ホーム > おおたにすくすく日記
4月のお誕生会がありました☆

4月27日、4月生まれのお友達のお誕生会がありました!

 

ちゅうりっぷ組は、幼稚園に入って初めてのお誕生会。

今月は、お部屋で行いました。誕生会の冠やイスを見て、「王子様みたい」「私も、プリンセスになりたい」と自分達の誕生会がいつ来る

のかを今から楽しみにしていました。先生から「はらぺこあおむし」や「おおきなかぶ」の大型絵本の読み聞かせの時間がありました。

子ども達だけでなく保護者の方も「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声で参加してくれました。

4月誕生会 (1).JPG4月誕生会 (4).JPG

4月誕生会 (2).JPG

 

ゆり組は、ぞうのお部屋で行いました。

4月生まれさんへのインタビューは、「好きなお給食はなんですか?」

「からあげ!」「私もからあげ!」「みかんゼリー!」「パンです!」と、 4人とも元気いっぱい答えてくれました。

お楽しみ会は、4月生まれさんのお母さんへのインタビュー。

「生まれたときはどんな赤ちゃんだったんですか?」 お母さん達のお話に興味津々の子ども達でした。

クラス替えをしてから久しぶりに一つのお部屋に集まったことが嬉しくて、お友達と顔を見合わせて笑顔になっていました。

CIMG6256.JPGDSC01297.jpg1.jpg

 

すみれ組は、ホールで行いました。

インタビューは、「すみれさんになってたのしみなことはなんですか?」

「リレー!」「花まつり!」など、

ずっと憧れで楽しみだったことがこれからできるぞ!と期待を膨らませている様子が伝わってきました。

お楽しみ会は、「やあやあやあやあ、こんにちは」のゲームを4月生まれのお友達のお母さんも一緒に行いました。

顔を見合わせる度、笑顔になる姿がとってもかわいかったです!

CIMG6258.JPGRIMG0879.JPG

同窓会がありました。

卒園して高校2年生になった子ども達が大規模修繕の前に集まりたいと、幼稚園に遊びに来てプチ同窓会を行いました。

 

幼稚園児だった子ども達も大きくなり、自分達でお鍋の準備ができるように...

幼稚園同窓会2016.4.24 034.JPG幼稚園同窓会2016.4.24 035.JPG

 幼稚園同窓会2016.4.24 037.JPG

 まずは、記念写真

 

そして、卒園児が持ってきた懐かしい「思い出作ろうday」のDVD鑑賞をして、「○○くんだ懐かしい」「かわいい」と

それぞれ幼稚園時代の思い出話に花が咲きました。

幼稚園同窓会2016.4.24 042.JPG幼稚園同窓会2016.4.24 039.JPG

 

皆で作った寄せ鍋を食べ

幼稚園同窓会2016.4.24 044.JPG

 

退職した当時の担任の恵先生も合流し、もう一度記念写真を撮りました。恵先生のお子さんをあやす卒園児達...

幼稚園同窓会2016.4.24 045.JPG幼稚園同窓会2016.4.24 047.JPG

その後は、教室やホールで当時に戻って、ボール遊びやカラー積み木であそびました。

お部屋の中の'縫い刺し'や'のり貼り'を見て「懐かしい」「これ、好きだった」という言葉も。

幼稚園同窓会2016.4.24 049.JPG幼稚園同窓会2016.4.24 057.JPG

幼稚園同窓会2016.4.24 050.JPG

当時の写真と同じ場所で写真をパチリ。

幼稚園同窓会2016.4.24 052.JPG幼稚園同窓会2016.4.24 053.JPG

 

「ベルをやりたい」の一言からベルをだし、ファンタスティックコンサートで演奏した'にじ'の曲を演奏しました。

幼稚園同窓会2016.4.24 067.JPG

皆の靴 足もおおきくなってるね。

幼稚園同窓会2016.4.24 048.JPG

「大谷幼稚園だいすき」「ののさま大好き」という言葉を言ってくれた子ども達。今度は、思い出作ろうdayの夜の探検をもう一度したいと

・・・、夜の幼稚園を計画しているようです。

外遊びが始まりました。

子ども達が待ちに待ったお外遊びが始まりました。前日に長靴をはいた年長のすみれ組さんが石拾いをしてくれました。

こいのぼりも元気に泳いでいます。芝生の雪もすっかり溶けて久しぶりの芝生の上を走りました。

H28外遊び開始 (2).JPGH28外遊び開始 (1).JPG

子ども達の大好きな鉄棒も春を待っていたのかな。穴掘りも昨年の年長さんから引き継いでいました。

H28外遊び開始 (4).JPGH28外遊び開始 (3).JPG

新入のちゅうりっぷ組さんは、砂場デビューをしました。お兄さんお姉さんに砂場のお約束を教えてもらいながら遊びました。

型とりをして型の形の砂が出ると目を丸くして「うわぁぁ」「やってみたい」と声が聞かれました。

H28お砂遊び 005.JPGH28お砂遊び 003.JPGH28お砂遊び 010.JPG

H28お砂遊び 012.JPGH28お砂遊び 013.JPGH28お砂遊び 019.JPG

すべり台も人気でした。先生とタッチ。

H28お砂遊び 002.JPGH28お砂遊び 007.JPGH28お砂遊び 008.JPG

また遊びたいなと声が聞かれました。

H28お砂遊び 006.JPG

平成28年度 入園式

4月10日に入園式がありました。玄関で名札を受け取り、クラスに入りました。

h28入園式 009.JPG

 

先生から、お祝いの花を付けてもらい、入園式が始まるまでお部屋で遊びました。

h28入園式 010.JPGh28入園式 017.JPG

 

年少さんは、保護者の方と入場です。年中と年長の子ども達は先生と入場しました。

h28入園式 015.JPGh28入園式 019.JPGh28入園式 023.JPG

 

ホールの、のの様にお参りをしました。

h28入園式 027.JPGh28入園式 030.JPG

 

園長先生からの入園おめでとうのお話の後に、教職員の紹介をしました。

h28入園式 033.JPGh28入園式 038.JPGh28入園式 040.JPGh28入園式 044.JPG

 

理事長先生の挨拶の後は、東本願寺札幌別院から、お念珠のプレゼントを頂きました。

新入の年中さんと年長さんが代表で理事長先生から受け取りました。

h28入園式 070.JPG

先生方だけでなく、お兄さんお姉さんも新しいお友達が来るのを待っていました。

入園式の次の日から登園が始まりましたが、先輩のお兄さんお姉さんがお世話係としてパワーを発揮してくれました。

みんなが、入園の時にお世話してもらった事を覚えていて、ちいさな子ども達にしてあげているのですね。

 

28年度がスタートしました。始業式の様子

28年度 始業式.JPG28年度 始業式 (2).JPG

「ののさま」に一つお兄さん、お姉さんになった事を報告しました。

 

28年度 始業式 (3).JPG28年度 始業式 (4).JPG

今日は、子ども達もお兄さんお姉さんになり、憧れの紫とピンクのバッヂをつけ

お参りも真剣です。

 

28年度 始業式 (5).JPG28年度 553.JPG

新しいクラスのお友達にドキドキしながらご挨拶。恥ずかしそうに顔を見合って照れ笑い。

その後は、新しいクラスの先生のお知らせをしました。今年もお友達といっぱい遊ぼうね。

上へ戻る