ホーム > おおたにすくすく日記
親子遠足  in中島公園

27日、子ども達が楽しみにしていた"親子遠足"が行われました。

IMG_0372.JPG

 

 

「タイムマシーンにのって」の体操をして、遠足前の歩く準備。 

IMG_0374.JPGIMG_0377.JPG

ちゅうりっぷさんも、お兄さんお姉さんのまねっこをして元気に体操をしました♪

 

 

クラス毎に集合写真を撮った後は、いよいよオリエンテーリングの始まりです!!

「のんびりコース」「中間コース」「ハードコース」の3つに分かれてスタートしました。

IMG_0382.JPGIMG_0384.JPG

IMG_0386.JPGIMG_0392.JPG

 お母さんや、お友達と一緒に公園内を散策...

チェックポイントで先生にスタンプを押してもらったり、キーワードをもらいました。

親子で列車に変身したり、鬼ごっこをしたコースもありましたよ。

 

IMG_0401.JPGIMG_0403.JPG

 中島公園内は色とりどりのお花が咲き、子ども達は発見を楽しんでいる姿がありました!

 

 

IMG_0408.JPGIMG_0413.JPG

IMG_0414.JPG

散策の後は、美味しい美味しいお弁当☆

 

 お天気に恵まれ、楽しい一日になりました♪

 

よもぎパーティーがありました!

5月25日に、すみれ組さんとゆり組さんが採ってきたよもぎを使ったよもぎパーティーがありました。

クッキングコーナーで子ども達が一生懸命作っているのは、よもぎ入りの白玉団子。

おだんご.JPG おだんご2.JPG

「よもぎのいい香りがするよ!」 「ふわふわもちもちで、粘土みたい!」

ちゅうりっぷ組の子ども達も積極的に白玉丸めに参加しました。

ゆりすみれ.JPG 

二つのお手々を使って・・・コロコロコロ・・・真ん中を少しへこませて・・・

「たくさんお団子作るぞ~~!!」

 

クッキングコーナーで作ったよもぎの白玉団子は、各グループでみたらしをたっぷりかけていただきました。

「美味しいね!」「もっと食べたい!!」の声が・・・、長いお代わりの行列が出来ました。

きりん.JPG うさぎ.JPG おかわり.JPG

 

すみれ組、西本果樹園に、りんごの花見学に行きました!

5月24日、すみれ組は西本果樹園に、りんごの花を見学に行きました!

西本果樹園に着くまで...りんごの絵本を見ながら行きました。

そこで生まれた不思議...

①赤いりんごは青→赤になるけれど、青りんごはどうなるの?

②りんごは様々な種類があるみたいだけれど、西本果樹園には、どんな種類のりんごがあるの?

では、りんごの花もよ~く見て、この不思議も聞いてみよう!とワクワクしている子ども達でした。

 

さぁ、西本果樹園に着くと、白い綺麗な花がいっぱい♪

西本さんにも「ちょうどいい時に来てくれたね!」と声をかけていただきました。

くんくん匂いを嗅いで「あまいにおいがする~!」というお友達。

よ~く見て、「絵本は白いお花だったのに、ちょっとピンクのところもあるよ!」と発見を教えてくれたお友達もいました。

RIMG0936.JPGRIMG0939.JPG

 

りんごの他にも、桃の木やさくらんぼの木もありました。

落ちている花びら集めを楽しんだり、たんぽぽのわたげブーケを作ったり...。

不思議な木の穴を見つけたり...。

RIMG0937.JPGRIMG09401.JPG

 RIMG09421.JPGRIMG0952.JPG

 

最後に不思議に思ったことを西本さんに聞いてみました。

①青りんごは色は変わらない。

②つがる、ふじ、おうりん、など

実は、西本果樹園には211本のりんごの木があることも教えていただきました!

RIMG0951.JPG

 

さぁ、秋にはりんごの収穫にきます!

西本さんに、またよろしくお願いします!とご挨拶をして帰ってきました。

楽しみですね♪

盲導犬福祉体験がありました。

 盲導犬の¨サマーちゃん¨が遊びにきてくれました。

朝から、「もうワンちゃん来てる?」「女の子かな?」と

楽しみにしていた子ども達です。

 h28盲導犬 025.JPGh28盲導犬 024.JPG

年長さんは盲導犬協会のお姉さんから、

盲導犬はどんな仕事をするのか、目の不自由な人のお手伝いをするのかを詳しく教えてくれました。

子ども達から「信号が赤になったら止まるんだよ!」「犬は色が分からないんだよ!」

と、知っている事を教えてくれました。

 代表のお友達が目隠しをして、ハーネス体験をしました。

h28盲導犬 017.JPGh28盲導犬 028.JPG

ドキドキしながらも、はっきり「サマーオッケイ!」と合図を出すことができました。

「他のお友達がおしゃべりをしてしまうと合図が聞こえなくので静かに見ていてね」

というお姉さんのお約束をしっかりと守って、小さい声で「凄いね!」とお話している子ども達でした。

最後は順番にサマーちゃんを撫でて「ありがとう」とお礼を伝えました。

 h28盲導犬 038.JPG

 h28盲導犬 041.JPGh28盲導犬 064.JPG

h28盲導犬 077.JPGh28盲導犬 066.JPG

ちゅりっぷ組とゆり組の子ども達も、サマー頭を撫で、盲導犬との触れ合いを楽しみました。

 

 

5月のお誕生会がありました☆

 5月16日に5月生まれのお誕生会がありました!

 「4歳のお誕生日おめでとう」とお祝いの言葉を聞いた誕生児は、ちょっぴり恥ずかしがりながらも

お名前や年齢を上手に言うことができました!。お祝いしたお友達は、『私もやりたい!ぼくもやりたい!」と、

自分の誕生会に胸を膨らませていました。お楽しみ会は大型紙芝居。物語の世界にどんどん引き込まれていった

子ども達でした。

 

 

h285月誕生会 001.JPG DSCN0927.JPG IMG_0266.JPG

 

ゆり組のお誕生会はホールで行いました。 

5歳になったお友達のみんなで「ハイ、チーズ!」写真を撮られるのが恥ずかしいお友達の姿も...。

誕生児.JPG 

 

インタビューは「好きなあそびはなんですか?」

「おにごっこ!」「ドレスごっこ!」「全部好き!」 色々な答えが元気よく返ってきました。

お楽しみ会は、運動会で行う『玉入れ』をクラス対抗で行いました。

真剣な表情で取り組んでいます。 お片付け競争も頑張りましたよ!本番も楽しみだね!

たまいれぞう男.JPG たまいれきりん女.JPG おかたづけ.JPG

すみれ組は2階のホールで行いました。

インタビューは「好きな給食はなんですか?」

「からあげ!」「カレーライス!」と元気に教えてくれた5月生まれさん。

ちょうどこの日の給食は、からあげ♪

2階のホールまでいい匂いが届きました。

お楽しみ会はしりとりのお話を観た後、男の子と女の子に分かれてしりとり大会。

お母さんも一緒に参加していただきました。

IMG_0350.JPGIMG_03531.JPG

ゆり組 初めての体力づくりに行ってきました。

憧れの小熊隊長と一緒に、旭山記念公園へ春を探しに行ってきました。

 1.JPG おはなし.JPG

 

「準備万端!れっつごー!」  天気も良くぽかぽか陽気で、お出かけ日和の日になりました。

DSC01344.JPG  DSC01346.JPG 

 

早速散策開始!急な階段も、足のパワーでどんどん降りていきます。

  のぼる2.JPG IMG_0095.JPG

 

「丘の上の時計の下で待ち合わせだよ!」という隊長の掛け声で一斉に丘を駆け上る子ども達。

「足が痛くなる~!」と、言いながらも全員上まで登りきりました。

おうち.JPG 展望台.JPG おちゃ.JPG

 

「あ!ぼくのお家が見えるよ!」    「ふぅ、登りきったぞ。いい眺めだね。」  「まずは、お茶を飲んで一休み♪」

しりすべり.JPG おはな.JPG 

ねころがる.JPG けむし.JPG

丘で尻すべりをしたり、たんぽぽを摘んだり...。 寝転がっているお友達もいました。

 「わー!この葉っぱ、毛虫に似ているね!!」

 

たくさんの春を見つけて大満足のゆり組の子ども達でした。

次はどこにお出掛けに行くのかな?楽しみだね!

すみれ組、よもぎ採りに行ってきました!

5月10日、荒井山緑地に'よもぎ採り'に行ってきました!

来週、大谷幼稚園では、よもぎパーティーを予定しています。

一番大きいお兄さんお姉さんが幼稚園のみんなのために、頑張って採ってくるぞ!の気持ちで向かいました。

 

バスの中で'よもぎ'について知りました。

よ~く見たり...よ~く匂いを嗅いだり...

「ふ~ん...これが、よもぎかぁ...」

「葉っぱの裏は白いんだって~」

「う...くさい...」

RIMG0899.JPGRIMG0900.JPG

 

荒井山緑地に着くと...なんとっ!桜が満開でした!!

「うわぁ~!きれ~い!!」

大歓声があがりました。

ここでも、よ~く見たり...よ~く匂いを嗅いだり...

落ちていた花びらを沢山集める子ども達も。

DSC01185.JPGRIMG0914.JPG

RIMG0903.JPGDSC01187.JPG

 

さぁ、桜とたくさん触れ合った後は、よもぎ採り!!

「せんせ~い!これよもぎ!?」と確認しながら、沢山のよもぎを採ってくれました。

RIMG0904.JPGRIMG0905.JPG

 

よもぎの他にも春のお土産を持って帰ってきました♪

DSC01191.JPGRIMG0916.JPG

ちゅうりっぷ組うさぎさんの最近の様子

うさぎグループは散歩が大好き、園庭に泳ぐこいのぼりを見に行き「こいのぼり」の歌をうたいました。

平成28うさぎ (2).JPG

 

境内の桜が咲き始めるとお花見へ、その後はウッドシャトーで遊びました。

花見4月26日 (7).JPG花見4月26日 (9).JPG

 

木の枝や石でおままごと、丸太のはしごで怖がっているお友達に、手を繋いでお助けマンに変身してくれる子どももいました。

平成28うさぎ (8).JPG平成28うさぎ (12).JPG平成28うさぎ (13).JPG

 

タンポポが咲き、タンポポの冠つくり・・・似合うでしょ!

お散歩5月6日 (11).JPGお散歩5月6日 (12).JPGお散歩5月6日 (9).JPG

 

本堂に遊びにいきました。理事長先生の住んでいる所はどこなのか気になり、理事長先生に教えていただきました。

さて、住んでいる場所は...子ども達に聞いてみてくださいね。

理事長先生とお話できるのが嬉しくて、ご挨拶のあとは自己紹介の嵐でした。特別に、エレベーターにのせてもらいました。

h28お散歩5月10日 214.JPGh28お散歩5月10日 217.JPGh28 お散歩5月11日(10).JPG

h28 お散歩5月11日(11).JPG

 

「お散歩大好き」「お外は気持ちがいいね」と、今日も散歩に出かけるうさぎグループです。

h28お散歩5月10日 231.JPGh28お散歩5月10日 236.JPGh28お散歩5月10日 221.JPG

h28お散歩5月10日 238.JPG

花まつりがありました。

 ゴールデンウイークの長い休みが終わり花まつりの日。

すみれさんの女の子は着物に着替えて、お化粧してすまし顔。

お化粧がちょっと苦手なお友達は「口紅だけなら...」と頑張る姿も見られました。

男の子も稚児衣装を着て、女の子と同様に稚児の化粧をした特別な日。

入場の曲に合わせたスースー歩きが始まると、子ども達の表情が一瞬で引き締まり、本番モードに!

h28花まつり (28).JPGh28花まつり (36).JPG

理事長先生が花びらをまくタイミングに合わせて花びらをまいたり、音楽に合わせて

かわいい踊りを見せてくれました。

 

h28花まつり (54).JPGh28花まつり (137).JPG

 

ちゅうりっぷさんとゆりさんは、衣装を着たお兄さんお姉さんを見て「可愛いね!」とお話したり

一緒に踊るお友達もいました。

h28花まつり (146).JPGh28花まつり (147).JPG

 おいしい甘茶飴を貰い、お家の人と一緒に甘茶を飲みお釈迦様のお誕生日をお祝いしました。

 

 

 

上へ戻る