ホーム > おおたにすくすく日記
第92回卒園式が行われました。

 3月18日(土)すみれ組の子ども達70名が大谷幼稚園を卒園しました。

登園してくると、幼稚園での最後の思い出作りに、

壁面の前で写真を撮ったり、先生やお友達と一緒に記念撮影をする

姿が見られました。

CIMG9632.JPGCIMG9743.JPG

 いよいよ、卒園式が始まりました。

子ども達はしっかり顔をあげて、大きく手を振って少し緊張した表情の中、

保護者の皆さんからの沢山の拍手で入場しました。

CIMG9658.JPGCIMG9710.JPG

そんな子ども達の姿を見たお母さん方の目には涙が・・・。

園長先生から修了証書を受け取ると、自分のお母さんの

座っている所へ行き、「3年間ありがとう。」「卒園します。」

と一言感謝の気持ちを伝えた子ども達でした。

CIMG9676.JPGCIMG9684.JPG

子どもから修了証書を受け取ったお母さんの目には、

またまた涙が・・・。

プロジェクターで3年間の思い出を振り返る際には、

懐かしい音楽に合わせて踊りだすお友達や、歌を

一緒に口ずさむお友達もいました。

CIMG9695.JPGCIMG9714.JPG

長い長い時間の式の中でも子ども達は最後までしっかりお話を聞き、

理事長先生やPTA会長さんからのご挨拶や記念品を頂いた後には、心を一つにして

「ありがとうございます。」を言うことができました。

成長した姿を改めて見ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

CIMG9656.JPGCIMG9740.JPG

 

3月生まれさんのお誕生会

~ちゅうりっぷ組~

ちゅうりっぷ組は5名のお友達のお祝いをしました。

誕生会集合1.jpgちゅうりっぷ並び1.jpg

好きな動物や好きな遊びのインタビューに、「うさぎ」や「とら」のですと答えてくれた

お誕生児の子ども達。「私もすき!」「可愛いよね!」と盛り上がったインタビューでした。

インタビュー1.jpg

ちゅうりっぷ組最後の誕生会という事で、1年間をみんなで振り返ってみました。

「こんなことがあったね...」「こんなことができるようになったよ!」

「年中さんになるがんばりきのこパワーはもうたまったね!」と...

そして、先生達から歌のプレゼントは「カレンダーマーチ」

うた1.jpg

これで、全員4歳になりました...次のお誕生会はもう年中さん!

その言葉に子ども達も期待を膨らませたようです。

 

 

 

~ゆり組~

6名のお友達をお祝いしました。

待ちに待ったお誕生会にわくわく、どきどきの子ども達でした。

DSC02399.JPG IMG_1465.JPG

インタビューでは、これから"頑張りたいこと"を聞きました。

「給食を全部食べる!」 「ピアノをやってみたい」など、話してくれました。

 

お楽しみ会は、"ゆり組劇場"で一年間を振り返りました。

ピンクバッヂをもらった4月、二回行なったお部屋の引っ越し、発表会...

沢山の楽しい思い出が蘇りました☆

 

~すみれ組~

幼稚園最後の誕生会で、8名のお友達をお祝いしました。

インタビューでは「幼稚園で一番の思い出」を聞きました。

「ホールでカラー積み木をしたこと」 「よもぎ採り」「思い出つくろうDAY」など伝えてくれました。

 CIMG9498.JPGCIMG9499.JPG

CIMG9500.JPG

お楽しみ会は"幼稚園〇☓クイズ"。

「ひな祭りでお内裏様が持っていた物は、扇である?」

「ウッドシャトーの滑り台の色は、赤色である?」など、楽しかったことや

幼稚園にある物を思い出しながら、答えを考えました。

正解する度に「ヤッター!」と盛り上がりました!

CIMG9504.JPGCIMG9509.JPG

 

 

すみれ組、お別れ会がありました。

3月8日、すみれ組の子ども達、保護者の方々、先生方とのお別れ会がありました。

この日のために、お別れ会係のお母さんを中心に、色々な準備や練習を進めてくださっていました。

当日は、笑いあり、涙ありのとてもあたたかい会になりました。

 

まずは、かおなしさんが先生方をおでむかえ♪

CIMG9420.JPG

かおなしさんに続いてホールに入ると、

お父さん、お母さん方のバンド隊でSEKAINO OWARIの"RPG"の曲に合わせての入場♪

見たことのないお父さん、お母さん方の姿にビックリ!

とっても楽しい気持ちでお別れ会がスタートしました!

CIMG9421.JPGCIMG9424.JPG

CIMG9422.JPGCIMG9427.JPG

CIMG9430.JPGCIMG9428.JPG

 

次は、楽しいゲームの時間♪

みんなで"じゃんけん列車"を行いました!

大人もみ~んな子どもみたいに盛り上がりました!!

CIMG9442.JPGCIMG9445.JPG

CIMG9446.JPGCIMG9452.JPG

 

次は、"せんたくものゲーム"!

子ども達が、障害物を乗り越えて、「シャツ」や「パンツ」などと書かれたカードを引き、

先生のところに洗濯物を取りに行き、洗濯物を干していくゲームです!

CIMG9453.JPGCIMG9456.JPG

CIMG9458.JPGCIMG9459.JPG

みんながゲームを終えて洗濯物が干し終わり、それを裏返すと...

CIMG9462.JPG

とっても素敵なメッセージが...!

先生方もみんなのこと、ずっとずっとだいすきです!!

 

先生方からもメッセージと歌のプレゼント♪

"こころのねっこ"という歌です。

みんなにぴったりのお歌♪

ほんとうにみんな大きくなったね。

CIMG9465.JPG

 

保護者方からは、子ども達がファンタスティックコンサートで行った

"YUME日和"のベル演奏のプレゼント♪

真剣なお顔が子ども達とそっくりでした。

CIMG9470.JPGCIMG9472.JPG

 

最後は、子ども達からプレゼント。

先生方は、お花と印鑑付ボールペンをいただきました。

CIMG9478.JPG

すみれ組の先生方は、子ども達一人ひとりからお花とアルバム、

子ども達が自分で名前を書いてくれたステンレスボトルをいただきました。

CIMG9482.JPG

 

最後はアーチをくぐって、退場です。

CIMG9493.JPGCIMG9494.JPG

 

子ども達、保護者の皆様のあたたかい気持ちにかこまれて、

私たち、教職員にとって本当に幸せな一日となりました。

本当にほんとうにありがとうございました。

 

卒園の日まで残りわずか...

最後まで想い出を沢山作っていきたいです!

ひなまつりがありました。

 3月3日、ひなまつりが行われました。

憧れの'いきびな様''になったすみれ組の子ども達。

本番当日の朝、「なんかドキドキする。」と緊張した表情で登園してきました。

CIMG9249.jpgCIMG9252.jpg  

CIMG9251.jpg

 

お部屋で それぞれの役柄の衣装に着替え、お化粧を終わらせ、いよいよ'いきびな様'の入場です!

「あーもう始まっちゃうの?」と不安な子ども達でしたが

入場の曲がかかると気持ちを切り替え、真剣な表情に変わり

スースー歩きで入場しました。

CIMG9266.jpgCIMG9264.jpg

 

ゆり組、ちゅうりっぷ組のお友達は、入場の曲を一緒に口ずさみながら'いきびな様'

になったすみれ組のお兄さんお姉さんを憧れの眼差しと手拍子で迎えてくれました。

ゆり組とちゅうりっぷ組も女の子は、着物を着て口紅をつけ可愛い踊りを、

男の子は゛ドレミのうた゛を手作りのマラカスとベル演奏を見せてくれました。

CIMG9356.JPGCIMG9274.jpg

何人かの子ども達に役の名前や、持っている物の名前、今の気持ちを聞いてみると

「緊張しています。」「どきどきしてます」「三人官女です」等、しっかり答えてくれました。

CIMG9270.jpgCIMG9267.jpg

お土産にいただいた桜餅とよもぎ餅は、お家のみんなと美味しく食べたかな?

上へ戻る