ホーム > おおたにすくすく日記
すみれ組 真駒内公園に行ってきました!

6月20日、体力づくりで真駒内公園に行ってきました。

今回の体力づくりのテーマは、とにかく遊ぶこと!!!

広い広場でおにごっこを楽しみました。

 

広場に行くまでの道のり、隊長から速く走れるようになる'魔法のお父さんスキップ'を伝授。

これで走る準備はOK!!

RIMG0259.JPGRIMG0260.JPG

 

途中で空飛ぶ毛虫を発見!!!

RIMG0264.JPGRIMG0265.JPG

 

広場に到着すると、早速'鬼ごっこ'開始!!

最初は、各グループのお当番さんから始まった増やし鬼。

鬼にタッチされた人は帽子を黄色に変えて鬼に変身します。

RIMG0268.JPGRIMG0274.JPG

 

次は、子ども達VS先生方の'鬼ごっこ'。

子ども達が鬼、先生方が逃げ回りました。

先生方も本気で走りました!!

RIMG0272.JPGRIMG0277.JPG

...が、さすが子ども達のパワーはすごい!!

先生方、全員捕まってしまいました...。

 

年長さんの何人かは、自分達で考えて、木の陰にそっと隠れているお友達もいました。

あらあら、疲れすぎてこんなお友達も...

RIMG0280.JPGRIMG0278.JPG

 

あんなに走ったのに、帰りも元気な子ども達。

'だるまさんがころんだ'をしたり、走って戻りました。

RIMG0287.JPGRIMG0288.JPG

 

また一つ運動会に向けてのパワーがたまった子ども達。

さぁ、運動会はどんな姿を見せてくれるかな?

家族参観日がありました!

6月14日、家族参観日がありました。

お父さんやお母さんと一緒に幼稚園に来て、とっても嬉しそうな子ども達。

まずはホールに集まって、毎日行っているお参りの様子を見て頂いたり、

この日のために練習してきた「おとうさんのうた」を披露しました♪

IMG_3540.JPGIMG_3645.JPG

 

そのあとは、家族で相談して、好きなコーナーで遊びました。

 

「おやこDEふれあいあそび」コーナーでは、大好きなお父さんやお母さんとくっついて、ふれ合いを楽しみました。

IMG_3637.JPGIMG_3556.JPG

IMG_3641.JPG

 

「フォトフレームづくり」コーナーでは、お寺の境内で拾ってきたまつぼっくりや木の枝を使って、

素敵なフォトフレームを作りました。

CIMG0505.JPGCIMG0504.JPG

IMG_3570.JPGIMG_3655.JPG

 

なんだか朝からいい匂いがするなあと思ったら、「おいしいおいしいクレープやさん」コーナーからの、あま~い匂いでした。

そんな匂いに誘われ、クレープやさんは大人気!

家族で一緒にクレープを焼いたり、トッピングを選んでのせたり...

みんなで美味しそうにほおばっていました。

緑のクレープの正体は、よもぎ!

ゆり・すみれ組のお友達が採ってきてくれたものです。

お味はいかがでしたか?

CIMG0506.JPGIMG_3586.JPG

IMG_3601.JPGCIMG0529.JPG

 

「きらきらスライムやさん」コーナーも大人気!

色水に魔法の液を入れるとあらあら不思議♪

ぷにぷにスライムのできあがり!!

「きゃー!きもちいー!」

「上手にできたー!!」

と喜ぶ一方...

「失敗してドロドロスライムになっちゃったー!!」という声も...。

また今度チャレンジしてね♪

CIMG0507.JPGIMG_3615.JPG

IMG_3671.JPGIMG_3612.JPG

 

「万華鏡づくり」コーナーでは、家族で協力して作っていました。

画用紙に絵を描く時は、小さく沢山描くことがポイント!

ということで、みんなでペンを持ち、一枚の紙に描く姿がとっても素敵でした!!

きらきら光る万華鏡に「わあ~!きれい!!」という声があがりました。

IMG_3627.JPGIMG_3633.JPG

CIMG0512.JPGIMG_3623.JPG

 

6月うまれさんのお誕生会

6月生まれさんのお誕生会がありました。

 

~年中・年長組~

6歳になったすみれ組の7人のお友達です。

インタビューの内容は、"運動会で楽しみなことはなんですか。"でした。

7人とも「リレー!」「よさこい!」と自信をもって、答えていました。

IMG_3497.JPGIMG_3499.JPG

 

5歳になったゆり組の2人のお友達です。

同じくインタビューで、"運動会で楽しみなこと"を聞きました。

「パラリルラ!(お遊戯)」、「玉入れのお片付け競争を頑張りたい!」と教えてくれました。

運動会にどんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

IMG_3500.JPG

 

お楽しみ会は、"うさぎとかめ"のお話のペープサートでした。

「このお話知ってる!」と真剣に見ている様子がありました。

こつこつ歩き続けたかめさん、途中で居眠りをしてしまったうさぎさん。

"最後まであきらめないで頑張ること"を学んだ子ども達です。

IMG_3501.JPGIMG_3502.JPG

 

~年少組~

 

6月うまれのちゅうりっぷ組のお友達は3人でした。

特別なイスに座り、冠をかぶり、にこにこの笑顔を見せていました。

照れながらも、インタビューに答えていましたよ。

IMG_0995.JPGIMG_1001.JPG

 

6月生まれさん、お誕生日おめでとう!!

 

ひまわりキッズ どろんこ遊び

季節はどんどん夏に近づき、北海道のさわやかな風が心地良い毎日。

気温の高い日が続きましたが、ひまわりキッズの子ども達は元気いっぱいです。

 

6月2日(月曜コース)と6月5日(木曜コース)は砂場遊びをしました。

とても暑い日だったので、大きなじょうろに水を入れ砂にかけて、どろんこ遊びになりました。

CIMG0451.JPGCIMG0452.JPG

シャツとパンツ姿になり、靴下も脱いで、裸足のまま外へ行きました。

「さらさらの砂の上は熱いね」

「どろんこの上は冷たいね」

素足で砂の感触を楽しんでいました。

CIMG0466.JPGCIMG0470.JPG

CIMG0475.JPGCIMG0472.JPG

近所の公園でも子ども達が存分に遊べる砂場が少ない中、園庭でダイナミックにどろんこ遊びを楽しんでいた子ども達。

これから夏に向けて、天気の良い日はたくさん外で遊びたいと思っています。

 

6月28日土曜日は、大谷幼稚園の運動会があります。

未就園児の競技もありますので、ぜひ遊びに来てください。

 

 

上へ戻る