ホーム > おおたにすくすく日記
ひまわりキッズ お買い物ごっこ

12月のひまわりキッズの活動は、"お買い物ごっこ"でした。

1回目の活動では、お店屋さんに並ぶ品物作りをしました。

今年のお店屋さんは、『ピザ屋さん』・『くだもの屋さん』・『ジュース屋さん』です。

登園後、お友達と集まり、りんご・みかん・いちごを作りました。

スズランテープを丸めてサランラップで包みます。

色々な大きさの丸が出来上がり、そこに『へた』をつけたら出来上がりです。

いちごとみかんには黒いシールも貼りました。

 

次はピザ屋さんに変身!

さんかくのピザに具を乗せて、美味しいピザを作ります。

サラミ・ピーマン・チーズ・・・

 IMG_1234.JPGIMG_1237.JPGIMG_1235.JPGIMG_1236.JPG

おいしくなーれ!おいしくなーれ!!と、子ども達は一生懸命作っていました。

みんなで作ったピザを並べて完成!とっても美味しそうです。

IMG_1232.JPG

 

一週間後・・・

いよいよお買い物ごっこ本番を迎えました。

お財布には、幼稚園でしか使えない特別なお金が入っています。

子ども達はマイバッグを持ち、「どこのお店屋さんに行こうかな・・・」とワクワクしている様子。

IMG_1259.JPGIMG_1258.JPGIMG_1260.JPG

IMG_1261.JPGIMG_1267.JPGIMG_1270.JPG

 

 「いらっしゃいませ」

「100円です」

「これください」

それぞれのお店屋さんから、楽しそうなやりとりの声がたくさん聞こえてきました。

可愛いエプロン姿の子ども達は、レジスターにお金を入れたり、商品を袋に入れたり、ジュースを作ったりと大忙し。

お母さんやお友達と一緒に、楽しいお買い物ごっこが出来ました。

 

12月生まれのお誕生会

12月生まれさんの誕生会がありました。

5誕生会 433.JPG

5-1誕生会 469.JPG5-2誕生会 470.JPG

年長組のお友達は、インタビューのトップバッター、皆さんのお手本になるように頑張りました。

 

4誕生会 436.JPG4-2誕生会 447.JPG

年中組は、お兄さんお姉さんの姿を見てインタビューの受け答えをしました。

「年少組のちゅうりっぷさん見ていてね」と年少組さんへバトンタッチ。

 

3誕生会 438.JPG

ドキドキしながら、元気に、お名前と「好きな給食」を答えました。

「4歳になったよ!!」のポーズ。

 

祖父誕生会 432.JPG

保護者の方のお話は、おじいちゃんにお願しました。

生まれてきてくれて嬉しかった事と「生まれてきてくれてありがとう」の言葉を伝えてくださいました。

 

先生誕生会 448.JPG

出し物は、年長組が発表会で演奏した「さんぽ」を先生達が楽器演奏。

アンコールの後は...

 

保護2誕生会 473.JPG保護3誕生会 472.JPG保護4誕生会 462.JPG

 急遽、保護者の方に参加していただき「さんぽ」の曲を「心のままに...感じるままに...」演奏していただきました。

「そこは、ドだよ」  「ちがう違う こう叩くの」 「上手だね」など子ども達もそれぞれの感想を言いながら応援し

最後は沢山の拍手をいただきました。

 

ゆり組 リズム参観日がありました

ゆりさんになってから、隊長に教えてもらっているリズム。

ピアノに合わせて身体をのびのびと動かすこの運動が、子ども達はとっても大好きです。

今回は、そのリズムの様子を保護者の方々にも見ていただく事になりました!

CIMG4371.JPG

しっかり座ってお話を聞く姿もさすがゆりさんですね。

靴下も脱いで、ズボンの裾もあげて、さぁ準備万端!

CIMG4369.JPGCIMG4373.JPG

ののさまが見守る広いホールを使って、とんぼにへんし~ん!

羽をピンと伸ばして、ぴたっと止まれるかな?お~っとっと(ふらつくお友達の姿も・・・)。

CIMG4374.JPG

我が子の一生懸命な姿、成長した姿を前に、お母さんも笑顔でカメラを構えます。

少し前までは、オムツをしたり、歩くのも食べるのもやっと(?)だったのに・・・と、胸を熱くされた方も多かったのではないでしょうか。

CIMG4386.JPG

応援してくれる女の子の視線を意識しながら、亀になる男の子達。

この他にも、ピアノに合わせて汽車になったり馬になったり、心も体も解放しながら存分にリズムを楽しんだ子ども達です。

 

もちつきをしました。

朝、幼稚園に来ると・・・なんだかとってもいい匂い・・・「甘い匂い?」「もちの匂い・・・」「いつもと違う匂いがする」

と色々な声が聞こえます。

いよいよ、もちごめが炊きあがりもちつきが始まりました。 

CIMG4290.JPG CIMG4306.JPG

 まずは、お父さんのお手伝いの方や、地域の消防団の方が餅米を柔らかくしてくれます。

 

CIMG4292.JPG CIMG4293.JPG 

みんなも応援をします。

 

応援だけではなくみんなも、歳の数だけおもちをつきます。

CIMG4304.JPG CIMG4321.JPG

「それっ!よいしょ!」

園長先生とお母さんとの息もぴったり。

 

CIMG4353.JPG

お餅つきの後は、みんなでおもちを丸めます。

丸めたり、のばしたり、小さくたくさんちぎったり・・・形は様々でした。

CIMG4356.JPG CIMG4359.JPG

翌日、「きなこもちにしたよ!」「なっとうと、一緒に食べた・・・」「焼いて、おしょうゆつけて食べた!」とたくさんの声が聞こえました。

 

 

 

 

すみれ組 山鼻小学校へ、一日入学!!

小学校入学へ向けて、期待を膨らませている子ども達。

11月30日は、山鼻小学校の一日入学でした。校長先生が「よくきたね」と笑顔で迎えてくださいました。

 

校長先生1.JPG

 

まずは、3チームに分かれて校内探検!

山鼻小学校には資料室があり、昔の人のお家や、山鼻の辺りには沢山の動物達がいたと教えて頂きました。

資料館.JPG CIMG4214.JPG

CIMG4211.JPG

馬の剥製に興味津々...

 

図書室、家庭科室、理科室、コンピューター室、音楽室、体育館...

「絵本のお部屋と一緒だね」「(本を開き)うわぁ、文字ばっかり!」

小学校ではこんなお勉強をするんだと、幼稚園とは違う教室を沢山見てきました。

図書室.JPG

 

IMG_0106.JPG CIMG4228.JPG 

音楽室.JPG IMG_0107.JPG

「うわぁ...!!」ガイコツを見て固まってしまった子ども達...

 

 

探検の後は、一年生と交流をして来ました。

CIMG4238.JPG 

三津さん.JPG あんな.JPG

クラスに入ると、子ども達の前に一年生が来て、席まで連れていってくれました。 名前のカード作りがはじまりました。

名前を聞かれ、「恥ずかしくて言えない...」と照れ笑いする子どもや、すっかり打ち解けて 「○○の絵も描いて!」とお願いする子どもの姿

がありました。

 

体育館に移動し、「タタロチカ」のダンスを教えてもらって一緒に踊りました♪

すみれ.JPG 

 

お礼に、すみれ組からはベル「にじいろ」の演奏をしました!

ベル.JPG

 

一年生からは素敵な歌のプレゼントがありました。

IMG_1464.JPG

 

小学校の教室でお弁当を食べて一日過ごして来ましたよ。

「今日の給食のメニューはこれだよ」と、校長先生が献立を見せてくださいました。

校長先生2.JPG

 

帰りには、すっかり仲良くなった一年生から「○○く~ん!」と手を振ってもらい、また小学校への期待が膨らんだ子ども達でした。

上へ戻る