ホーム > おおたにすくすく日記
☆4月のお誕生会☆

4月27日(月)、今年度初めてのお誕生会が行われました!

 

前年度は、小さな会場で行っていたゆり組さんの子ども達と、

今年度ひとつ大きくなって、新たな気持ちで参加したすみれ組の子ども達です。、

誕生児の子ども達は緊張した表情でステージに上がりました。

名前と年齢を発表し、「すきな食べ物は?」の質問には、

「いちご」と春の果物をあげる子ども達が多かったです。

IMG_7396.JPGIMG_7395.JPG

IMG_7394.JPG

 

 

IMG_7400.JPGIMG_7403.JPG

IMG_7397.JPGIMG_7402.JPG

お楽しみ会では、さいこ先生が素敵なエプロンをつけて登場、

「ポケットをたたくと~♪」、エプロンのポケットから美味しそうなケーキが出てきました。

その様子に「うわぁ~、美味しそう~!」と子ども達の目が輝いていました。

次は「何がでてくるのかな?」「はやくポケット叩いてみよう」と子ども達。

それから次々と出てきたのは先生達の写真!

「なんで先生なの~!?」と言いながらも、その先生の好きな食べ物を教えてもらいながら

「なんだかお腹空いてきちゃったね~」と今年度初めてのお弁当を心待ちにしている子ども達でしたよ。

 

ちゅうりっぷ組のお誕生会は各保育室で行われました。

初めてのお誕生会に、子ども達はどんな事をするのだろう?と楽しみにしていたようです。

誕生児のお友達は素敵な冠をかぶると思わずにっこり笑顔で、特別な椅子が出てくると

お祝いする子ども達の視線はくぎづけになりました。

RIMG0758.JPGたいちくん.JPGのサムネール画像

 

お誕生児のお友達は好きな食べ物をお友達の前で元気よくお話をしてくれました。

たくさんのお友達の前での発表でしたが堂々とした姿で驚いてしまいました!

 

もかちゃん.JPG

 

そして、先生からのお楽しみ会のプレゼントも...

ふしぎなポケットの歌に合わせて、あやか先生のポケットからお弁当のおかずやおにぎりが

出てきました。みんな、これから食べるお弁当が益々楽しみになったようです。

 

おにぎり.JPG

 

ちゅうりぷ組さん初めての給食をいただきました!

入園してお友達と新しい事にどんどん挑戦しているちゅうりっぷ組さんは、先生と一緒に身支度をしたり、のの様にお参りをしたり色々な

経験をしています!

 

そして待ちに待った給食の日を迎えました!メニューは子ども達の大好きな大谷幼稚園特製カレーです。

登園してくると「今日カレー食べるんでしょ?」と笑顔で聞いてくる子どもや、

早速給食セットを出して用意を始めてしまう子どももちらほらと・・・とても楽しみにしていたようです。

 

お部屋でお皿の置き方や手の消毒のやり方を園長先生に教えてもらっていると、「なんだかカレーの良い香りが!」・・・。

お手伝いのお母さんがカレーを運んできてくださり、大興奮の子ども達でした。

カレーが配られると、「もう食べても良い?」「早く食べたいー!」と目を輝かせながら聞いていました。

全員に配り終わると、みんな上手に手を合わせ「いただきます!」

給食 2.JPG給食 3.JPG

 

食べ始めると・・・.みんな食べる事に夢中になりとても静かに食べて驚いた先生でした。

とっても美味しかったようです。あっという間に「おかわり!」と言う子どももいて大盛況の初めての給食でした!

給食 4.JPG給食 6 うさぎ.JPG

 

 

 

幼年消防入団式がありました

新年度が始まって、初めての大きな行事、「幼年消防入団式」。

この日は法被に身を包み、

中央消防署の方のお話を聞いたり、

防災映画を見て、誓いの言葉をみんなで言いました。

IMG_7328.JPG

ちゅうりっぷさんにとっては、大好きなお母さんが見えるのに

離れて座るという試練が!

並んで歩くのも、ホールに集まるのも何もかもが初めて。

法被だって着たくないもん!

ママと一緒がいいもん!

この時期は当然の姿です。

IMG_7326.JPG

ホールには人・人・人!

この後PTA総会もある為、

沢山の保護者の方々が集まってくださいました。

IMG_7331.JPG

今年の団長はことみ先生。

誓いのことばをみんなで言いました。

「わたしたちは ひあそびをしません

 わたしたちは かじをみつけたら すぐにしらせます

 みんな、守れるかな?」

IMG_7332.JPG

「はーい!!」

力強く手を挙げているのは、

ついこの間までちゅうりっぷさんだったゆり組のお友達。

その後ろでしっかりお話を聞いているのがすみれ組さん。

去年は泣いて法被を嫌がったお友達も

今年はみんな着ることが出来ました。

また一つ、子ども達の成長を感じたひとときでした。

 

 

最近の様子

入園して一週間が経ちました。新入の子どもは初めての集団生活、大好きなお母さんと離れての生活が始まりました。

泣いていた子ども達も少しずつ自分達の世界を広げ、 粘土遊び、おままごとの楽しい遊びを見つけています。

 

1.JPG2.JPG

 

年少組さんの粘土は、小麦粉とクリームオブタータで作った「やわらか粘土」 です。

小さなお手々で、くるくるこねこねを楽しんでいます。

4.JPG5.JPG

 

 ホールには、新しい木で出来た"ぞうさんの滑り台"が仲間入りしました。

ぞうさんの目が窓になっています。

ブロック遊びに、カラー積み木、マット遊びに巧技台とホール遊びが大好きな子ども達です。

6.JPG7.JPG

8.JPG

 

進級したお友達と新入のお友達 と一緒に遊ぶ姿も。年長さんは玄関に行き、年少さんをお部屋に連れていってくれるお手伝いもしてくれます。

3.JPG

 

第91回入園式がありました!!

4月10日、春の日差しがあたたかい中、第91回入園式が行われました。

ドキドキしながらおうちの方と一緒に幼稚園に入ってきた子ども達。

そんな中、すみれ組のお兄さんお姉さんが、

玄関で、「おはようございます!」「おめでとうございます!」「受付はあちらです!」とお出迎えをしてくれていました。

新しいお友達が来るのを心待ちにしていた在園の子ども達です。

 

入園式では、先生やおうちの人の真似をして、しっかりののさまに手を合わせていた新入の子ども達です。

すみれ組からの歓迎セレモニーでは、「にんげんっていいな」の歌の後、素敵なメッセージが!!

「悲しい時、困ったときは、一緒にいるから大丈夫だよ!!」

とても頼もしい言葉でした。

IMG_7200.JPGIMG_7217.JPG

IMG_7209.JPGIMG_7213.JPG

さぁ、月曜日から、おうちの人と離れての幼稚園生活が始まります!!

幼稚園は楽しいことがい~っぱい!!

どんな毎日が待っているかな?

平成27年度 始業式

4月6日(月)、どきどき・わくわくした表情をしながら登園してきた子ども達。

新しい自分のお部屋や大好きなお友達を見つけ、新しい担任の先生がわかると、

表情が和らいでいた子ども達です。

 

新しいクラスのお友達と一緒にお部屋で遊びました。

レゴやカプラ、おままごと遊びを楽しみました。

IMG_7169.JPGIMG_7170.JPG

IMG_7174.JPG

 

 

始業式では、初めての仏間当番になったお友達は先生と一緒にケープを着て

どきどきしながらののさまの前へ。

 

他のお友達も一緒に手を合わせて、ののさまにひとつ大きくなった姿を

見ていただきました。新しいバッチもとても嬉しかった子ども達です。

 

IMG_7182.JPGIMG_7184.JPG

IMG_7175.JPGIMG_7180.JPG

IMG_7185.JPGIMG_7187.JPG

 

新たなクラスや生活に少しずつ慣れていきながら、充実した毎日を送ることができるように

過ごしていきたいと思っています!!

上へ戻る