ホーム > おおたにすくすく日記
すいか割り

8月も終わりに近づき、北海道の短い夏は終わりを告げようとしています。

朝晩は半袖だと肌寒かったりしますが、昨日の大谷幼稚園は暑かった!

気温もそうですが、それ以上に子ども達のギラギラ感!

まだまだ、子どもの心は夏模様~♪

ということで、昨日はすいか割りを行いました。

目隠しをして...周りの友達が「前!前!横!そこそこ!!」と誘導し、

えいっ!と、木の棒を振り下ろす。

外しても楽しいすいか割り。

見ている方も笑顔になります。

子どもが行った後は、力自慢の教師がバシッと割り、

みんなで美味しく頂きました。

 

学年ごとに行いましたので、その様子を写真でお知らせ致します。

 

~すみれ編~

RIMG0331.JPG

気をつけて!そっちにいるのはお友達!

RIMG0326.JPG

お!いい感じ良い感じ!

RIMG0327.JPG

あら、あららららら?

RIMG0324.JPG

えーいっっ!!

IMG_4412.JPG

応援する子ども達も一喜一憂。

IMG_4424.JPG

すいか美味しいね☆

RIMG0335.JPG

お口の中には種がいーっぱい♪

RIMG0337.JPG

種飛ばしのチャンピオンも決まりました!

 

~ゆり組編~

 CIMG0608.JPG

ゆり組は二回転してから、すいか割りをします。

CIMG0610.JPG

えいやっ!全員がすいか割りを経験しました。

CIMG0611.JPG

ひまわりキッズのお友達も見学にきてくれました。

CIMG0618.JPG

はやく食べたいよ~

CIMG0622.JPG

みんなで食べると美味しいなぁ

CIMG0628.JPG

あまぁーーーい!

CIMG0634.JPG

俺達、スイカマンズ!!

IMG_44171.jpg

すいかよりトンボに夢中になる子どももいました。(笑)

 

~ちゅうりっぷ編~

IMG_1084.JPG

すいかはどんな音がするかな?トントン

IMG_1085.JPG

すいかはどんな匂いがするかな?クンクン

IMG_1087.JPG

すいかはどれくらい重いかな?ヨッコイショ

CIMG0753.JPG

さぁーすいか割り、うまくできるかな?

IMG_1091.JPG

集中します!

IMG_1089.JPG

ピコンッ

IMG_1100.JPG

 じゃじゃーん!(種つき)

IMG_4407.JPG

すいか、また食べたいね!

 

これにて、すいか割り、おーしーまいっ

8月のお誕生会がありました!

8月27日は9人の8月生まれのお友達のお誕生会!

6歳になったのはすみれ組の7人と、ゆり組の2人のお友達が5歳になりました。(1人がお休みでした。)

子ども達のインタビューは夏休みに楽しかったことを発表。「海に行ったこと!」「キャンプをしたこと!」など

楽しい想い出を沢山聞かせてくれました。

IMG_4387.JPGIMG_4388.JPG

IMG_4389.JPGIMG_4396.JPG

お楽しみ会は、ばばばあちゃんがやってきて...

不思議な種を植えるとホールがすいかだらけに!!

明日のすいか割りが楽しみになりました!

IMG_4398.JPGIMG_4393.JPG

 

3歳は7人のお友達。

 

CIMG0737.JPGCIMG0735.JPG

CIMG0740.JPG

誕生日カードを頂いて嬉しいけれど、ちょっぴり緊張している子どもがいました。

お楽しみ会は「はらぺこあおむしのパネルシアター」と「お月様のペープサート」「三匹のこぶたのパネルシアター」をそれぞれのお部屋で

楽しみました。

二学期がはじまりました

夏休みが終わり二学期がスタートしました。

真っ黒に日焼けをした子ども、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったお話をしてくれる子ども、

カブトムシの捕まえ方を調べた子どもが、先生をカブトムシにたとえて、皆に教えてくれる子どももいました。

 

IMG_4357.JPGIMG_4360.JPG

IMG_4345.JPGIMG_4359.JPG

パーティーを開いて再会を喜ぶ子ども達や、折り紙や絵本を読む姿がありました。

IMG_4350.JPGIMG_4351.JPG

IMG_4355.JPG

この日は、畑になったキュウリを年長さんが代表で収穫をし「みそ」をつけて頂きました。ここでも年長さんは大活躍!!

おもてなし係に変身して、皆に配ってくれました。「ごちそうさま」のお返しに「食べてくれてありがとうございました」と深々とお礼をしてい

た子ども達です。

a.JPGb.JPG

 

「始業式」では、皆で元気に、二学期をスタートできた事を喜びました。

夏休み中に、お兄さんパンツになった子どもがいました。皆の前で嬉しそうに報告をした後に、トコトコと歩き出し『ののさま』にもお話をし

ていました。子ども達にとって、身近な存在の'ののさま'を感じた一コマでした。

 

 

上へ戻る