」「ぎゅーってしてくれるところ」など、お母さん達がにんまり顔にしてしまう素敵な答えを

たくさん聞くことができました。

 

今月のお楽しみ会は・・・ スイカ割り♪

スイカに触ってみると、「冷た~い!」「重いなぁ・・・。」

 叩いてみると、「美味しい音がするね!」 と、スイカに興味津々の子ども達。

とんとn.jpg 

誕生児のお友達が挑戦です!  ドキドキ・・・

みんなは、大きな声で応援します。「まっすぐ、まっすぐ~!」「もうちょっと右!」

力いっぱい棒を振り下ろしますが、子ども達の力では、なかなか割れません。

すいかわり8.jpg たたく.jpg

そこで、お母さん達に手伝ってもらうと・・・    「「あっ!割れたよ!!!」」

すいか.jpg われた.jpg

みんなで分け合って、美味しいスイカを頂きました。 美味しかったね!

たべる.jpg かわ.jpg

すいかわりをしました!

 

登園すると、水を張った桶の中にすいかがあり、

「すいかだ~!」「つるつるだね~!」と、

すいかを触る子ども達.。

 「スイカを叩いて、いい音をがすると甘くて美味しいんだよ」と伝えると、

コンコンとすいかを叩き、早速、耳を近づけ音の確認。

<年少組>

 RIMG6597.JPGRIMG6609.JPG

年少組は、一人一回ずつ、棒で叩くことにしました。

長い棒に、おっとっと・・・とよろける子ども、

片手でもって叩こうとする子ども、

両手で持ち、「えいっ!!」と力強く叩く子どもがいました。

IMG_0408.JPGIMG_0414.JPG

全員で叩きましたが、ヒビは入るだけでなかなか割れず...。

最後は先生の力も借りて割りました。

IMG_0428.JPGRIMG6623.JPG

 青空の下で食べるスイカはとっても甘くて美味しく、

「あま~い!」「おかわり!!!」「おいしすぎる~!」と、

夢中になって食べていました。

 

<年中組>

8月生まれのお友達が、代表ですいか割り、みんなでお外ですいかをいただきました。

P8230079.JPGP8230074 - コピー.jpg

 

みんなで「あたれ~!?」とパワーを送ったので、目隠しをしていても、すいかにたくさん当たりましたね。

P8230082.jpg

だんだんすいかが割れてくると、「早く食べたい!」とわくわく!どきどき!!

P8230081 - コピー.jpg

白い部分がなくなるまで食べてしまうお友達もいましたよ!

あまくてとってもおいしかったね!!

RIMG1521.jpgP8230093.jpgP8230098.jpg

二学期が始まりました! 身体測定

 21日(月)から二学期が始まり、子ども達の元気な声と笑顔が幼稚園に広がりました。

「おじいちゃんの家に行ったよ」 「プールで泳いだよ」など、夏休みの楽しかった思い出を

伝え合う子ども達の様子がありました。

 22日(火)は朝から雨が降っていたので、ホールでたくさん身体を動かして遊びました。

IMG_0390.JPGIMG_0391.JPG

IMG_0392.JPG

 

 みんなの部屋では、身体測定を行いました。

「3センチも背が伸びたよ!」 「体重増えたね」と、お友達や先生と大きくなったことを

喜び合いました。

IMG_0363.JPGIMG_0364.JPG

IMG_0361.JPG

 

 

 

 

上へ戻る