ホーム > おおたにすくすく日記
☆大谷夏まつり☆

17日、18日は夏まつりがありました。

浴衣や甚平を着て、「こんばんは~」と登園する子ども達。

浴衣姿が「かわいい」と言われ、照れてお母さんに隠れてしまったり、「お化け屋敷は一人で入れる!」と意気込む姿もありました。

 

IMG_4204.JPG IMG_4255.JPG

 

《お化け屋敷》

いざ、入り口の前まで来ると「やっぱりこわい!!」とためらう子どもや、お父さんお母さんに抱きつき目をつぶって入ろうとする

子ども達の姿がありました。

IMG_4193.JPG IMG_4212.JPG

IMG_4210.JPG

おばけも、みんなの挑戦を待っていました☆

 

《縁日コーナー》

ポップコーン釣りと、輪投げに挑戦する子ども達。ねらいを定めて投げたはずなのに...・。残念!

 

 IMG_4276.JPGIMG_4263.JPG

IMG_4206.JPG

《映画コーナーとブラックシアターコーナー》

真っ暗いお部屋の中で楽しい事がはじまります。映画「たまごにいちゃん」などが上映されました。

あらら不思議お化けちゃんが光っている。 

IMG_4278.JPGIMG_4279.JPG

《盆踊りと花火大会》

お父さんお母さんの太鼓の音に合わせて盆踊りを踊りました。

その後は、先生達の花火大会

IMG_4213.JPGIMG_4303.JPGIMG_4239.JPG

最後は...少し暗くなったグラウンドで

提灯に灯りをつけて、みんなで「さようなら」のご挨拶をしました。

IMG_4246.JPGIMG_4248.JPGIMG_4313.JPG

7月のお誕生会がありました☆

7月16日に7月生まれのお友達のお誕生会がありました!

 

6歳になったすみれ組の6人のお友達。

「夏休みに楽しみなこと」の質問に、

「海に行くこと!」「飛行機に乗っておじいちゃんおばあちゃんに会いに行くこと!」など、

それぞれ楽しみにしていることをみんなの前で発表してくれました!

IMG_4186.JPGIMG_4185.JPG

 

5歳になったゆり組3人のお友達。

「夏休みに楽しみなこと」の質問には、

「スイカを食べること!」などかわいらしい答がかえってきました!

IMG_4187.JPG

 

お楽しみ会は、絵カードクイズ。

17日と18日からの'大谷夏まつり'の絵が答えでした。

先生の出すヒントを聞き、みんな大きな声で答えてくれました。

IMG_4189.JPG

 

4歳になったのはちゅうりっぷ組7人のお友達。

特別な椅子に座り、おめでとうの冠を被り、嬉しそうな姿がありました!

CIMG0684.JPGCIMG0686.JPG

CIMG0683.JPG

お楽しみ会は'不思議なお水の手品'や'大きなかぶ'のお話タペストリーを見ました。

お話を聞くのがとっても上手になってきたちゅうりっぷ組のお友達です。

CIMG0688.JPGCIMG0690.JPG

CIMG0691.JPG

防災センターへ行ってきました

 すみれさんが毎年訪れている「防災センター」。

日頃から避難訓練は行っている子ども達ですが、

「煙」「暴風」「地震」の三体験を通して、身の安全について学んできました。

 

まずは地震体験。

本物さながらのお部屋のセットに入り、「震度3」を体験。

クッションを頭にかぶり、揺れが収まるのを待ちました。

RIMG3579.JPGRIMG3574.JPGRIMG0728.JPG

1.JPG

 

「ようちえんのひなんくんれんより、ちょっぴりこわかったね」

「うちに くっしょんないかも・・・」「ごはんたべてるときだったらどうする??」

 

次は暴風体験。

特別な送風機のある個室に入り、風速20mを体験。

 RIMG0725.JPGRIMG0269.JPGRIMG0271.JPG

メガネ姿がきまっていますね(笑)。

「くちがあけられなかった~」「あしも ふらふらしたよね」

あまりの風の強さに、こんな髪型になってしまうお友達も・・・(笑)

RIMG3600.JPG

ニュースでは台風接近が報じられ、

テレビでおうちが飛ばされたり、川が増水して溢れる様子を見た子ども達は、

風の怖さを初めて知った様子でした。

 

最後は煙体験。

本物さながらの火事のセット(室内は真っ暗、火の燃える音、開くドアと開かないドアがある等)に入り、

口を塞ぎ、身をかがめながら、暗い中開いたドアを手探りして出口を目指すというもの。

RIMG3591.JPGRIMG3592.JPGRIMG0723.JPG

RIMG0724.JPGRIMG0722.JPG

始める前は「こわ~い!」と怯えていた子ども達も、

担当のお姉さんの「あひるさんになって歩くんだよ」というお話に

興味津々。お友達と一緒に覚悟を決め、いざ出発!

「通った後はドアをしめる(火の通り道を塞ぐ)」約束もしっかり守り、

出口にたどり着いた子ども達は、みんなほっとした表情でした。

 

「ぜんぜんこわくなかったよね~」「あま~いにおいもしたしね!」

「甘い匂いがしたお友達は、煙を吸ってしまったという事ですね。

今日は嘘の煙だけど、本当の煙を吸ったら喉が焼けてしまって危ないんですよ」

と、お姉さんに教わり、子ども達は顔を見合わせ、苦笑いをしていました。

 

記念に消防車の前でパチリ。

RIMG3586.JPGRIMG0731.JPGRIMG0281.JPG

奇しくもこの日の夜、北海道では強い地震がありました。

次の日の朝、子ども達は口々に、お家で避難した様子を教えてくれました。

一人ひとりが「防災」について考えるきっかけとなる一日でした。

ゆり組のおでかけ♪~円山動物園篇~

7月14日(月)、ゆり組さんは円山動物園におでかけをしました。

朝から快晴、気持ちの良いお天気、遠足日和!

のはずが...動物園に行こう!とバスに乗り込んだ瞬間、バケツをひっくり返したかのような大雨。

子ども達、唖然。

口がぽかんの子ども、言葉もでない子ども、何が何だかわからず「キャー」ととりあえず喜んでみる子ども...

雨の中の動物はいつもと違うのかな?葉っぱの傘でもさしているのかな?とポジティブにとらえ、いざ出発。

動物園に着いた頃には、雨も上がり、暑いくらいでした。

これは日頃の行いの良さです。きっとそうです。

今回は3グループに分かれての見学。

子ども達と相談し、見る動物を決めました。

あるグループは、オオカミとシロクマを目指し一番奥まで頑張って歩いたり、

あるグループは、ハ虫類館をじっくり見ていたり、

あるグループは、動物のウンチを見つけはしゃいでいたり、

グループごとに"いろ"が出ていて、とても楽しかったです。

15日(火)は見てきた動物の絵を描きます。

どんな絵になるのでしょう...

掲示するのは2学期になる予定です。お楽しみに☆

 CIMG0459.JPGCIMG0632.JPG

CIMG06531.jpgDSC_36411.jpg

七夕まつりがありました☆

北海道では8月7日が七夕の日ですが、夏休み中ということで、7月7日に七夕まつりを行いました。

幼稚園に登園すると柳の木の匂いがぷ~ん...

いつもと違う匂いになんだろう?と目をキョロキョロさせている子ども達でした。

登園するとすぐにホールに集まり、自分の作った短冊を飾りました。

IMG_4052.JPGIMG_4050.JPG

「お願い叶うかなぁ?」と期待を膨らませて短冊を飾る子ども達。

 

お願いごとを発表した後は、

織姫と彦星のパネルシアターのお話を見ました。

IMG_4077.JPGIMG_4066.JPG

 

みんなの素敵なお願いごと、おほしさまに届くかな?

IMG_4084.JPGIMG_4079.JPG

第90回運動会!

土曜日は、大谷幼稚園90回目の運動会でした。

練習期間には、15日連続で雨!という空模様で、各学年運動会に間に合うか(隊形移動など!!)ドキドキでした。

本番での子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

短い練習期間でしたが、自信を持って取り組む姿!

子ども達のパワーにはいつも驚かされます。

そんな頑張りもお空に伝わったのでしょう、良いお天気の中行うことができました。

 

ちゅうりっぷ組は、初めての運動会。ドキドやお母さんと離れる寂しさで、練習の時とは違う姿だったかもしれません。

ゆり組は、慣れも出てきて、笑顔がいっぱい。盛り上がる気持ちが抑えられない様子もありました。

すみれ組は、さすがの姿。日々の練習で身に付けた自信は、表情、態度からあふれ出ていました。

運動会の花形、全員リレーでは歓喜、涙...会場の皆さまの気持ちも一体になっていましたね。

 

運動会ははやく走る、上手に踊るだけではなく、本番までの取り組みを通して、

いろいろな感情を感じたり、時にはぶつかったり、クラスが同じ方向を向いて一体感が生まれます。

運動会でひとつ大きくなった姿に、今後も期待ですね。

 

*放送機器のトラブルではご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

 

IMG_3787.JPGIMG_3792.JPG

IMG_3798.JPGIMG_3805.JPG

IMG_3808.JPGIMG_3814.JPG

IMG_3818.JPGIMG_3827.JPG

IMG_3834.JPGIMG_3857.JPG

IMG_3866.JPGIMG_3882.JPG

IMG_3894.JPGIMG_3895.JPG

 IMG_3902.JPGIMG_3911.JPG

 

上へ戻る