ホーム > おおたにすくすく日記
コーナー保育がありました。

今年度、初めてのコーナー保育がありました。

今回のメインは、"よもぎホットケーキ"です。

 

ゆり・すみれ組が荒井山緑地へ行って採ってきた

よもぎを使って、ホットケーキを作りました。

 

登園をすると、「うわ~!いいにおい!」と

鼻をくんくんしながら、お部屋へと入ってくる子ども達でした。

IMG_3322.JPGIMG_3324.JPG

 

すみれ組さんが、はりきってお手伝いをしてくれました。

「いらっしゃいませ!こちらへどうぞ!」と案内やさん。

「お茶をいれますね~。」とお茶やさん。

「よもぎホットケーキお待たせしました!」と運びやさん。

すみれ組さん大活躍でした!!

IMG_3335.JPGIMG_3323.JPG

 

よもぎホットケーキのお味は・・・??

「おいしい~!」「春の味がするね!」「おかわりほしいなあ...。」

子ども達に大好評でした。

IMG_3339.JPGIMG_3341.JPG

 

絵本コーナーもオープンしました。

絵本ボランティアのお母さん達がお手伝いに来てくださいました。

ありがとうございました!

IMG_3360.JPGIMG_3346.JPG

 

じっくりと本を読みこむ子ども達の様子がありました。

IMG_3359.JPG

 

 じゅん先生の紙芝居やさんがありました。

昔ながらの紙芝居の雰囲気を楽しんでいました。

IMG_3353.JPGIMG_3352.JPG

 

園長先生の絵本の読み聞かせがありました。

園長先生のやさしい声に耳を傾けている子ども達でした。

IMG_3358.JPGIMG_3357.JPG

 

お外コーナーでは、ボール遊びや鉄棒、お遊戯をして遊びました。

最後には、"ゆり・すみれ組 VS 先生達"でおにごっこ。

「あ~楽しかった!」と大満足の子ども達でした。

 

次回のコーナー保育もお楽しみにしていてね!!

 

 

 

 

すみれ組 りんごの花を見に行きました。

西本果樹園へ行ってきました。

幼稚園出発時、中央区は空一面に雨雲、そして強風...。

「りんごの花は落ちていないかな?大丈夫かな?」と心配をしながら出発しました。

みんなの思いが通じたのか、果樹園に近づくにつれ、日差しが出てきて、

南区の果樹園は、風もなく、お日様ぽかぽかのいいお天気。

RIMG0620.JPG

 

果樹園の中に入ると、すぐにいい香りがしてきました。

「うわ~!いいにおい!」子ども達は大興奮。

西本さんにご挨拶をしてから、果樹園の見学をさせていただきました。

 

くんくん...くんくん...

「りんごのにおいがするよ!」「いいにおい~!!」

「りんごの二倍のにおいがする!」

何度も何度も、花の香りを体いっぱいに吸い込んでいました。

RIMG0242.JPGRIMG0239.JPG

 

西本さんに質問タイム。

子ども:「りんごの他にも果物を育てているのですか?」

西本さん:「はい。さくらんぼ、ももの木もありますよ。」

 

早速、さくらんぼとももの木を見に行きました。

「ももの花はピンクだね!」

「さくらんぼの赤ちゃんだ!」

緑色の小さなさくらんぼがありました。

RIMG0235.JPGRIMG0245.JPG

ミツバチさんもせっせせっせと大忙し。

花から花へと花粉を運ぶお仕事をしていました。

 

りんごの花の前でクラス写真を撮りました。

 

くまグループ。

RIMG0255.JPG

らいおんグループ。

RIMG0626.JPG

とらグループ。

RIMG0252.JPG

 

10月になったら、美味しいりんごが実っている。

すみれ組みんなでりんごを採りに行きますよ。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

親子遠足~in中島公園~

23日(金)は親子遠足がありました。

雲一つない晴天に恵まれ、公園に集まる親子の表情も天気のようにキラキラしていましたね!

さぁ、集まったら3つのコースに分かれてオリエンテーション♪

親子で会話を楽しみながらゆっくり回るもよし、

仲良しの友達親子で手を繋いでいくもよし、

親子で本気の鬼ごっこをして息を切らすもよし、

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。

体を動かした後はお楽しみのランチタイム☆

そして、おやつ交換☆

 特別感いっぱいの素敵な一日でした。

IMG_3219.JPGCIMG0393.JPG

IMG_3221.JPG CIMG0354.JPG

IMG_3231.JPGCIMG0368.JPG

IMG_3246.JPGIMG_3263.JPG

IMG_3277.JPGIMG_3281.JPG

盲導犬とふれあいました!

大谷幼稚園で毎年行っている福祉体験の一環として、

盲導犬がやってきました。名前はゆずちゃん、女の子の犬です。

 

ところで「もうどうけんってな~に?」

 

IMG_3163.JPGIMG_3175.JPGIMG_3190.JPG

ちゅうりっぷ組のお友達は、盲導犬と触れあうのは初めて。

「せんせ~い、たいへん!わんちゃんがきたよ、いっしょにみにいこっ!!」

興味はあるけれど、ちょっぴりこわいなぁ・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・

でも、優しい犬だと教えてもらい、先生と一緒に触る事ができました。

初めてのことも、お友達や先生と一緒なら大丈夫!

 

IMG_3198.JPGIMG_3202.JPG

ゆり組のお友達は、表情にもちょっと余裕があります。

「やわらかいね」「きもちいい!ふわふわ」

親しむことから盲導犬への興味が広がっていくことでしょう。

 

IMG_3124.JPGIMG_3129.JPG

すみれ組のお友達は、予め質問を考えてきました。

「もうどうけんってどんなべんきょうをするんですか?」

「ゆずちゃんのすきなともだちはいますか?」

「ゆずちゃんのすきなあそびはなんですか?」

丁寧に答えてくださる西川さんのお話に、真剣に耳を傾ける子ども達。

目隠しをしてハーネスを持ち、

目の不自由な方の立場に立って歩いてみました。

 

お部屋に戻ってからは、盲導犬の話から

身体の不自由な人のお話、お年寄りの話に広がり、

子ども達からは「しんせつにしてあげなくちゃ!」という声が聞かれました。

 

一人ひとり、ゆずちゃんとのふれあいを通して

また新しい世界に目を向けた一日でした。

5月うまれさんのお誕生会

5月うまれのお友達のお誕生会がありました。

楽しみにしていたお誕生会、かんむりをかぶると嬉しそうな笑顔を見せていました。

 

すみれ組さんは6歳になりました!

インタビューでは"すみれ組で頑張りたいこと"を聞きました。

「リレー!」「よさこい!」と運動会への意気込みを話してくれるお友達や

「先生のお話を聞く!」と発言をするお友達がいました。

IMG_3099.JPGIMG_3097.JPG

 

ゆり組さんは5歳になりました!

インタビューは"ゆり組で頑張りたいこと"を聞きました。

「給食を全部食べる」「発表会がんばる」と自信を持って答えてくれました。

IMG_3098.JPG

 

お楽しみ会では、金曜日の遠足に向けてのお話をしました。

IMG_3105.JPG

遠足に持って行く物を、リュックに入れて確認。...でも、

「あれ?何かを忘れているよ。なんだろう?」

「・・・おべんとう!!」

大事な大事なお弁当作りが始まりました。

 

IMG_3102.JPGIMG_3104.JPG

おおきなお弁当に子ども達は、大盛り上がり。

「えー!!」「大きすぎるよ!」

 「早く遠足にいきたいね!楽しみ!」

遠足を心待ちにしている子ども達でした。

 

 3歳のお誕生日のお友達は一名でした!!

自分にみんなからの視線が集まると、緊張して

かちかちになっていました。

インタビューには上手に答え、教頭先生からペンダントのプレゼントをいただきました。

 

RIMG0002.JPG

 

 

よもぎ採り*ゆり組andすみれ組*

心配していたお天気にも恵まれ、行ってきました!よもぎ採り!

「今日はおでかけできます!」と伝えると、イェーイ!!ととび跳ねる子どもたち。

素直で可愛らしいですね。

よもぎとはどんなものか、バスの中で実物を見て確認。

実は幼稚園にもよもぎが生えているのです。

 

「見てみて!」「(へぇ~これがよもぎか。)」

CIMG0333.JPG

 

荒井山緑地へ着くと、バスはすぐに幼稚園へとトンボ返り。なぜでしょう・・・?

よもぎ採りスタート♪

最初は「これよもぎ?」と、自信が無さそうにしていましたが、

だんだんと自分で葉の裏の色などを見て、確信を持てるようになりました。

ゆり組は大ボウル2、小ボウル1もよもぎが採れました。(1クラスあたり)

*よもぎ採りの様子

CIMG0338.JPGDSC00021.JPG

 CIMG0339.JPGDSC00027.JPG

 急な坂道も慎重に登ったり下りたり・・・

CIMG0345.JPGDSC00031.JPG

あらら、ちがうもの採ったり、遊んでいるお友達もはっけーーん!!(笑)

DSC00030.JPGCIMG0340.JPG

 

バスのお迎えがくると、降りてきたのはすみれさん!

ピストン輸送で運転手さんが大活躍です。

「後は任せたよ!」とバトンタッチ♪

お次は大谷幼稚園の勇者達、すみれ組の出番です。

よもぎ採り過ぎちゃったかなぁ、すみれさん採る分ないかなぁ・・・

とバス内で話していたのですが、心配ご無用!

なんともまぁ、たーーーーくさんのよもぎを採ってきてくれました。

 さすがです!!

たくさん採ったすみれさんは、

「これだけあったら、何回よもぎパーティーできるんだろうね♪」

と話していたそうです。

今年はよもぎを何にして食べるのでしょう。楽しみですね。

 

*よもぎ採りの様子 パート2

IMG_3015.JPGRIMG0200.JPG

IMG_3017.JPGIMG_3020.JPG

IMG_3025.JPGIMG_3023.JPG

IMG_3028.JPGIMG_3037.JPG

RIMG0212.JPGRIMG0211.JPG

 

平成26年度 ひまわりキッズ

平成26年度の『ひまわりキッズ』が始まりました。

たくさんの親子が申し込みをしてくださり、月曜コース・木曜コース共に賑やかなスタートとなりました。

 

第1回目は"♪ 握手でこんにちは"という音楽に合わせて、初めて出会うお友達と「仲良くしてね」と握手をしました。

子ども達も保護者の方もお友達をたくさん作って、これから大谷幼稚園でたくさん遊びましょう。

CIMG0318.JPGCIMG0320.JPG

 

5月12日の月曜コースは、こどものとも社から藤田先生をお招きして、絵本の読み聞かせが行われました。

お母さんの膝に座り、何が始まるのかな・・・と目をまん丸にして見ていた子ども達が印象的でした。

CIMG0307.JPGCIMG0305.JPGCIMG0309.JPG

いくつか読んでいただいた本の中に、『へんしんする ゆび』という本がありました。

大谷幼稚園の子ども達にも人気のある絵本で、本に開いている穴から出た指が様々な物に変身する、見ているととてもワクワクする本です。

お母さんも子ども達もお気に入りの1冊になったようで、たくさんのお母さんが購入されていました。

ご家庭でも絵本を通して親子でドキドキ・ワクワクする気持ちを共有できる時間が持てることは、とても嬉しいですね。

 

5月15日の木曜コースは、小麦粉粘土で遊びました。

CIMG0327.JPGCIMG0330.JPG

 

CIMG0336.JPGCIMG0333.JPG

赤と黄色の2色の粘土を、初めはおそるおそる触る子ども達。

お母さんと一緒に、2色を混ぜてきれいなオレンジ色にしたり、小さく丸めて並べたり、にょろにょろと細長くしたり、アンパンマンの顔を作っているお友達もいました。

お片付けの時間になっても、まだまだ遊んでいたい!と涙を流すお友達がいたほど楽しんでいました。

普段、家庭に常備してある材料で簡単に作れる小麦粉粘土。

ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズ先生一回目!「おおたにもりのうんどうかい」

5月10日(土)に先生と遊ぶキッズの一回目が行われました!!

暖かい日差しの中、

参加してくださったおとうさん・おかさん、子どもたちと一緒に

大谷幼稚園の広いグラウンドでミニ運動会を行いました。

 

はじめに、みんなで「どうぶつたいそう」で体を動かしました!!

うさぎさんやゴリラさんに変身しました。

IMG_2915.JPGIMG_2916.JPG

 IMG_2918.JPG

 

園長先生が「さくらのはなびらが落ちているよ」「芝生があったかいね」と

子どもたちに伝えてくださいました。

IMG_2923.JPG

 

ふれあい遊びも楽しみました。

ゆーらゆーら揺らしてもらったり、お母さんたちのお膝のお舟に乗ってみました。

IMG_2926.JPGIMG_2928.JPG

 

玉入れもしました!

IMG_2933.JPG

 

最後に「がんばったね!」と園長先生からメダルをいただいて、にっこりの子どもたちでした。

IMG_2940.JPGIMG_2942.JPG

IMG_2945.JPG

 

入室後には、ホットケーキをみんなで「おいしいね」といただきました♪

 

花まつり

5月8日はお釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」。(本当は4月8日ですが一ヶ月遅れでしています。)

すみれ組の男の子は憧れの稚児衣装に身につけ、女の子はお着物を着て、滑るように歩くスースー歩きにチャレンジ。

落ち着いた素敵な姿を見せてくれました。

女の子が、花御堂に幼稚園のお庭で咲いたちゅうりっぷとすいせんのお花を飾るとホールが華やぎました。

男の子は花びらをまく行道散華の大役を、女の子はかわいいお遊戯でお祝いをしました。

CIMG0250.JPGCIMG0255.JPG

IMG_2875.JPGIMG_2871.JPG

 

CIMG0244.JPGIMG_2892.JPG

ゆり組は、お釈迦様にお誕生日カードを作ってくれました。

CIMG0262.JPGCIMG0292.JPG

ちゅうりっぷ組も、先生やお友達と一緒にお祝いをしましたよ。

IMG_2861.JPGCIMG0280.JPG

 

甘茶が大好きな釈迦様に、甘茶をかけてお祝いしました。

CIMG0268.JPGCIMG0265.JPG

IMG_2889.JPG

 

ちゅうりっぷ組 初めてのウッドシャトー遊び

ちゅうりっぷ組のお友達が入園して、3週間が経ちました!!

入園当初は、「おかあさんにあいたい」「おうちに帰りたい!」と泣いていた子ども達も

毎日元気いっぱい過ごしています。

先日、初めてウッドシャトーに出て遊びました。

 

ありを見つけて観察する子ども達。

IMG_0845.JPG

 

 

IMG_0846.JPGIMG_0848.JPG

石ころや葉っぱを使って、「いらっしゃいませ~」と

お店を開く子どももいました。

「お寿司ですよー!」「10円です」と

お母さんとお買い物に行ったときの経験を生かし、

先生やお母さん達とのやりとりを楽しんでいました!!

 

初めての体力作り!!

ゆり組は、初めての体力作りで「旭山記念公園」へ行きました!

小熊隊長とのお出掛けを楽しみにしていました♪

 

「今日は、どこへ行くんだっけ?」 「あさひまこうえん!!」 「あさひやまこうえん!!」

...長い名前なのでなかなか覚えられず、言い間違いが可愛らしい子どもたち。

 

今日は「春探し」をしてきました。

行きのバスでは、すでに「春探し」が始まり、「あ、桜!」「鯉のぼりだ!」「たんぽぽもある!」と盛り上がりました。

CIMG0195.JPG CIMG0198.JPG

 

公園内は、桜が満開!とっても綺麗でした。

CIMG0203.JPG CIMG3345.JPG

小熊隊長が、「桜の後ろには、お星様が隠れている」と教えてくれました。

CIMG3371.JPG

 

長い長い階段の上で、待ち合わせ!

一目散に階段を駆けのぼる子ども達や、先生と一緒に手をつないでのぼる子どもたち...

CIMG3360.JPG CIMG3359.JPG

CIMG3363.JPG CIMG3367.JPG

みんな頑張って登りました!

「おうちはどこかな?」 「ようちえん、みえないね~」

CIMG3365.JPG

 

桜の他にも、つくし、あり、よもぎ、かたつむり、てんとうむし...沢山の「春」を見つけましたよ。

CIMG3350.JPG CIMG3358.JPG CIMG3352.JPG CIMG3351.JPG CIMG3391.JPG CIMG3356.JPG

あ~楽しかった!またお出掛けに行くのが楽しみですね!

CIMG3392.JPG CIMG3394.JPG

 

幼稚園に帰ってから、「今日はどこへ行ったんだっけ?」と聞くと、「旭山動物園!」と答えが返ってきました...☆

上へ戻る