ホーム > おおたにすくすく日記
10月の誕生会

 10月29日(木)に10月生まれのお誕生会がありました。

この日をとても、楽しみにしていたお誕生日のお友達・・・。

 CIMG3919.JPGCIMG3921.JPG

カードや、絵本を頂いてとても、嬉しそうですね・・・

CIMG3930.JPGCIMG3931.JPG

私たちは4歳になりました~

CIMG3932.JPGCIMG3933.JPG

心も体も大きくなったお友達です。

 

先生からのお楽しみは、「3びきのこぶた」の人形劇です。こぶたさんと仲良しになりたいオオカミさんが登場しました。

CIMG3925.JPG

最後はみんなと仲良しになった、おおかみさんとさんびきのこぶたさんでした。

CIMG3924.JPG

コーナー保育が行われました!

10月27日(水)に、コーナー保育が行われました。

 

「さつまいもコーナー」は、保護者の方から頂いた、「さつまいも」を塩ゆでしてみんなで食べました。

受付で、落ち葉のチケットをもらい、おいもは落ち葉チケットと交換です!

そして、可愛いウエイトレスさんから、美味しいおいもをもらいます!

「もらってませーん!」、「もらってない人いませんかー?」「はい!どうぞ。」と、やりとりが聞こえてきました。

その様子を見ていたちゅっりっぷ組のお友達は、「私もやりたい!」と張り切ってお手伝い。

お客さんの中からは、「おかわりありますか?」とあまりの美味しさに、もう一つ食べたくなったようです。

秋の味覚を楽しんだコーナーでした。

CIMG3872.JPGCIMG3873.JPGCIMG3874.JPG

 

ホールでは、朝は「しっぽとりゲーム」、「こおりオニ」、「十字オニ」等のゲーム遊びや、肋木のぼりをしました。

帰りは、「ボール遊び」、そして、子ども達の大好きな「リズム」を行いました。

しっぽとりでは、友達のしっぽが取られないようにぴったりくっついて、お互いのしっぽを守るという方法をあみだした

お友達もいましたよ!

リズムでは、すみれ組さんの動きをしっかりとみていたちゅうりっぷ組さん。とっても上手に真似をしていたそうです。

CIMG3890.JPG

 

 

制作コーナーでは、境内の落ち葉を使い「落ち葉のこすりだし」を行いました。

落ち葉の上に、半紙を乗せてその上からクレヨンでこすると...。

なんと、葉っぱの形が出てきます!

DSC01037.JPG DSC01041.JPG

「うわぁ!凄い!」「もっとやってもいい?」と熱中していた子ども達。

DSC01040.JPG DSC01039.JPG

こんな風になりました☆

 

 楽器コーナーでは、トイレットペーパーの芯とストローで作った笛と、プリンカップとまつぼっくりを入れたマラカスを作りを行いました。

とっておきのMy楽器が出来たら、コンサートです♪

「にじいろ」「夢をかなえてドラえもん」「ドレミの歌」などの曲に合わせて素敵な演奏を聴かせてくれました。

CIMG3906.JPGCIMG3907.JPG

CIMG3910.JPGCIMG3909.JPG

 

 

ゆり組、さけ科学館へ行ってきました!

「いくらのおすしっておいしいよね~」「しゃけのおにぎりだ~いすき!」な

子ども達を乗せたバスは、南区にあるさけ科学館へ。

DSC00811.JPGRIMG4017.JPG

入る前に、お約束をしっかり聞いています。でも、じっとしてたらさむ~い!!

という事で、待ち時間の間、しばし走って身体を温めました。

IMG_1952.JPGRIMG4025.JPG

IMG_1955.JPGIMG_1958.JPG

係の方に案内され、タッチプール体験。「びっくりしちゃうから、優しく触ってね」と教えてもらいました。

透明な水槽に手を入れる穴があり、一人ひとり触れる事ができます。

「ぬるぬるしてた!」「ちょっとかたかった」「ひたひたしてたね」「ちょっとてがくさい・・・」など、いろんな感想が聞こえてきました。

中には、怖くて見ているだけのお友達も・・・。

IMG_1960.JPGRIMG4029.JPG

地下へ降りると、鮭の成長過程を見ることができます。

「このさけは・・・3才だって。ちゅうりっぷさんとおんなじだね!」

IMG_1964.JPGRIMG4031.JPG

「このおさかなのなまえ・・・イトウ・・・イトウさんだ!!」「おっきいね。おくち、ちょっとこわいね」

DSC00819.JPGIMG_1965.JPG

「いしのところにいくらがある!えっ、これがたまご??」「せんせい、みてみて!ここ、うみみたい!」

 

魚の他にも、カエルやカメ、ザリガニなど、子どもにとっては身近な生き物がたくさん展示されており、子ども達は終始目を丸くして「せん

せい、みてみて!」の大合唱でした。目で見て、触れて、感じて、さけ科学館大満足の子ども達。

いつもはただもぐもぐと食べて終わってしまう「鮭」ですが、これからは口に入れる前に「あ、あのときの・・・」と、いのちの有り難さをちょっ

ぴり思い出してくれたら・・・と願っています。

 

 

ちゅうりっぷ組 にんじん収穫パーティーをしました!

10月22日、ちゅうりっぷ組の畑で獲れたにんじんを使って手作りパーティーを行いました!

みんなでにんじんを切ってごま油でツナと炒め、ちゅうりっぷ組特製の「にんじんしりしり」を作りました。

 

エプロンと三角巾をつけて・・・ 「「レッツクッキング!!!」」

DSCN0555.JPG    DSCN0550.JPG

はじめは、先生と一緒に、にんじんを細長く切ります。 上手に包丁を使ってトントントントン♪

お友達の頑張る姿を周りでじーっと、見守ります。

DSCN0570.JPG    DSCN0574.JPG

細く切ったにんじんをホットプレートへ入れて、ごま油で炒めます。

まぜまぜまぜ・・・ 何だか良い匂いがしてきました。

RIMG0767.JPG    はると.JPG

りしゅん.JPG      うさぎ.JPG

全員のお友達で順番に、まぜまぜじゅーじゅー! 良い匂いと良い音がお部屋に響きます。

お友達の頑張る姿をじーーっと、見守っています。

 

RIMG0779.JPG  仕上げに先生がツナを入れて炒めて、出来上がり!!

 

お給食の時間に、みんなでちゅうりっぷ特製のにんじんしりしりを頂きました!

一口ぱくりと食べると「美味しい~~!」「おうちでも作りたい!」と、嬉しい声がたくさん聞こえてました。

もちろん、のの様、すみれさん、ゆりさんにもおすそ分けをしましたよ♪

 

美味しく楽しいにんじん収穫パーティーになりました!

 

ちゅうりっぷ組、天神山緑地におでかけに行きました!

10月19日、秋晴れのお天気のもと、天神山緑地におでかけに行ってきました。

"秋を探して来よう!"とバスの中から張り切っています♪

CIMG3759.JPGRIMG0761.JPG

天神山緑地に着くと...

「あれ...!?有沙先生だっ!!」

ちゅうりっぷ組のみんなに会いに来てくれました!

DSCN0499.JPG

天神山緑地には、綺麗な紅葉がたくさん!!

「うわぁ~!きれ~い!!」と目をキラキラさせて、綺麗な葉っぱを沢山拾いました。

DSCN0531.JPGCIMG3784.JPG

葉っぱで耳を作って、うさぎさんに変身したお友達もいましたよ。

RIMG0766.JPGRIMG0773.JPG

芝生の坂や、落ち葉の絨毯では、ごろごろごろ~ん♪

「気持ちいい~!楽しい~!」

自然をおもいっきり楽しみました。

CIMG3767.JPGCIMG3775.JPG

 RIMG0782.JPGRIMG0787.JPG

「ふぅ~ちょっとひと休み。」

RIMG0778.JPG

何を発見したのかな?

DSCN0476.JPG 

みんなで「はいポーズ♪」

CIMG3792.JPGRIMG0768.JPG

 

すみれ組 円山登山!!

10月16日、秋晴れの良い天気の中、すみれ組の子ども達は円山登山に出掛けました!

 

体力作りで今まで沢山の公園に出掛けて、体力をつけてきた子ども達。

今日も「頑張るぞー!」と気合い充分☆

 

CIMG3723.JPG  CIMG3724.JPG

CIMG3729.JPG CIMG3727.JPG

 

「(前に)登ったことあるー!!」と、ずんずん進んで行く子ども達。

三分の一程進んだ所で 「もう無理~!!もうだめ~!!」なんて声も聞こえてきました。

 

それでも仲良しの友達と励まし合い、登って行きました。

DSC00991.JPG DSC01002.JPG

途中、りすに遭遇!!

鳥のお家は...留守みたいです。

 

 DSC00992.JPG DSC00996.JPG

DSC00993.JPG

少し休んで...頂上まであと少し!!

 

 

 

到着~☆

CIMG3735.JPG

CIMG3736.JPG CIMG3737.JPG

みんなで「やっほ~!!」

「あっ!僕のお家が見えた!!」  「人は見えるかな?」

頂上からの景色を楽しみました。

CIMG3745.JPG

 

 

 

帰り道...

DSC01003.JPG DSC01004.JPG

「おさるの銀行だ!」と発見!

勢いよく振ってみると、パラパラパラ~

「こんなに取れたよ!」

 

DSC01009.JPG DSC01007.JPG

みんなの帰りを待っていてくれた伊藤さんと西澤さんを見つけ、嬉しくて走り出す子ども達。

CIMG3750.JPG

みんな頑張ったね☆

 

 

CIMG3751.JPG CIMG3752.JPG

DSC01011.JPG

バスの中で、おいしいお弁当を頂きました!

 

みんなで登山に来れて「楽しかった♪」と達成感に満ちあふれていましたよ。

 お手伝いに来てくださったお母さん方、ありがとうございました。

「ソメコとおに」をみんなで見ました!!

10月15日、PTAの保護者の方々が、劇団さっぽろさんを呼んでくださって、

「ソメコとおに」のお話を見せていただきました!

 

「どんな楽しいことが始まるんだろう?」とわくわくした表情の子ども達!

CIMG3687.JPG

 

「わたしと遊んでよ~」とソメコに言われ、

「おてらのおしょうさんが、かぼちゃのたねをうえました!

めがでてふくらんで~、はながさいたら、じゃんけんぽん!」をして

遊びました。照れながらもとっても嬉しそうなちゅうりっぷ組さん。

CIMG3689.JPG

 

CIMG3699.JPGCIMG3705.JPG

オニが出てくると、楽しい気持ちの反面、ちょっと「怖いな・・・」という表情に変わった子ども達。

でも、その後、ソメコとオニがかくれんぼをして遊んだときは、ソメコに覆い被さり、

一生懸命隠してあげようと必死になっていた子ども達の姿もありました。

 

 CIMG3709.JPGCIMG3711.JPG

最後は、「ソメコ・ソメコのおとうさん・オニ」とハイタッチをしてからお部屋に戻りましたよ。

 

PTAの保護者の皆さま、楽しい観劇を見せていただきありがとうございました!!

 

すみれ組 りんご狩りへ行ってきました!

南区にある西本果樹園へ、りんご狩りを体験してきました!!

 

まずは、西本さんにご挨拶!!

「今年はとってもおいしいりんごが出来たのよ~!だけど、こないだのすごい風でたくさん落っこちちゃったの。」

「でもね、みんなが来るからってがんばって木に残っていたりんごたちなのよ。今日はそれをみんなでもいでね!」

と西本さん。

 

「がんばって私たちのために、残っててくれたんだね!!」とわくわくした表情の子ども達。

 

「もぐときは、引っ張っても取れないから、ぐるぐるねじってね」と、西本さんにもぎ方も教えてもらいました。

 DSC00956.JPG

 

 さっそくりんご狩りスタート!!

「どのりんごが美味しいかな~」と相談しあったり、いろんなりんごを見比べたり・・・

「よーし、これだ!!」とすぐに決めてもぐ子どももいました。

IMG_1243.JPGDSC00967.JPG

DSC00968.JPGIMG_1252.JPG

 

IMG_1251.JPGIMG_1246.JPG

 「おいしそうなりんごだよ~」「お尻まで真っ赤だね」と友達と言い合い、

りんごに鼻をくっつけて、くんくん・・・・「なんか美味しそうな匂いだ~!!」と

喜んでいましたよ。

 

 

DSC00974.JPGDSC00978.JPG

おいしそうなりんごと仲間とともにパシャリ!!

お天気が心配だったけれど、みんなでりんご狩りにこれてよかったね!!!

 

帰りのバスの中では、美味しそうなりんごにがぶり!とかぶりつ子どもも。

それとは反対に、「おうちに帰ってから食べるんだ~!」と大事に持っている子どもも。

でも、「美味しい美味しい」と食べる友達を見て、

「じゃぁ・・・ひとくちだけ食べてみようかな。もぐもぐ・・・。おいしい~!」ともぎたての味を味わっていましたよ。

 

 DSC00981.JPGIMG_1260.JPG

DSC00985.JPG

お家で食べた子はどんなお味だったのでしょうか・・・??

ちゅうりっぷ組でお店屋さんごっこをしました!

 お店屋さんごっこをする前に、「なに屋さんにしょうか?」と話し合いをしました。

果物の名前がたくさん出てきたひよこグループは、「いちごやさん」、

うさぎグループは、みんな大好きな食べ物の「アイスやさん」に決めました。

みんなで品物を作って、お店やさんの開店に備えました。

準備は万端!後は、開店を待つのみです...

 

「いらっしゃいませー!」ひよこグループのいちごやさんが開店です!

お客さんは、うさぎグループさんです。

「これください!」「いくらですか?」「10円です。」とやりとりをしながら

美味しいいちごは売れていきました。

CIMG3629.JPGCIMG3630.JPG

 

次は、うさぎグループさんのアイスやさんが開店です!ひよこグループの

子ども達は、「何味があるのかなー?」と、楽しみに出かけていきました。

 

CIMG3636.JPGCIMG3641.JPG

 

CIMG3642.JPGCIMG3653.JPG

グレープ味に、マンゴー味、抹茶味、いちご味と、色々な味のアイスにみんな大喜びでした。

買った後は、椅子に座ってペロペロと食べる真似をしているお友達もいましたよ。

 

「またやりたいなー!」と、お店屋さんごっこが大好きになったちゅうりっぷ組の子ども達でした。

次は、1月にすみれ組さんや、ゆり組さんのみんなと行うお店屋さんごっこがあります。

次は、何屋さんになるのか今から楽しみです!

 

 

 

すみれ組 参観・ベルコンサート♪

7日は、すみれ組の参観と懇談会の日でした。

 

先週のファンタスティックコンサートで素敵な演奏を見せてくれた子ども達。

この日は「お家の方にもっと近くで見てもらおう!!」と楽しみに待っていました。

 

CIMG3579.JPG CIMG3581.JPG

周りで保護者の方々が見守る中、あの感動が再び.よみがえって・・・☆

 

この日は見て頂くだけではありません!

せっかくの参観日なので...お母さん達にも演奏してもらおう♪

 

すみれ組のみんなが先生になり、お母さんに教えています!

CIMG3585.JPG CIMG3595.JPG

CIMG3601.JPG CIMG3597.JPG

真剣な表情で見つめる顔は、子どもとそっくり☆

お母さんの手を取り教えてあげる姿、妹弟に貸してあげる姿、ベルを1本ずつ持ち親子で演奏する姿...

とても微笑ましい一時でした。

 

初めてベルを演奏してみて、「こんなに難しいなんて...」と感想を話してくださったお母さん方。

子ども達の練習の頑張りを改めて知ると同時に、子どもの力って凄いな、と感じたのでした。

 

ちゅうりっぷ組にんじんを収穫しました!

10月6日、ちゅうりっぷ組が育ててきたにんじんを収穫しました。

種から育ててきたにんじんさん。

「赤ちゃんにんじんになったかな?」

「お兄さんにんじんになったかな?」

「お父さんにんじんになったかな?」

と、育ててきたこれまでの間、一つ抜いては大きくなった育ちを確認してきました。

 

...そして迎えた収穫の日。

朝から、「はやくにんじんさんに会いたいなぁ...!」そんな声も聞こえてきました。

RIMG07471.JPGRIMG0748.JPG

DSCN0447.JPGDSCN0446.JPG

RIMG0751.JPGRIMG0739.JPG

先生が抜き方のお手本を見せると、

「うわぁ~!にんじんさんだぁ~!!」

「はやくやりたい~!!」と言う子ども達。

「次はみんなの番だよ♪」と収穫を始めると、

抜いた勢いで「ど~ん!」としりもち。

みんなで大笑いしました。

 

みんなの愛情たっぷり詰まったにんじんさん。

みんなでいただく日が楽しみですね。

避難訓練

幼稚園で火事が起きた時を想定して、避難訓練をしました。

出火場所は給食室です。非常ベルが鳴り、園長先生の放送の後に外に避難。

火事が起きたら・・・おはし「おさない」「はしらない」「おしゃべりしない!」

春に経験した避難訓練の事を思い出してお寺の山門に集まりました。

CIMG3542.JPGCIMG3543.JPG

 

消防士さんから「上手に避難できました・・」とお褒めの言葉を頂きました。

 

CIMG3544.JPG

先生達も消火器で消火訓練をしました。

 

CIMG3551.JPGCIMG3554.JPG

年長すみれ組のお友達の代表は消防士さんに変身!

 ホース重いなぁ・・・でも頑張るぞ。

 

CIMG3556.JPGCIMG3557.JPG

消防自動車の前で記念撮影、その後は消防士さんに質問タイム。

 「どうしたら消防のお兄さんになれますか。女の人もいますか」子ども達の色々な質問に丁寧に答えてくれました。

 

 

 

ゆり&すみれさん、中島公園へ!

先日、PTAの大掃除がありました。

お母さま方が園内をきれいにしてくださっている間、ゆりさんとすみれさんは中島公園へ行ってきました。

いつものおでかけはバスで行くのですが、この日は歩いて・・・

ここで年長すみれさんの力の見せどころ!

「くるまがとおるほうはあぶないから、おれたち(すみれ)なっ」と、先輩としてゆりさんを守ってくれました。

鬼門となる信号をドキドキしながら渡り、約20分近く歩く歩く・・・そして、

つきました~!わーい!!ここからは遊具に沸き立つ子ども達の笑顔の数々を。

IMG_7956.JPGIMG_7970.JPG

どこも大行列ですが、ぎゅうぎゅうになって順番を待つ間も何だか楽しそうですね。

RIMG3967.JPGRIMG3978.JPG

「なにこれ~!むにょむにょにぶつからないようにいかなきゃ!」

IMG_7961.JPGIMG_7964.JPG

マグロの競りを彷彿とさせる姿あり、見事にハマる姿あり。

RIMG3996.JPGRIMG4006.JPG

ブランコやシーソー。子どものバランス感覚を養うには、とても優れた遊具だそうです。

危険と撤去してしまう公園も増えていますが、子どもはやっぱり大好きです。

RIMG4001.JPGRIMG3980.JPG

水たまりがあれば覗きたい、入ってみたいのが子ども達。トンボがたまごを産む為、たくさん飛んでいました。

 

たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん歩いてやっと帰ってきた園内はピッカピカ。

「ただいま~」「またいきたいね」「すみれさん、ありがとう~!」「はぁ、おなかへった!」

満足げな子ども達の表情がとても微笑ましかったです。

じゃがいも堀り

今日は、じゃがいもを掘りをしました。

いも表示.JPGいも ちゅうりっぷ掘る.JPGいも ちゅうりっぷ2.JPG

 

「赤ちゃんじゃがいも見つけた」「こっちのほうが大きい」と競うように、じゃがいもを探す子ども達。

いも ゆりほる.JPGいも すみれほる.JPG

 

秋風が吹いているのに畑にはピーマンときゅうりが大きくなっていました。

ミミズを見つけた子ども達「良い土にしてくれて ありがとう」とミミズさんにお礼を・・・。

いも ピーマン.JPGいも きゅうり.JPGいも ミミズ.JPG

 

幼稚園に戻り、大きなじゃがいもと小さなじゃがいもの大きさに集めて、子ども達と数えると・・・「全部で181個!!」

いも 並べる.JPGいも 181.JPG

 

土が落ちたのに気付いた年少さんのお友達が、ほうきとちりとりで掃除をしてくれました。

いも 掃除.JPG

♪ファンタスティックコンサート♪

9月30日、第28回ファンタスティックコンサートがわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)で行われ

すみれ組の子ども達が出場してきました。

 

この日に向けて、約一ヶ月練習を重ねてきた、すみれ組の子ども達は、

コンサートが近付く度、「あと何日...」と指折り数えたり、気がつけば歌を口ずさみながら心待ちにしていました。

 

前日の29日には、ゆり組やちゅうりっぷ組を招待し、ホールでコンサートを行ないました。

「かっこよかった...!!」と憧れの年長さんへの感想と、感動の涙を流す先生・・・。沢山のパワーをもらいました。

 

 て、コンサート当日!

先生達が見守る中、最後の練習を行いました。

CIMG3396.JPG CIMG3398.JPG

子ども達の胸には、今日のコンサートで頑張るパワーの"にじいろのしずく キーホルダー"を付け(先生達からの手作りのお守りで

す。)、さらに心が一つにまとまった演奏を聴かせてくれました。

 

 

CIMG3402.JPG

会場に着くと、「あ!わくわくホリデーホールって書いてある!」「お母さんはどこかな?」とキョロキョロ...

緊張はしていない様子。

CIMG3404.JPG CIMG3419.JPG

 

 

さて、いよいよ本番!!

 CIMG3429.JPG 

CIMG3434.JPG  CIMG3432.JPG

入場し、お客さんの多さに驚き、お口がぱっくり開いたお友達も...

ステージからお母さんを探し、手を振る余裕もありました。

 応援に駆けつけてくれた、ゆり組さんやちゅうりっぷ組さんもいましたよ。ありがとうございました。

 

 

大きな大きなステージに立った子ども達。

キラキラした表情で、素敵な演奏を見せてくれました。

 

憧れの舞台で、堂々と発表する姿に大きな成長を感じ、目頭が熱くなりました。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

 

~ おまけ~

最後には、出場した幼稚園の先生達で「小さな世界」を演奏しました。

CIMG3441.JPG

 

上へ戻る