ホーム > おおたにすくすく日記
平成27年度 ひまわりキッズ・サロンが始まりました

 新年度が始まってから、もう少しで2ヶ月が経とうとしています。

毎日、元気な子ども達の声が響く中、ひまわりキッズ・ひまわりサロンがスタートしました。

今年度は多数の申し込みをいただき、月曜コース・木曜コース共に30組の親子が参加していま

す。

 CIMG2022.JPGCIMG2090.JPGCIMG2089.JPG

「幼稚園って、どんなところかな・・・」

「何をして遊ぶのかな・・・」

初めて幼稚園に遊びに来た日は、緊張した表情の子ども達でしたが、始めにシール帳に貼るシー

ルをお母さんと一緒に選んで貼りました。

お母さんと一緒に滑り台を滑ったり、おままごとをしたり、積み木で遊んだりするうちに、少しずつ緊

張が和らいだようです。

 

 5月11日(月曜日)・5月14日(木曜日)は小麦粉粘土を楽しみました。

CIMG2023.JPGCIMG2026.JPGCIMG2091.JPG

CIMG2092.JPGCIMG2095.JPGCIMG2096.JPG

材料は、小麦粉・塩少々・油を使い、色は食紅で付けました。

月曜コースはピンクと水色の粘土。

木曜コースはピンクと黄色の粘土。

子ども達は感触を楽しみながら、小さくちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、混ぜたり。

真剣に取り組んでいたキッズの子ども達でした。

 

 

円山公園で親子遠足がありました!

前日に雨が降ってしまい、「明日は遠足に行けるかな?」と、心配していた子ども達...

晴れる事を願って、てるてる坊主を作りました。

「明日、天気になーれ!」子ども達の願いは届いたのでしょうか?

当日の朝は、なんだか曇り模様でしたが...。

子ども達の願いは届いたようで、段々と綺麗な青空が広がって来ました!

 

お家の方と一緒に自分のコースのカードを受け取り、どんな所を廻っていくのか楽しみにしていたようです。

コースは3つに分かれています!

①「どんどん進め!目指せ円山てっぺん」コース

②「森はともだち」コース

③「ままと一緒にのんびり歩こう」コース です。

どのコースも、円山の自然を身体いっぱいに満喫できるコースに

なっています。

CIMG2227.JPG

 

それぞれのコースを一緒に廻る先生方からお約束を聞き、

準備体操「タイムマシーンに乗って」を元気に踊りました。

遠足パワーも満タンです!それぞれのコースに行って来ます!

CIMG2237.JPG

 

 

「森はともだち」コースでは、大きな木にあいていた穴を発見しました。

「なんだか、トトロが出てきそう...」とみんなは、興味津々です。

CIMG2291.JPG

 

虫を見つけたり、みんなで木の根に登ってみました。

木を触ってみると、「ざらざら」していました。感触から木とお話する子ども達。

木の根も子ども達の素敵な遊び場です。

 CIMG2323.JPGCIMG2327.JPG

CIMG2321.JPGCIMG2289.JPG

子ども達はお家の方と一緒に素敵な宝物をたくさん見つけられたようです。

 

 「ままと一緒にのんびり歩こう」コースさんは、神宮の境内の中を散策しました。

CIMG2245.JPGCIMG2249.JPG

小さな木の枝を見つけて大事に持って帰ってきたお友達もいました。

遠足で見つけた宝物...大事にリュックの中にしまっていましたよ。

 

「どんどん進め!目指せ円山てっぺん」コースさんは、88体のお地蔵さんに出会いながらぐんぐん

進んでいきました。

りすのお家があったり、倒れている大きな木があったり!

「もしかすると、くまが倒したのかもしれない!」とみんな驚いていました。

IMG_1690.JPG

半分を登ると、「なんだか疲れてきたなー。」と...パワーが少なくなった子ども達。

木の間から見える綺麗な景色を見ると力が沸いてきて、またぐんぐん登っていきました。

IMG_1695.JPG登山.JPG

頂上に到着すると綺麗な景色が広がり、思わず「ヤッホー!」

記念写真には、登り切った達成感と自信に満ちあふれた笑顔がいっぱい写っていました。

5月生まれのお誕生会がありました!

~ちゅうりっぷ~

ちゅうりっぷさんは7名のお友達が5月生まれでした。

うさぎたんじょうじ.JPGうさぎ誕生児.JPG

誕生会 ひよこ.JPG

みんな、きらきらの冠をかぶった特別な日。一つお兄さんとお姉さんになって嬉しそう。

今回は、園長先生が誕生会に!来てくれました。プレゼントのカードをもらい握手をしていただきました。

園長先生の暖かな握手も嬉しいプレゼントの一つですね。

IMG_0379.JPG

ちゅうりっぷさんの誕生会では、大きなケーキが飾ってあります。

ケーキのろうそくの火を消す事も誕生会の楽しみの一つです。

誕生会 うさぎ ケーキ.JPG

気持ちを込めて、みんなで一緒に「ふーっ!」上手に消せましたよ。

出し物では、パネルシアターを楽しみました。

うさぎグループは、"だれがかじったかな"苺や青虫が出てくると・・・子ども達の視線は釘付けでした。

ひよこグループは、"まるちゃん、さんかくちゃん、しかくちゃん"がお手紙のプレゼントを持ってきてくれました。

お手紙の内容は...給食をたくさん食べて大きくなってね!と書いてありました。

昼食時には、ごはんをたくさんおかわりしていましたよ!

 

~ゆり、すみれ~

すみれさん3名、ゆりさん1名のお友達の誕生会でした。

CIMG2201.JPG

誕生児へのインタビュー内容は、大きなおにぎりの梅干しの種の中に・・・"明日の遠足で楽しみな事と、好きな遊びは何ですか"

の質問が入っていました。ドキドキしながらも「山登りが楽しみ」や、「忍者ごっこ」と答えてくれた誕生児です。

先生からの出し物は、"ねずみ君の大冒険"。新聞紙が帽子、船、お洋服と次々と変わっていく新聞シアターでした。

様々な形に変化していく新聞紙に子ども達は釘付け。

「うわぁー!」「すごーい!」と様々な反応がかえってきました。

野を越え、山を越えながら最後には素敵な宝物を見つけた、ねずみ君。

明日の親子遠足で、みんなも素敵な宝物を見つけられると良いですね・・・。

 

 

 

盲導犬が幼稚園にやってきた。

大谷幼稚園に、盲導犬の"ゆずちゃん"が来ました。ゆずちゃんの年齢は7歳、女の子です。

いちご柄の洋服を着たゆずちゃん、可愛いいでしよう。

CIMG2115.JPG

 

 盲導犬は目の不自由な人のお手伝いをするのがお仕事です。

街でハーネスを付けた盲導犬に出会った時は、声をかけたり、触れたりしない約束をお姉さんとしました。

すみれ組の友達は目隠しをしてハーネスをつけたゆずちゃんの誘導で歩く事にも挑戦しましたよ。

CIMG2127.JPGCIMG2118.JPG

CIMG2121.JPGCIMG2131.JPG

 CIMG2133.JPGCIMG2122.JPG

 

ちゅうりっぷ組、ゆり組のお友達もゆずちゃんとご対面。

CIMG2135.JPGCIMG2150.JPG

CIMG2153.JPGCIMG2162.JPGCIMG2160.JPG

「あったかいね」「かわいいね」「しずかだね」とゆずちゃんと触れあって笑顔いっぱいの子ども達でした。

 

ゆり組 体力作りへ行ってきました!

ゆり組さんは、先日の金曜日、旭山記念公園に行ってきました。

お友達と手をつないでのんびりお散歩・・・

ではなく、タイトル通り今日の目的は「体力作り」!

隊長と一緒に野山を駆け回り、春を探そう!

エイエイオー!

RIMG3810.JPG

とスタートしたはいいものの、最初の難関が。

「ここからは足のパワーが必要だよ。ぐっと力を入れてゆっくり踏ん張れるかな?走って行っちゃう人、いないかな~」

という隊長の呼びかけに

「だいじょうぶだもん、がんばってあるけるよ!」

と子ども達。

RIMG3812.JPGRIMG3819.JPG

途中で終わりかけの桜やたんぽぽの綿毛を見つけるたび、

「せんせい、これもはるだよ!」と得意顔。

不安定な足場をゆっくりゆっくり踏みしめて歩きます。

RIMG3815.JPG

しゃくとり虫に見とれ、

RIMG3839.JPG

こがね虫に見とれ、

RIMG3822.JPGDSC00600.JPG

行き着いた先は噴水広場!

「じゃああの階段のてっぺんで待ち合わせね!隊長は先に行ってるよ~」とハードな指令。

さすがの子ども達も弱音を吐くかと思いきや、走る走る。有り余る体力を見せつけました。

(弱音を吐いたのは一部の教師という説も・・・)。

RIMG3824.JPGRIMG3830.JPGDSC00605.JPG

「やっほ~!」「あ、らずる(ラルズ)がみえた!」と、景色を楽しむ余裕さえあります。

RIMG3831.JPGRIMG3829.JPG

IMG_1671.JPGIMG_1672.JPG

 

札幌の街を一望。こんな所まで登れるようになったんですね~。

芝生の上のおしり滑りもたのし~い!!

RIMG3835.JPGRIMG3836.JPGRIMG3841.JPG

でもやっぱりつかれたぁ~。ベンチでひと休み。

この日はとても風が冷たかったのですが、寒いというお友達は誰もいませんでした。

心も身体もいっぱい動かして、春の旭山記念公園を満喫した子ども達です。

たくさん歩いて(殆ど走って)おなかも空いたのでしょう、

いつも以上にお給食のおかわりも進んでいましたよ。

 

楽しかったおでかけ、またみんなで行こうね!

 

ちゅうりっぷ組 北海御廟におでかけしました!

ちゅうりっぷ組さんが初めて園バス乗っておでかけに行ってきました!

目指すは北海御廟です。バスの中で外の景色を眺めていると行ったことがあるスーパーを発見!

「ラルズだー!行った事があるよー!」と笑顔の子ども達。そして、八重桜の綺麗な並木道では、

「桜だー!きれい、何本あるの?」と見えるもの全てに感動する子ども達...

お出かけは色々なものを特別にしてくれます!

バス.JPGばす2.JPG

 

北海御廟に到着すると、タンポポを見つけ「タンポポだー」思わず駆け寄った子ども達でした。

そして、先生よりも力強く登っていき、頂上に着くと・・・きれいなけしき!

みんなで「ヤッホー」と元気よく声をだしました。

 

 

やまのぼり 修正版.jpg

ひよこ 修正版.jpgひよこ2 修正.jpg

 

とっても楽しいお出かけに、お腹がすいた子ども達この日の給食はもりもり食べる事が出来ました。

 

またみんなで行きたいです!

花まつりがありました

5月8日(金)は、お釈迦様のお誕生をお祝いする、「花まつり」がありました。

 

献灯・献華・献香を行うのは、ゆり組さん。

初めての体験に、ちょっぴりドキドキ...

少し前までは赤バッヂのちゅうりっぷさんだったのに、こんなに頼もしくなりました!

CIMG1940.JPG

子ども達はぴかぴかの冠を被って参加しました!

 

すみれさんは、男の子は稚児衣装、女の子は着物を着てスースー歩きで入場します。

CIMG1941.JPG CIMG1976.JPG

女の子は花御堂の周りに、幼稚園で咲いたちゅうりっぷやすずらんなどのお花を飾りました。

 練習では"紙"のお花だったので、本番で本物のお花を持つことを「わぁ~!!」「私ピンクが良い~!」と喜んでいましたよ。

 

CIMG1949.JPG CIMG1955.JPG

理事長先生や園長先生、来賓の皆さまと一緒に「行道散華」を行いました。

真剣な表情で歩き、花びらを撒いた男の子達でした!

 

CIMG1971.JPG CIMG1988.JPG

CIMG1990.JPG

花御堂の周りで、おすまし顔でお遊戯を踊る女の子達です。

 

 

灌仏(お釈迦様に甘茶をかけます。)は、ちゅうりっぷさん、ゆりさん、すみれさんが行いました。

CIMG1963.JPG CIMG1978.JPG

CIMG1967.JPG CIMG1981.JPG

CIMG1968.JPG CIMG1985.JPG

 

花まつりの後は、ホールで甘茶を頂きました。

「おいし~い!」とにっこり顔の子ども達でしたよ。

 

ゆり組 初めてのお弁当

4月27日は、ゆり組さんに進級して初めてのお弁当の日でした。

昨年から在園していた子ども達にとっては「ひさしぶり」のお弁当。大谷幼稚園で初めてお弁当を食べるお友達もいて、朝から「お弁当を

持ってきたよ」「今日の果物はな~んだ?」と、とても楽しみにしている様子。

IMG_7438.JPG

「準備はこうするんだよ~」 お弁当の準備もスムーズですね・・・・。

IMG_7432.JPGIMG_7433.JPG

IMG_7430.JPG

「いただきます!」

IMG_7437.JPGIMG_7436.JPG

IMG_7434.JPG

お友達と食べるお弁当は美味しいね。

「今日のお弁当はお母さん作ってくれたの」中には「お弁当箱にお母さんと一緒にご飯入れたよ」と言う声もきかれました。

 

最後もきちんとお片付けも出来たゆり組さんの子ども達でした。

 

上へ戻る