ホーム > おおたにすくすく日記
1月の誕生会がありました!

1月のお誕生会がありました。

一つお兄さん、お姉さんになった1月生まれさん。

みんなに沢山お祝いしてもらい、にこにこ顔の子ども達でした!

 

インタビューでは、「冬休みに楽しかったこと」を聞きました。

「おじいちゃんおばあちゃんと温泉に行った」「スキーをした」「雪遊びが楽しかった」など、

家族との楽しい思い出を教えてくれましたよ。

CIMG4827.JPG CIMG4828.JPG

CIMG4829.JPG CIMG4830.JPG

 

 

お楽しみ会は、2月のお店屋ごっこに向けて、先生による「初めてのおつかい」です。

CIMG4834.JPG CIMG4833.JPG

お店やさんに並んだ品物は、"お店屋さんごっこ"に向けて、子ども達が作ったものです。

買う物を忘れた子ども役の先生は、子ども達から沢山のヒントをもらい、無事お買い物ができ「初めてのおつかい」は大成功でした!

雪山づくり

今年もボランティアの保護者の方々にご協力を頂き、園庭に雪山が出来ました。

 CIMG4763.JPG   CIMG4761.JPG

雪をきれいにならし、よく滑るような坂を作っています。

 

CIMG4786.JPG

スノーボールランタン作りは、子ども達が大活躍です。

CIMG4770.JPG

雪を固めるのも大事な子ども達の仕事です。

                                                  

CIMG4782.JPG   CIMG4783.JPG

滑り台頂上作りチーム              一人滑り用滑り台チーム

CIMG4790.JPG  CIMG4792.JPG

かめさんの雪像作りチーム          スノーボールランタン作りチーム

CIMG4803.JPG CIMG4804.JPG                                                                      

                                      かまくら作りチーム

CIMG4778.JPG

        階段作りチーム

今年は例年より雪が少なく、雪山作りが危ぶまれましたが、予定をしていた数日前に雪が降り、おかげさまで素敵な山が出来ました。

お手伝いして頂いた皆さま、ありがとうございました。作って頂いた滑り台や、雪像、かまくらで沢山遊びたいと思います。

 

三学期が始まりました。

1月22日から三学期がスタートしました。

久し振りに会うお友達や先生に冬休みにあった事を伝えたい子ども、

ちょっぴり照れくさそうにしている子どもなど色々な様子がありました。

 

休み中は雪が少なく、雪遊びが出来なかった子ども達でしたが、

始業式の日から雪が降る日が続き、幼稚園のグラウンドに雪山が完成。

 

大きい雪はこび.JPG雪運び2.JPG

大きな雪の固まりをケラケラ笑いながら運ぶ子ども。お友達のとくっつけたら雪だるまみたいと教えてくれました。

ミニ山.JPGゆき三人.JPG

雪集め.JPG雪お宝.JPG

雪を集めて山を作ったり 氷の宝石を隠したり...雪の遊びはどんどん広がっていきます。

山のぼる1.JPG雪山登る.JPG

グラゥンドの雪山に、「おちーるー」と大笑いしながら何度も登る挑戦!!

雪だるま.JPGyuki27 048.JPG

大きな雪だるま作りもしました。

23日(土)は、保護者の方が大勢参加して坂づくりをします。米ぞりやチューブ滑りの遊びを楽しみに待っている子ども達です。

 

上へ戻る