ホーム > おおたにすくすく日記
雪中運動会が行われました!

  2月18日(木)に、雪中運動会が行われました。

風邪ひきさんも少なく、お天気も良く最高の運動会日和でした。

大勢の保護者の方も見に来てくださってとても嬉しそうな子ども達です。

 

園庭に集まり開会式が始まりました。

"温泉体操"で身体を暖めてウォーミングアップ。

準備は万端です!

CIMG5057.JPG

 

ちゅうりっぷ組は、「みかん拾い競争」をしました。

雪山の上に置かれたみかんを目指してヨーイドン!

「もうすぐゆり組になるぞ!」パワーが満タンの子ども達は坂を力強く

登っていきました。

自分達で拾ったみかんは、雪で冷え冷えになっていて

「冷たくて、あまーい!」と、大喜びでした。

 

CIMG5071.JPGCIMG5072.JPGCIMG5073.JPG

 

 ゆり組は「玉入れ」をしました。

6月の運動会の時よりも身長が伸びた子ども達は、カゴの中にどんどん入れられるように

なっていました。応援している子ども達も大興奮です!玉入れ名人のゆり組さん、この一体感

があればすみれ組になっても頑張れそうです!

玉入れの勝敗は...シロクマチームが勝ち、お片付け競争はペンギンチームの勝利でした。

 

CIMG5079.JPGCIMG5087.JPG

 

すみれ組は「綱引き」をしました。

前日には、お母さんに書いてもらった小さなメモには、7つの作戦が書かれていたり...。

登園バスの中では、「手袋をつけないでひっぱると滑らなくて良いから!」と作戦を

確認している子どもも...。

どちらのチームもこの日のために作戦会議をして、本番を心待ちにしていました。

腰を低くし、一生懸命歯をくいしばって綱を引っ張る子ども達...かなりの接戦が

繰り広げられました。

2回綱引きの勝敗は1勝1敗の引き分け。

勝負をつけたいという子ども達の強い気持ちに答え、3回戦目を行いました。

勝負はシロクマチームの勝利でしたが、勝ったチームも負けたチームも一生懸命やりきった表情。

仲間と心を一つにして取り組んだ綱引きは、小学校に行っても思い出に残る雪中運動会なったのでは・・・。

 

CIMG5093.JPGCIMG5095.JPG

 

保護者競技も行われ、たくさんの父母の方が参加してくださいました。

一所懸命山を駆け上がり、そりで滑り降りる姿を見た子ども達は応援にも力が入りました。

ご協力ありがとうございました。

 

CIMG5152.JPGCIMG5151.JPG

2月のお誕生会がありました。

CIMG5028.JPG

  2月生まれのお友達のお誕生会がありました。

待ちに待っていたお誕生会。年長さんのお母さんが赤ちゃんの時の様子を嬉しそうに

教えてくれました。「元気に育ってくれてありがとう。」

 

CIMG5029.JPGCIMG5030.JPG

 「5歳になりました。」 年中さんはにっこり笑顔ではいポーズ!         

 

CIMG5031.JPG

 お誕生会が待ち遠しくて、嬉しくて笑顔がこぼれる年少さん。

 

 先生達のお楽しみの出し物は「大谷幼稚園ニュース」

 一年間の出来事を振り返りました。

CIMG5035.JPGCIMG5044.JPG

 スイカ割りは上手に割れたかな?  発表会では子ヤギさんと楽器の素敵な演奏。

 

CIMG5045.JPGCIMG5041.JPG

おもちつきでぺったんこ。歳の数だけ食べました。先生は何個食べられるのかな・・・

CIMG5048.JPG

そして、2月は大谷幼稚園もお誕生日。

なんと、「91歳になりました!」園長先生がお花のプレゼントで

お祝いしてくださいました。

 

「泣いた赤おに」を観ました。

PTAの保護者の方々が、劇団さっぽろさんを呼んでくださり、

「泣いた赤おに」のお話を観ました。

 

「"おに"が出てくるんだって・・・」「どうしよう・・・怖いなぁ。」と不安気な表情のお友達もいましたが、

ナレーターのお姉さんに「怖いお話じゃないよ。大丈夫だよ。」と、

赤おにと青おにさんの手作り人形も抱かせて頂きながら劇を観ることになりました。

 

CIMG4855.JPG

 

いざ劇が始まり、鬼さんが勢いよく登場!! ・・・そしてその勢いのままホールの壁に激突!!!

ダイナミックな登場シーンに、「鬼さん、へんてこだね~~~!!」と、大盛り上がり、大笑いの子ども達です。

CIMG4856.JPG

 

CIMG4868.JPG  CIMG4870.JPG

人間と仲良くなりたいけど、見た目の怖さから、なかなか思いが伝わらない赤おにさん。

CIMG4861.JPG 

「赤おにさんは悪い人じゃないよ~~!」「仲良くなってあげてー!!」など、たくさん声を送る子ども達。

CIMG4867.JPG   CIMG4860.JPG

 とっても真剣な表情で集中して見入っています。

 

劇の終わりには、ホールの出口で、役者さん達とハイタッチをする事が出来ました。

 PTAの保護者の皆さま、楽しい劇を見せていただきありがとうございました!!

上へ戻る