ホーム > おおたにすくすく日記
ちゅうりっぷ組で動物園に行ってきました。

  

今年度最後の、ちゅうりっぷ組の動物園見学に行ってきました。

 dou4.JPGIMG_0579.JPG

  カバさんの大きさにびっくり! 「カバさんはお掃除の時は雪が降っていて

も、お外でまっているんだよ。」と飼育員さんに教えてもらいました。

 

IMG_0577.JPGdou1.JPG

モルモットさんはちょうど、昼食タイム。わらの中にもぐりこみながら、食べる

様子をガラスに顔をくっつけて、食い入るように見ていました。

IMG_0572.JPGIMG_0575.JPG

柵の外にいた、羊さん達は子ども達が近づくと驚いて、慌ててみんな柵の

中に・・・。あっけにとられていた子ども達でした。

 

 「今度は、雪が解けて年中組になったら、また来るからね~。」と動物園を

後にしました。

鉄棒をいただきました

卒園記念品でいただた室内鉄棒を早速、すみれ組さんが使ってみました。

tetu.JPGtetu2.JPG

前回り、逆上がり、コウモリ、ぶら下がり...色々挑戦しています。

PTAの保護者の方に「鉄棒ありがとうございました」のお礼を言いました。

tetu9.JPG

 

今日のホール遊びの様子

tetu3.JPGtetu4.JPG

新聞遊びに鬼ごっこ 汗をかきかき走っています。

そして、ホールに飾っているおひな様が気になって

tetu5.JPG

色々触って、タンスの中は「どうなっているのかな」と確かめはじめました。

先生は「この後はどうするのかな・・・」と見ていると

tetu8.JPG

合掌をしていました。周りの子どもも礼拝。自然に手を合わせる子ども達の姿、素敵ですね。

雪中運動会がありました!!

2月19日、大谷幼稚園のグラウンドで雪中運動会をしました。!!

あたたかい日が続き、雪解けも進み...「うんどうかいできるかな...?」と心配していましたが、

子ども達の願いが届き晴天、大喜びの子ども達でした。

 

まずは、大事な準備体操!!

"エビカニクス"体操をしました。

今日もとってもあたたかい日...。

体操しただけで汗をかきました!!

IMG_6639.JPGIMG_6646.JPG

IMG_6641.JPGIMG_6653.JPG

 

ちゅうりっぷ組は、みかん拾い競争です。

お父さん、お母さんが作ってくださった大きな雪の坂に向かって、「よ~い、どんっ!!」

みかん拾い競争なのに、みかんをスルーして走ってしまうお友達、

一人ひとつなのに、何個も拾ってしまうお友達、

みかんを蹴飛ばしてしまうお友達...

ちゅうりっぷさんらしい姿が沢山見られました。

IMG_6654.JPGIMG_6659.JPG

IMG_6663.JPGIMG_6664.JPG

 

ゆり組は、玉入れです。

6月の運動会でも行いましたが、今度は雪の運動会。

6月の運動会よりも、沢山玉が入っていました!!

女の子はきりんグループがリードしていましたが、男の子で大逆転!!

ぱんだグループが勝ちました。

お片付け競争は、並ぶところまでが勝負です...。

今度は、きりんグループが勝ちました。

嬉しい気持ち、悔しい気持ち、どちらも感じることができましたね。

IMG_6673.JPGIMG_6683.JPG

IMG_6685.JPGIMG_6690.JPG

 

すみれ組は、綱引きです。

前日は、各グループ作戦会議とトレーニング...。

「絶対勝つぞ!!」と仲間との団結力を深めて、いざ勝負!!

まずは担任の先生でじゃんけんです...。

心臓が爆発しそうな先生方...結果は、とらグループの勝ち!!

とらグループがシードとなりました。

そして、くまVSらいおんの勝負。

力を合わせて頑張ります!!

結果は.........らいおんグループが勝ちました!!!!

いよいよ優勝決定戦。

心も合わせて.........

結果は.........とらグループの優勝です!!!!!

みんなで一緒に頑張ったこと、また一つ幼稚園での素敵な想い出ができましたね。

IMG_6698.JPGIMG_6701.JPG

IMG_6703.JPGIMG_6706.JPG

 

最後は、保護者競技のそりリレーです。

子ども達の頑張りを見て、お父さん、お母さんも頑張ります!!!

参加にご協力いただきありがとうございました。

IMG_6717.JPGIMG_6721.JPG

IMG_6723.JPGIMG_6714.JPG

2月のお誕生会がありました!

春から、誕生日を迎えることをずっと心待ちにしていた2月生まれさん。

この日はいつも以上に身支度を張り切り、誕生会が始まるのを楽しみにしている姿がありました。

 

~すみれ組・ゆり組の誕生会の様子~

誕生日の子ども達はひな壇に登りました。

今日はひな壇に座ると伝えると、特別感に驚いていた子どももいました。

IMG_6600.JPG

すみれ組の誕生児インタビューは、「幼稚園で一番楽しかったことはなんですか?」

「お友達と遊んだこと」や「ファンタスティックコンサートでベルを演奏したこと」など、思い出を教えてくれました。

 

ゆり組の誕生児インタビューは、「5歳になって頑張りたいことはなんですか?」

「縄跳びを頑張りたい」や「"字"を(書けるように)頑張りたい」などを教えてくれました。

 

IMG_6602.JPGIMG_6603.JPG

IMG_6604.JPGIMG_6605.JPG

 

お楽しみ会は、「お絵描きしりとり大会」をしました!

IMG_6608.JPGIMG_6610.JPG

出演したのは、「おんなのこチーム」(園長先生、みずほ先生、みほ先生)と「おとこのこチーム」(じゅん先生、伊藤さん、西澤さん)です!

IMG_6612.JPGIMG_6613.JPG

 「" し "の付くものは何?」  「しか!」「しめじ!」などなど...

子ども達の応援とヒントをもらい、絵を描く先生達。

 

何の絵を描いているのかな・・・.大人以上にやわらか頭の子ども達は素直に答えてくれました!

 

  ~ちゅうりっぷ組の誕生会の様子~

ちゅうりっぷ組は2階のホールで行いました。

ホールに着くと、いつもはなかった、なにやら不思議な敷物が・・・。

「これはゆり組さん行きの魔法の絨毯なの、落ちないようにしっかり座っていてね!」

子ども達は魔法の絨毯からはみ出さないように座っていました。

CIMG1480.JPGCIMG1462.JPG

誕生児へのインタビューは「好きな食べ物はなんですか?」

たくさんのお客さんに見守られ、ドキドキしながらも「いちご」や「ぶどう」と答えてくれました。

 CIMG1486.JPGCIMG1482.JPG

お楽しみ会は「お相撲さんとお誕生会」という劇を行いました。

好き嫌いしないで何でも食べる"大谷山さん"と好きなものしか食べず好き嫌いをする"小谷山さん"が

相撲をとってみると・・・?大谷山さんの勝利!

お相撲をとっている最中に「頑張れ!」「負けるな!」と応援してくれる声も!

「好き嫌いしないでなんでも食べると大谷山さんのようになれるよ!」と教えてもらった

子ども達はいつも以上にお給食をモリモリ食べていました! 

避難訓練

避難訓練1.JPGIMG_6550.jpg

今日は、地震の避難訓練でした。

皆で午前中に一度行った後に、午後の自由遊びの時間に、もう一度行いました。

「頭、頭を隠すんだよ」と年長さんが隠れ方を教えてくれました。

避難訓練2.JPG避難訓練3.JPG

お外で遊んでいた子ども達の訓練風景です。

すぐに、先生の近くに集まり名前の確認をしました。

日頃の訓練が大事ですね。

アイスづくり

あいす1.JPGあいす2.JPG

あいす3.JPG

気温が低い日のお楽しみ 「アイスづくり」をしました。

砂糖と牛乳と生クリームを混ぜて缶の中入れて蹴ります。今回は、ペットボトルの作り方にも挑戦しました。

ほっぺは真っ赤、汗だくになりながら蹴り続け...

 

あいす4.JPGあいす5.JPG

あいす6.JPG

美味しいアイスクリームのできあがり!!

「美味しい」「もう一回食べたいな」と子ども達は、次のアイスクリーム作りの日を楽しみにしているようです。

劇団かぜのこ 「きたかぜのおくりもの」

2月5日(木)、PTAの保護者のみなさまに、

劇団かぜのこさんを呼んでくださり 「きたかぜのおくりもの」の観劇を見せていただきました!

 

IMG_6466.JPGIMG_6467.JPG

いとうさん、さかいさん、きむらさんの三人の方が演じます。

 

最初は、子ども達の身近にある、新聞紙を使ったパフォーマンス!

新聞紙から「いない、いなーい、ばぁ!」「いなーい、いない・・・ちょっとだけばぁ!!」と

出てくると、「きゃー!!」「おもしろーい!」と、開場全体が一気に笑いに包まれました。

 

その後も、新聞紙が洋服や帽子に変身して、"スーパー新聞マン"になったり、

新聞ボールでキャッチボールをしたり、新聞紙をせんたくばさみでつなげて、なべなべそこぬけをしたり・・・。

 

新聞をちぎって「花吹雪~」と撒くと、

「あ!男のアナだ-!!(アナと雪の女王)」と

子ども達から声があがる場面も・・・。

 

どんどん変化する、スピード感のあるパフォーマンスに、魅了されている子ども達でした。

もちろん先生たちもです!

 

IMG_6477.JPGIMG_6482.JPG

IMG_6468.JPGIMG_6470.JPG

IMG_6473.JPGIMG_6478.JPG

 

最後は、「きたかぜのおくりもの」のお話。

金持ちイワンと、一文無しだけれどこどもが大勢いるイワン、

ふたりの同じ名前の兄弟イワンのお話です。

 

一文無しのイワンが困っていると、

きたかぜから、ごちそうがたくさん出てくるふろしきをもらうことができました。

おまじないを唱え、本当にごちそうがでると、

「えー!!なんでー!!よかったね。」と子ども達。

 

その後、金持ちイワンにだまし取られてしまうと、

「がんばれー!」と応援する声が子ども達からあがっていました。

その後のやりとりもとても真剣に見ていた子ども達。

 

お話の中に自分たちも入り込んでいるような気分になっていたように感じました。

 

観劇が終わり、三人の劇団の方からさようならの挨拶をしようとすると、

あちこちから、「楽しかった-!」「また見たい」という声が上がっていましたよ。

 

IMG_6494.JPGIMG_6495.JPG

 

PTAの保護者のみなさん、子ども達に楽しい時間をくださいまして、

ありがとうございました!

 

食後に新聞を出すと、さっそくかぜのこさんの真似をして、お部屋の中を駆け回ったり、

ボールを作って遊んでいた子ども達です!!

雪あそび

1.JPG2.JPG

毎日お外遊びを楽しんでいる大谷幼稚園の子ども達。

かまくらの穴を見つけて 吸い込まれるように入っていきます。

3.JPG4.JPG

雪のでこぼこも 子ども達にとっては 遊び道具のひとつ

温泉や船、秘密の場所に大変身!

5.JPG6.JPG

色水も出して 宝石探しや恐竜の化石探しごっこも始まりました。

 

7.JPG9.JPG

チューブ滑りも人気です。

 

10.JPG

やっぱり、まだまだ かまくらには、お客さんがいっぱいです。

 

 

お店屋さんごっこ♪

2月2日、3日は、お店屋さんごっこがありました。

この日のために、各学年、準備をしてきた子どもたち。

待ちに待ったお店屋さんごっこです♪

 

ちゅうりっぷ組は、はじめてのお店屋さんごっこ。

「いらっしゃいませ~!!」とかわいい店員さんのお出迎え♪

でも...どきどきして無言で立ち尽くすお友達も...。

ちゅうりっぷさんらしいですね。

ひよこグループはやきいも屋さん、うさぎグループはアイス屋さん、こねこグループはくだもの屋さんに変身しました!!

IMG_63261.JPGIMG_6325.JPG

IMG_6315.JPGIMG_6316.JPG

IMG_6367.JPGIMG_6368.JPG

IMG_6370.JPGIMG_6408.JPG

 

ゆり組さんは、楽器屋さんに変身!!

きりんギター、ぱんだいこ、カスタネット、カズーの4種類の楽器が机に並んでいました。

演奏しながらの実演販売も♪

お客さんは、実際に、楽器の鳴らし方、音を聴いて...

「ふむふむ...この楽器を買おうかな...?」と考えている姿がありましたよ。

事務係のお友達は、お客さんが払ったお金を"サッ!!"と持って行き、

一生懸命数える姿もありました。

IMG_6347.JPGIMG_6351.JPG

IMG_6352.JPGIMG_6353.JPG

IMG_6388.JPGIMG_6389.JPG

IMG_6390.JPGIMG_6393.JPG

 

すみれ組は、いろいろなお仕事に大忙しです!!

コンサート係のアナと雪の女王チーム、妖怪ウォッチ体操チーム、

ATM係、パトロール係、警備員係、受付係...

それぞれ役割分担して、子ども達のアイディアで準備を進めてきました。

IMG_6328.JPGIMG_6334.JPG

IMG_6343.JPGRIMG0640.JPG

 RIMG0643.JPGRIMG0646.JPG

 IMG_6365.JPGIMG_6366.JPG

IMG_6397.JPGIMG_6400.JPG

途中、泥棒がやってくるハプニングもありましたが、

勇敢なパトロール係が、みんなのことやお金を守ってくれました!!

 

お店屋さんごっこ、楽しかったね♪

ひまわりキッズ

3学期が始まり、幼稚園には寒さに負けない元気な子ども達の声が響いています。

ひまわりキッズの子ども達も、先週から元気に登園してくれました。

 

1月26日(月曜日)・1月29日(木曜日)は、雪遊びをしました。

 

前週の土曜日に、職員とたくさんの保護者の方々の協力をいただき、大谷幼稚園のグラウンドには立派な雪山が完成しました。

外へ行くと

「おおきなゆきやまだね!!!」

と子ども達もお母さん達も驚いていました。

 

登るときは階段から登ること、順番に滑ること、座って滑ること等、約束をしてからそり滑りをしました。

プラスチックのそりとツルツルの素材のテーブルクロス、好きな方を手にとり、始めはおそるおそる滑っていた子ども達。

CIMG1409.JPG CIMG1412.JPGCIMG1413.JPG

思ったよりもスピードが出てバランスをとるのが難しかったり、びっくりして泣き出してしまうお友達もいました。

どうしてもお母さんと一緒に滑りたいお友達もいました。

それでも子ども達は何度か繰り返して滑っているうちに、泣かずに一人で滑る事が出来るようになり、お友達と一緒にそりに乗ったり、

まっすぐ滑ることが出来るようになりました。

短時間の遊びの中でも、お母さんに見守ってもらいながら子ども達が成長している姿を見る事が出来ました。

CIMG1414.JPGCIMG1416.JPG

北海道ならではの雪遊び。

大人にとっては頭を悩ませる雪ですが、子ども達にとっては最高の遊びの素材です。

思う存分北海道の冬を楽しみたいと思います。

 

上へ戻る