ホーム > おおたにすくすく日記
楽しかった夏祭り!

14日・15日の2日間に渡り、夏祭りが開催されました。

浴衣や甚平姿の子ども達が多く、お祭りの雰囲気に溢れていました!登園すると早速、お目当てのコーナーに並び、お祭りのスタートを

今か今かと待ちわびていました。

お化け屋敷の前では、はりきって順番を待つ子ども、お父さんやお母さんの手を握りしめドキドキしながら待っている子どもなど、さまざ

まな可愛らしい姿が見られました。お化け屋敷の中からは、「おばけなんてなーいさー!」とおばけの怖さに負けないように歌う声や

「きゃー!!!」と驚く声が聞こえてきました。ひやっと、夏ならではの経験ができたのではないでしょうか。

CIMG7567.JPG   CIMG7569.JPG

CIMG7627.JPG

 

今年の出し物は、「みーちゃん・りょーちゃんのお楽しみシアター」。おばけの五つ子ちゃんが登場するパネルシアターを見ていた子ども

達から、歌に合わせた手拍子がだんだん大きくなり会場は一体感に包まれました。おばけちゃんの次に登場したのは、風船マン!

バルーンアートを見せてくれました。目の前で、細長い風船が犬やお花になっていく様子を、目をキラキラ輝かせながら見ていました!

CIMG7583.JPG   CIMG7580.JPG

CIMG7630.JPG   CIMG7589.JPG

 

いつも遊んでいるホールが映画館に変身した「大谷シネマ」。3つのお話を上映しました。カードのシネマの欄にドラえもんのスタンプを

押してもらい、ござに座って静かに映画鑑賞していました。観終わった後の子ども達は、とても満足そうでした。

CIMG7591.JPG   CIMG7643.JPG

 

2階は「縁日コーナー」、金魚すくいやボウリングを楽しみました。ビニールプールには、子ども達が制作した金魚が泳ぎ、保護者の方か

ら「かわいい!」という感想をいただきました。ゲームを楽しんだ後は、かき氷やポップコーンを食べて大満足の子ども達でした。

CIMG7624.JPG   CIMG7623.JPG  

CIMG7622.JPG 

 

外が暗くなってきたら、いよいよお待ちかねの盆踊りと花火の時間。1日目は残念ながら雨が降ってきたため、ホールでの盆踊りとなり

ましたが、卒園児や保護者の方も大勢参加して、賑やかで楽しい時間となりました!2日目は外で盆踊りと花火をすることができまし

た。盆踊りは、お父さん方のかっこいい太鼓の音に合わせて踊りました。その後は、吹き出し花火やお父さんたちが手伝ってくださった

手持ち花火に喜びの歓声があがりました。(雨が振り花火ができなかった1日目の子ども達は、朝の花火を楽しみました!)

CIMG7594.JPG   CIMG7597.JPG

CIMG7660.JPG  CIMG7675.JPG

 

楽しい時間はあっというまに過ぎました。提灯に灯りを燈し、みんなで「さようなら!」。とてもきれいでしたよ!

また一つ、お友達やご家族の方と素敵な思い出をつくることができました!

 CIMG7694.JPG  CIMG7697.JPG

 

7月のお誕生会

 

7月生まれさんのお誕生会がありました。

ちゅうりっぷさんはお部屋、ゆりさんはホール、すみれさんは2階のホールで行いました。

 

【ちゅうりっぷ組の様子】

 自分のお誕生会を楽しみにしていた子ども達は、「4歳になりました!」と、元気いっぱい発表していました!

「好きな遊びはなんですか?」というインタビューには、「おままごとです!」「おにごっこです!」と答えてくれました。

先生からのプレゼントは[大型絵本]。「今日はどんなお話かな?」と、子ども達は心待ちにしていました。

ひよこグループでは「おっぱい」、うさぎグループでは「ぐりとぐら」、こねこグループでは「はらぺこあおむし」を読みました。

 

 

DSCN1294.JPG DSCN1288.JPGIMG_0554.JPG                                                

【ゆり組の様子】

5歳になった子ども達。

インタビューでは「夏休みに楽しみなこと」を聞きました。

「お姉ちゃんと公園に行きたい」「自転車でお出かけしたい」「皆が大好きだから一緒に遊びたい」など、夏休みを心待ちにしている様子がありました。

1.jpg 2.jpg

 

お楽しみ会では"フラフープリレー"をして遊びました。

IMG_0343.JPG IMG_0344.JPG

誕生児のお母さん方にも参加してもらいました。

手を繋いで行なうことが意外と難しく、思わず手を放してしまう珍プレーもありました...!

IMG_0338.JPG

 

 

【すみれ組の様子】

6歳になった子ども達。

「運動会で楽しかったことはなんですか?」の質問に「よさこい!」「リレー!」など思いだしながら答えてくれました。

RIMG1095.JPGRIMG1093.JPG

お楽しみ会は"伝言ゲーム"を行いました。

最初は、なかなかうまくいかず...。

「らいおん」のお題が、なぜか「ぼんおどり」になったり、

「おおたにシネマ」のお題が、「おおたにようちえん」になったり...。

前のお友達が言ったことをよく聞くこと、次のお友達にしっかり伝えること。

すみれ組だからこそできる難しいゲームでした!

2回目は、しっかり最後までお題の言葉を伝えることができましたよ!!

さすがすみれさん☆

RIMG1097.JPGRIMG1096.JPG

防災センターにいってきました。

7月4日(月)に防災センターに行ってきました。

子ども達は4グループに分かれて煙体験、暴風体験、地震体験をしました。

IMG_1562.JPG

 

~煙体験~

入る前に口をしっかり押える事、姿勢を低くする事、開けたドアは

必ず閉めることをお姉さんから聞いた子ども達は、お約束を守りながら進むことができました。

非常口の表示を頼りに「こっちだ!」「みんないるか?」と

子ども同士で声を掛けあう頼もしい姿もありました。

 

~暴風体験~

 3Dメガネをかけて行いました。

RIMG1065.JPGRIMG1069.JPG

 あまりの強い風の勢いに思わず口を開け、「うわぁ!」「飛ばされる~!」と

言いながらお友達同士で肩を抱き合う姿がありました。

 

~地震体験~

「机の下に隠れなきゃ!」「火がついてる!」と、地震になったら気を付けなければならないことに気づいた

子ども達は、幼稚園の避難訓練で覚えていた事をしっかりと行っていました。

 IMG_1566.JPGRIMG1059.JPG

 

はしご車の中に入って、運転席に座り運転手さんになった子ども達もいました。

DSC01324.JPGDSC01319.JPG

 

今回の防災センターでの体験を通して災害時のお約束をしっかり覚えて帰ってきた子ども達です。

上へ戻る