ホーム > おおたにすくすく日記
☆ゆり組パーティー☆

20日は、二学期最後の"お楽しみパーティー"をしました!

前日には、輪飾りを作ってお部屋を飾り付け。そして、プラスチックナイフで果物を切り、手作りゼリーの準備をしました!

 

 ぞうさんのお部屋に集まり、二学期を振り返りました!

水遊び、公園へお出掛け、工場見学、発表会、雪遊び...

色々あった二学期の中「楽しかったことはなんですか?」

DSC02048.JPG DSC02052.JPG

DSC02054.JPG DSC02055.JPG

「水遊び!」「誕生会!」など、思い出を教えてくれましたよ!

 

 そして楽しみにしていた"ゼリー"は出来ているかなぁ...??

DSC02057.JPG

早く食べたいよぉ~!!

DSC02063.JPG DSC02065.JPG

それぞれのお部屋の、のの様にもお供えをしてから皆で手を合わせてご挨拶。

「おいしい!」「りんごの味がする~」

自分達で作ったゼリーに大満足の子ども達でした!

ゆり組 中島公園へ行きました!

ゆり組は、体力作りで中島公園へ行きました。

大雪のおかげで、ふっかふかの雪がた~くさん!!

 

「雪のプールで泳ごう!」小熊隊長の掛け声に、一斉に駆け出す子ども達。

はしる.jpg しゅんた.jpg

DSC01995.JPG 

途中で雪山を見つけると、登らずにはいられません!!

 

 

"雪のプール"を発見~☆

DSC01997.JPG DSC02000.JPG

DSC02005.JPG IMG_1015.JPG

足を埋めてみたり、"自分のお家"を作ってみたり...思い思いに楽しみました♪

 

ねる.jpg IMG_1010.JPG

雪のお布団、気持ちいいね~

 

DSC02004.JPG

今度は、向こうの"白い木"にタ~ッチ!!

 

IMG_1006.JPG

そしてちょっぴり休憩☆

 

来年は、どこへお出掛けしようかな...??

すみれ組おもいでつくろうdayがありました!

12月17日、すみれ組だけの特別な日...おもいでつくろうdayがありました!

「楽しみすぎて、きのう眠れなかった!」「お昼ごはんモリモリ食べてきたよ!」

と色々な話をしながら登園した子ども達。

さぁ、これからどんな一日が始まるのかな?

002.JPG008.JPG

 

まずは、夕食作り♪

エプロン、三角巾を着けて、準備万端!

 011.JPG016.JPG

 あれ...?(笑)

 014.JPG015.JPG

 

カレー作りチームは、カレー作りの名人、あきこ先生が作り方を教えてくれました。

みんなの表情は真剣そのもの...!

じゃがいもの皮むき、じゃがいも切り、にんじんの片抜きをしました。

「ラッキースターだ!」「え~!ハートもある!!」と、とても嬉しそうな子ども達でしたよ♪

031.JPG026.JPG

222.JPG223.JPG

 

にんじんしりしりチームは、沖縄から来たという謎のあ~さんがやってきました。

「札幌は寒い!」と寒がっています。

にんじんの千切りは"できるだけ細く!"頑張って切ってくれました。

ホットプレートで炒め、最後まで仕上げてくれました。

味付けは、秘伝のめんつゆ♪

そしてちょっぴりつまみ食い...♪

043.JPG

048.JPG049.JPG

 

白玉パフェチームは、キウイ姉ちゃん、白玉ちゃん、りんごちゃんパフェ三姉妹がやってきて...

白玉作りとりんご切りを行ってくれました。

白玉作りは、一人10個が目標!

夢中で作っていると「あれ...?今なん個目だっけ?」と数がわからくなるお友達も...。

038.JPG039.JPG

040.JPG230.JPG

 

仕上げは給食室にお願いして、

次は小学校のチームごとに分かれて青少年科学館へおでかけです!

バスに乗って...

231.JPG

西11丁目駅に到着!

地下鉄に乗ります...。

リーダーが人数確認をしっかり行ってくれました。

「迷子はいないかな!?」

「きちんと全員乗れたかな!?」ドキドキです!

ほかのお客さんに「かわいいねぇ」と言ってもらい、にんまり。

232.JPGDSC02007.JPG

239.JPGIMG_06931.JPG

RIMG07511.JPGIMG_10211.JPG

 

とうちゃ~く!!

IMG_07451.JPG

「これはなんだ!?」

「あっちも行ってみよう!」

気になるものが沢山ある青少年科学館!

255.JPG266.JPG

DSC02023.JPGRIMG07581.JPG

RIMG0760.JPGIMG_10241.JPG

書記のお友達は、体験したこと、感じたことなどをみんなの代表でメモしてくれました。

249.JPGIMG_0723.JPG

 

帰る頃には、外はすっかり真っ暗に...

「おなかすいたよぅ...」

「ちょっと疲れちゃった...」

中には夢の中のお友達も...

RIMG07671.JPG

 

ですが幼稚園に帰ってくると...

「う~ん!なんだかいい匂い♪」

あっという間に元気復活!

待ってました!夕食の時間です。

配膳も子ども達が行いました。

「美味しすぎる~!」

「このにんじん、私が作ったかも!」

モリモリ食べて、おかわりをするお友達が沢山いました。

RIMG07681.JPG289.JPG

340.JPG348.JPG

そしてお楽しみのデザート...白玉パフェは、特別に"いちご"と"アイス"も用意していました!

「え~!!」

「おもいでつくろうdayってほんとに特別すぎる~!!」

と大興奮の子ども達でした。

デザートはセルフサービスだったことも、また特別感があったようです♪

357.JPG358.JPG

食べ終わったら、机や椅子をお片付けして雑巾がけも行ってくれました。

IMG_07461.JPGIMG_07531.JPG

 

さぁ、子ども達が一番気になっていたのは、"夜の探検"...。

「大魔王ってほんとにいるのかな...?」

「なんだかちょっとドキドキしてきた...」というお友達や、

「ぜっ、ぜんぜん怖くないしっ!大丈夫だしっ!」という男の子...。(笑)

いよいよ始まると、怖くて泣いてしまった女の子を手を引いて守ってくれた男の子もいました。

みんなで力を合わせて、大魔王のところまで行き、小学校へ行くためのパワーがつく、

素敵な合言葉を教えてもらいました。

泣いていたお友達も、ここまでくると、「ふぅ~、大魔王怖くなかった!」とにこにこ笑顔に♪

IMG_07591.JPG

 

 盛りだくさんだった一日...。

子ども達の心の中に残るおもいでいっぱいの一日になっていれば嬉しいです。

保護者の皆さん、子ども達の送迎や、お金やお米のご協力、ありがとうございました。

IMG_0781.JPG

12月生まれさんのお誕生会がありました!

とらグループはひよこグループと合同で行いました。

合わせて3名のお友達をお祝いをしました。

インタビューでは、「お母さんのお料理で好きなものはなんですか?」という質問に

「ハンバーグ」「にんじんしりしり」「にんじん」と教えてくれました。

お母さんの予想は当たっていたようです☆

CIMG8588.JPG

お楽しみ会は、「やあやあこんにちは!」ゲームをしました。

ひよこさんととらさんでペアになって手を繋いだり踊ったりするゲームです。

初めてのひよこさんに目線を合わせて優しく手を引いて教えてくれるとらさん、

ひよこさんはとても安心した様子で楽しそうでした。

 

くまグループは、2名のお友達をお祝いしました。

インタビューでは「お母さんの作るお料理で、好きなものはなんですか?」

「お味噌汁!」「ぎょうざ!」 と即答がかえってきました。

CIMG8589.JPGDSC01601.JPG

DSC01603.JPG

お楽しみ会では、「爆弾ゲーム」をしました。

音楽が鳴っている間爆弾を回し、止まっていた時に爆弾を持っていたお友達がくじを

引きました。くじの内容は、「好きな歌はなんですか?」「おさるの真似をしてみよう!」

ハラハラ、ドキドキ..しながらくじを引き、お題をクリア。笑声がたえませんでした。

 

ゆり組は、2名のお友達をお祝いしました。

インタビューでは「冬休みの楽しみなことはなんですか?」

「雪だるま作り!」「雪合戦!」 と、元気いっぱい教えてくれました。

  

先生からのお楽しみは、「音当てクイズ」でした!

マラカスやカスタネットなどの楽器や、手作り楽器の音をみんなで耳を澄ませて聞きました。

まらかす.jpg くいず.jpg

5歳の誕生日おめでとう!

誕生児.jpg 

 

うさぎグループとこねこグループは、合同でお誕生会を行いました。

3名の12月生まれのお友達を、「おめでとう!」とたくさんお祝いしました。

「好きな遊びはなんですか?」というインタビューには、「ブロック遊びです!」「ジュウオウジャーごっこです!」と、元気に答えてくれました!

12月.jpg 12月全体.jpg

先生からのプレゼントは、「物当てクイズ」。壁と壁の間を通った物がなんなのかをよーく見て、当てるクイズです。カラー積み木やポポ

ちゃん、トイレットペーパーなどいろいろな物が壁と壁の間を通って行きました。子ども達にとって、やかんが難しかったようです。

クイズも大盛り上がりで、今月も楽しいお誕生会となりました。

12月クイズ.jpg

 

すみれ組、山鼻小学校の一日入学に行ってきました!

12月5日、すみれ組が山鼻小学校の一日入学に行ってきました!

「小学校ってどんなところなのかな...」と楽しみなような...ちょっと不安なような...色々な気持ちを抱いていた子ども達。

ですが、校長先生をはじめ、小学校の先生方があたたかくお迎えしてくださり、安心した笑顔を見せてくれました!

 

今日はどんなことをするのかな...?

小学校の先生方のお話を聞いています。

CIMG8495.JPGRIMG0661.JPG

 

まずは、学校探検!

 幼稚園には、ないお部屋が沢山!

CIMG8507.JPGCIMG8498.JPG

RIMG0671.JPGRIMG0667.JPG

広い廊下に、4階まで続く階段...

「なんだか目がまわってきたよ...!」と言うお友達もいました。

 

次は、一年生の教室におじゃまします!

ペンダントを作って待っていてくれました。

一人ひとりにお世話係のお兄さんお姉さんがいて、

「お名前は?」と聞いてもらいましたが、ドキドキして声が小さいお友達も...。

RIMG0673.JPGCIMG8516.JPG

RIMG0681.JPGCIMG8523.JPG

RIMG0696.JPGDSC01552.JPG

IMG_0533.JPGRIMG0697.JPG

席に座らせてもらったり、教科書の入ったランドセルを背負わせてもらったり、

教科書やお道具箱、鍵盤ハーモニカを見せてもらったり...。

「どんなお勉強があるの...?」「国語の漢字が楽しいよ!」といった会話も聞こえてきました。

小学校への期待が高まった子ども達です♪

 

体育館では、音楽のプレゼントの時間♪

お互いに練習してきた楽器演奏を披露しました。

一年生は「キラキラ星」の器楽演奏。

幼稚園の子ども達は「YUME日和」のベル演奏です♪

久しぶりの演奏でしたが、自信をもって素敵な音を聞かせてくれました♪

CIMG8542.JPGIMG_0542.JPG

「幼稚園の子がこんなに上手だと思わなかった!」と褒めてもらい嬉しそうにしていました!

 

たくさんドキドキしておなかがすいたね!

教室をお借りしてお弁当も食べてきました♪

RIMG0715.JPGCIMG8549.JPG

 

ちょっぴり不安だった小学校も、今回の一日入学で

「なんだか楽しそうなところだ!」と気持ちが変わったお友達もいたのでは?

山鼻小学校のみなさん、ありがとうございました!

ゆり組体力作り 円山公園へ行きました!

今日は待ちに待った久しぶりの体力作り。大好きな小熊隊長とお出掛けです。

ふわふわの白い雪が降る中、円山公園へ行ってきました。

グラウンド一面に積もった雪を見て「雪だーーーーー!!!」と、一目散にダッシュ!

ゆきやま.jpg

思い切り駆け回るお友達、自然と始まる鬼ごっこに雪合戦。それぞれ雪の感触を楽しみました。

そして今日は気温が高く、雪だるま作りに最適な雪質です。

あいりしょうた.jpg つくる.jpg

ころがす.jpg なるあいり.jpg

夢中で雪玉を転がして大きくしていきます・・・。

まる.jpg しゅんた.jpg

大きな俵型!まるで牧草ロールのようです・・・。

つち.jpg

「あ、土が!!」 雪玉の重さで雪が全部くっついて、土が見えていました!

重くなってくると「だれか、助けて~!」と、声を掛け合います。

じゃんぷ.jpg

作った雪玉の上から大ジャンプ!!

ゆきだるま.jpg ゆきだるま2.jpg

最後は完成した雪だるまさんとパシャリ☆ 

「雪だるまさんさようなら!」と、みんなで挨拶をして、幼稚園へ戻りました。

時間いっぱい雪だるま作りを楽しんだゆり組でした。

上へ戻る