ホーム > おおたにすくすく日記
お誕生会~12月、1月生まれさん~

29日はゆり組、すみれ組の、30日はちゅうりっぷ組のお誕生会がありました。

おまたせしてごめんなさい、12月生まれさん!

先月は休園により、やむなく延期に...

ということで、今回は合同誕生会です。

 

~29日~

ゆり組、すみれ組は、26人の大所帯!大変にぎやかでございます!

IMG_6274.JPGIMG_6275.JPG

IMG_6276.JPGIMG_6277.JPG

IMG_6278.JPGIMG_6279.JPG

IMG_6280.JPG

すみれ組へのインタビューは「おかあさんのすきなところ」。

"お料理をしているところ♪"と、にこにこ、テレテレ、もじもじ話す子ども達。

カレーとオムライスが好きな子どもが多かったです!

お料理上手なお母さんが多いのですね☆

"わらっているところ"、"かわいいところ"という素敵なこたえもありました。

ゆり組へのインタビューは「ふゆやすみたのしかったこと」。

それぞれ、冬休み中に楽しんだ出来事をこたえてくれました。

冬ならではの遊びを楽しんでいたり、某夢の国にいった話を聞くことができました。

 

そして、お楽しみ会...

今回はゲストのマジシャンがやってきました。

こそこそと準備を始める謎の人。

IMG_6281.JPG

「ん?だれだ?」

そして去っていきます。

「あれ?」

そして、再登場。

名前は『ミスター,メガテン(目が点)』

ゆったりとしたリズムで楽しいマジックを披露してくれました。

IMG_6282.JPG

子ども達はと言うと...目が~~...

IMG_6283.JPGIMG_6284.JPG

点!まさしく目が点です。後ろの保護者の方も目が点。ちなみに教師も目が点。

そして、本人の熱い希望で、ありさ先生が弟子入りをしました。

IMG_6293.JPG

いいコンビです。バディです。

"にわかマジシャン"という称号を与えられました。

名前を呼ばれます。

「にわか・あずさ!」

IMG_6294.JPG

どてっ 「あずさって...!!」

そんな楽しい誕生会でした。

 

翌日の30日は、年少ちゅうりっぷぐみのお友達の誕生会でした。

とても、心待ちにしていた12月、1月生まれのみなさん・・・・

 IMG_6310.JPGIMG_6311.JPG

IMG_6312.JPG  お名前と好きな食べ物をみんなの前で、お話ししました。

好きな食べ物はなんですか?の問いかけに、「ぶどう」「カレーライス」・・・返ってくる答えも果物から、ご飯まで幅広いですね・・・。

IMG_6307.JPG  「お誕生日おめでとう!」ってお友達からお祝いコール。

 

先生達の、ピアノの連弾で「さんぽ」の曲に合わせ、足踏みをしたり、「ドレミのうた」に合わせ体を動かすちぅうりっぷの子ども達。

最後は先生達の「礼」のピアノに合わせ一緒にお辞儀をしていた姿が可愛らしかったです。

 

 

コーナー保育~お正月遊び~

1月28日はコーナー保育がありました。

朝から帰りまでいろいろなコーナーが開かれ、子ども達は好きな遊びを楽しんでいました。

どのようなコーナーがあったのか、ご紹介いたします!

 

・お正月遊びコーナー

すごろく、カルタ、福笑いが人気でした。

IMG_6238.JPGIMG_6259.JPG

これは手作り福笑いでしょうか

IMG_6253.JPG

 

・相撲コーナー

のこったのこった!

IMG_6239.JPGIMG_6264.JPG

こちらの勝負の行方は...そして、応援部隊もいます!

IMG_6248.JPGIMG_6247.JPG

 

・こま回しコーナー

慣れた子どもは自分で紐を巻いていきます。

IMG_6257.JPGIMG_6250.JPG

手で回す小さいコマはちゅうりっぷさんに人気です。

IMG_6251.JPG

 

・おままごとコーナー

気持ちよさそうですね。そして、男前!

IMG_6268.JPGIMG_6242.JPG

 

・絵本貸し出しコーナー

絵本ボランティアのお母さま方、大活躍です!そして、真剣な顔つき!

IMG_6246.JPGIMG_6245.JPG

 

・読み聞かせコーナー

紙芝居を見たり、先生の膝の上で絵本を読んだり...

IMG_6255.JPGIMG_6269.JPG

 

・ミュージカルコーナー

ありの~ままの~~♪

IMG_6260.JPG

 

・廊下編

パトロール隊

IMG_6273.JPG

チョコ売りの少女たち

IMG_6254.JPG

雪の坂作り!!

1月24日(土)、お父さんやお母さん、子ども達と先生とで協力して、

雪の坂・階段・一人用すべりだい・かまくら・雪像づくりを行いました!!

 

まずは、チームに分かれて作戦会議!

「私たちは、ひとり滑り台をつくりますよ~!」「よーし、力を合わせて、えいえいおー!!」

お母さんやお父さんも沢山意見を出してくださいました。

IMG_6133.JPG

 

そして、作業開始~!!

「見やすくて、子ども達が登りやすい階段をつくりましょう」

IMG_6138.JPGIMG_6139.JPG

 

子ども達もパワーもりもり!!いっぱい手伝ってくれました。

IMG_6140.JPGIMG_6157.JPG

 

雪を固めて、坂の上に塀を作ります!

子ども達が後ろ側に落ちないように、水と雪を混ぜて・・・

IMG_6160.JPGIMG_6152.JPG

 

それを、綺麗に並べて、完成!

登りやすくて、大きくて立派な階段が完成!!

IMG_6148.JPG

 

雪像づくりチームも作り始めましたよ。

子ども達と・お父さん・お母さんのみんなで相談して、何を作るか決めました。

さて、何が出来るでしょう~??正解は、のちほど・・・!!

IMG_6144.JPG

 

かまくら作りはお父さんたちが中心になってくださり、

雪を積んだり、水をかけて固めるところから始まりました。

お母さんや子ども達もバケツリレーをして、お父さんたちの力になります。

穴を掘る作業は小さい穴に入りながら、交代で進めてくれました!

IMG_6141.JPGIMG_6175.JPG

IMG_6179.JPGIMG_6189.JPG

無事、完成しました~!!

記念にパチリ!

 

ひとり滑り台づくりも、お父さんたちの連携によってスムーズに作業が進みます。

そして、「もっとここを削った方がいい!」などの声も沢山上がり、微調整も行い、

とってもよく滑る滑り台が完成しました!

IMG_6151.JPGIMG_6174.JPG

 

先ほどの雪像が完成しましたよ~

正解は~・・・「アナと雪の女王の"オラフ"」でした!!!

IMG_6165.JPGIMG_6166.JPG

とってもかわいいですね。

「外に行きたくない-」っていう子どもも「オラフに会いたいな・・・」と思わず会いにいってしまいそう。。

 

全て完成しました~!

みんなで記念撮影です!!

「おつかれさまです~」

そして、園長先生の「こんばんのおかずは、かーにー!!」のかけ声でパチリ!!

 

IMG_6186.JPGIMG_6184.JPG

 

その後は、ホールに集まって、みんなでお昼ごはんをいただきました。

体を動かしたあとの温かい豚汁は、心も体も温めてくれました!

食べながら、みんなの自己紹介や感想も聞きました。

CIMG1397.JPGCIMG1400.JPG

CIMG1404.JPGCIMG1405.JPG

IMG_6197.JPGIMG_6199.JPG

 

参加してくださった保護者の皆さま、子ども達、

どうもありがとうございました!

これからの雪遊びで思う存分、遊ばせていただきますね!!

 

三学期が始まりました。

IMG_6122.JPGIMG_6114.JPG

休み明け「あけまして おめでとう ございます」「今年も よろしくお願いします」とご挨拶した子ども達です。

久し振りの登園で荷物がたくさん、年長さんのお助けマンさんは大活躍です。

シールを貼って三学期がスタートです。

 

IMG_6113.JPGIMG_6115.JPG

三学期も指編みは人気です。指編みで手袋を作ったお友達もいました。

 

IMG_6117.JPGIMG_6131.JPG26

各お部屋での遊びの風景。「のり貼り」・「塗り絵」・「ブロック」の他に「すごろく」「福笑い」などお正月遊びも楽しんでいます。

1月のコーナー保育は、コマ回し大会をする予定です。久し振りのコマ回しに先生方も練習です。

 

上へ戻る