ホーム > おおたにすくすく日記
第92回運動会がありました。

 6月28日に第92回運動会がありました。

土曜日に予定していた運動会でしたが、天候に恵まれず、延期となり28日になりました。

子ども達の"運動会をしたい"の願いが通じ、月曜日には快晴の中で運動会を行うことが出来ました。

 

 初めての運動会を経験したちゅうりっぷ組さん。

かけっこでは一生懸命にゴールを目指す可愛らしい姿。

お遊戯の「あひるサンバ」は、アヒルさんに大変身しました。小さい身体を大きく動かし、'がぁがぁがぁ'のかけ声は

青空まで届き、お友達と踊る我が子の姿に目頭を押さえていた保護者の方も・・・。

 CIMG7275.JPGCIMG7293.JPG

 

 少しずつお兄さん、お姉さんになってきたゆり組さん。

きりんさんとぞうさんにご飯をあげる玉入れでは空高く、カゴに狙いを定めて投げていました。

お遊戯の「未来のミュージアム」では、ポンポンを振りながら踊り、隊形移動にも挑戦しました。

 CIMG7302.JPGCIMG7337.JPG

 

 幼稚園生活の最後の運動会になったすみれ組さん。

仲良しのお友達も今日はライバル!かけっこでは1位を目指して走りました。

憧れの'よさこい'はみんなの気持ちが一つになった大人顔負けの演舞でした! 

CIMG7269.JPGCIMG7319.JPG

 

 

閉会式は、最後まで頑張った子ども達に素敵なプレゼント、みんなの顔がさら

にニコニコになりとても嬉しそうでした。

CIMG7344.JPGCIMG7343.JPG

 

応援してくださった保護者の皆様、運動会の各係の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

家族参観日がありました。

 土曜日に家族参観日がありました。

この日の為に、各クラスでお父さんへのプレゼントを作っていました。

幼稚園に着いて、自分の作ったプレゼントをちょっぴり恥ずかしそうにしながらも

「いつもありがとう。」と言って渡す微笑ましい場面を見ることが出来ました。

<各コーナーの様子>

『よもぎクッキングコーナー』

 すみれ組さんとゆり組さんが採ってきたよもぎを使って、よもぎホットケーキを作りました!

CIMG7064.JPGCIMG7061.JPG

「よもぎのいい香りだね」 「フワフワに焼けたよ」

お家の方と一緒に焼いたホットケーキは、特別な美味しさでした。

 

『つくってあそぼうコーナー』

  「しんぶんけんだま」「ねらってぽん!的当てゲーム」の2つのおもちゃを、親子で力を合わせて作りました!

 作り方の説明書を真剣に見つめる姿、作業を分担して制作している姿、素敵な親子のふれあいを見ることができました。

 出来上がったおもちゃで遊び、「お家でもつくりたい!」と話す子ども達もいました。

 CIMG7076.JPGCIMG6993.JPG

 

『スライムコーナー』

 まほうのみず(食紅を溶いた色水)と、まほうのこな(片栗粉)で、不思議な感触のスライム作り!

 間違って口に入ってしまっても安心な材料を使用しました。

 テーブルにある作り方を読みながら親子で真剣に作っています。

 「あっ・・・水を入れすぎた!」 「すごい!とろっとしているよ!」 「固まったり溶けたりする!どうして!?」

 すらい.jpg すらいむ2.jpg

たくさんの「ふしぎ」があちらこちらから聞こえてきました。 

初めてのスライムの感触は子どもだけでなくお家の方もやみつきになりそう・・・な雰囲気!

 

『けいだいウォッチ』

カードの問題には四葉のクローバーやダンゴムシの他に、

今日はなんと゛こびと゛も遊びに来ているという事が分かると、「ほんとに゛こびと゛なんて来てるの?」

と疑う子どももいましたが、実際に見つけると「いたー!」と大喜び!

 CIMG7071.JPGCIMG7030.JPGCIMG7073.JPG

゛四葉のクローバー探し゛では地面に顔を近づけながら、必死に探す親子の姿が・・・・。

「見つけたよー!」と満面の笑顔で喜ぶ場面を何度も見かけました。

10問全部を見つけたお友達はメダルを貰って満足気な子ども達でした。

 

『しぜんと遊ぼうコーナー』

  布や障子紙の間にお花や葉っぱを挟めて石でトントンと叩くと...きれいな色が出てくるたたき染めを行いました。

そらくんたたきぞめ.JPG叩きぞめ.JPG

 お家から持ってきた花や境内にあった花を布は叩くたびにピンクや緑といった鮮やかな色が浮かび上がりました。

その様子を見ながら「きれい!」と親子で喜んでいる姿が多くありました。

修正済み 作品.jpg

 完成した布はフォトフレームや栞に制作して楽しんでいました。

中でもフォトフレームは大人気で、木の枝や松ぼっくりを使い、それぞれに素敵な作品を仕上げていました。

 

 

6月生まれの誕生会がありました。

ちゅうりっぷ組は、各お部屋で誕生会を行いました。

誕生会の後は、子ども達の大好きな大型絵本を楽しみました。

286月誕生会 (4).JPG286月誕生会 (1).JPGIMG_0338.JPG

 

ゆり組は2階のホールで5名の6月生まれさんのお祝いしました!

子ども達へのインタビューは、「運動会で楽しみなことはなんですか?」

「玉入れ!勝ちたいです!」「お遊戯が大好きだから楽しみ!」「かけっこ!」 と、教えてくれました。

誕生児3.jpg 園長先生.jpg

お楽しみ会は「じゃんけん列車」 お父さんお母さんも一緒に参加して頂きました。

優勝したお友達には、メダルのプレゼントがありました♪

じゃんけん.jpg 決勝.jpg

 

すみれ組はホールで行いました。

インタビューは「好きな遊びはなんですか?」

「LaQ!」「ポケモンごっこ!」と元気に教えてくれました。

RIMG1019.JPGRIMG1021.JPG

お楽しみ会は、運動会の親子競技「親子でどんぶらこ」をお友達やお母さんと楽しみました。

'ぶどう'チームと'りんごチーム'に分かれて、果物を落とさないようにお隣に渡すゲームは大盛り上がりでした。

RIMG1022.JPG'RIMG1026.JPG

色水あそび♪

自由あそびの時間に色水あそびを楽しんでいます!

幼稚園で咲いていた、チューリップなどのお花の花びらを使って、

お水に入れてトントンと割り箸で叩くと...

きれいな色水のできあがり♪

「だんだん色が出てきた!」

「わぁ~きれ~い!」と出た色を楽しんでいました!!

RIMG0989.JPGRIMG09881.JPG

出来上がった色水は、並べて色の比べっこ!

「ジュースやさんですよ~♪」

と、ジュースごっこ遊びを楽しむお友達もいました。

ちゅうりっぷさんもお兄さんお姉さんの真似をしながら色水つくりを楽しんでいます!

RIMG0991.JPGRIMG0990.JPG

上へ戻る