ホーム > おおたにすくすく日記
11月生まれさんの誕生会がありました!

 すみれ組は、8名のお友達をお祝いしました。(1名欠席でした。)

「冬に楽しみな遊びは、何ですか?」のインタビューに、「雪だるま作り!」「そり滑り!」と、元気に教えてくれました。

RIMG0637.JPGDSC01536.JPG

 

お楽しみ会は、"新聞紙じゃんけん"をしました。

11月生まれの保護者の方とじゃんけんをし、負けたら新聞紙をたたみます。

新聞紙が小さくなって、片足で「おっとっと・・・」とよろめく姿があり、盛り上がりました。

RIMG0632.JPGRIMG0625.JPG

 

 

ゆり組は、合同で2名の11月生まれさんをお祝いしました。

「お母さんが作ってくれるご飯で、一番好きなのは何ですか?」のインタビューに・・・

「いくらご飯です!」「ハンバーグです!」と、二人とも元気いっぱい教えてくれました。

せいやみれい3.jpg インタビュー.jpg

先生からの出し物は、「クレヨンのくろくん」のパネルシアター。

お話の世界に入り込み、ハッと息をのんだり、笑ったり、表情豊かに見ていました。

くろくん2.jpg 出し物.jpg

 

 ちゅうりっぷ組は、3グループ合同で8人のお友達のお祝いをしました。

ひよこ11月.jpg うさぎ11月.jpg こねこ11月.jpg

11月生まれのお友達は、みんなの前に立つと緊張した表情を見せていましたが、インタビューには大きな声で立派に答えていました!

「好きな遊びはなんですか?」という質問には、「野球!」「滑り台です!」「仮面ライダーごっこです!」などと、いろいろな遊びがでてき

て、聞いていて楽しかったです。

obbg.jpg

先生からの出し物は、楽器の演奏会♪ ハンドベルや太鼓、シンバル、トライアングルなどを使い、「きらきらぼし」や「ハッピーバース

デー」を演奏しました。間近で聞く演奏に、目をキラキラ輝かせたり、歓声をあげていました☆

 

 

体力づくり in真駒内公園

体力づくりで、真駒内公園に行きました。

少し寒いかな・・・と思う気温でしたが、"子どもは風の子、元気な子!"

公園内を、元気に歩きました。すると、川の水が凍っているのを発見!

DSC01507.JPGRIMG0607.JPG

今回は、ビニール袋とすずらんテープで凧を作り、みんなで凧揚げに挑戦!

すずらんテープ1本を縛り、走りました。

「揚がったよ~」と、嬉しそうな顔。

「もっと長くしたい!」という、声が聞かれ、隊長が「よし!2本にしてみよう!」と・・・。

そのうち、「もっと長くする~」と、最高5本のすずらんテープをつなげて、おもいっきり

走りました。たくさん走って、体がポカポカ温かくなった、子ども達。

帰りのバスでは、ちょっぴり疲れて、寝てしまうお友達もいました。

RIMG0611.JPGDSC01526.JPG

 

すみれ組で円山動物園に行ってきました。

 円山動物園へお出掛けに行ってきました。

前日から、何の動物が見たいか相談して行きました。

前回、円山動物園へ行った時に見れなかった動物を見に行こう!

という事で出発しました。

 IMG_0516.JPG

冬の動物園、冬になると元気になるペンギン・あざらし・北極くまの動物がいる事に

気が付いたお友達もいました。

RIMG0601.JPGRIMG0602.JPG

動物の口から白い息が出ている様子を見て、

「動物も息をしてるんだね。」「動物も生きてるもんね。」

と子ども同士の微笑ましい会話も聞こえてきました。

IMG_0519.JPGIMG_0518.JPG

動物も人間と同じように゛生きている゛という事を改めて実感できた

子ども達でした。

 

なかよし発表会♪

19日の土曜日、なかよし発表会がありました。

幼稚園が改修工事中のため、お寺の大谷ホールでいつもとは違う雰囲気での発表会となりました。

子ども達の可愛らしい姿を見て、楽しんで頂けたかと思います。

 

 トップバッターはゆり組さん。

可愛らしい歌と、初めてのベル演奏に挑戦しました。

幕が開き、お客さんを見てちょっぴりドキドキ...の表情も見られました。

CIMG8367.JPG

CIMG8377.JPG CIMG8380.JPG

 

 

ちゅうりっぷさんは、初めての発表会。

大きな声でセリフが言えました!

CIMG8368.JPG

CIMG8381.JPG CIMG8319.JPG

CIMG8325.JPG CIMG8391.JPG

 

 

すみれさんの劇チーム。

沢山のお客さんの前で堂々と発表する姿はさすがです☆

CIMG8369.JPG

CIMG8333.JPG CIMG8394.JPG

CIMG8337.JPG CIMG8402.JPG

 

 

すみれさんの楽器チーム。

息ぴったりの楽器演奏に可愛いポーズが素敵でした!

CIMG8370.JPG

CIMG8406.JPG CIMG8342.JPG

CIMG8345.JPG CIMG8410.JPG

 

 

ゆりさんのオペレッタ。

大好きなダンスで、それぞれの役になりきり踊りました♪

CIMG8371.JPG

 CIMG8426.JPG CIMG8352.JPG

CIMG8422.JPG CIMG8356.JPG

 

 

締めくくりは、やっぱりすみれさん。

手話は他の学年の子ども達も真似をするほど楽しんでいました!

CIMG8372.JPG

CIMG8445.JPG CIMG8361.JPG

 

 

保護者の皆様からの応援のもと、練習の成果を見せてくれた子ども達。

発表会が終わってからも、発表会ごっこで違う役になりきってみたり、

手作り楽器ですみれさんに教えてもらいながら演奏して遊んでい

ます♪

 

沢山の拍手をありがとうございました。

ゆり組 サケさばきをしました。

さけ.jpg

サケ科学館へ行った事後活動で、園長先生がサケをさばいてくださいました。

礼拝.jpg 礼拝2.jpg

みんなで「鮭さん、命を頂きます。」と合掌。

uroko.jpg uroko2.jpg

うろこが剥がれるときはどんな音がするかな? と、耳を澄ませ・・・

剥がれたうろこに、真剣に目を凝らします。「キラキラしてる!」と声が上がりました。

さばく.jpg miru.jpg 

miru2.jpg miru3.jpg

いよいよ、サケに包丁を入れていきます。ハッと息を飲み、何とも言えない表情で見つめる子ども達。

 「うわぁ・・・痛そう・・・」「血が出ている!!」「すごいね・・・」

kirimi.jpg 

内臓を取ったサケを見ました。

「これお店に出ているやつだ!」「サーモンになっちゃった!」と、オレンジの身を見て大興奮!

taberu.jpg taberu2.jpg

その日の給食は、さばいたサケを使った美味しい大谷鍋を頂きました。

一口一口を大切に噛みしめながら食べ、命の繋がりを学んだゆり組の子ども達でした。

ゆり・すみれ組、新しくなった2階にお引越しをしました!

11月7日、ゆり・すみれ組の子ども達は、新しくなった2階での生活がスタートしました!

ドキドキしながら階段を登り...

あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ...

RIMG0547.JPGRIMG0546.JPG

「うわぁ~!すご~いっ!」

「きれ~いっ!」

「いいにおいがする~っ!!」

と大興奮の子どもたち。

 

身支度を終えると早速、探検のスタート!!

「ここに入れるよっ!」

「トイレおっしゃれ~♪」

DSC01872.JPGDSC01869.JPG

RIMG0558.JPGDSC01873.JPG

 

階段をステージにして熱唱♪

RIMG0581.JPG

 

おままごとコーナーは廊下に広々♪

みんなで遊べるようになりました。

RIMG0559.JPG

 

床暖であったかい♪

RIMG0575.JPG

 

保護者の皆様も是非見にいらしてくださいね♪

DSC01879.JPG

上へ戻る