ホーム > おおたにすくすく日記
美味しい夏野菜

大谷幼稚園の畑の野菜が収穫の時期を迎えています。

収穫第一号は、バナナのような黄色のズッキーニでした。

収穫.JPG

 

年長さんが代表して包丁で切るお手伝い。指を切らないように...真剣そのもの。

包丁.JPGほうちょう2.JPG

 

のの様に「はいどうぞ」と持って行き、手を合わせた子ども達。

ののさま.JPG

 

 

オレンジ.JPGおれんじ2.JPG

ぴんく.JPGみどり.JPG

「美味しいね」「野菜は、苦手だけど... 幼稚園のお野菜なら食べられる」といいながら

夏の恵みに感謝をしながら頂きました。

 

☆夏まつり☆

16日(木)、17日(金)は、夏まつりがありました。

 

浴衣や甚平を着て、夕方から登園した子ども達。お土産に提灯をもらいましたよ。

浴衣や甚平を着たお友達や幼稚園の中がいつもと違う雰囲気に、わくわくしていました。

IMG_0703.JPGIMG_0704.JPG

IMG_0721.JPG

 

 

《 縁日コーナー 》

「さかなつり」と「わなげ」のゲームを楽しみました。

IMG_0665.JPGIMG_0709.JPG

狙った「さかな」は釣れたかな?

 

IMG_0662.JPGIMG_0707.JPG

 

ねらいを定めたはずなのに、どっかに飛んでいった輪投なげ!

 IMG_0669.JPGIMG_0668.JPG

 

 《 大谷シネマ 》

 「ねこざかな」 「おしゃべりなたまごやき」 「なかよしおばけ」の3本のお話が上映されました。

電気を消してホールが暗くなると「きゃー」と歓声が・・・始まると、スクリーンにくぎづけでした。

IMG_0680.JPGIMG_0718.JPG

 

 

《 お化け屋敷 》

 おばけなんてないさ、おばてなんてうそさ~の歌を歌って

お父さんお母さんやお友達と一緒に、勇気を出して挑戦!!

IMG_0672.JPGIMG_0716.JPG

真っ暗な部屋にはいると・・・

前だけではなく、上からも下からも出てくる色々なおばけ達に驚き、泣いてその場に立ち尽くす子どももいました。

 

《 アーミーのマジックショー 》

魔法の国から、魔女の「あーちゃん」と「みーちゃん」が来ましたよ!

IMG_0677.JPGIMG_0684.JPG 

IMG_0675.JPGIMG_0678.JPG

みんなで魔法の呪文「ちちんぷいぷい」を唱えると、あら!不思議目、水が青色に・・・。まん丸にして見入っていた子ども達。

次々に出てくる不思議なマジックに、歓声が上がりました!

 

 各コーナーで楽しんだ後は、「盆踊り」と「花火大会」です!

IMG_0686.JPGIMG_0724.JPG

IMG_0731.JPGIMG_0727.JPG

盆踊りの曲に合わせ叩くて太鼓は、お父さん方の出番です!

 

 

IMG_0696.JPGIMG_0757.JPG

 

 

お土産にもらった提灯を灯し、夏まつりが終わりました。

IMG_0765.JPGIMG_0764.JPG

7月生まれさんのお誕生会がありました!

7月生まれさんの誕生会を行いました。

 

~ちゅうりっぷさん~

ちゅうりっぷは、4名のお友達のお誕生会でした。

始まる前から笑顔の子ども達...、とても楽しみにしていたようです!

IMG_7730.JPGIMG_7732.JPG

誕生児のインタビューでは、好きな食べものを教えてもらいました。

「ぶどう」や「いちご」と、美味しい果物が出てくると・・・。見ていた

子ども達からも、「僕も好きだよ!」「この前食べたよー!」と

次々に声が上がっていました。

 

お楽しみ会では、はらぺこお化けの兄弟が出てくるブラックシアターを見ました。

お部屋の電気を消し、みんなで「ちちんぷいぷいのぷいー!」

と魔法をかけると光るおばけたちが登場しました。

はらぺこのお化け達は次々に、美味しい果物を食べていきました。

すると...、みんな果物お化けに大変身!

子ども達の大好きな果物に変身したので、大喜びのちゅりっぷ組の子ども達でした。

 

~ゆりさん、すみれさん~

ゆりさんは6名、すみれさんはは5名、11人のお友達のお誕生会でした。

 IMG_0614.JPGIMG_0613.JPG

この日はとても気温が高く暑い日でした。

汗をかきながら参加する子ども達の姿があり、園長先生からは

「暑いからと言って、冷たいアイスを食べ過ぎないようにしましょう。」

というお話をしていただきました。

お誕生児へのインタビューは

「お母さんの作るお料理で好きなメニュー」と「好きなお給食のメニュー」でした。

「お米!」「カレー!」「ハンバーグ」「ごま塩ご飯」など、

それぞれ好きなメニューを教えてくれました。

 IMG_0615.JPG

 お楽しみ会では、なんと!おばけの森のお化け達からお手紙が届き

"お化けのもりコンサート"をひらいてくれました。

「おばけなんかないさ」「ドレミのうた」の2曲を演奏してくれたお化け達...

IMG_0623.JPG

お昼の時間が近づいてきて、

お腹がすいたお化けさん達に、好きな食べものを聞いてみると、

「子どものおへそ」「ねずみのしっぽ」「目玉のスープ」など怖い食べものばかり!

おへそを食べられないように自分のおへそを隠すお友達もいました。

 

あさってから始まる夏まつり、おばけさん達は遊びにきてくれるかな。

 

ひまわりキッズ たなばた

暑い日が増え北海道にも夏がやってきました。

7月6日(月曜コース)、7月9日(木曜コース)では、お母さんやお友達と一緒に"七夕短冊作り"をしました。

「願い事は何かな・・・」

2歳の可愛い子ども達にはとても難しい質問でしたが、お母さんと一緒に考えて短冊に願い事を書きました。

 

CIMG2656.JPGCIMG2660.JPGCIMG2662.JPG

 星型の短冊の周りにのりを付けて、小さく切った折り紙を貼ります。

キラキラ折り紙や色々な色の折り紙を選んで、どんどんカラフルに変身。

とても根気のいる作業でしたが、子ども達はみんな真剣に取り組んでいました。

CIMG2673.JPGCIMG2674.JPGCIMG2676.JPG

 

出来上がった短冊を飾り、記念写真撮影をしました。

月曜コースのお友達。

CIMG2665.JPG

木曜コースのお友達。

CIMG2677.JPG 

 

みんなのお願い事がどうか叶いますように・・・

 

最後に、自由遊び時間に撮影した一コマです。

CIMG2669.JPG

お友達と一緒に大好きな隠れ家で遊ぶ子ども達。

「いーれーて!」

「どうぞ!」

子ども達と一緒に、ごっこ遊びを楽しみました。

 

 

七夕まつり

7月7日は七夕の日でした。

幼稚園に着いた子ども達から、順番にホールへ短冊を飾りに行きました。

「忍者になってみんなの事を守りたい。」「お空をとんでみたい。」等の

お願いごとがたくさん書いてありました。

IMG_0481.JPGIMG_0502.JPG

七夕さまの願い事を代表のお友達に発表してもらいました。

 IMG_0505.JPGIMG_0507.JPG

IMG_0508.JPG

ドキドキしながらみんなにお願いごとを言えましたよ。

みんなのお願いごとが叶いますように・・・。

IMG_0510.JPG

先生達は七夕の由来についての劇をしました。

心を込めて歌った「たなばたさま」の歌が王様に届き、二人を会えるようにしてくれました。

よかったね。織姫さんと彦星さん。

 

上へ戻る