ホーム > おおたにすくすく日記
年長・お出かけの様子

年長さんのお出かけの様子をお伝えします♪

 

【19日(金) 体力作り in旭山記念公園】

散策に行く前に小熊隊長からクイズ!

DSC02594.JPG

「これはなんでしょう?」  「たんぽぽ!」「さくら!」「よもぎ...!?」

普段よく見ているお花でも、一部分だけを拡大した写真ではピンとこない子ども達。

正解(たんぽぽ)を聞き、「ああ~!」と納得の様子でした。

 

ということで!今回は「よ~く見てみよう!」と散策が始まりました。

IMG_1932.JPG DSC02599.JPG

葉っぱやお花...顔を近づけてよ~く見て...

たんぽぽのめしべが"くるくるぱーま"だということを隊長から聞いた子ども達は、お花の下も「くるくるしてる!」「まっすぐのものもあった

よ!」と発見を伝え合っていました。

 

IMG_1933.JPG

旭山記念公園といえば...

子ども達にとっては"お決まり"の「時計の所で待ち合わせ!!」

IMG_1936.JPG DSC02606.JPG

DSC02608.JPG IMG_1943.JPG

頂上で一休み☆             

 

DSC02612.JPG DSC02613.JPG

「これのお母さんはどれでしょう?」

笹を発見しても「お母さんはいないよ!ここにあるのはお祖母ちゃんだよ!」と...子どもの発想はすごいですね☆

 

快晴の中、たっぷり散策した子ども達でした。

 

 

【22日(月) よもぎ採り in荒井山緑地】

"よもぎパーティー"に向けて、よもぎを採りに行きました。

バスの中で、「よもぎってどんな葉っぱ?」と尋ねてみると、さすが年長さん。

「ぎざぎざの葉」「裏が白いんだよ!」と、特徴を教えてくれました。

 

いざ、よもぎ採り☆

DSC02626.JPG DSC02633.JPG

IMG_1955.JPG IMG_1954.JPG

年少さん、年中さんと、 よもぎパーティーで春の香りを感じながら美味しく頂きました♪

 

 

【23日(火) 西本果樹園】

南区にある西本果樹園まで、"りんごの花"を見に行ってきました。

DSC02643.JPG IMG_1961.JPG

 果樹園の方に案内してもらい、"りんごの花"と"桃の花"を見学☆

DSC02649.JPG

お花の香りをくんくん♪

 

花びらを集めていたら...

IMG_1975.JPG

大きな四葉のクローバーを発見!!

 

IMG_1980.JPG IMG_1982.JPG

皆で記念撮影!

 

 

帰り道...

IMG_1989.JPG

おやすみなさい...☆

 

 

親子遠足  in円山公園

26日、晴天の中、子ども達が楽しみにしていた"親子遠足"がありました。

「タイムマシーンにのって」の体操をして、遠足前の歩く準備!

CIMG9864_LI.jpgCIMG9866_LI.jpg

クラス毎に写真を撮った後は、いよいよオリエンテーリングの始まり

です!

「のんびりコース」 「中間コース」 「ハードコース」の3つに分かれて

スタートしました。

 

【のんびりコース】

神社でスタンプを押したり、木の名前を調べてカードに書きました。

たくさんの自然に触れながら、楽しく歩きました。

IMG_0231.JPGIMG_0233.JPG

 

【中間コース】

公園に隠れている"ののさま"を探しました。

途中"リスさん"にも会えましたよ!

DSC02657.JPGCIMG9900_LI.jpg

CIMG9903.JPGCIMG9907_LI.jpg

 

【ハードコース】

円山登山に挑戦!お家の方と、頑張って登りました。

途中"かたつむり"を見つけましたよ!

頂上から見た景色は、絶景でした。

RIMG6328.JPGRIMG6342.JPG

 

オリエンテーリングの後は、楽しみにしていたお弁当。

皆で美味しくいただきました。

IMG_0235.JPG

 

お天気に恵まれ、楽しい一日になりました♪

 

 

盲導犬のゆかちゃんが来ました!

福祉体験教室で、盲導犬の"ゆかちゃん"が来ました。

朝、盲導犬に会うと早速「わんちゃんが来たよー!!」と知らせて回り、大興奮な子どもの姿がありました。

 

年長さんはアイマスクを付けて"ハーネス体験"と盲導犬のお仕事について学びました。

盲導犬のお仕事は4つあり、"まっすぐ歩くこと" "障害物をよけること" "交差点で止まること" "指示されたものを探すこと"ですと教えて

くれました。

IMG_1081.JPG 

ハーネス体験はちょっぴりどきどき...

IMG_1088.JPG IMG_0553.JPG

終わった後は「楽しかった!」と話していました☆

IMG_0561.JPG IMG_1094.JPG

 

 

年中さん、年少さんは"ゆかちゃん"に触ったり、質問をしました。

どんなことをして遊ぶかを尋ねると、「おなかを向けてごろごろすることが好き」と教えてもらいました。

IMG_0600.JPG IMG_0612.JPG

優しくなでなで♪

IMG_0577.JPG IMG_0566.JPG

 

乳児組の子ども達も、"ゆかちゃん"に会いに来ました。

IMG_0550.JPG

IMG_0563.JPG IMG_0562.JPG

5月生まれさんの誕生会がありました!

 【年少】

年少組は、各お部屋で6名のお友達をお祝いしました。

ひよこ組のインタビューは「好きな食べ物は何ですか?」

「いちご」「ぶどう」と元気に教えてくれました。

うさぎ組のインタビューは「好きな食べ物は何ですか?」

「とうもろこし」「全部!」と答えていました。

「好きな動物は何ですか?」...皆の前でちょっぴり照れて

しまいました。

IMG_0211_LI.jpgRIMG6234.JPG

お楽しみ会は、大型絵本!

ひよこ組は「おおきなかぶ」、うさぎ組は「はらぺこあおむし」を読みました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をかけたり、

あおむしの絵本がどんどん大きくなったりと、

とても盛り上がりました。

IMG_0205.JPG

 

 【年中】

年中組は、7名のお友達のお祝いをしました。

先日の活動ように、えだまめさんからお手紙が届き、読んでみると...

「すきなやさいはなんですか?」とインタビューの内容が書かれていました!

「にんじん!」「トマト!」「...やさいは苦手...」

それぞれ、しっかり答えてくれました。

RIMG1230.JPGRIMG1235.JPG

お楽しみ会は、「ちいさなはたけ」の手遊びうたシアター♪

みんなで歌って楽しみました。

みんなのえだまめさんも早く大きくなってほしいね。

RIMG1239.JPGRIMG1240.JPG

 

【年長】

年長は7名のお友達のお祝いをしました!

DSC02525_LI.jpgDSC02527_LI.jpg

インタビューでは「お母さんのすきなところ」を聞き、「料理をつくってくれるところ」や「笑った顔」など教えてくれました。

カメラを構えていたお母さん達もインタビューを聞いて、にっこり笑顔になっていましたよ☆

 

お楽しみ会は"しっぽ取りゲーム"をしました。

DSC02532.JPGDSC02536.JPG

とらVSくま で行ったのですが、同じクラスの仲間同士でしっぽを取るという珍プレーもありました...

一回戦の男の子はとら組の勝ち、二回戦の女の子はくま組が勝ちで、仲良く引き分けになりました!

花まつりがありました!

お釈迦様の誕生を祝う、花まつりが5月8日にありました!

初めて任された献灯・献華・献香は、年中さんの役目です。

年中.jpg うた2.jpg

控え室では「ドキドキするなぁ・・・」「ホールにお客さんがいっぱいいる!」と、声が・・・。

控室.jpg 出仕1.jpg

とら女子出仕.jpg 献花.jpg

 いよいよ稚児衣装や着物を着た年長さんの出仕です。

緊張しながらも立派に歩みを進めています。女の子はお花を捧げました。

 

みんなの憧れ年長さんはお仕事がたくさん。

行道散華で花びらを撒いたり・・・

はなびら1.jpg はなびら2.jpg

自分たちで円を作ってお遊戯を披露しました。

遊戯3.jpg ゆうぎ1.jpg

お釈迦様に甘茶をかけます。

年少・年中さんも先生と一緒に頑張りました。

かんぶつ.jpg かんぶつ2.jpg

年長さんは最後までかっこよく!背筋を伸ばして退出します。

一生懸命頑張りましたよ☆

退出.jpg 退出2.jpg

上へ戻る