ホーム > おおたにすくすく日記
すみれ組、最後の体力作りに行ってきました!

2月24日、すみれさんにとって最後の体力作りがありました。

ゆり組から体力作りの活動が始まり、これまで小熊隊長に色々なことを教えていただきながら、

自然の発見を楽しんできました。

 

前回の体力作りの帰りのバスの中で、

「いよいよ、次が最後だね!色々な雪の山をそり滑りしたり、尻滑りしたけど、みんなはどこの坂が一番お気に入り?」

の質問は、断トツで月寒公園が一番人気!

というわけで、予定では、円山公園でしたが、月寒公園に行くことになりました。

 

月寒公園の雪山は、斜面が急で、スピードが速く、長さもあり、

すみれ組の子ども達にとってもスリルがあって面白いのです。

「きゃ~!」とあっちでこっちで大盛り上がり♪

DSC01654.JPGDSC01655.JPG

DSC01656.JPGDSC01657.JPG

RIMG0871.JPGRIMG0874.JPG

いい笑顔の連続!

 

最後は、小熊隊長にご挨拶。

みんなでそろって、「2年間、ありがとうございましたっ!」

隊長からは、「小学校頑張ってね!いってらっしゃい!」と励ましの言葉をいただきました。

ご本尊入仏法要がありました。

11入仏式 298.JPG

新しい園舎で入仏法要がおこなわれました。

2入仏式 142.JPG3入仏式 270.JPG

札幌別院から、理事長先生と職員の方がみえて法要をお勤めしていただきました。

4入仏式 275.JPG

これからもここに集う子ども達が、仏様のみひかりのもと

みんな仲良く 明るく 元気に 育っていくことを念じて頂きました。

子ども達は、いつもと違う,お経と音木の音に、興味津々。真剣な表情で参加していました。

5入仏式 295.JPG

最後に理事長先生のお話をいただきました。仏様は、いつも皆の傍にいてくれます。

ホールののの様にきちんと挨拶をする事を約束しました。

ちゅうりっぷ組 お店屋さんごっこをしました!

「どんなお店を出そうか?」「どんな品物を売ったらいいか?」、お店屋さんごっこに向けて、みんなで何度も相談してきました。

その結果、ひよこグループはアイスクリーム屋さん、うさぎグループはお菓子屋さん、こねこグループはパン屋さんを開店することになり

ました!

開店に向けて、ひよこグループはコーンアイスとカップアイスを、うさぎグループはクッキー・キャンディ・クレープを、こねこグループはピ

ザとドーナッツを、みんなで一生懸命作りました。「たくさん買ってくれるといいね!」と、みんな張りっ切っていました。

看板やお財布、お金も用意して、準備は万端!いよいよ開店です。売り手と買い手に分かれて、お店屋さんごっこを楽しみました。

「どれにしますか?」「10円です!」「ありがとうございました!」子ども達は普段のお買い物の経験を思い出しながら、上手にやりとりを

楽しんでいました。

アイスやさん①.jpg お菓子屋さん①.jpg ぱんやさん①.jpg

お買い物の後は、買った品物を食べられるコーナーで、お食事もしましたよ。

イートイン.jpg

 

お店もお買い物も楽しくできて、大成功!!のお店屋さんごっことなりました☆  

園長先生.jpg 

*雪中運動会*

2月16日、お天気に恵まれ、雪中運動会が行われました。

グラウンドに集まった子ども達は、"しろくまチーム"と"ぺんぎんチーム"に分かれました。

CIMG9031.JPG

 

 ~ちゅうりっぷ組 「みかん拾い競争」~

CIMG9046.JPG CIMG9062.JPG

CIMG9051.JPG CIMG9067.JPG

一人ひとつ、みかんを拾ってゴール!

給食でみかんが出ると、「(自分で)拾ったみかんだ!」と喜んでいたちゅうりっぷさんです。

 

 

 ~ゆり組 「玉入れ」~

 夏の運動会の作戦を思い出し、「上に投げるんだよね!」 と話していた子ども達。

CIMG9075.JPG CIMG9080.JPG

勝負は10個と13個という僅差でした!!

勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、負けても「楽しかった!」という気持ち...

 色々な感情が芽生えた玉入れでした。

 

 

~すみれ組 「綱引き」~

CIMG9095.JPG CIMG9098.JPG

綱引きで勝つために...と、作戦会議や筋トレをしてこの日に備えてきた子ども達は、気合十分でした!

二回戦ともくまグループの勝利となりましたが、"勝ちたい"という熱い想いから、雪中運動会が終わった後に延長戦を行う程でした!

 

 

~保護者競技 「そりリレー」~

沢山の保護者の方々に参加して頂き、競技がスタート!

CIMG9111.JPG CIMG9115.JPG

三角コーンで折り返し、次の方へバトンタッチ☆

勢いのあまり転倒者も...白熱した試合でした!

 

 各競技で温かいご声援を頂き、ありがとうございました。

 

2月生まれさんの誕生会がありました!

【ちゅうりっぷ組】

ちゅうりっぷ組は5名のお友達のお祝いをしました。

インタビューは好きな動物、「らいおん!」と元気よく教えてくれたお友達もいました。

待ちに待ったお誕生カードをいただき、なんだかとっても凛々しい表情です。

4歳になったことをとても喜んでいました。

IMG_0941.JPGこうせい.JPG

先生方からのお楽しみは・・・・「おおきなかぶ」の人間劇でした。

おじいさんがお隣のお家の方からカブのタネをもらい植えて水をあげると

大きなカブに成長しました!しかし・・一人では抜けず、おばあさんと抜いても抜けず

そこで、ご近所にさんに手伝ってもらくぃました・・・(お誕生会に来ていただいたお母さま方です)

「うんとこしょ!どっこいしょ!」と子ども達も一緒に応援してくれ無事カブは抜けました!

やっと抜けたカブを見て、子ども達もとても喜んでいました!

ご協力くださったお母さま方ありがとうございました!

大きな.JPGかぶとれた.JPG

【ゆり組】

ゆり組はホールで6名の2月生まれさんをお祝いしました!

「お母さんの作る料理で一番好きなものはなんですか?」とインタビューで聞かれ

「スパゲッティです!」「ハンバーグです!」と、元気いっぱい答えてくれていました。

新しくなった仏間の、金色に輝くのの様をみんなで見て礼拝...。

お楽しみ会では、じゃんけん列車を行い、お母さん達にも参加して頂きました。

相手を見つけて「じゃんけんぽん!」 

どんどん長くなっていく列車に大盛り上がりでした!

誕生児.JPG uta.jpg1

インタビュー.jpg れっしゃ.JPG

 【すみれ組】

すみれ組は4名のお友達のお祝いしました。

「幼稚園で一番の思い出は何ですか?」のインタビューに「なかよし発表会です!」

「雪遊びです!」と元気に答えてくれました。

IMG_0075.JPG

お楽しみ会ではお母さん方も一緒に「なんでもバスケット」をしました。

「緑色の服を着ているお友達!」「ピンクコースさん!」など、真ん中に立っているお友達の

お題を聞いて、素早く席の移動をしました。

「なんでもバスケット!」の声に、「早く座らないと~」と全員が急いで空いている椅子を見つけて

大盛り上がりでした。

IMG_0078.JPGIMG_0080.JPG

 

 

おもちつきをしました

2月8日の開園記念日に、もちつきをしました。

朝からエプロン姿のお父さん、お母さんを見て嬉しそうな子ども達。

ホールに入ると、もち米のいいにおい!

お父さんのお手伝いの方や、地域の消防団の方が「よいしょ!」と力強くおもちをつき始めていました。

CIMG8927.JPGCIMG8928.JPG

CIMG8958.JPGCIMG8949.JPG

 

子ども達は「もちつきぺったんこ~♪」と元気に歌って応援。

CIMG8945.JPGCIMG8956.JPG

 

次はいよいよ子ども達です。歳の数だけ、おもちをつきます。

頭に豆絞りをつけて、力いっぱい頑張りました。

IMG_0052.JPGIMG_0056.JPG

IMG_0051.JPGIMG_0054.JPG

 

もちつきの後は、自分のおもちを丸めました。

「やわらかいね!」とおもちの感触を楽しむ子どもや「家族みんなの分だよ」と小さくたくさん丸めたり・・・

CIMG8960.JPGCIMG8959.JPG

IMG_0063.JPGIMG_0061.JPG

 

お土産のおもちはどのように食べたかな?

 

上へ戻る