ホーム > おおたにすくすく日記
秋を満喫しています!

すっかり外は寒くなってきました。

しかし、昔から子どもは風の子!と言われるとおり、

子ども達は秋色に染まったお寺の境内で外遊びを楽しんでいます。

秋の自然物をいろいろな物に見立て、ごっこ遊びの世界を膨らませていたり、

触れたり、嗅いだりして、秋を感じていたり。

そんな外遊びの様子をお知らせします。

 

・雨の後は絶好の遊び場

IMG_5252.JPG

・葉っぱや土を混ぜ混ぜ...何を作っているのでしょう

IMG_5254.JPGIMG_5257.JPG

IMG_5258.JPGRIMG0488.JPG

・ありの公園を作っているそうです

IMG_5261.JPG

・THE定番の滑り台。みんなで滑ると楽しいね。

RIMG0487.JPG

・大縄飛び。すみれさんになると、子ども達だけでも行っています。

IMG_5260.JPG

・落ち葉を集めます。落ち葉を撒きます。そしてまた落ち葉を集めます。

IMG_5259.JPGIMG_5264.JPG

 RIMG0483.JPG

・落ち葉の布団にごろ~ん。

RIMG0494.JPG

すみれ組、天神山緑地に行ってきました!!

10月22日、ちょっと寒いけど、いいお天気のもと、

すみれ組は天神山緑地に行ってきました!

 

今まで、ちゅうりっぷ組さんやゆり組さんが、楽しそうにおでかけをしていても

ファンタスティックコンサートに向けて、練習を頑張っていたすみれ組さん。

今日は、おもいっきり楽しもう!!

と、バスの中からワクワク...♪

 

天神山緑地に着くと、とてもきれいな紅葉が!!

「うっわ~!きれい!!」

「まっかっか!!!」

「こっちはきいろ!!!」

「オレンジもあるよ!!!」

と、秋の葉っぱの色の違いを楽しんでいました。

CIMG1190.JPGCIMG1203.JPG

 

歩いているだけじゃ、ちょっと寒いなぁ...

ということで、「よーい、どんっ!!」と走ったり...

CIMG1185.JPGCIMG1184.JPG

 

きれいな色の落ち葉を集めたり...

CIMG1200.JPGCIMG1198.JPG

 

落ち葉を耳に当て...

CIMG1204.JPG

 

落ち葉をめがねに...

CIMG1205.JPG

葉っぱを色々なものに見立てる子ども達のアイディアはすごい!!

と、びっくりしてしまいました!!!

 

お待ちかねの芝生の坂では♪

「ここで、ゴロゴロしたかったんだ~~~!!」

「ここで、遊びたかったの~!!!」

ちゅうりっぷ組さんや、ゆり組さんの頃に来た楽しかったことを思い出し、

さらに表情が明るく笑顔がいっぱいな子ども達。

CIMG1199.JPGRIMG5984.JPG

RIMG5982.JPGRIMG5987.JPG

 

寒さなんて吹き飛ばし、元気いっぱいに遊んできました!!

みんなで、あと何回おでかけ行けるかなぁ...?

 

市場見学へ行きました!

ゆり組とちゅうりっぷ組で、「ミニまる市場」の見学に行ってきました。

14日は水色、黄色、青コース、20日はピンク、緑、オレンジ、歩きコースの子ども達が行きました。

 

ゆり組とちゅうりっぷ組で手を繋ぎ、リードするのはゆり組さん。

先日、すみれさんとお出掛けへ行ったときのことを思い出し、「(ゆりさんは)道路側を歩くんだよね?」と、話す子ども達。

お兄さん、お姉さんだからという意識が見られました!

 

バスの中では、商品は「見・る・だ・け」とお約束をしました。

良い匂いに誘われながらも、鼻を近づけぐっと我慢する子どもの姿がありました。

IMG_0359.JPG

 

子ども達と相談をして、"ぶどう"と"のの様のお花"を買いました。

IMG_1299.JPG IMG_1300.JPG

みんなで声を揃えて「ぶどうください!」と言ったり、「何色がいいかな?」と相談して決めましたよ。

お金を払うのは、ゆり組さんにお任せ☆

IMG_0362.JPG

 

帰りのバスでは、「すみれさんにも分けてあげたら?」と提案してくれ、お裾分けをしました!

IMG_0369.JPG IMG_0373.JPG

飛び跳ねて喜んでくれた、すみれさんです☆

 

 

 

20日のお弁当は、ホールでゆりさん、ちゅうりっぷさん一緒に食べましたよ。

IMG_0363.JPG IMG_0365.JPG

IMG_0366.JPG IMG_0368.JPG

 

 

手作りパーティーがありました♪

10月16日は、待ちにまった手作りパーティー!!

今年は、みんなが畑で育てた作物を使い、収穫祭を兼ねた手作りパーティーをしました。

 

ちゅうりっぷ組は、枝豆を育てました。

枝豆の甘皮を丁寧にとり美味しい'ずんだ'を作ったのは先生方。

先生方の愛がたくさん詰まっています。

ちゅうりっぷ組は、白玉作りを行いました。

上手に丸めることができましたよ!!

CIMG1062.JPGCIMG1063.JPG

CIMG1064.JPGCIMG1079.JPG

丸めた後は、お部屋で先生がゆでてくれました。

ゆであがると、浮いてくる白玉を見て、

「できたね~♪」と嬉しそうな子ども達の顔。

IMG_5073.JPGIMG_5076.JPG

 

ゆり組が育てたのは、トマトの'りりこ'

皮をむき、フォークでつぶして、トマトスープを作りました!! 

皮をむくとヌメヌメする触感を体験した子ども達。

CIMG1074.JPGCIMG1076.JPG

IMG_5080.JPGIMG_5078.JPG

 

あれ? 三角巾がずれているよ?

でも、気にせず真剣です...。

IMG_5081.JPG

 

すみれ組は育て収穫した、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを.で

カレーライスを作ることに!!

なんと最初から最後まで、子ども達で作ります。

さすがすみれさん!!

 

朝から皮むきをして下準備です。

「おうちでやったことある~!!」

「はじめてやるよー!(ドキドキ...)」

中には夢中になってむき続け、細くなったにんじんが...

「きゃ~!にんじんなくなっちゃうよ~!!!」

とみんなで大笑い。

RIMG0428.JPGRIMG0430.JPG

RIMG0431.JPGRIMG0432.JPG

本物の包丁を使って、じゃがいもとにんじんを切りました。

ねこの手、ねこの手...

CIMG1068.JPGCIMG1070.JPG

CIMG1072.JPGCIMG1073.JPG

お鍋に野菜を入れて、ぐつぐつ煮ます...

「おいしくなあれ♪まぜま~ぜ♪」

美味しいカレーが完成しました♪

IMG_5084.JPGIMG_5085.JPG

IMG_5086.JPGCIMG1066.JPG

 

ホールには、すみれ組の頼もしいお手伝い隊が集合!!

今日は特別な手作りパーティーなので、

お楽しみのデザート「ずんだ白玉」と「スピン」は、ホールに取りに行きます。

盛りつけ係にご案内係...

すみれさんは大忙しです。

決まった数を優しく入れるお友達、落とさないように

「気をつけてね!」と優しく声をかけてくれるお友達がいました。

IMG_5087.JPGIMG_5088.JPG

IMG_5089.JPGIMG_5092.JPG

IMG_5096.JPGIMG_5097.JPG

IMG_5101.JPGIMG_5093.JPG

手作りパーティー大成功♪

楽しかったね♪

おいしかったね♪

秋のコーナー保育

10/8はコーナー保育がありました。

今回のコーナーは...

★葉っぱスタンプコーナー

 ~葉っぱのスタンプだけでなく指スタンプも楽しんでいました。

★カプラコーナー

 ~みんなで繋げて街を作る様子がありました。

★おままごとコーナー

 ~焼き芋屋さんが大繁盛していたようです。

★サッカーコーナー

 ~ホールとグラウンドで、試合ではなく、ボールと仲良くなるボール遊びを中心に行いました。

★リズムコーナー

 ~ゆり組、すみれ組はさすが!ちゅうりっぷ組もお兄さんお姉さんの真似っこをして、とても上手でした。

★絵本貸し出しコーナー

 ~読んでほしい絵本、紙芝居の読み聞かせコーナーもありました。

   絵本ボランティアのお母さま方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

 

子ども達は登園すると、自分の好きなコーナーに駆けていったり、

仲良しのお友達と相談していたり、どこにしようか悩んでいたり...

各コーナーでも、ずっと同遊びをじっくり集中して遊び込む姿や、

全部のコーナーを回って楽しむ姿が見られました。

それでは、コーナー保育の様子を写真でご覧いただきましょう。

 IMG_4935.JPGIMG_4936.JPG

IMG_4938.JPGIMG_4942.JPG

IMG_4941.JPG

ひまわりキッズ

制作活動の様子です。

今回は、紙コップを使って『動物ロケット』を作りました。

 

CIMG1014.JPGCIMG1015.JPG

 

男の子はねずみさん。

女の子はうさぎさん。

それぞれの動物を紙コップに貼りました。

両面テープをはがすのは難しい作業でしたが、お母さんと一緒にはがして、耳をふたつ貼りました。

 

ロケットを飛ばす土台になる紙コップには、カラーペンで好きな模様を描きました。

丸い紙コップに描くのは大変で、子ども達の手にはいろいろな色のペンがついていましたが、真剣にお絵描きをしました。

シールをペタペタとたくさん貼り、個性豊かな作品が出来上がり、にっこり笑顔の子ども達。

 

さあ、いよいよ飛ばします!

 

CIMG1021.JPGCIMG1022.JPGCIMG0995.JPG

 

手をはなすタイミングが難しいけれど、お母さんと一緒に飛ばしてみたり、お友達が飛ばすのを見ているうちに、みんな上手に遊べるようになりました。

元気いっぱいのかけ声で、可愛いロケットがたくさん飛びました。

 

 

ちゅうりっぷ組 知事公館へ行ってきました!

10月2日、PTAの皆さまが園舎の大掃除をしてくださっている間に、

ちゅうりっぷ組の子ども達はバスに乗って、「知事公館」へ遊びに行ってきました!

前回の円山動物園に引き続いてのお出掛けでした。

朝の会をしている時から「早くいきたいな。」という声がたくさん聞こえてくるほど

楽しみにしていた子ども達です。

IMG_0331.JPGDSC00255.JPG

 ついに、知事公館に到着!

卵のオブジェを見つけると、みんなで近づいて頬をすりすりして感触を

確かめる子ども、登ってみようと挑戦する子どもも・・・。

IMG_1245.JPGIMG_0018.JPGのサムネール画像

葉っぱの色の違いに気づき、落ちている栗やどんぐりを見つけては立ち止まり、

「これは何かな?」「ここに栗が落ちていたよ!」と教えてくれた子こども達は、

たくさんの秋を見つけてきました。

 

広い草原で思いっきり走って体を動かしたので、お腹がぺこぺこになった子ども達は

おかわりが無くなってしまうほどモリモリ給食を食べていました。

 

 

すみれ組りんご狩りに行ってきました!!

10月6日、すみれ組が西本果樹園にりんご狩りに行ってきました。

春に行ったときはお花を見てきた子ども達。

秋になってりんご狩りができることをとても楽しみにしていました。

バスから果樹園の景色が見えると、

「わぁ~!りんごなってる~!!!」「い~っぱ~い!!!」と期待が膨らむ子ども達。

 

西本さんにりんごを採る時のお約束を聞き、いざ、りんご狩りへ!!                                             

RIMG0393.JPGRIMG0395.JPG

RIMG0396.JPGRIMG5930.JPG

...ですが、りんごは一人ひとつしか採れません。

「真っ赤で大きいのがいい!」と時間をかけてお気に入りのりんごを選ぶお友達。

「早く食べたい!もうこれにするっ!」と目の前のりんごを選んだお友達。

その様子は様々でした。

もいだりんごを、服の袖でゴシゴシゴシ...

「えぇぇぇぇぇ!!光ったぁぁぁぁ!!!」

大興奮の子ども達。

ひたすら磨き続けて、ピッカピカのりんごにしたお友達、

小鳥のお母さんのようにずーっと大切にあたためているお友達...

これまた、その様子は様々でした。

RIMG0406.JPGRIMG3650.JPG

RIMG0409.JPGRIMG5934.JPG

RIMG3654.JPGRIMG0410.JPG

RIMG3652.JPGRIMG3655.JPG

 

さぁさぁ、相談の時間です。

すぐにりんごを食べようか...

それともおにぎりを食べてから、デザートにりんごを食べようか...

 

相談の結果、おにぎりを先に食べることに。

ですが...おっと!待ちきれないお友達も♪

RIMG0416.JPGRIMG0417.JPG

特別にバスの中でのおにぎり♪

いつもよりもっと美味しく感じました。

RIMG0419.JPGRIMG3664.JPG

RIMG3665.JPGRIMG5943.JPG

RIMG5949.JPGRIMG5946.JPG

 

お待ちかねのりんごの味は絶品☆

「りんごを丸かじりなんてはじめて~!!」

というお友達が沢山いました。

RIMG3669.JPGRIMG0424.JPG

RIMG5951.JPGRIMG5954.JPG

 

一日中、西本果樹園を満喫しました♪

RIMG3656.JPGRIMG3661.JPG

RIMG3659.JPG

 

すみれ組とゆり組、一緒におでかけ♪

10/2、PTAの皆さまが園舎の掃除をしてくださるということで、

子ども達はお出掛けをしてきました。

ゆり組とすみれ組は歩いて中島公園へいきました。

手を繋ぐペアを決め、出発です!

リードするはすみれ組。

車道側は先輩にまかせて!と、言わんばかりに角を曲がるたび

「また変わっちゃった!!」

と、大忙しです。

そんな頼もしいすみれ組とその姿に憧れを持つゆり組は、

事前に教師陣が予想していた時間より、かなりはやく到着!

普段からお父さまお母さま方と手を繋いで歩いているからでしょうか。

歩道の歩き方、とても素敵でした。

幼稚園では遊べない遊具でたっぷり遊んできました。

「初めてブランコにのる~」

と、ドキドキしている子どももいましたよ。

帰りもしっかり歩きながら園に帰ってきました。

園庭に着いた子ども達は、

「楽しかったー!」「疲れたー!」

と温かい芝生の上にゴロン。

子ども達、お疲れ様でした。また、お出掛けに行きましょうね!

 RIMG0381.JPGCIMG0838.JPG

RIMG0384.JPGCIMG0842.JPG

CIMG0840.JPGRIMG0388.JPG

保護者の皆さま、園内をピカピカにしてくださり、ありがとうございました。

子ども達と物を大切に、そして綺麗に使っていきたいと思います。

すみれ組 ファンタスティックコンサート

年長、すみれ組がファンタスティックコンサートに参加をしました。

 

子ども達の大好きな大好きなベル。

ちゅうりっぷ組の時は、年長さんの真剣な表情をじっと見つめていました。

ゆり組の時は、年長さんに憧れの気持ちを抱き、腕を上げ、演奏をする真似っこをしていました。

今年は、いよいよみんなの番です。

 

曲目は"世界に一つだけの花"です。

一人ひとり個性があり、素敵な魅力に溢れている子ども達。

"みんなは世界に一人しかいない特別な存在なんだよ。"

"みんなちがってみんないいんだよ"ということが、

子ども達の心に届いてほしいという願いを込めて、選曲をしました。

 

 登園をすると、「がんばるぞ~!!」、「あ~緊張する~!」等、

様々な子ども達の声。ドキドキした気持ちはみんな一緒です。

 

ドキドキしているみんなに、先生達からお守りのプレゼントです!

世界に一つしかない手作りの'ちょうちょ'のバッチです。

RIMG5900.JPG

先生達みんなで心を込めて作りました。

 

制服の襟にバッチをつけると、「似合う?似合う?」と鏡で自分を確認。

「ありがと~!」とにっこり笑顔になりました。

 

ホールで先生方みんなに見守ってもらいながら、

最後の練習をし、市民ホールへ出発です。

 

大谷幼稚園の出番は、2番目です。ホールに着くとすぐに舞台裏へ。

CIMG0767.JPGCIMG0774.JPG

 

子ども達のドキドキが伝わってきますね。

CIMG0777.JPGCIMG0783.JPG

CIMG0784.JPGCIMG0779.JPG

 

 いよいよ、みんなの演奏が始まります。

CIMG0786.JPGCIMG0788.JPG

 

 

 

 

こころをひとつに。

 

 

 

 

 

CIMG0800.JPGCIMG0791.JPG

CIMG0799.JPGCIMG0802.JPG

 

一人ひとりが可愛いお花になり、

子ども達みんな堂々と舞台に立って、

心を込めて演奏をしました。

お客さんの心にも届いたことと思います。

 

 

全力を尽くした子ども達。

演奏が終わると、ほっとした表情を見せていました。

CIMG0810.JPGCIMG0812.JPG

CIMG0819.JPGCIMG0823.JPG

CIMG0827.JPGCIMG0809.JPG

IMG_4842.JPGIMG_4843.JPG

 

最後は先生たちによるスペシャルステージ。

ミックスジュースを演奏しました。

いちごに変装した先生たちに、

子ども達からは歓声が上がっていました。

IMG_4845.JPGIMG_4851.JPG

 

今回のベルの活動を通し、

子ども達はたくさんのことを学び、知り、

大きく成長をしたことと思います。

 

本当に本当に素敵でした。

 

温かい応援をありがとうございました。

 

 

 

上へ戻る