ホーム > おおたにすくすく日記
幼稚園開放日・先生キッズ4回目

土曜日は幼稚園を開放し、先生と一緒に遊ぶキッズの4回目がありました。

今回は、秋が顔を出し始めている境内を散策し、自然物を拾いました。

途中にはこぶた、たぬき、きつね、ねこの動物さんが出てきて、木の実をプレゼントしてくれ、

どんぐり、まつぼっくり、ナナカマドの実、木の枝、落ち葉などを使ってフォトフレームを作りました。

親子で工夫を凝らした作品、とても素敵でした。

最後はスイートポテトを食べ、ニコニコ顔をたくさん見ることができました。

 

次回の先生キッズは10月11日(土)です。

この日は、年長さんが来て小さいお友達をおもてなしする予定ですので、

皆さまのご参加をお待ちしております。

ご不明な点は、園までお問い合わせください。

CIMG1009.JPGIMG_4781.JPG

IMG_4761.JPG

すみれ組の参観日がありました!

 

ファンタスティックコンサートを五日後に控え、

日頃頑張って取り組んでいたベルの活動を

保護者の方々にも見てもらう事になりました。

IMG_4698.JPGIMG_4699.JPG

「お母さん達をびっくりさせちゃおうね!」

と、向かったはいいものの・・・

これほど大勢の方々の前で演奏するのは今日が初めて。

誇らしいやら、ドキドキするやら。

入場する時も音を立てないように、

自分の場所を探して探して・・・

76人、きれいに並べました!

IMG_4708.JPGIMG_4709.JPG

見てください、このキラキラした表情!!

初めてベルを手にした時は

みんな「?」顔だったのに、今では自信満々です。

ピンと伸びた手は、

おひさまに向かって伸びる芽のよう・・・

一人ひとりが「世界に一つだけの花」ですね。

我が子の成長に、涙がこぼれる保護者の方々も。

 

でも、しんみり感動で終わる参観日ではありません(笑)

「今度はお父さん、お母さん方にもベルをやってもらおう!!」

・・・実は、前日から子ども達とサプライズを計画していたのです。フフフ。

もちろん保護者の方々からはどよめきが・・・

有無を言わさず、始めます。

IMG_4715.JPGIMG_4713.JPGIMG_4716.JPG

・・・圧巻の景色(笑)

基本の基本だけお伝えし、あとはぶっつけ本番です。

「大人だから、みんなよりきっと上手だと思うよ」と教師が伝えると、

保護者の方々からはため息?苦笑い??

いろんな声が漏れておりました。

子ども達はいても立ってもいられず

必死で指導したり、大声で応援したりする姿もありました。

 

突然のお願いにもかかわらず、

教師の指揮を必死で見つめる目・・・

ん??どこかで見たような・・・

 

子ども達と同じ目だ!!

 

これは大発見でした。

保護者の方々が一生懸命ベルを鳴らす姿を

子ども達はどんな気持ちで眺めていたのでしょう。

 

 

みんなで心を一つに。

 

 

子ども達の思いに、保護者の方々の思いも乗せて、

来週いよいよステージに上がります。

 

 

 

ひまわりキッズ 

9月になり、半袖で過ごすには少し寒くなってきました。

だんだん秋に近づいていますね。

 

2学期に入ってからも引き続き、ひまわりキッズの子ども達は元気に遊びに来ています。

 

少しずつ『お友達』と一緒に関わる子ども達の姿が増えてきました。

CIMG0963.JPGCIMG0961.JPG

大谷幼稚園はどんなところかな・・・と、初めはドキドキしていた子ども達でしたが、何度も遊びに来るうちに

楽しみを見つけて、笑顔で登園してくれる子ども達が増えました。

 

親子の触れ合いゲームでは、『フラフープくぐりリレー』と『じゃんけん列車』をしました。

CIMG0969.JPGCIMG0970.JPGCIMG0964.JPG

りんごチーム・すいかチーム・みかんチームの3チームに分かれ、果物に色を塗って作ったお面をつけて、

お母さんと一緒にフラフープをくぐり、お友達の応援をしました。

 

CIMG0979.JPGCIMG0981.JPGCIMG0980.JPG

じゃんけん列車は、子ども達が運転手、お母さんは乗客です。

「グー・チョキ・パー、何を出そうかな・・・」と、お母さんがお手伝いをしながら、どんどん列車が長くつながっていくのを楽しみました。

チャンピオンになった運転手さんには、ピカピカに光るメダルのプレゼントがありました。

 

子ども達にもお母さんにも笑顔がたくさん見られ、とても楽しい活動になりました。

ちゅうりっぷぐみ参観日

 9月10日と17日にちぅうりっぷ組の参観日がありました。

内容は「親子ふれ合い遊び」。最初に「エビカニクス」の体操をした後に、わらべうたを歌いながら、お父さんやお母さんと

楽しく遊びました。

 お膝の上にのって、手を取り合って歌に会わせて体を動かします。中でも一番のお気に入りは「ぞうきん」のわらべうた遊び。

体をくすぐられたり、足や手を持って動かしたり、最後はお母さんに体を「シュー」と押してもらうと、子ども達の体がスーット滑り・・・

「きゃー」と子ども達の歓声とおうちの方の笑い声がきこえました。

 わらべうたの優しい歌に合わせて、楽しく、体を触れあう遊び・・・お家でもぜひご一緒にして頂きたいと思います。

園では「なべなべそこぬけ」を歌いながら、お友達と手を取り合う姿が見られます。

 

IMG_0276.JPGIMG_0277.JPG

                        

 

ゆり組参観日~なりきりどうぶつえん~

ゆり組の参観日では、動物に変身しよう!

ということで、フェイスペインティングを行いました。

親子で相談して決めてきた、思い思いの動物に変身開始!

「ゆびえのぐ」という落としやすい絵の具を使い、筆や指を使ってお化粧をしていきます。

中には、張り切って小道具を用意してくれた親子や

一緒に動物に変身してくれるお母さん、お父さんもいました♪

絵の具をダイナミックに使うことができ、親子でふれ合いながら、

顔に塗るくすぐったさなど、絵の具の感触を味わえた活動になりました。

参観①.png参観②.png

9月生まれさん おめでとう!

9月生まれさんの誕生会がありました!

すみれ組とゆり組はホール、そしてちゅうりっぷ組は二階のホールで行いました。

 

 

《 すみれ・ゆり 》

インタビューは、すみれさんに「おうちのごはんで すきなもの」と、ゆりさんに「おかあさんのすきなところ」を聞きました。

 

お母さんが作ってくれるおいしい「ぎょうざ」や「かぼちゃスープ」、大好きな「からあげ」をお誕生日に作ってもらったお話などを聞かせてくれましたよ。

お母さんのすきなところは、緊張しながらも「おかお」や「ごはんを作ってくれるところ」など教えてくれました。

IMG_4639.JPG IMG_4640.JPG

IMG_4641.JPG

 

お楽しみ会では、「おはようクレヨン」を歌いながら絵を描いていくと...あっという間に朝ご飯のできあがり★

IMG_4645.JPG

 

 

《 ちゅうりっぷ 》

ちゅうりっぷさんみんなで行う初めての誕生会★

たくさんのお友達にお祝いしてもらいましたよ!

CIMG0944.JPG CIMG0946.JPG

お楽しみ会は「ねこのお医者さん」のパネルシアターを観ました。

みんなで一緒に歌を歌いながら楽しみました♪

CIMG0947.JPG

敬老の日のハガキを出しに行きました!

大谷幼稚園では毎年恒例の敬老の日に向けたハガキ作りをしています。

9月9日、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに、送るハガキを近くのポストまで投函しに行きました。

 

すみれ組のお兄さんお姉さんは、ちゅうりっぷさんやゆりさんと手をつないで出発!!

危なくないようにと優しく声をかけながら、手を引く姿がとても頼もしいこと・・・。

ポストに行く途中には信号もあり、右を見て、左を見て、また右手を見てから、手を上げて渡る子ども達は

交通ルールの約束がしっかり身についています。

 

CIMG0847.JPGCIMG0851.JPG

 

「無事に届きますように...」とお願いしてから投函する姿がとてもほほえましいこと。

CIMG0878.JPGCIMG0858.JPG

CIMG0871.JPGCIMG0879.JPG

IMG_4569.JPG

大谷バザーがありました。

9月6日の土曜日、PTA主催の大谷バザーが行われました。

お母さん方の手作り満載のコーナーばかりでした。

 

バザーに向けて、子ども達はチョコミントクッキーを作りました。

思い思いに作ったクッキーの形は、ハートや四角、きつね、ダイヤ...。

焼き上がると、いい匂いが園内に広がりました。

「ちょっとだけお味見しようよ~」「はやく食べたいよ!」「バザーで絶対買う!」

可愛らしい子ども達の声が聞こえました。

 

さあ、首をなが~くして待っていたバザーが始まります!

子ども達は、自分のお財布を握りしめてわくわくした表情をしています。

 

グラウンドのゲームコーナー。

的当てやさかな釣り、わなげコーナーがありました。

IMG_4546.JPGIMG_4547.JPG

 お母さん達との会話を楽しみながら遊んでいました。

IMG_4548.JPGIMG_4549.JPG

 景品もお母さん達の手作りです!

IMG_4550.JPGIMG_4551.JPG

 

先生たちのフリーマーケットコーナー。

雑貨や衣類、絵本など、何でもありのフリーマーケット。

人気の絵本も3冊で10円!お買い得です!

IMG_4555.JPGIMG_4553.JPG

 

ちびっこお買い物コーナー。

ひとつひとつの完成度が高く、素晴らしいものばかりでした。

自分のお金で買ったものを身に付けて、妖怪ウォッチやアイカツの女の子になりきっていました。

IMG_4533.JPGIMG_4540.JPG

 

わたあめコーナー。

PTA会長さんもお手伝いをしてくださいました。

IMG_4542.JPGIMG_4543.JPG

 

物品コーナー。

IMG_4538.JPGIMG_4537.JPG

 

当日までのたくさんの準備、ありがとうございました。

大盛況に終わった大谷バザー、心に残る思い出となりましたね。

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組 どろんこあそび!!

気持ちのよい秋晴れの9月2日(火)ちゅうりっぷ組のみんなで、

どろんこ遊びをしました!

 

砂場に水を流すと、「きゃー!」と歓声をあげながら足をつけてみたり、

どろどろになった砂でお料理作りがスタートです。

ぎゅ、ぎゅっとまるめてこねて、「おだんご・たこやきができたよー」と見せてくれたり、

型にどろんこを詰めて、ケーキづくり。

 

泥んこ川や池に船を浮かべてにっこりのお友達もいました!

 

手がどろだけになるのに少し抵抗のあるお友達は

水がついていないさらさらの砂でおやま作りを楽しむ様子もありました。

 

寒くなる前にみんなでダイナミックなどろんこ遊びができて、大満足の子ども達でした!

お給食もいつもより、モリモリ食べていましたよ。

 

CIMG0426.JPGCIMG0424.JPG

CIMG0427.JPGIMG_4481.JPG

上へ戻る