ホーム > おおたにすくすく日記
夏まつり

7月13日、14日に大谷の夏の大イベントである夏まつりが行われました。

普段とは違って夕方の登園になり、何だかいつもとは違う雰囲気に嬉しそうな

子ども達です。夏まつりにあわせ、浴衣や甚平を着てくるおともだちもいました。

CIMG0576.JPG

 

夏まつりでは、パネルシアター「くずかごおばけ」を見る出し物コーナーや

縁日コーナー、映画を観る「大谷シネマ」、

今年は毎年恒例のおばけ屋敷がリニューアルして「おばけめいろ」と4つ

のコーナーがありました。

 

〈おばけシアター〉

くいしんぼうなおばけの子、ばけたくんが登場!

おばけの畑で採れた、トマト・にんじん・きゅうりを食べると・・・

あらあら不思議、あら不思議、ばけたくんは大変身!

子ども達も「おぉ~!」「すごい!」と歓声が上がりました。

CIMG0475.JPG

"くずかごおばけ"のパネルシアターは、

「もったいないよね」「ものは大切にしないとね」と

とても真剣に見ていた子ども達でした。

CIMG0488.JPG

 

〈縁日コーナー〉

輪投げをするとポップコーン、果物釣りをするとかき氷、どちらか一つ選んで

楽しみました!

おばけの的に輪が入ると「やったね!」と喜び、幼稚園で作った美味しいポップコーン

をパクパク食べていました。

うさぎ・かえる等のかわいい動物で果物をペタッとゲット!!

ご褒美のかき氷は、いちご・めろん・ブルーハワイから選びました。

暑い日だったので、「冷たくておいしい!」と大喜びの子ども達でした。

CIMG0479.JPGCIMG0480.JPG

 

CIMG0478.JPG

 

 

〈大谷シネマ〉

RIMG1500.JPG

 お部屋が映画館に大変身♪

「たまごにいちゃん」「ともだちや」「まめうしくん」の3本の映画を上映しました。

一番人気は「まめうしくん」!

豪快なまめうしくんのお父さんに大爆笑していた子ども達でした。

 

〈おばけめいろ〉

 今年はホールで行い、新しいおばけ屋敷に様変わりしました。

薄暗い中を進んで行くと、たくさんのおばけが出て子ども達を

驚かせます、すると...「きゃー!こわいー!」とその場から

動けなくなったり、お母さんにぎゅっとしがみついて動けなくなる

子どももいました。

中には、出口に戻る子どもも...

夏まつり名物おばけめいろ...大成功でした!

CIMG0481.JPG

 

 

外が暗くなってくると、グラウンドに集まって盆踊りをしました。

太鼓を叩いてくれたのは、お父さんです。

何だかいつもとはまた違うかっこいいお父さんの姿です。

CIMG0497.JPG

 

そして、その後は花火大会です。

楽しい時間もこれで最後です。

みんなでちょうちんに灯りをともして「さようなら」をしました。

CIMG0536.JPG

7月 お誕生会

7月生まれさんのお祝いをしました!

 

【年長組】

4名のお友達のお祝いをしました。

DSC02861.JPG

インタビューでは、子ども達が大好きな"おばけなんてないさ"の歌詞から、「本当におばけが出てきたらどうする?」と聞きました。

男の子は「風でとばす」等、戦う気満々...。一方女の子は、「仲良くする」と答えていました。

 

お楽しみ会は絵本の中から"ばけたくん"というおばけが登場!

DSC02869.JPG 

食べたものに化けてしまう"ばけたくん"に、最後は誕生日の子ども達も食べられてしまい...

DSC02874.JPG

大盛り上がりでした☆

 

 

【年中組】

年中組は9名のお友達のお祝いをしました。

おばけくんからのインタビューは、

「おかあさんのつくったおりょうりですきなものはなんですか?」

「カレー!」と答えてくれるお友達が多く、どんな具材が入っているかのインタビューもしてみました。

 P7110207.JPGDSCN2230.JPG

 DSCN2241.JPGDSCN2239.JPG

 

お楽しみ会は、じゃんけん列車ゲーム!

お母さん方も一緒に楽しみました。

偶然にも最後の勝負は7月生まれさん同士でした!

優勝したお友達には、素敵なメダルをプレゼント♪

DSCN2257.JPGDSCN2258.JPG

 DSCN2268.JPGDSCN2274.JPG

 

 

【年少組】

年少組は7名のお友達をお祝いしました。

インタビューは「好きな食べものは何ですか?」

「りんご」 「ぶどう」と元気に教えてくれました。

IMG_0296.JPGIMG_0298.JPG

 

お楽しみ会は「おばけちゃん」のパネルシアターを観ました。

みかんやぶどう等美味しい食べ物を食べると、あ~ら不思議!!

おばけちゃんが食べた果物の色に大変身!!

「凄いね!」と大興奮の子ども達でした。

IMG_0302.JPG

年長さん 月寒公園へおでかけ♪

4日は月寒公園のアスレチックで遊んで来ました。

バスの中では「前に行ったことある~!!」とわくわくな子ども達でした。

 

IMG_1228.JPG

広い公園は、貸し切り状態でした!

 

IMG_1234.JPG IMG_1230.JPG

色々な滑り台や...

 

IMG_1238.JPG IMG_1229.JPG

ロープの道を渡ったり...

 

IMG_1243.JPG IMG_1235.JPG

こんな所もへっちゃら!!

 

DSC02804.JPG IMG_1246.JPG

ターザンロープで"やっほ~"

 

 色々な遊具があっても...

IMG_1254.JPG

 「お・に・き・め、お・に・き・め...」

やっぱり鬼ごっこが大好きなのです☆

 

 

たっぷり遊んで、給食もモリモリ食べた子ども達でした!

 

※とら組は、アスレチックに行く途中でキツネを発見!

 何度も行っている公園ですが、「初めてキツネを見た...」と驚き、手を振っていましたよ。

上へ戻る