ホーム > おおたにすくすく日記
第91回運動会がありました!

6月27日、大谷幼稚園の緑のグラウンドで第91回運動会がありました。

お天気が少し心配だった今年...

みんなの願いが叶い無事に行うことができました!!

 

ちゅうりっぷ組は、はじめての運動会。

入園してからまだ3ヶ月ですが、たった3ヶ月でも大きく成長した子ども達。

いつもとは違う雰囲気に練習とは違い、大勢のお客さん方の注目に、身体が固まってしまう様子もありましたが、

本当によく頑張りました!!

IMG_02671.JPGIMG_0281.JPG

IMG_0284.JPGIMG_0297.JPG

IMG_03311.JPGIMG_0333.JPG

 

ゆり組は、去年のあどけない姿はどこへやら...

すっかりお兄さんお姉さんになりました。

IMG_02711.JPGIMG_0285.JPG

IMG_0305.JPGIMG_0302.JPG

IMG_0311.JPGIMG_0315.JPG

IMG_0353.JPGIMG_0357.JPG

IMG_0385.JPGIMG_0387.JPG

 

みんなの憧れすみれ組は、仲間と一緒に力を合わせて頑張る姿に、とても感動しましたね!!

迫力のよさこい、接戦だったリレー...

子ども達にも観ていた人達にも忘れられない想い出になったのではないでしょうか。

IMG_02641.JPGIMG_02761.JPG

IMG_0293.JPGIMG_0289.JPG

IMG_0287.JPGIMG_0347.JPG

IMG_0345.JPGIMG_0349.JPG

 

未就園児競技、小学生競技、保護者競技にも、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました!!

IMG_0318.JPGIMG_0321.JPG

IMG_0360.JPGIMG_0370.JPG

IMG_03771.JPGIMG_0378.JPG

 

みんなのパワーのおかげで運動会は大成功でしたね!!

ちゅうりっぷ組 運動会がんばろう会!!

6月26日、運動会の前日に、ちゅうりっぷ組合同で『運動会がんばろう会』を行いました。

 

朝、幼稚園に来ると、嬉しい事件が!

なんと、ちゅうりっぷ組のみんなへ、畑で育てたいちごさんからお手紙が届いていました。

中を開けて読んでみると・・・

 

「ぼくを育ててくれてありがとう!ぼくを使って、運動会がんばれるパワーが

いっぱい入ったいちごジャムを作って食べてね  いちごより」

 

てがみ ひ.JPGてがみ う.JPG

「ええ~~っ!?」と、驚く子ども達の元へ、先生方が作った、手作りいちごジャムが登場。

 

キラキラを目を輝かせ、

「いちごジャムはどんな色かな?」「どんな匂いがするかな?」

くんくんと、手作りジャムの匂いを嗅ぐ子ども達・・・

 

すると・・・  

 

「わあっ!お鼻についちゃったよ!!!」

1.JPG

夢中で匂いを嗅ぐあまり、鼻にジャムが。 こんなお茶目な姿もありました。

 

みんなで手を合わせて「いただきます。」 の前にお部屋の「ののさま」にお供えしましたよ。

お味はどうかな?

 

ジャムを落とさないように、そーっと、そーっと食べます。

じゃむ2.JPGじゃむ3.JPG

じゃむ4.JPGじゃむ5.JPG

「甘い!」  「美味しい~!」 「ちょっとすっぱい!」

        「なんだかつぶつぶがあるね。」   「おかわり!もう一つ食べたい!」  

 

お友達同士で、感想を言い合いながら食べる子ども達。

 

頑張れるパワーが沢山詰まった美味しい、いちごジャムを食べた子ども達。気合いも充分です。

明日の運動会、晴れると良いね。

 

「ちゅうりっぷ組、頑張るぞ、えいえいおー!!!!」

4.JPG

 

ゆり組 体力作りin真駒内公園!!

IMG_1769.JPGRIMG3899.JPG

子ども達のだ~いすきなおでかけ!

今日のテーマは「5こ見つけよう」でした。

たんぽぽ、ありさん、まつぼっくり、四つ葉のクローバー、自然の音・・

ここからは、いろんなものを発見した子ども達をご紹介します。

IMG_1783.JPGRIMG3908.JPG

S字フック??いえいえ、乾燥ミミズです。「なぞのすなもみつけたんだよ」と、神妙に見合う子ども達。

RIMG3913.JPGRIMG3914.JPG

四つ葉、四つ葉・・・一心に探しています。「あ!あかちゃんのよつば、みつけたよ!!」

RIMG3920.JPGRIMG3957.JPG

お友達の四つ葉を羨んだ直後の・・・「よつばゲット~!!」

IMG_1775.JPGRIMG3948.JPG

園内には可愛いお花がいっぱい。小さな手で一生懸命つんでいましたよ。

RIMG3915.JPGRIMG3919.JPG

「りすさんがたべたのかも・・・」「これ、おさかなつりみたいだよ~」

RIMG3929.JPG

「このあながあやしいよ!」と言った矢先に、お友達が持ってきた巨大なまつぼっくりに気持ちを奪われている3人(笑)。

RIMG3962.JPGRIMG3971.JPG

「森のおやつを見つけたよ。でもこれ、まだちょっとおいしくないと思うよ」と隊長。

そして待てない子ども達。何人かが赤い桑の実にチャレンジした結果・・・

RIMG3969.JPG

「すっぱい~!!おいしくない~!!」と大笑い。

RIMG3947.JPG

ベンチでくっついてひと休み。

たくさん歩いて、たくさん見つけて、あ~楽しかった!!

6月生まれのお誕生会がありました!

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

 

ちゅうりっぷ組は、6人のお友達が6月生まれでした。

1人、5月生まれのお友達で、お誕生会にお休みしていたお友達も一緒にお祝いすることが出来ましたよ。

はじめてひよこグループとうさぎグループ一緒にお祝いしました。

いつもより沢山のお友達を前に、ドキドキしながらインタビュー...。

ですが、自分のお名前、好きな食べ物を上手に答えることが出来ました!

IMG_04211.JPGIMG_7652.JPG

お楽しみ会は『3匹のこぶた』のペープサート。

オオカミが出てきたシーンでは、「やめて~!!」「おうちを壊しちゃだめ~!!!」

と、お話の世界に入り込み、必死に言う子ども達の姿がありました。

年少さんらしい、かわいらしい姿でしたよ。

 

ゆり、すみれ組さんは、8人のお友達が6月生まれでした。

誕生児へのインタビューは

「運動会で頑張りたい事はなんですか?」でした。

「玉入れ」や「かけっこ」と答えるお友達がいました。、

本番が楽しみですね!

IMG_0011.JPGIMG_0012.JPG

IMG_00131.JPG

IMG_0023.JPGIMG_0049.JPG

お楽しみ会は、"森の動物幼稚園の運動会"!!

へんてこな投げ方をする動物さん達の玉入れや、

かっこいいよさこいを披露してくれた動物さん!

応援や沢山の声援を送ってくれたお友達。

大谷幼稚園の運動会も頑張ろうね!

 

家族参観日が行われました!

6月3日(土)に家族参観日が行われました。

この日は、お家の方と一緒に幼稚園に登園です。

お部屋は、色々なコーナーに変身していました。

「よもぎ蒸しケーキ」コーナーや、

「紙皿でコマ作り」コーナー、「染め物や、おおたに」、「お外探検」コーナー

等、見ているだけでワクワクしてしまう園内でした。

 

ホールに集まり、お家の方に朝の会の様子を見て頂いたり、

この日のために練習してきた「お父さんのうた」を

聞いて頂きました。

CIMG2509.JPGCIMG2507.JPG

元気の良い歌声に、大きな拍手をして頂きました。

子ども達も嬉しさと恥ずかしさで、ニッコリ笑顔になりました。

それぞれの、コーナー紹介では、

お父さんに実際に蒸しケーキを味見して頂き感想は...

「美味しいです!」

CIMG2511.JPGIMG_7542.JPG

益々、行ってみたくなる子ども達でした。

 

工作コーナーでは、一緒に作って遊んでみると

子ども達はもちろん、お家の方も、皿回しに挑戦しました。

IMG_7550.JPG

境内探検コーナーでは、ビオトープの中を覗いて「何がいるのかな?」

と興味津々!どんな、素敵なものを見つけたのでしょうjか?

最後は、境内で拾った石にペインティングをし、宝物にしてお土産にしました。

IMG_7568.JPGIMG_7566.JPG

染め物コーナーでは、どんな模様になるのかと楽しみにしながら、

布で石を包んだり、割り箸で布を挟んでゴムで止めたり...

「たまねぎ」「紅茶」「よもぎ(すみれさんが採ってきたものです。)」の染め

液で煮詰めると、とても綺麗な模様が出てきました!

お家でも出来る物だと言う事で、やってみようかしら!という方もいらっしゃいました。

IMG_7562.JPGIMG_7560.JPG

蒸しケーキコーナーでは、すみれさんが採ってきてくれたよもぎと言う事で、

なんだかとっても美味しい出来上がり。

自分で生地を流し、トッピングを乗せる工程はまるでケーキ屋さんになった感覚に!

皆さん、美味しさにほっこりした気持ちになれたようです。

IMG_7556.JPGIMG_7558.JPG

 

すみれ組 体力作り

とっても良いお天気、暑いほどの気温の中、体力作りがありました。

 

今回は、旭山記念公園へ行きましたよ。

小熊隊長から、いつも見ているタンポポやふきの葉っぱなどを「よ~く見てみよう」が今日ねらい。

 

公園に入ると、しゃくとり虫がお出迎え♪

k.jpg

 

森の中、沢山の虫や植物を発見!!

IMG_0820.JPG IMG_0823.JPG

タンポポの綿毛は、「よ~く見ると"ヘリコプター"みたいになってるよ」と教えてもらいました。

IMG_0826.JPG DSC00720.JPG

 

葉っぱの裏を見てみると...

DSC00722.JPG

虫さんのお家がくっついていました!

 

 

別の葉っぱには、赤い突起が沢山付いているものがありました。

赤いとげとげを見て、気味悪そうに顔をしかめる子ども、「こわ~い!」と離れる子どももいました。

 

さて、「これ(とげとげ)は、何だと思う??」

【 クイズ 】

① 葉っぱの模様   ② 葉っぱの病気   ③ 虫のお家   ④ とげとげが、実は虫

 

 

 

正解は...③でした!

 

 

森の中で、"森のおやつ"の「くわの実」と「山ぶどう」を見つけました。

今は緑だけど、「色が変わったら美味しくなるよ。」と、色が変わる秋を楽しみに待つことにした子ども達。

秋になったら、また見つけられるかな...??

 

DSC00721.JPG

散策で、こんな"宝物"も見つけましたよ☆

上へ戻る