ホーム > おおたにすくすく日記
10月のお誕生会がありました☆

10月生まれさんの待ちに待ったお誕生会がありました!

すみれさん、ゆりさんは各お部屋で、ちゅうりっぷさんは皆で集まってお祝いしました。

 

【すみれ組の様子】

10月生まれのお友達と、先月お休みをしていたお友達のお祝いをしました!

「秋に食べたい(食べた)美味しいものは?」のインタビューに、

「くり!」「ぶどう!」など秋の美味しい食べ物を答えてくれました。

 RIMG0530.JPGDSC01494.JPG

お楽しみ会は、先生達による「おおきな栗」の劇。大きな栗は重たくて

持ち上げられません。そこで、お誕生日のお友達のお母さんや弟くんにも手伝ってもらって・・・。

皆で力を合わせて大きなを持ち上げました。やったー!

DSC01496.JPGDSC01498.JPG

 

【ゆり組の様子】

10月生まれさんと、先月お休みをしていたお友達のお祝いをしました。

DSC01864.JPG IMG_0684.JPG

インタビューは「好きな歌は何ですか?」

発表会で唄う『うちゅうせんのうた』や『にじのむこうに』や、運動会で踊った『未来のミュージアム』など、教えてくれましたよ。

『にじのむこうに』は、その答えが出る度、「あ~め~が~♪」と唄い始めた子ども達です。

 

お楽しみ会で「脱出ゲーム」をしたきりんグループ。 

DSC01857.JPGDSC01855.JPG

DSC01859.JPG

男の子チームと女の子チームで対決!「逃がさないぞ~!」

しゃがんで、またいで...何とか脱出成功!

男の子チームは、お父さんにも助っ人で出て頂きました☆

 

ぞうグループは「箱の中身当てクイズ」をしました! 

IMG_0685.JPG IMG_0679.JPG

誕生日の子どもやお母さんにも参加して頂きました!

中身はコップ、筆、たわし、アフロ...

「難しい...」けれど盛り上がりました!

 

【ちゅうりっぷ組の様子】

10月生まれのお友達と、お休みをしていたお友達のお祝いをしました。

今回は、3グループのお友達全員で集まり、とても賑やかで楽しい誕生会になりました!

10月①.jpg 10月②.jpg

たくさんのお友達を前に、誕生児の子どもた達は緊張しながらも、インタビューに答えてくれました。

「好きな遊びはなんですか?」の質問には、「ぶらんこ!」「ソフトクリームやさん遊び!」などと教えてくれました。

お待ちかね!、先生からの出し物は「ラーメン体操」!

'ちゃーしゅーめんさん'と、'みそらーめんさん'の体操の先生に教えてもらい、皆で元気に体操しました! 

10月③.jpg 10月④.jpg

 

                     

 

ちゅうりっぷ組 じゃがいも掘りをしました!

 春に植えたじゃがいもが大きくなり、外遊びに行くときには皆で

「そろそろおいもほりできるかなー?」と楽しみにしていました。

土をスコップで起こして掘りやすくすると子ども達は自分たちの

手で掘ってジャガイモを探していました。土で汚れることを嫌がらない

ことに驚きました。

「あったー!」「おおきいー!」「これは赤ちゃんのおいもだー!」

とみんな大喜び。

中には、みみずを見つけたお友達も...手でつかんで皆に見せてくれました。

 

 IMG_0182.JPGIMG_0187.JPG

 

皆で数を数えてみると...

IMG_0188.JPGIMG_0285.JPG

なんと!52個ありました!

 

そのおいもをみんなでごしごし洗いました。

「なかなかきれいにならないなー。」と一生懸命ごしごししている子ども達の表情は真剣そのものでした。

 

そして、茹でたじゃがいもと片栗粉と砂糖をジップロックに入れてみんなでこねこね

しました。

IMG_0291.JPGIMG_0312.JPGIMG_0313.JPG

 

出来たタネを丸めて焼いて、いももちの出来上がり!

「やわらかーい」「おもち?」「おいしいねー!」「もうひとつたべたい!」

と喜んで食べました。

秋の味覚を楽しんだちゅうりっぷ組でした。

 

IMG_0301.JPGIMG_0316.JPGIMG_0319.JPG

 

 

 

 

ゆり組 サケ科学館へお出掛け☆

ゆり組は「サケ科学館」へ行ってきました!

行きのバスの中では「サケやその親戚がたくさんいるんだよ」と話していると、家族で行ったことのあるお友達が、「"イトウ"もいるんだ

よ!」と教えてくれました。

「(バスの)伊藤さんと一緒だね~」「探してみようか!」とわくわく...♪

 

 館内では、タッチプールでサケに触れてきました!

 

並んでみたものの、「いやぁ...ちょっと...」と躊躇する子どももいましたが、先生と一緒にタッチ☆

IMG_0657.JPG IMG_0659.JPG

DSC01834.JPG DSC01838.JPG

「(水が)冷た~い!」「つるつるしてた~!」とサケに触った感想を教えてくれました。

職員の方に、沢山質問をしてみたり、何度も列に並んで触る子どももいました!

 

 

DSC01823.JPG IMG_0660.JPG

みんなと同じ年くらいだね!サケの赤ちゃんもいるよ!

 

DSC01840.JPG

横になって、何してるんだろ~?

 

IMG_0671.JPG DSC01830.JPG

幻の魚"イトウ"を発見!         「大きいねぇ~!」

 

DSC01845.JPG IMG_0666.JPG

模型の"サケ"に興味津々...

DSC01846.JPG 

産卵の様子...「あ!いくらだ~!」「食べた~い!」

 

来週には園長先生がサケをさばいてくれて、"大谷鍋"を食べるよ!と話し、楽しみにしている子ども達です☆

 

 

すみれ組、りんご狩りへ行ってきました。

南区にある西本果樹園で、りんご狩りを体験してきました!

バスの中では、春にりんごの花を見たことを思い出したり、図鑑を見ながら

りんごについて調べたり、ワクワクしながら行きました。

 

まずは、西本さんにご挨拶!

「今日みんなが採るりんごは、"レットゴールド"といって、すぐに食べても甘

くておいしよ!」と、教えてくれました。

CIMG8139.JPGCIMG8141.JPG

 

りんご狩りスタート!

どのりんごが美味しそうかな~?と見比べて、一人一個お気に入りのりんごを

決めました。

CIMG8142.JPGDSC01471.JPG

 

りんごを磨くとピカピカになると聞き、一生懸命磨く子ども、大きく口を開けて、

かぶりつく子ども、「お家でみんなで分けて食べるんだ!」と大事に持ち帰る

子ども・・・。自分で考えたり、お友達と相談しながら、決めていました。

DSC01472.JPGCIMG8161.JPG

RIMG0517.JPGDSC01484.JPG

 

帰りのバスでは、「りんごが甘くておいしかったよ」「高い所のりんごを

採って、うれしかった」という感想が聞かれ、大満足の様子でした。

 

すみれ組・円山登山に挑戦。

天気が悪く一週間遅れになった円山登山に行ってきました。

タオルを首に巻いて登園した子ども達は気合十分。

バスの中で、小熊隊長は円山に住んでいる「エゾリス」「ヤマガラ」「しじゅうがら」「ごじゅうがら」「クマゲラ」などの動物を

見つけながら登るお話を聞き、円山に到着しました。

隊長と「エイエイオー!」をしていよいよ登り始めました。

RIMG0491.JPGRIMG0492.JPG

普段はあまり歩かないような木の根っこが入り組んだ道や、

急な坂道を転びそうになりながらも登って行きました。

IMG_0502.JPG

山道の途中で「シー!何かいるよ!」と

周りのお友達に教えてくれたり、「何かの鳴き声がする。」

と耳を澄ませているお友達もいました。

IMG_0509.JPG

「疲れた。」というお友達がいると「一緒に頑張ろう。」と声を

掛けあう微笑ましい姿も見られました。

頂上に着き景色を見て「綺麗だね!」と言って感動するお友達や、

「幼稚園はどこかな?」とじっくり探すお友達もいました。

RIMG0496.JPGRIMG0494.JPG

頑張って登山をしたのでおなかがペコペコになった子ども達。

幼稚園で作ってくれた美味しいお弁当を「美味しいね。」と言いながらパクリと平らげたすみれさん。

円山」登山の話や、円山で見つけた沢山の宝物を持ち帰った子ども達です。心も身体も満たされた一日になりました。

 

すみれ組、円山動物園に行ってきました!

10月13日、すみれ組は円山動物園に行ってきました!

この日をとっても楽しみにしていた子ども達。

「どうぶつえんガイド」の絵本を見て、動物についての関心を深めていました。

 

バスの中で、「今日は、なんの動物を観に行く?」先生の問いかけに

沢山の動物を答えてくれた子ども達。

相談の結果、

とらグループは、"爬虫類、両生類館を目指す"し

くまグループは、"白くまさんを目指す"ことになりました。

 

DSC01440.JPGRIMG0477.JPG

DSC01444.JPGRIMG0486.JPG

 

8月に新しくできたアフリカゾーンも楽しんできました。

結果...

「まだまだ観たかったよ~!」と満足が足りなかった様子。

「動物の目にご注目!とか動物のおしりにご注目!とか、テーマを決めて行こう!」と次回の動物園への

期待を残してして帰ってきました。

すみれ組・体力作りで旭山記念公園に行ってきました。

円山登山が雨で中止になった為、

旭山記念公園へ体力作りに行ってきました。

隊長から「今日は色々な秋を探しに行こう!」のお話。

DSC01401.JPGDSC01407.JPG

最初に、誰が最初にトンボを捕まえられるか、競争をしました。

指を高くあげて゛じっと待つ作戦゛をしているお友達や、

葉っぱに止まっているトンボを見つけてはそっと近づいて捕まえようとする

お友達など色々な工夫をしながらトンボ採りを楽しむ子ども達でした。

DSC01414.JPG

旭山記念公園のてっぺんに着くと14日に登る予定の円山が見えました。

DSC01428.JPG

「あんなに高かったら雲に触れそうだね!」「おっきいね!」と遠くから見た

円山の大きさや高さに圧倒されていた子ども達。

 

最後は公園内を散策し、秋を探しに行きました。

DSC01437.JPGDSC01432.JPG

目で見るものだけではなく、匂い、音からも秋を見つけよう!ということで、

色んな所にアンテナをはり、両手いっぱいのどんぐりや栗をもったお友達や、

「秋の風が吹いたよ。」と教えてくれたお友達もいました。

秋の宝物を沢山持って帰った子ども達です。

♪ファンタスティックコンサート♪

9月30日、第29回ファンタスティックコンサートがわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)で行われ、

すみれ組の子ども達が出場しました。

 

園舎の改築工事で二学期のスタートが遅かった今年度。

例年よりも少ない練習でしたが、約一か月程、練習を重ねてきました。

 

前日の29日には、いつも一緒に遊んでいる、ゆり・ちゅうりっぷ組のお友達をご招待して、

大谷ホールでコンサートを行いました。

IMG_0541.JPGIMG_0543.JPG

「楽しかった!」「かっこよかった!」と言ってもらい、自信のついたすみれ組の子ども達。

さぁ、明日はこれで大丈夫だっ!

 

 ...そして、本番の日がやってきました。

この日のために先生方みんなからお守りのプレゼントを渡しました。

 CIMG8053.JPG

カラフルな様々な形は、子ども達の夢を表しています。

みんなの夢が叶いますように...

そしてファンタスティックコンサートで力を発揮できますように...

という願いを込めて作りました。

 

先生方が見守る中、最後の練習を幼稚園で行い、

さぁいよいよ、わくわくホリデーホールへ!

 

まずは客席に座り、ステージを見て、

「ほぅ...ここで演奏するのかぁ...」という様子の子ども達。

後ろを見て「お母さんはどこかな?」とキョロキョロ探すお友達も。

IMG_0549.JPG

 

本番前、パワーの出るあめを舐めて...

CIMG8006.JPG

 

舞台裏へ...

IMG_0551.JPG

 

いよいよ本番!

CIMG8016.JPGIMG_05541.JPG

CIMG8020.JPGCIMG8025.JPG

入場して、お客さんの多さに表情が堅くなるお友達、

お家の人に手を振る余裕があるお友達もいました。

 

本当に素敵な「YUME日和」の演奏を披露してくれました。

成長した姿、みんなの頑張る姿に嬉しくなり、目頭が熱くなりました。

大きな舞台でしっかり力を発揮してくれた子ども達。

保護者の皆様、応援ありがとうございました!

 

スペシャルステージでは、すみれ組の先生方が

「せかいじゅうのこどもたちが」を演奏しました♪

IMG_05651.JPG

上へ戻る