ホーム > おおたにすくすく日記
8月のお誕生会がありました!

子ども達が待ちに待っていた、お誕生会がありました。

 

登園して来ると、「ちゅうりっぷさんも一緒にするんでしょ?」と話す子どもがいました。

そうです!今までお部屋で誕生会をしていたちゅうりっぷ組さんも、今月からはホールで一緒にお祝いしました!

 誕生会が始まる前から、ホールを何度も覗いたり、保護者の方が座る席でパチパチパチ!と拍手の練習(?)をしていた

ちゅうりっぷさんもいましたよ。

 CIMG2788.JPG

お友達に手を振ってみたり、後ろにいるお母さんを見て、お母さんに会いたくなったお友達もいました。

 

すみれ組・ゆり組さんの誕生児のインタビューは「夏休みに楽しかったことはなんですか?」

「海にいったこと」や「ルスツでメリーゴーランドに乗った」ことなど、夏休みの楽しい想い出を教えてくれました。

 

ちゅうりっぷ組さんのインタビューは、「好きな食べものはなんですか?」

沢山の人の前でドキドキしながらも「メロンとすいか!」など大きな声で教えてくれましたよ。

 

CIMG2796.JPG CIMG2799.JPG

CIMG2802.JPG CIMG2803.JPG

 

 

先生達から「大きなすいか」の劇をプレゼント。

みんなで育てた幼稚園の畑のすいかを、みんなの先生の力をかりて採る?というお話でした。

CIMG2815.JPG

子ども達の"声のパワー"を借りて、大きなスイカが採れると、「やったー!!」と大喜びでした!

 

 

始業式と作物の収穫

今日は、始業式でした。真っ黒に日焼けしたした子ども、お友達との久し振りの再開に大喜びする子ども、緊張している子ども...様々な子どもの様子がありました。

 

始業式では年中さんと年少さんに立ち方などを教えている年長さんの姿も・・・さすがです。

27年度始業式 319.JPG27年度始業式 320.JPG

 

そして・・・夏休みに大きく育ったスイカを収穫しに畑へ。

「スイカのつるの産毛が無くなって、おしりの部分がキュッと閉まっていたら食べ頃なのよ」と収穫のめやすを教えもらった

子ども達。皆で確かめ「大丈夫!ポンポンっていい音がするよ」と教えてくれる子どもがいました。

27年度始業式 315.JPG27年度始業式 316.JPG

27年度始業式 317.JPG27年度始業式 314.JPG

枝豆やズッキーニとキュウリも収穫して

27年度始業式 318.JPG

 

のの様にお供えし、「美味しい野菜が沢山採れました。なむなむ」と報告しました。

スイカは、月曜日のスイカ割りで頂きます。

 

 

上へ戻る