ホーム > おおたにすくすく日記
十五夜

27日の日曜日は「十五夜」でした。幼稚園では「十五夜」の日は、お休みなので金曜日に「お月見だんご」を作りました。

上新粉をボールに入れて混ぜて、こねこね...

「僕は、粘土名人だから」「なんか丸くて可愛いね」とお話をしながら、お団子をコロコロ丸めました。

十五夜 粉.JPG十五夜 まるめ.JPG

沸いお湯を見て「おっっグツグツしてる」と子ども達。 「あんまり近づいたら、みんなが焼けてしまうかも」先生の心配をよそに、 「大丈

夫。キャンプで真っ黒に焼けたから」と???の会話をしながら茹であがるのを待ちました。

十五夜 ゆでる.JPG

園長先生に出来上がったか確認をしてもらい、落とさない様にすくって

十五夜 ゆであげる.JPG十五夜 ゆであげる2.JPG

ススキやホオズキと一緒に飾りました。

余った1個のお団子を園長先生が小さく人数分に分けて

「さぁ、どうやってわけようか」と子ども達に問いかけてみると、「私から順番にたべるのは?」「いいね」「ジャンケンにしよう」と色々な案

が出て、どうなるのか様子を見ていると・・・。

十五夜 かざる.JPG十五夜 園長分ける.JPG

「そうだ、足決めにしよう」とみんなで足を出し合い「月・火/水・木・金・土・にちようび」で順番を決めました。

「美味しい」「ガムみたい」「やわらかい」と口々に感想を言いながら食べていました。

十五夜 あしきめ.JPG十五夜 順番きめ.JPG

ホールに集まり、お月見の由来のお話を聞き、"つき"の歌を歌いました。

サポート保育の時間にも"お月見団子"を頂きました。お家でお月見をしましたか?

十五夜 ホール集合.JPG

おまけ...幼稚園で採れた赤ちゃんすいかのクイズです。

十五夜 すいか大きさ.JPG

ゆり組さん、体力作りへ行ってきました!

今日の目的地は真駒内公園です。

「み~んなで鬼ごっこするよ。目印はきのこの場所だからね。探してみよう!」

DSC00787.JPG

鬼は先生(5人)、逃げるのは子ども達全員のダイナミックな鬼ごっこ!

広い草原で、キャーキャー歓声をあげながら逃げる逃げる(反比例して、腰くだけになっていく先生達・・・)。

DSC00792.JPGRIMG3936.JPGIMG_1906.JPG

黄色い帽子は鬼になったお友達、ピンクの帽子は逃げ切った(?)お友達。

中には追いかけられるのがちょっぴり苦手で、ポロリと涙をこぼしたお友達も・・・。

RIMG3939.JPGIMG_1904.JPGDSC00797.JPG

それにしても・・・一歩歩けばきのこと出会うくらい、真駒内公園はあちこちきのこだらけ!!

「せんせ~い、みてみて、きのこ!」というセリフを一体何度聞いた事でしょう。

「たべられるきのこかな?」「いや、どくだよ」「これ、もこもこしてるね」「おみそしるのきのこみたい」

と、きのこ探しも満喫し・・・

RIMG3940.JPGDSC00802.JPG

セミの抜け殻や大きな葉っぱも見つけ・・・

RIMG3941.JPGDSC00799.JPG

子ども達の好奇心をくすぐるような発見が、自然の中にはもりだくさん!

秋の空気をおなかいっぱい吸い込んで帰ってきましたとさ。

ちゅうりっぷ組の参観日が行われました。

ちゅうりっぷ組の参観日が行われました。

ホールでわらべうたを歌いながら、親子でふれあい遊びをしました。

ちゅりっぷ1.JPGちゅうりっぷ2.JPGちゅうりっぷ3.JPG

「なべなべそこぬけ」上手にぐるっと        「おふねをこいで おふねをこいで 行きましょう~」

まわれたかな?                    ぎっこんばったん 息を合わせてこぎました。

 

ちゅうりっぷ4.JPGちゅうりっぷ5.JPG

次は、「おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない ドスン」の歌に

合わせて身体を横に揺らします。ドスン!で足の間にお尻を落とす度に、

子ども達の歓声があがりました。

 

ちゅうりっぷ7.JPG

最後はみんなの大好きな「ぞうきん」です。

お母さんの指の針で、おなかをちくちく縫われて大笑いしたり、

足をもってジャブジャブ洗われて、「拭きそうじ~」で

しゅうっと床を滑って、またまた歓声があがりました。

大好きなお母さんのお膝の上で笑顔いっぱいの子ども達でした。

 

9月生まれさんのお誕生会が行われました!

9月生まれさんは、すみれ組さんが4名、ゆり組さんが5名、ちゅうりっぷ組さんが3名の

お友達でした。

すみれ小さい.jpgゆり1小さい.jpgゆり2 小さい.jpg

 

すみれ組誕生児のインタビューは、「好きな場所」。

「海」、「おふとん」...など夏に海で楽しい事をしていた様子が感じられました。

おふとんと答えてくれたお友達は、ふかふかお布団の気持ちよさを感じたようです。

 

ゆり組誕生児のインタビューは、「「好きな遊び」.。

「自転車」と元気よく答えてくれるお友達が・・・。身体を動かして遊ぶ事が大好きな子ども達です。

 

ちゅうりっぷ誕生児のインタビューは、「好きな食べもの」。なんと、全員が「りんご!」と答えてくれました。

この日の給食は...「リンゴサラダ」で、みんなおかわりをしていましたよ。

 

気になる1 小さい.jpg子どもの様子 小さい.jpg

お楽しみ会では、「気になるくんと、気になるちゃん」が遊びに来て

「おと、おと!何のおと!」という、音当てクイズをしました。

あわてんぼうの、気になるちゃんは「走っている足音」、

食いしん坊の、気になるくんは「お菓子の袋をガサゴソさせる音」のクイズを出してくれました。

難しかった音当ては"お菓子の袋の音"。「新聞をびりびりやぶいてる音!」と答えてくれるお友達の声がありました・。

 

ゲストの先生からの音当て問題は

 園長先生は携帯電話の音、しょうこ先生はベルの音、もえの先生はくしゃみの音の音でした。 

 

耳を澄まして、「何の音だろう!」と、一生懸命考えている子ども達が、とても可愛らしかったです。

 

 

 

秋の収穫

夏休み明けにスイカ割り大会をした子ども達は、育てたスイカを収穫しておまけのスイカ割りを楽しみました。

スイカ食べ1.JPGスイカ食べ2.JPGすいか食べ3.JPG

 

毎朝、収穫を終えた畑の片付けを子ども達としています。

 スイカの畑を片付けをしようと思ったら

すいかふたつ.JPG

「赤ちゃんスイカがあるよ」と発見した子ども達!!スイカの畑のお片付けは、ちょっと先になりそうです。

 

枝豆も沢山収穫しました。自分達で豆を採り、大lきさ比べや数を数えました。収穫した作物で算数のお勉強をしているんです。

枝豆取りの時に、根っこに小さなジャガイモのような物のが付いているのを発見した子どもがいました。

これは何かと調べると『こんりゅうきん』という事がわかりました。

鉛筆と紙を持ち「こん...こん...」と書いていると、鉛筆が止まり・・・。「りゅうってどうやって書くの?」と聞いてきたSちゃん。

に小さいがはいるよ」と伝えると、大きな字で「こんりゅうきん」と書いて「はっけん!はっけん!」と周りのお友達や先生方に

伝えていました。

枝豆とり.JPGえだまめ房.JPG枝豆数数え.JPG

 採った枝豆は茹でて

枝豆ゆで.JPG

朝と帰りの自由遊びやサポート保育で頂きました。

枝豆食べる.JPG枝豆食べ2.JPG枝豆食べ1.JPG

 

9月のコーナー保育

今月のコーナー保育は、敬老の葉書をポストに投函に行き、収穫した野菜を使って収穫パーティーをしました。

はがき.JPGポスト.JPG

すみれ組は、カボチャや、りんごの形を切り抜いた後に色セロハンを貼った作品。ゆり組は折り紙で梨を折り、

ちゅうりっぷ組は、はさみでコスモスのお花を作りました。

ポストの口が、ごはんを食べる口みたいと「パクパクパック」と言いながら葉書を入れる子どもや「おじいちゃん おばあちゃん喜んでくれ

るかな?」とニコニコ顔の子どもや、ちゃんと届くか心配そうな表情の子どももいました。

はると.JPGとうきび.JPGゆい.JPG

メニューは、畑で収穫した物を使い トウモロコシを炒めた物とトマトジュースにしました。

ウエイトレス.JPGののさま.JPG

ウェイトレスさんも、宅配もあり大忙しでした。

 

とんぼ.JPGカプラ.JPG絵本.JPG

お部屋のコーナーは、とんぼ作り、カプラ、絵本がありました。

とばす.JPGサッカー.JPGブーケ.JPG

お外では、作ったとんぼを飛ばしたり、サッカーやブーケ作りを楽しみました。

とんぼの捕まえ.JPG

本物のとんぼを捕まえて、ちょっぴり得意気の表情をしています。

楽しかった おおたにバザー2015

「大谷バザー2015」は今年も、大勢の方々が来てくださり賑やかな一日になりました。

 

【毎年、行列ができる大人気のちびっこお買い物コーナー】

こども達の作ったクッキーをはじめ、保護者の皆さんが作ってくださった変身コーナーグッズ(マリオやアイドル)、アクセサリー、

剣や手裏剣セットそしてバスの運転手さん手作りのわりばし鉄砲などがありました。

幼稚園の中には、小さな忍者やマリオ、アイドルに変身したが子ども達が沢山いました。

 

お買い物.jpg 小さい.jpgあくせさりー.jpg 小さい.jpg

けんだま.jpg 小さい.jpgけん.jpg 小さい.jpg

お外のコーナーは

【アニマルサッカー、さかなつり、ヨーヨーつり、きょうりゅうわなげ】のゲームコーナーと、先生方のフリーマーケット。

あにまるサッカー1.jpg 小さい.jpgあにまるサッカー.jpg 小さい.jpg

さかなつり1.jpg小さい.jpgさかなつり.jpg 小さい.jpg

よーよー1.jpg 小さい.jpg恐竜わなげ.jpg 小さい.jpg

ばざー 114.jpg 小さい.jpgふりま.jpg 小さい.jpg

ホールの飲食コーナーは大盛況。懐かしい「おおたにカレー」を味わった卒園児達は、「久し振りに食べられた。うまい」の

声も聞かれました。

二階のホールは、【物品販売コーナー】

途中小雨も降り、どうなるかな...と思っていましたが、太陽が出てお外のコーナーも無事に終了する事ができました。

バザーの準備をしてくださったお母さま方、当日大活躍だったお父さま方、子ども達と園に遊びにきてくださった祖父母の皆さま、

ご協力ありがとうございました。

久し振りに遊びにきてくれた卒園児の皆さん、また、大きくなった姿を見せにきてください。

地域の方々も沢山のお買い上げありがとうございました。

 

 

 

ちゅうりっぷ組 動物園にお出かけしました!

 前の日から、何の動物を見たいのか子ども達に聞いて見ると...

「レッサーパンダ!」「シロクマ!」「とら!」「うさぎ!」「きりん!」「毒カエル!」

???毒カエル...。

 子ども達の会話の中には、きりんのナナコが亡くなった話も出ていました...。

「かわいそうだね...」と悲しい出来事に心の中に感じるものがあった様です。

幼稚園に咲いているお花を摘んで、お参りをする事にしました。

お花 小さい.jpg

 

バスに乗ってレッツゴー!

バス 3小さい.jpg

 

動物園に到着すると、元気に歩く子ども達!

うさぎ 到着 小さい.jpg

 

寝転んでいるユキヒョウやとらを見て、お腹の毛が気持ちよさそう!

と見入っている子ども達...

DSCN0124  小さい.jpg寝る ユキヒョウ 小さい.jpg

 

木に登る、レッサーパンダに「高いところに登れるの!」と驚きの声。

レッサー4 小さい.jpg

うさぎ お参り (11) 小さい.jpgうさぎ 見学 小さい.jpg

「サルはスイカが好きなんだって!」、自分達と同じ食べ物が好きだ!と嬉しくなる子ども達でした。

さる すいか 小さい.jpg

サルの匂いに思わず鼻をつまむ子ども達、とても貴重な経験ですね。

くさい かなた 小さい.jpg

 

そして、シマウマの献花台に行きみんなでお参りをしてきました。

うさぎ お参り (1) 小さい.jpgお参り こうしょう君 小さい.jpg

 

見たいところに廻れなかったので、また来ようね!と次回の動物園に期待を膨らませる

ちゅうりっぷ組さんでした。

 

上へ戻る