ホーム > おおたにすくすく日記
平成27年度  修了式

平成27年度の修了式を行いました。

 

一年間で身体も心も大きくなった子ども達。

「4月になったら...」と、一つお兄さんお姉さんになることを楽しみにしています。

CIMG5660.JPG CIMG5664.JPG

 

 

園長先生が袋の中から取り出したのは、ピッカピカのピンクバッジと紫バッジ。

「今度このバッジをつけるのは、だぁれ?」と尋ねると、「は~い!!」と元気な答えが返ってきました。

CIMG5662.JPG

園長先生から、進級プレゼントを頂きました。

ゆりさんは「コマ」、ちゅうりっぷさんは「なわとび」です。

お家でも沢山遊んでくださいね!

CIMG5670.JPG CIMG5676.JPG

 

3月で5人のお友達が転園することになりました。

「今まで沢山遊んでくれてありがとう」 「優しくしてくれてありがとう」と、みんなに挨拶してくれました。

みんなから「また来てね」とメッセージがあると「また来るよ」と約束してくれました。

元気でいてね!

CIMG5677.JPG

 

 

今月で退職する先生2名の紹介がありました。

さいこ先生としょうこ先生から、「みんなで読んでね」と、大好きな「絵本」のプレゼントを頂きました。

CIMG5690.JPG  

そして大谷第二幼稚園へ転勤になる、しほ先生とのりこ先生。

「また、大谷幼稚園に遊びに来るよ。」とお話ししてくれました。

CIMG5697.JPG

今まで、お世話になりました。

☆ 第91回 卒園式 ☆

3月15日、青空の元、大谷幼稚園の第91回、卒園式が行われました。

いつもより緊張したり、晴れやかな表情だったり、と

それぞれ違った表情をしながら登園してきた子ども達です。

CIMG5466.JPGCIMG5467.JPG

廊下には、くれよんくんに変身したみんなの顔。

「あそこにいるー!」「あれ、なんか先生たち変な顔~」と喜んでいましたよ。

たくさんの方々から、お祝いの言葉もたくさん頂きました。

遠いベトナムからもメッセージが!!

 

お部屋に入り、先生から「おめでとう!」とお花をつけてもらうと、

「ありがとう」と、はにかむ子ども達。

どの子もとっても嬉しそうでした。

CIMG5469.JPGCIMG5472.JPG

CIMG5486.JPGCIMG5477.JPG

CIMG5483.JPGCIMG5485.JPG

 

最後のクラス写真も撮りました!

みんな大きくなりましたね。「今まで、ありがとう!そして、卒園おめでとう!!!」

CIMG5505.JPGCIMG5500.JPG

 

その後、いよいよ式が始まりました!

 CIMG5521.JPGCIMG5527.JPG

最初は、ののさまのお当番のお友達が

お灯り、お花を供えたり、代表でお参りをしました。

みんなも一緒に手を合わせます。

まっすぐ立ってしっかり手を合わせる様子には、

今までの積み重ねと成長を感じることが出来ました。

 

 つぎに、修了証書を一人ひとり、園長先生から頂きましたよ。

そして、おかあさんやおとうさんの元へ届けます。

練習の時から「なんて言って渡そうかなぁ」「"産んでくれてありがとう"にする!」

「"今までありがとう"にしようかな」と

それぞれ、伝えたい一言を考えていた子ども達です。

CIMG5536.JPGCIMG5537.JPG

CIMG5545.JPGCIMG5560.JPG

CIMG5569.JPGCIMG5557.JPG

お母さん達もあたたかい笑顔や、涙、抱きしめてくださったり・・・と

我が子を受け止めてくださいました。

 

 理事長先生やPTA会長さん、園長先生から記念品を代表で頂いたり、

卒園記念品を幼稚園に贈呈する場面も。

 CIMG5583.JPGCIMG5578.JPG

CIMG5593.JPGCIMG5594.JPG

 

 お別れの言葉の最後に

「おとうさん、おかあさん、これからも宜しくお願いします。」と伝え、

「また会える日まで」と「卒園式の歌」をみんなで歌いました♪

力を合わせてメッセージを伝える様子、一生懸命歌う様子に

子ども達から感動をたくさんもらった卒園式でした。

CIMG5602.JPGCIMG5604.JPG

 

卒園式終了後には、離任式も行われました。

今までお世話になり、ありがとうございました。

CIMG5609.JPGCIMG5616.JPG

CIMG5617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のお別れ会がありました

  すみれ組さんと一緒に行う最後の行事、お別れ会がありました。

園長先生からもうすぐすみれ組さんが小学校に行くので卒園してしまい、もう会えなくなってしまう

ことを教えてもらいました・・・。

寂しいなという気持ちと、今まで、泣いていた時・困った時・楽しかった時、どんなときもすみれ組さ

んが近くにいてくれたことを思い出していたようです。

そんな思い出を園長先生が何人かのお友達に聞いて見ると、すみれさんと一緒にした「リレー」

「そり滑り」と答えてくれました。

子ども達の心の中には、楽しかった思い出がたくさん浮かんでいたようです。

 CIMG5382.JPG

園長先生のお話の後は、ゆり・ちゅうりっぷ組から歌と楽器演奏のプレゼントがありました!

ゆり組は、なんと!ベルの指揮を見なくても自分達の力で演奏しました!なんだか、すみれ組の様

な自信に満ちた演奏でした。

ちゅうりっぷ組は、すず・タンバリン・カスタネット・ウッドブロックを持ち演奏しました。沢山の前で演

奏する事が初めてのお友達もいましたが、みんな頑張っていました。

 すみれ組からは、歌と手話をご披露してくれました。聴いていた子ども達も一緒に手話の真似をし

てみたり、素敵な歌に聴き入っていた子どもなど様々でした。すみれ組のお兄さんお姉さんの姿に

憧れを持った子どももたくさんいたと思います。

 CIMG5397.JPGCIMG5389.JPG

演奏の後は、すみれ組と一緒にゲームをして遊び、ちゅうりっぷ組とは「やあやあ、こんにちは!」

ゆり組とは「じゃんけん列車」を楽しみました。

ワンツースリー!と後ろを振り向きすみれさんと「こんにちは!」と顔を合わせると、なんだか

少し照れ笑いのちゅうりっぷとすみれさん、とても可愛らしかったです。

CIMG5405.JPGCIMG5416.JPG

 じゃんけん列車では、どんどん長くなっていく列車にみんな大喜びです!

最後の一人を決めるじゃんけんでは、ゆり組とすみれ組の対決となりました。

なんと勝ったのはゆり組でした。

CIMG5435.JPGCIMG5445.JPG

CIMG5443.JPG

すみれ組から「幼稚園の事は後はまかせるよ・・・。」という

現れだったのかもしれませんね・・・。

楽しいお別れ会の最後は、子ども達の手で作ったトンネルアーチですみれ組を送り出しました。

 

今まで、一緒に楽しい時間を過ごしてきたのに、これで最後だなんてとても寂しいですが、

すみれ組さん小学校に行っても頑張ってね!

CIMG5424.JPGCIMG5430.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

PTAお別れ会がありました!!

3月9日(水)、すみれ組のPTAのお母さん達がたくさんの時間をかけて企画・準備をしてくださった

「お別れ会」が開かれました!!

 

CIMG5335.JPG

お母さんのとっても楽しい楽しい漫才で、

お別れ会スタート!!

 

そして、スペシャルゲストがたくさん登場して・・・

みんなの大好きな「おんせんたいそう」をスペシャルバージョンで踊りました♪

CIMG5341.JPGCIMG5342.JPG

CIMG5344.JPGCIMG5348.JPG

 

その後は、ゲームコーナー!

 

クラス対抗のフラフープくぐりでは、クラスの子ども&おかあさんたちが手をつないで一列になり、

どんどんフラフープをくぐりながら、お隣へつないでいきます。

焦って手を離してしまう様子や、ふたりで一度に入ってうまく抜けられなくなってしまう様子、

「がんばれー!!」と応援し合う様子など、微笑ましい姿があちこちで見られました。

接戦を勝したのは、くまグループでした!!

 

CIMG5349.JPGCIMG5352.JPG

CIMG5359.JPGCIMG5360.JPG

次は、ゲームも子ども達の好きな「じゃんけん列車」も行いましたよ!

 

そして、お母さんたちによる、ベル演奏♪

「にじいろ」の曲を真剣に演奏してくださる様子はとても素敵で、

会場内は感動の雰囲気に包まれましたよ。

CIMG5369.JPGCIMG5368.JPG

CIMG5371.JPG

 

すみれ組の保護者のみなさま、とても素敵で温かいお別れ会を開いていただいて、

ありがとうございました!!

お店やさんごっこがありました!

品物作りに役割分担・・・

お店やさん開店に向け、楽しみに準備をしてきた子ども達。

いよいよ本日開店です!!

CIMG4944.JPGCIMG4949.JPG

DSC00954.JPGCIMG4943.JPG

CIMG4968.JPGDSC00952.JPG

CIMG4992.JPGCIMG4938.JPG

ちゅうりっぷさんは、畑で採れたおいもを使った(?)おいしいポテト屋さんと、へんてこ

あめやさん。

ゆりさんは、パン屋さんにお寿司&おにぎり(新鮮なサケ入り)屋さん、ピザ屋さん。

すみれさんは・・・かっこいいパトロール隊がお客さんの安全を守り、銀行屋さんもスタ

ンバイOK。

最後にみんなで「いらっしゃいませ~!」の練習をして、お迎えしよう!

それではいよいよオープンで~す!!

CIMG4978.JPGCIMG4980.JPG

「う~ん・・・どれもおいしそうだな~・・・」「すみれさんのハテナクッキー、おひとつ10

えんで~す」

お手製のお財布から10円を探してガサゴソ・・・

CIMG4991.JPGDSC00960.JPG

DSC00962.JPGDSC00980.JPG

DSC00981.JPGDSC00982.JPG

「このおすし、しんせんですからどうぞ~」「へんてこなあめですよ~」

お店やさんもお客さんも、すっかりなりきって楽しんでいます。

いらっしゃいませの呼び込みにも力が入っていますね。ナイス・スマイル!

CIMG4962.JPGDSC00967.JPG

ん??謎の珍客も・・・は、置いといて。

DSC00989.JPGDSC00991.JPG

お金を急かすたくさんの手。お寿司を押し売りするたくさんの手。

この強引さが何とも子どもらしくて笑ってしまいました。

 

異年齢がごちゃまぜになり、それぞれの役割を楽しんだ一日。

まだまだお店やさんごっこ熱は続きそうです。

3月のお誕生会がありました!

 

3月生まれさんの待ちに待った誕生会が行われました。

3月生まれさんと2月生まれさんのお誕生会をみんながお祝いしてくれました。

 

すみれ1.jpg  すみれ3.JPG

 もうすぐ小学生になるすみれさん。 素敵なお兄さんお姉さんになりました。

ゆり (2).JPG ゆり.JPG

 もうすぐすみれさんになるゆりさんのお友達も、元気なポーズ!

 ちゅうりっぷ22.jpg ちゅうりっぷ.JPG

もうすぐゆりさんになるちゅうりっぷさん。待ちに待った誕生会、楽しかったね!

いんたびゅー2.JPG いんたびゅー.JPG

ドキドキしたけれど...インタビューも大きな声で頑張りました!

 

先生からの出し物は「おめでとうマジック」です。

子ども達の声のパワーをかりて、「ちちんぷいぷいのぷい!」と、

大きな声で唱えると、何も入っていない紙袋から真っ赤な紙テープ、

ハンカチの中からはお花、紙コップから「お・め・で・と・う」のメッセージが出てきて!

 こども.JPG こども (2).JPG

「えぇ~~~っ!!?」「すごいすごい!」

次々と披露されるマジックに驚きの連続です。大興奮の子ども達でした。

 

最後は、小さなケーキの材料カードを、大きなボウルに入れて、混ぜ混ぜ・・・

 まじっく1.JPG

会場のみんなで、「ちちんぷいぷいのぷい!!!」

 

すると・・・?

 まじっく.JPG

バラバラだったカードがくっついて、大きなケーキが出来上がりました!

 

大谷幼稚園のお友達のみんな、お誕生日おめでとう!

ひとつおおきくなるって素敵なことだね。

けーき.JPG

ひなまつりがありました

3月3日、ひなまつりの日。

年長すみれ組の子ども達が、大谷幼稚園の伝統行事である"生き雛さま"の大役を務めてくれました!!

ずっと憧れだった生き雛さま...。

この日のために、スースー歩き、気持ちを揃えて座るタイミングを揃えること、じっとお人形のように座っていること...。

いろいろなことに気をつけて練習してきました。

 

いよいよ"生き雛さま"のはじまりです!

沢山のお客さんを前に表情から緊張が伝わってきました...。

ちゅうりっぷ、ゆり組のお友達はいつもと違うお兄さんお姉さんの表情に目を丸くしてみていました。

CIMG5233.JPGCIMG5262.JPG

CIMG5237.JPGCIMG5264.JPG

CIMG5219.JPGCIMG5266.JPG

CIMG5216.JPGCIMG5273.JPG

CIMG5217.JPG

 

ちゅうりっぷ、ゆり組のお友達はひなまつりのお祝いを盛り上げてくれました。

女の子は「うれしいひなまつり」の歌に合わせてお遊戯を踊りました!

綺麗なお着物を着て、口紅をつけて...いつもとは違う特別な日、いい笑顔を見せてくれました!

男の子は「きらきらぼし」の歌に合わせて、楽器演奏です。

ちゅうりっぷ組は鈴、ゆり組はベルを演奏しました!!

「ぼくたち、わたしたちは、すみれさんになったらなんの役をやろうかなぁ...?」

そんな声が聞こえてきました!!

CIMG5271.JPGCIMG5249.JPG

CIMG5229.JPGCIMG5291.JPG

上へ戻る