ホーム > おおたにすくすく日記
すみれ組 思い出つくろうday

すみれ組の大きなイベント!"思い出つくろうday"がありました。

 

思い出つくろうdayとは・・・、

年長、すみれ組の子ども達が特別に土曜日に幼稚園に登園し、

動物園へお出掛けに行き、自分達で夜ご飯を作って食べ、夜の探検をして、

大好きな先生や友達と一緒に楽しい思い出を作る一日です。

 

子ども達は、当日までにたくさんのことを話し合いました。

 

クラス皆で、夜ご飯のメニューは何が良いかと考えたことで、食に関して興味を持ちました。

また、いつも給食を作ってくれる方々への感謝の気持ちが膨らみました。

 

小学校ごとに分けたチームごとに、リーダー、サブリーダー、書記を決め、動物園の周り方を決めました。

自分の気持ちを相手に伝えること、相手の気持ちを聞くこと、考えること・・・

話し合いを通して、色々なことを感じ、知り、学んだ子ども達です。

 

 

みんなが楽しみにしていた一日がいよいよ始まります!

 

「おはよ・・・あ、こんにちは-!!」

お昼に登園してきた子ども達、いつもと違う挨拶に、に~んまり。

チーム毎に分かれて、先生達みんなと一緒に写真を撮った後は、夜ご飯作りです。

IMG_5920.JPGIMG_5922.JPG

 

 

 

月チームは、"フルーツたっぷりゼリーパフェ"を作りました。

お部屋には、特別ゲストのパフェ親父がやってきました!

「・・・パ、パフェお、やじ?」と少しばかり戸惑いを見せていた子ども達でしたが、

秘密の作り方の本を見せてもらうと、真剣に話を聞いていました。

IMG_5926.JPGIMG_5924.JPG

子ども達は果物切りの担当です。

IMG_5949.JPGIMG_5955.JPG

出来上がると、稲荷さんに可愛くお願いしに行きました。

IMG_5968.JPG

 

 

 

星チームは、"ぎょうざ"を作りました。

「お家で練習してきた!」「初めてするけど上手にできるかな?」

作り方を先生から教えてもらと、子ども達はやる気十分!

IMG_5928.JPGIMG_5931.JPG

「350個も作らないといけないの。」「えーーっ!!」黙々と作り続けます。

IMG_5933.JPGIMG_5934.JPG

一生懸命作り、350個無事に作り終えました。すごい!

IMG_5936.JPG

 

 太陽チームは、"お花のお味噌汁"を作りました。

出汁作りから始め、子ども達が一からお味噌汁を作りました。

IMG_5929.JPGIMG_5943.JPG

大根と人参を型でお花の形にくりぬきます。

お味噌を入れ、ぐつぐつ煮込んで、

お花がいっぱい入ったお味噌汁の完成です。

IMG_5941.JPGIMG_5964.JPG

 

 

 

夜ご飯の準備が終わると、円山動物園へ出発です!

チームごとに分かれて、話し合いで決めた動物を見に行きます。

IMG_5978.JPGIMG_5970.JPG

 「この動物はどこにいるの?」「地図見よう!地図!」「あっちに看板があるよ!」

友達と相談し合いながら、どんどんと進んでいきます。

RIMG0003.JPGRIMG0004.JPG

 動物発表会で発表することも見学中に決めていきます。

「クイズにしようよ」「こんなのはどう?」

発見したことを、メモしながら相談します。

RIMG0002.JPGRIMG0001.JPG

 

 

 

幼稚園に戻ってからは、動物発表会です。

動物園で新発見したことを、発表するチーム、

調べてきたことを、クイズにして、発表するチーム、

動物のものまねをするチーム、

チームごとの色がでて、楽しい発表会となりました。

IMG_5983.JPGIMG_5988.JPG

IMG_5985.JPG

 

 

 

待ちに待った夜ご飯!「いただきます!」

さあ、お味はどうかな?

IMG_6004.JPGIMG_6009.JPG

「う~ん!美味しい!」「まだまだ食べたい!お代わり!」「美味しすぎー!」

自分達で作った、夕食は格別!とっても美味しかったです。

IMG_6018.JPGIMG_6024.JPG

 

 

 

まだまだ思い出つくろうDayは終わりません。

 

次は"夜の探検"です。

隣の友達の手をぎゅっと握り、数々の仕掛けに立ち向かいながら、

大魔王のいる場所を目指し、歩いていきます。

 

「ぎゃあああああああ!!」泣き叫ぶ子ども、

「なにこれー?あはは~!」全く動じず、笑っている子ども、

「とうきょうとっきょ、きょきゃ・・・」早口言葉を言い、気を紛らわす子どもがいました。

 

大魔王の正体は・・・、

・・・それは子ども達しか知りません。

 

大魔王から合い言葉を聞き、宝物をもらって、

仲間のいる場所へと戻ってきた子ども達の表情は、

達成感あふれる表情をしていました。

 

 最後に、全員で世界に一つだけの花を歌い、

思い出つくろうDayが終わりました。

 

大好きな友達や先生と、沢山の思い出を作ることができました。

卒園まであと3ヶ月ほど...。

まだまだたくさん思い出つくろうね!

 

 

コーナー保育がありました

今回のコーナー保育は、

 *絵本の読み聞かせコーナー

 *絵本の貸し出しコーナー

 *みんなでゲームコーナー

 *指編みコーナー

 *街作りコーナー   がありました。

 

 

DSC00393.JPG DSC00396.JPG

「みんなでゲームコーナー」は、「椅子取りゲーム」や「猛獣狩りにいこうよゲーム」、「じゃんけん列車」、「しっぽ取りゲーム」を行いました。

ちゅうりっぷさんに優しくルールを教えてあげる姿や、お友達を応援する姿がみられました!

じゃんけん列車で1位になったことが嬉しくて、廊下で会うたび、先生達にメダルを見せてくれたお友達もいましたよ。

 

 

IMG_5886.JPG IMG_5887.JPG

自由遊びでも盛り上がっている「指編み」。

「指編みがとっても上手な先生がおしえてくれるよ!」と宣伝していたところ、「誰かなぁ~?」と予想しながら期待を膨らませていた子ど

も達。園長先生も来てくれ、特別講師として教えてくれましたよ!

 

 

DSC00374.JPG DSC00382.JPG

「街作りコーナー」は大盛況!

街にある物を想像しながら、車や家、船、東京タワーなど、思い思いの作品を作りました。

「どうやって作るの?」と尋ねながら、お友達や先生と一緒に作り込む姿がありました。

IMG_5891.JPG DSC00379.JPG

作った後は、道路を走らせたり、お家を建てて遊びましたよ。

 

 

*今回も、絵本ボランティアのお母さん方にご協力頂き、ありがとうございました。

防火もちつきがありました。

12月の楽しい行事!!防火もちつきがありました。

登園をすると、エプロン姿のお母さん達がたくさんいて、

そして、餅米のいいにおい!

法被と豆絞りを身に付けると、子ども達のわくわくがさらに膨らみました。

 

ホールへ移動すると、力強い音が聞こえてきました。

ぺったんぺったんと消防士さん達がお餅をつき始めています。

IMG_5794.JPGIMG_5798.JPG

 

「僕たちだって頑張るぞ!」

力を振り絞り、杵を振り上げました。

子ども達は自分の歳の数をつきます。

IMG_5799.JPGIMG_5800.JPG

 

防火セレモニー。

消防士さんからお話を聞き、

「私たちは 火遊びをしません。」

「私たちは 火事を見つけたら すぐに知らせます。」と誓いました。

IMG_5838.JPGIMG_5839.JPG

お手伝いのお父さん達、空手教室の先生が大活躍をしました!

IMG_5841.JPGIMG_5844.JPG

IMG_5820.JPGIMG_5824.JPG

子ども達は「もーちつーき ぺったんこー!」と歌って応援をします。

IMG_5831.JPGIMG_5835.JPG

 

お母さんも負けていませんよ!

愛情たっぷりお餅をつきました。

IMG_5821.JPGIMG_5823.JPG

 

防火セレモニーの後は年中・年長組がお餅を丸めました。

IMG_5845.JPGIMG_5847.JPG

IMG_5851.JPGIMG_5849.JPG

「あ~ん!もう早く食べたいよ!」「待ちきれない~!!」

IMG_5852.JPGIMG_5854.JPG

 

今日のお給食はみんなでついたお餅が入ったお雑煮です。

給食用のお餅はお母さん達が丸めてくれました。

 IMG_5817.JPGIMG_5801.JPG

消防団、消防士のみなさんのパワーも素敵でした!!

IMG_5827.JPGIMG_5826.JPG

 

お父さん、お母さん、PTA役員のみなさん、地域のみなさんのご協力で、

防火もちつきは大成功で終えることが出来ました。

 

みなさん、ありがとうございました!!

 

すみれ組 一日入学 in山鼻小学校

「ランドセルかったよ!」

「きのうね、しょうがっこうでこういうの(目の検査のジェスチャー)したよ」

卒園まで残すところ数ヶ月の子ども達の関心は

小学校へ急速に傾いています。

 

そこで。

今回ご縁があって、山鼻小学校へ一日入学することとなりました。

お弁当を持ち、上靴を持ち、早速幼稚園バスに乗り込みます。

 

あっというまに到着。

「1,2,3・・・4かいまであるっっ!!」「ちょっとドキドキしてきた~」

校長先生方にお出迎えされ、まずは視聴覚室へ。

IMG_5740.JPG

「幼稚園のお友達、おはようございます!」「おはようございます!」

小学校では、園長先生ではなく校長先生なんだ!と気づいた子ども達。

真剣にお話に耳を傾けていますね。

 

IMG_5743.JPGIMG_5745.JPG

なんと!一年生の教室にも入れてもらいました。カチカチに緊張している子ども達。

IMG_5746.JPGIMG_5752.JPG 

手作りのメダルを準備してくれていました。幼稚園のみんなは、それに色を塗って・・・

IMG_5757.JPGIMG_5756.JPG

至近距離で、手厚くアドバイスしてもらいました。毛糸を結んでくれるのは小学生のお兄さん・お姉さん。

もう恥ずかしいやら嬉しいやら!

 

IMG_5764.JPGIMG_5769.JPG

3グループに分かれ、色々な教室も回ります。

「山鼻小学校には鹿もいるし、馬もいるんだよ」という先生の話に

「え~っ!いきてるのかな?それってどうゆうこと??」と興味津々。

答えは郷土資料室の剥製でした。歴史あるものが大切に展示されていました。

他にも給食室や図書室、家庭科室や理科室・・・

 

そう、鬼門は理科室。

ガイコツが待っております。

そろ~っと用心しながら入室した子ども達。顔が固まっているお友達数名。

おもいでつくろうdayの夜の探検の予行練習になったかもしれませんね。

 

写真にはありませんが、男女に分かれてトイレ体験もしました。

「和式トイレはこういう風に使うんだよ、やってみるかい?」

その横で「なんかこのトイレ、おんせんのにおいするね!」

には思わずずっこけてしまいました。

 

IMG_5775.JPGIMG_5773.JPG

ホール・・・じゃなかった、体育館は、広い!

圧倒的な広さに、無意識で走り始める子ども達。

ここでは一年生にベルの演奏を聴いてもらいました。

お褒めの言葉をいただき、得意顔。

この後、お弁当を食べながら今日の感想を口々に述べ、

長いようであっというまの一日入学が終わりました。

 

小学校への不安や期待・・・

小さな心の中には様々な感情が渦巻いていることでしょう。

そんな子ども達の背中を後押ししてくれるような一日でした。

 

ちゅうりゅぷ組11月生まれのお誕生会

この日を心待ちにしていた、お友達は冠をかぶって、とても嬉しそうです。

IMG_5714.JPGIMG_5716.JPGIMG_5717.JPG

お家の人やお友達の前で、元気に名前と好きな食べ物を言えました。

園長先生から、楽しみにしていた、誕生カードも頂きました。

 

お楽しみは「ブレーメンの音楽隊」のお話。

IMG_5722.JPG

出てきた、動物の形を当てる「シルエットクイズ」場面では、「くま!」「ちがうよ~こあらだよ。」「え~っ?」と友達とやりとりをしながら

答えを考えていた子ども達。

IMG_5726.JPG

4歳のお誕生日お友達おめでとう!

上へ戻る