ホーム > おおたにすくすく日記
4月生まれのお誕生会がありました

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

ゆり・すみれ組のお友達は、ホールでお祝をいしました。

インタビューはドキドキしながら答えてくれましたよ。

お楽しみ会は、「おおきくなるっていうことは」の劇を見ました。

先生が演じる、ちゅうりっぷさんの泣いちゃうところ、何もできないところを見て、

「あ~、あるある。」と頷いていたお兄さんお姉さん達でした。

IMG_2785.JPGIMG_2786.JPG

ちゅうりっぷ組は、はじめてのお誕生会。

お部屋でお祝いをしました。

ひよこグループは、「できるかな?」の運動遊び、

うさぎグループは、「ばけばけばけたくん」のペープサート、

こねこグループは、「ちゅうりっぷ」と「こねこのパン屋さん」のパネルシアターがお楽しみ会でした。

P1010884.JPGRIMG3027.JPG

DSC00095.JPG

はじめてのお弁当と給食

初めてのお弁当の日

朝から「お弁当まだ食べないの?」「なんだかおなかがすいた・・・」のにぎやかな声が・・・。

 

待っていたお弁当の時間、おうちの人が準備してくれたスプーンやお箸、フォークを出して、「早く食べようよ」と

待ちきれないお友達も・・・。「いただきます」をして食べ始めると、みんなは食べる事に夢中になり、一瞬「しーん」と

静かになったお部屋。しばらくすると、「卵焼きはいっているよ」「ウインナー入っている?」とお友達や先生のお弁当箱を覗き込む姿

もありましたよ。

 

IMG_0814.JPG   IMG_0808.JPG 

RIMG3007.JPGIMG_2731.JPG 

                                                                                                   「ごちそうさまでした」

 

 

はじめての給食のメニューは「カレーライス」。

朝から「カレーはまだ?」「オレンジも食べるんだよね。」と楽しみな様子です。

 

給食の準備をして今か今かと待っていると、廊下から「先生カレーが出来たよ」と大きな声で知らせてくれるお友達がいました。

IMG_2757.JPG    IMG_2756.JPG

RIMG3013.JPG         

 

 

おうちの方が準備してくれた、お弁当、給食を食べて大満足のみんなでした。

        

 

ハナコ誕生!

去る3月26日。

昨年度くまグループのお友達にいただいた、クワガタ虫の幼虫。

その中の一匹『ハナコちゃん』が成虫になりました!

虫かごの中を歩き回ったり、飛んでみたり...

元気いっぱいの女の子です。

卒園したお友達も是非、見に来てくださいね。

また、成虫になったらお知らせします!

CIMG0102.JPG

幼年消防入団式!!

4月18日(金)に、幼年消防入団式が行われました。

登園した子ども達は、法被とねじりハチマキに着替えました!

みんなとってもお似合いです!!

IMG_2677.JPGIMG_2678.JPG

IMG_2679.JPGIMG_2681.JPG

 

園長先生が、法被を紹介してくれました。

IMG_2683.JPGIMG_2686.JPG

 

団長さんと一緒に、「わたしたちは、火遊びをしません」

「火事を見つけたらすぐに知らせます」と消防士さんとお約束をしました。

IMG_2687.JPGIMG_2688.JPG

 

その後、防火映画を真剣に見る子ども達の姿がありました!!

幼稚園って楽しいね!

 

今日からちゅうりっぷ組が登園!

みんなみ~んな首を長くして待っていたのですよ。

RIMG0461.JPGRIMG0462.JPG

 

大好きなお母さんと離れるのが寂しくて涙を流すお友達もいました。

周りのすみれ組やゆり組のお兄さん、お姉さんたちが、

「だいじょうぶよ。」と声を掛けたり、変な顔をして笑わせたり...

幼稚園に着くころには、涙は止まっていました。

RIMG0460.JPGRIMG0459.JPG

 

さて、幼稚園に到着!

「おはよう!」とご挨拶をする元気な声が幼稚園中に響き渡りました。

「靴忘れてるよ~!」「あなたは何グループ?」「一緒にお部屋に行こう!」

お兄さん、お姉さん達がお支度のお手伝いをしてくれました。

そのはりきる姿はとても頼もしいものでした。

CIMG0026.JPGCIMG0027.JPG

 

「何をして遊ぼうかな~?」幼稚園には楽しいものがたくさんあります。

おままごとコーナーでは、パーティーが始まりましたよ。

「いただきまーす!」 もぐもぐもぐ...

美味しいお給食を食べるのが楽しみだね!

CIMG0049.JPGCIMG0024.JPG

 

こちらでは、お姫様ごっこが始まりました。

すみれ組のお姉さんがちゅうりっぷ組のお友達のドレスを着るのをお手伝い!

「みんなかわいいね!」とびきりの笑顔を見せてくれました。

CIMG0028.JPGCIMG0055.JPG

 

ホールでは、男の子が基地づくり、乗り物づくりをしています。

さすがゆり組、すみれ組!たくさんのアイディアが出てきます。

出来上がった時の満足そうな顔は、とても可愛らしいです。

RIMG0452.JPGCIMG0039.JPG

CIMG0072.JPGCIMG0037.JPG

 

幼稚園には楽しいことがたっくさんあります!

これから先生とお友達と一緒に楽しいことをしようね!

 

 

第90回*入園式*

4月10日(木)、大谷幼稚園の第90回入園式が行われました。

 

お父さん、お母さんやお父さんと手をつないで、

どきどきしながら登園した子ども達です。

「入園おめでとう!!」と先生にお花をつけてもらって、

お母さんやお父さんと一緒にホールへ入場して、式に参加しました。

 

すみれ組の子ども達は、仏間のお当番をしっかり務めてくれました。

 IMG_2609.JPGIMG_2610.JPG

 

お父さんやお母さん、先生の真似をしながら、初めてののさまに手を合わせました。

IMG_2613.JPGIMG_2612.JPG

 

IMG_2617.JPGIMG_2614.JPG

 

すみれ組の子ども達は、歓迎セレモニーで、入園したお友達を迎えてくれました!

「にんげんっていいな」の歌を元気いっぱい歌ってくれました♪

 

IMG_2625.JPGIMG_2631.JPG

 

 理事長先生からお念珠をいただきました。

IMG_2623.JPGIMG_2622.JPG

 

明日から新しい、幼稚園での生活がスタートします。

一人ひとりの成長が楽しみです!!

平成26年度 *始業式*

 4月7日(月)、大谷幼稚園の平成26年度の始業式が行われました。

 

進級するゆり組・すみれ組の子ども達は、どきどきわくわくした表情で登園しました!

玄関で新しい靴箱を探したり、自分の新しいお部屋を探して

「ぼくは、○○グループだったー!」「わぁ、いっしょだね!!」「○○ちゃんはどこかな?」

と子ども達のさまざまな声が飛び交っていました。

 

ゆり組はピンクのバッチ、すみれ組はむらさき色のバッチを先生に胸につけてもらうと、

何度も触ってみたり、友達と見せ合いっこをしたり・・・

進級したことを実感し、とても喜んでいる子ども達でした♪

 

IMG_2596.JPGIMG_2595.JPG

IMG_2594.JPGIMG_2593.JPG

IMG_2592.JPG

 

 

始業式では、園長先生のお話を聞くことやお参りを頑張る様子が印象的でした。

「ひとつ大きくなった」「おにいさん、おねえさんになった」というパワーの大きさを

改めて感じることのできた一日でした。

 

IMG_2602.JPGIMG_2599.JPG

IMG_2598.JPGIMG_2607.JPG

 

 

上へ戻る