ホーム > おおたにすくすく日記
第93回運動会

第93回運動会がありました。

前日にてるてる坊主を作った子ども達の願いが届き、

当日は小雨が降りましたが、無事に行うことが出来ました。

CIMG0177.JPGCIMG0178.JPG

 

CIMG0180.JPG

 

<乳児組のかけっこ>

お家の人と一緒にゴールを目指します。

CIMG0184.JPGCIMG0191.JPG

 

<幼児組かけっこ>

ゴールを見て、一生懸命走りました。

CIMG0194.JPGCIMG0196.JPG

 

CIMG0197.JPGCIMG0198.JPG

 

CIMG0208.JPGCIMG0212.JPG

 

<年長組 親子競技>

親子でカエルになってゴールを目指します。

CIMG0222.JPGCIMG0218.JPG

 

<年少組 親子競技>

果物のタンバリンを鳴らして、ゴールを目指します。

CIMG0243.JPGCIMG0247.JPG

 

<年中組 親子競技>

郵便やさんになり、親子でポストにお手紙を入れます。

魔法使いが魔法をかけると、素敵な手紙が出来上がりました。

CIMG0262.JPGCIMG0263.JPG

 

<年中組 玉入れ>

一生懸命に玉を投げていました。

 CIMG0235.JPGCIMG0239.JPG

CIMG0240.JPG

 

<年少組 遊戯>

くだものカーニバル。

おしりふりふり、可愛かったですね。

CIMG0229.JPGCIMG0227.JPG

 

<年長組 遊戯>

ソーランおおたに2017。

キレのある素敵な踊りでした!

CIMG0254.JPGCIMG0260.JPG

 

<年中組 遊戯>

ウキウキパレード。

ポンポンを持って隊形移動もしました!

CIMG0268.JPGCIMG0274.JPG

 

 プログラム最後の年長組のリレーは、今年も大盛り上がり!

 グラウンドを駆け抜ける姿はとてもかっこよかったです。

 

沢山の温かい拍手とご声援をありがとうございました!

 

家族参観日がありました!

6月10日に家族参観日がありました。

4つの楽しいコーナー遊びを親子で楽しみましたよ☆

各コーナーの様子です!

 

【木のモビール作り】

木の枝や石ころ、松ぼっくりを使って世界で一つだけのモビール作り!

葉っぱのこすりだしをすると、オリジナルの飾りが出来ていましたよ☆

たこ糸を枝に結んだり左右のバランスを取る時は、お家の方の出番です!2345

親子で協力して楽しみました。

もびーる.jpg はっぱこすりだし.jpg

 

【よもぎのカップケーキ作り】

 年長、年中組のお友達が採ってきた"よもぎ"で、カップケーキを作りました。

生地をスプーンで慎重に入れて、トッピングはキラキラの"アラザン!"

CIMG0013.JPGCIMG0032.JPG

「くんくん、いい匂い!」 ふんわりカップケーキが出来上がりました。

お家の方と仲良く分けて、美味しくいただきました。

CIMG0012.JPGCIMG0031.JPG

 

【カプラコーナー】

カプラコーナーの持ち物は、やる気と根気!!

倒れてしまっても、あきらめないで粘り強く積んで遊びました!

CIMG0030.JPG CIMG0066.JPG

「園長先生よりカプラを高く積めるかな?」

「もっと高く!」と家族と一緒にカプラを楽しそうに積んでいた子ども達でした。

ご家庭によって積み方、並べ方、遊び方が違い、とても面白かったです!

 CIMG0060.JPG CIMG0014.JPG

"ナイアガラの滝"作りにも挑戦しました。

ご家族の方のご協力もあり、見事大成功!!

ありがとうございました!

CIMG0090.JPG

 

【ボディペインティング】

"ゆびえのぐ"を使用して、顔や腕にペインティングを行ないました。

DSC02709.JPG

猫や犬などの動物になりきったり、好きなキャラクターを描いてもらったり、親子で描き合ったり...

DSC02695.JPG DSC02706.JPG

DSC02707.JPG DSC02721.JPG

ペインティングをしたまま帰宅した家族もいた程です!

普段はなかなかできない遊びを存分に楽しんでいました♪

6月生まれのお誕生会

<年少組>

ひよこ組・うさぎ組合同でお誕生会を行いました。

 

誕生会が始まると、どきどきした表情で入場していた子ども達。

皆の前に座った誕生児は緊張からコチコチ、司会のあきこ先生がマッサージをすると、

緊張がほぐれて、にっこり笑顔になりました。

 

インタビューは、「好きな食べ物は何ですか。」でした。

子ども達は「りんご」「すりすりりんご!」と答えていました。

RIMG6427.JPGIMG_1149.JPG

 

今月は"きょだいな きょだいな"の大型絵本でした。

 

大きな電話やピアノ、トイレットペーパー...、

生活の中にあるものが大きくなるので、大盛り上がりの子ども達でした。

 

「あったとさ あったとさ」のフレーズをみんなで言いながら楽しみました。

IMG_1150.JPGIMG_1156.JPG

 

<年中組>

 ホールで4人の6月生まれのお友達をお祝いしました。

RIMG1386.JPG

インタビューは、「運動会で楽しみなことはなんですか?」

「玉入れ!」「かけっこ!」と元気に答えてくれました。

 

お楽しみ会は、運動会の親子競技「ゆうびんやさーん!おてがみでーす!」を少しアレンジしたゲームを行いました。

ののさまから"お手紙が沢山あるから届けてほしい"とお手紙がきました。

お母さんポストまで届けます!

RIMG1392.JPGRIMG1393.JPG

RIMG1388.JPGRIMG1394.JPG

みんなが届けてくれたお手紙を集めると...

「6がつうまれさん おたんじょうびおめでとう」のメッセージが書かれていました!

 

<年長組>

6歳になった4名のお友達をお祝いしました!

たんじょうじ.pngインタビュ4.jpg

インタビューは「お母さんが作る好きなごはんは何ですか?」

「オムライスです!ケチャップで絵を描いてくれるの♪」「ラーメンです!」

と、元気いっぱい教えてくれました。お家の方はにっこり嬉しそうでした。

 

お楽しみ会は、8つのチームに分かれ『カプラ早積み競争』を行いました!

tawa-2.jpgたわー.jpg

自分たちの背の高さと同じくらいに積み上げます!他のチームをチラチラと見て

「負けないぞ~!」と頑張りました。崩れても諦めず、お友達と協力して楽しみ、盛り上がりました。

優勝チームは、先生の胸を越した高さになりました・・・・!おめでとう☆

 

年少組 知事公館に行きました。

前日から、園外保育を心待ちにしていた子ども達。

「明日は水筒がいるよ!」「あ~たのしみ!」とお話をする姿がありました。

 

当日はみんなの願いが通じて、とってもいいお天気に!

 

「さあ、出発だ!えいえいおー!」

IMG_0259.JPG

 

 

道を進んでいくと、大きな白い石を発見!

「なんだこれ~?」「卵かな?」「大きな石だよ!」

触ってみると・・・「冷たくて気持ちい~!!」

ひんやりとしていて、みんなでペタペタと触りました。

RIMG6400.JPGRIMG6401.JPG

 

 

「あ!!あれはなんだ?」とお家を見つけたお友達が!

お家の近くまで行くと、そお~っとのぞいてみました。

「誰のお家かな?」「だれが住んでいるのかな?」

IMG_0266.JPGIMG_0260.JPG

 

 

ひろーい原っぱでは、かけっこをしました。

「位置について・・・、よーいどん!!」

RIMG6412.JPGRIMG6408.JPG

 

 

かけっこをした後は、木の小屋を見つけて、ひと休み!

RIMG6414.JPG

 

 

 おでかけを楽しんだ子ども達でした。

またおでかけ行こうね!

 

 

 

よもぎパーティーがありました!

年中さん、年長さんが採ってきた'よもぎ'を使って'よもぎ白玉'を作りました。

とら組のお部屋が白玉作りコーナーに大変身!

先生達が作り方を伝えると、興味津々で見入る子ども達。

 時間がたっても、ふわふわもちもちの白玉になるのには、豆腐を一丁入れるのがポイントです!

 

手をきれいに洗って消毒をして・・・腕まくりで準備万端! 

 ではでは・・・丸めていきましょう♪

上手な丸め方を年少さんに優しく教える年中、年長組のお友達の姿や・・・・

 年長年中.jpg 年中年少.jpg

 「柔らかくて気持ちいい!」「上手にできたよ!」

つくる.jpg つくる3.jpg

茹でてみるとどうなるかな? ふわふわと浮き上がってくる白玉たちをみてびっくり!

「わぁ!美味しそう~!」 「生きているみたいだね!」

ゆでる.jpg

クラスのみんなと作った'よもぎ白玉'を美味しく頂きました。 「もっちもちで美味しいよ!」

どのクラスも「おかわり!」の大行列が出来ていました♪ みんなで食べると美味しいね♪

たべる2.jpg たべる.jpg

ののさまにもしっかりお供えをしました。「美味しく食べてくださいね!」

ののさま.jpg

 

 

 

上へ戻る