ホーム > おおたにすくすく日記
11月のお誕生会

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

 

「明日は誕生会♪」と、前日からウキウキしていた11月生まれのお友達。

さいこ先生の軽快なトークと、ニコニコ・ウキウキ・ガチガチな愉快な子ども達とで誕生会は進んでいきました。

すみれ組へのインタビューは、《好きな季節は?》

「冬!たくさん雪で遊べるから!」(北国ならでは!)

「秋!葉っぱの色がキレイだから!」(素敵な感性ですね。)

「春!一年生になれるから!」(「寂しいからランドセルを背負って幼稚園に来たらどう?」という司会の教師からの提案には、「ん~たまたま(たまに)ね。」と、大人な対応でした。笑)

夏がないのが意外ですね。

ゆり組へのインタビューは、《雪が降ったら何をして遊びたい?》

「(雪の)坂で滑りたい!」

「ゆきだるまを作りたい!」

「かまくらで遊びたい!」

と、ドキドキしながら答えてくれました。

園庭が真っ白になり、雪まみれになって遊べるのが待ち遠しいですね。

IMG_5690.JPGIMG_5691.JPG

 

お楽しみ会では、ドレちゃん、ファミーくん、シャープちゃん、ソラちゃん、シドレちゃん、ピーちゃんがやってきて、演奏会が開かれました。

(真ん中にいる謎のクロちゃんは園長せ...ソラちゃんのお手伝いをしています。)

今回の演目は、『ドレミのうた』♪

アンコールが鳴りやまず、ゆっくりver,や、お急ぎver,も披露しました。

口ずさみながら演奏を楽しんで聞いている子ども達でした。

IMG_5695.JPG

なかよし発表会

11月22日(土)に、「なかよし発表会」がありました。この日のために、友達と心を一つに頑張ってきました。

プログラム1番はゆり組さんの「はじめのことば」「わらいごえっていいな」の歌「おはようクレヨン」のベル演奏です。

 IMG_5631.JPG

元気な歌声と、先生の指揮を真剣に見る表情が印象的でした。

次は初めての発表会、年少 ちゅうりっぷ組の発表です。絵本を題材とした「もりのおふろ」では、森の動物に変身し「ごしごししゅっしっゅ」の元気なかけ声。「ごひきのこぶたのチャールストン」では、手と足を可愛らしくあげるダンスを披露しました。

IMG_5588.JPGIMG_5638.JPG

 

 メンバー紹介から始まった、年長すみれ組の楽器演奏。鍵盤ハーモニカで「ドレミの歌」 各楽器で「世界中の子どもたちが」をみんなでリズムを合わせ演奏をしました。

IMG_5601.JPGIMG_5646.JPG

次は年長すみれ組の劇「めっきら もっきら どーん どーん」です。自分達で決めた役になりきり、台詞も大きな声で堂々と演じていました。

IMG_5607.JPGIMG_5656.JPG

 

 普段から、「曲をかけて」と、曲に合わせて楽しんでいたゆり組さん。オペレッタ「くれよんのくろくん」を演じました。

体を元気に動かし楽しそうに表現しました。

IMG_5662.JPGIMG_5627.JPG

最後は、年長さんの「世界にひとつだけの花」を手話を交えて歌いました。

そして「あいうえお ん」という言葉遊び。長い言葉を覚えて、みんなの息もぴったりでした。

IMG_5676.JPGIMG_5630.JPG

 

最後はお客さんに向けて「ほめてくれないとだめよーだめだめ」と楽しいメッセージを送り終わりました。

 

発表の日に向けて取り組んできた子ども達は、友達と力を合わせることの大切さや、表現する喜びをたっぷり味わいました。

たくさんの応援とご声援をありがとうございました。

 

ひまわりキッズ

幼稚園バスに乗ってお出掛けするのを楽しみにしていたひまわりキッズの子ども達。

ところが月曜コース木曜コース共に雨模様で、とても残念でしたがお出掛けは中止しました。

 

外は雨でも、子ども達は元気いっぱい!

その日はスタンプ遊びをすることになりました。

 

11月10日 月曜コース の子ども達は、『きのこ』を作りました。

CIMG1254.JPGCIMG1255.JPG

ピンク・水色・黄色の3色の絵の具を指につけて、ペタペタと模様をつけます。

自分の指につけることで、少々ひんやりとした絵の具の感触を感じることが出来、とても楽しんでいました。

きのこの色が見えなくなるほど、たくさんスタンプしたお友達もいました。

 

11月13日 木曜コースの子ども達は、『どんぐり』を作りました。

 CIMG1268.JPGCIMG1269.JPG

どんぐりの帽子に指でスタンプをします。

赤・水色・白の3色でカラフルに模様をつけてから、クレヨンでどんぐりの顔を描きました。

様々な表情のどんぐりが出来上がり乾かしている間、お友達やお母さんと一緒に ♪ どんぐりころころ を歌いました。

 

 みんなで作った『きのこさん』と『どんぐりさん』は、子育て支援室の入口に飾っています。

CIMG1277.JPG

とても賑やかで、秋がたっぷり詰まった壁面になりました。

もう冬の足音が近くまで来ているようですが・・・

 

 

鮭をさばきました!

 11日は、園長先生が鮭をさばくところを子ども達に見せてくれました。

IMG_5398.JPG

鮭を見た子ども達は「わぁ~、触りた~い!!」と、10月に鮭科学館で見てきた経験から親しみを感じていました。

 

 さばく前に手を合わせた子ども達。

みんなが元気に大きく育つために、沢山の「命」をいただいていることを知った日でした。

CIMG0979.JPG CIMG0977.JPG

さばいているところを見て、驚き目を覆う子どもや、「オスかな?メスかな?」と興味を持つ姿もありました。

 

CIMG0980.JPG CIMG0982.JPG

「市場みたいな匂いがする~!」

「線みたいになってるのが、骨だね!」

 

CIMG0986.JPG CIMG0988.JPG 

CIMG0984.JPG

口の中はどうなっているかな?「歯が2本あるー」

沢山の発見をした子ども達!

 

 

 CIMG0992.JPG CIMG0993.JPG

CIMG0996.JPG CIMG0998.JPG

この日の給食は、鮭が入った「大谷鍋」! 皆で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

みんなで美味しくいただきました!

 

ちゅうりっぷ組 円山動物園に行って来たよ

 葉っぱが黄色に変わった秋の日、動物園見学に行ってきました。

前日から、どんな動物を見に行こうか話し合って、期待を膨らませていたちゅうりっぷさん。

動物園に向かうバスの中では、「レッサーパンダが見たい!」「蛇見に行く!」と、見たいところがいっぱい。

動物を見つけると柵に乗り上げてじーっと見入っている姿がありました。

IMG_0381.JPG IMG_0066.JPG  

前回、行けなかったは虫類館では、全く動かないワニを見て「死んでるんじゃない?」

「違うよ!寝てるんだよ!」と子ども達の会話。

IMG_0068.JPG  

前に,円山動物園に行った時には、猿山にお猿さんがいたはずなのに、

お猿さんの姿はありません。お猿さんはお引っ越しをしたようです。

「どうやってお引っ越ししたのかな?」と不思議な顔、

「みんなで飛び跳ねながらお引っ越ししたんじゃない?」と考えた子ども達。

IMG_0404.JPG IMG_0406.JPG

沢山歩いて色々な動物を見に行った子ども達は、幼稚園に向かうバスの中で

ぐっすり寝てしまうお友達も・・・、「また行きたい!」ね。

上へ戻る