ホーム > おおたにすくすく日記
ゆり組 パン工場見学!!

バスに乗って、日糧パン工場へ行ってきました。

バスを降りて外へ出ると、甘いパンのいい匂いがしていました。

工場の中に入り、ガラス張りになっている工場内を見学してきました。

するとそこには、ベルトコンベヤーの上を流れるたくさんのパン、パン、パン...

「あ!切る前の食パンが並んでる!」「あれは、カレーパンに入れるカレーかな?」「豆パン発見!」

大興奮で発見を喜び合う子ども達。

そして、誰もが見たことのあるあの赤いトラックの前で記念撮影。

このトラックでスーパーなどのお店にパンを配達に行くそうです♪

お土産には、美味しいメロンパンを頂きました!

きりん集合.jpg ぞう集合.jpg

次の日、幼稚園でパン粉と片栗粉を使った「パンくり粘土」でオリジナルパン作りをしました。

「パンの匂いがする~!」と、驚きながら、昨日の工場で見た手の動きなどを思い出しながら、パンをこねていました。

「おばけパン」「うさぎパン」「お団子パン」など、小さな手からたくさんのパンが作られていました♪

ねんど 1.jpg ねんど 2.jpg

ねんど.jpg ねんど2.jpg

 

ちゅうりっぷ組 おじいちゃん・おばあちゃんに手紙を出しました!

敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんにはがきを作りました。

指に絵具をつけて『さんま』を作り、美味しそうな『さんまのハガキができました。

はがきを大切に持って、自分達でポストに投函してきました!「無事に届きますように☆」と、みんなでお願いしました。

うさぎ1.jpgひよこ1.jpgこねこはがき.jpg

後日、「はがきが届いたって言ってたよー!」と、嬉しそうに報告してくれました!

8月、9月生まれの誕生会

8月、9月生まれの誕生会を、各お部屋で行いました。

【 ちゅうりっぷ組の様子】

 4歳になったことを喜び、上手に名前や年齢を発表していた子ども達。お友達にたくさんの拍手をもらって、とても嬉しそうでした!

「好きな遊びはなんですか?」というインタビューには、「ブロックです!」「プリキュアごっこ!」と元気に答えてくれました。

 先生からのプレゼントは、大型絵本。楽しいお話に目を輝かせていました。

   こねこg.jpgひよこ.jpgうさぎ.jpg

【ゆり組の様子】

 すてきな5歳のお兄さんお姉さんになったゆり組さん。

インタビューで、夏休みの楽しかったことを聞くと、「お兄ちゃんと遊んだこと」「温泉に行ったことです」

「美味しいアイスを食べた!」など、夏の思い出を元気いっぱい教えてくれました。

DSC01649.JPG 誕生.jpg

お楽しみ会では、きりんグループはじゃんけん列車、ぞうグループは○×ゲームを行いました!

大好きなクラスのお友達と楽しい時間を過ごしました。

やった.jpg marubatu.jpg 

【すみれ組の様子】

6歳になった子ども達。

「夏休みで楽しかったこと」のインタビューに、

「きすを釣って食べました!」 「プールに行きました!」など、

夏ならではの遊びを楽しんだ思い出を教えてくれました。

DSC01389.JPGDSC01387.JPGRIMG0384.JPG

 

 

お楽しみ会は、あやか先生ともえの先生による「YUME日和」コンサート、

クラリネットの美しい音色を聴きながら歌を口ずさんでいた子ども達でした。

DSC01391.JPG

すみれ組 敬老のハガキを投函しました!

もうすぐ敬老の日。

 DSC01376.JPGDSC01380.JPG

子ども達はぶどうの絵と、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに'げんきでいてね'と書いたハガキを作り、

ポストへ投函に行きました。

 

ポストは幼稚園から信号を1つ渡った所にあります。

DSC01378.JPG

 横断歩道を渡る時一人ひとりが、声を掛け合いながら歩く子ども達はしっかり交通ルール守っていました。

 

ポストへ着くと、早速投函! 

RIMG0307.JPGRIMG0312.JPG

 

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんのところへ無事に"届きますように"と願いを込めて皆で手を合わせました。

RIMG0313.JPG

 

お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、もうすぐ届きます。楽しみに待っていてください!

 

 

ゆり組 敬老のハガキを出しに行きました!

敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんへ「ハガキ」を出しに行きました。

 

遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにも、「喜んでもらえるかな~」と心を込めて作りました。

DSC01674.JPG

今年は、園庭に沢山飛んでいるいる"とんぼ"を作りました。

葉っぱのスタンプで"羽"にしました☆

 

 

 

さて!お友達と手を繋いで、「出発しんこ~う!」

DSC01680.JPG DSC01681.JPG

DSC01679.JPG

 

 

ポストの前に到着☆

でも、ポストには窓が2つ...

小さい窓は「手紙やハガキ」を入れるんだって!

でも大きい窓に入れると...外国に行っちゃう!!大変だぁ!!

DSC01678.JPG

慎重に"小さい窓"に入れていました。

「まとめて入れても大丈夫?」と聞く子どもの姿も...。

DSC01685.JPG DSC01676.JPG

 

 

おじいちゃんおばあちゃんに届きますように...☆

DSC01689.JPG

「ポスト様に礼拝♪」

二学期が始まりました。

 長い長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。

大きな荷物を抱えながら登園してきた子ども達。

「ひさしぶり~!」と友達との再会を喜ぶ微笑ましい姿や、

「海に行ったんだよ~!」「キャンプに行ったよ!」

と日焼けした顔で休み中の出来事を沢山教えてくれました。

 二学期の始業式は大規模改修の工事の関係上ホールが使用出来ない為、

"とら"と"きりん"のお部屋をオープンにして始業式を行いました。

CIMG7747.JPGCIMG7750.JPG

初めての光景に、「え~!こんなに広いの~?」とびっくりしていた子ども達。

場所を譲り合いながら全クラス並ぶ事ができました。

のの様に夏休みに大きくなった子ども達の元気な姿を見せる事ができました。

 CIMG7748.JPGCIMG7761.JPG

 

 

上へ戻る