ホーム > おおたにすくすく日記
ちゅうりっぷ組さん 中島公園に行ってきました!

  久しぶりのおでかけに、「やったー!」と、大喜びで出発した子ども達。

最初に到着したのは、展望台があるお山。一気に上まで登ったあとは、

山の上から尻滑りをしたり、転がったり、大はしゃぎでした。

 

 「雪だるまの体がある!」と、大きな雪玉を発見したうさぎグループさん。

「雪だるまの顔を作ろう!」と、雪だるまの顔を夢中で作りました。

P2272386.JPGP2272395.JPG

P2272402.JPGP2272405.JPG

 「かもとお魚がいるかもしれない!」と、探検に出発したひよこグループさん。

池にのほうに行ったのですが、真っ白な雪野原になっていました。

「お魚さん埋まってるのかな。」「どこいったのかな。」とお話しながら、探検をしたのでした。

P2272411.JPGP2272400.JPG

 お天気の良い中、おでかけすることができ、「あー楽しかった!」と

満足げな顔を見せていた子ども達でした。

 P2272396.JPGP2272404.JPG

 

2月生まれさんのお誕生会がありました

二月生まれのお友達お待たせしました!

いよいよ、みんなにお祝いをしてもらう誕生会です!

今回は特別に、ひなまつりの『いきびな様』で使う『ひな壇』に座ったお友達。

「どきどきして心臓が飛び出しちゃうかも!」「あ~どっきどきする~」と緊張しながら、しっかりとインタビューに答えてくれました。

 

お楽しみ会は、『写真クイズ』です。

赤ちゃんの写真を見て、「これはどの先生かな?」と頭を悩ませる子ども達。

正解が分かると、「えーーーーー!!!」と驚きの声が上がりました!

IMG_1820.JPGIMG_1822.JPGIMG_1824.JPGIMG_1825.JPGIMG_1823.JPG

楽しかったお店屋さんごっこ!

大谷幼稚園が素敵なお店屋さんに大変身しました!

ちゅうりっぷ組は、ミックスジュースの『美味しいジュース屋さん』。

ゆり組は、ナンカレーの『インド屋さん』、ミルフィーユとクレープの『フランス屋さん』、ハンバーガーとコースターセットの『なかよしハンバーガー屋さん』のお店やさんをオープンしました。

すみれ組は、ホールで歌のコンサート!落し物や迷子がいないかを見つけてくれる、パトロール隊をしてくれました。 

4.JPG1.JPG2.JPG3.JPG9.JPG5.JPG20.JPG21.JPG

 さぁ、いよいよオープン!すみれ組が元気にタンバリンを鳴らします。

ちゅうりっぷ組のお店屋さんは、ちょっぴり緊張気味・・・

最初は小さい声でしたが、次第に「いらっしゃいませ~!!」と元気な声が響くようになりました。

お金を受け取ったことで満足し、にこにことお金を眺めるお店屋さんと、品物をもらえず困った表情で待ちぼうけしているお客さんの姿がたくさん見られました。

「いちご味にした!」「バナナアイスがのってる!」と嬉しそうに見せ合い、美味しそうに飲んでいるお客さんを見て、これまた嬉しそうなジュース屋さんでした。 

6.JPG7.JPG23.JPG10.JPG

ゆり組のお店は、三店舗の中から一つ、買いたい物を購入するため、バーゲンセールのような賑わいでした!

お目当ての物まで一直線!じっくりと何を買おうか迷う子ども。様々な様子が見られる中、

「ナマステ~」「ハロ~」と外国語の挨拶が聞こえ、目を丸くしながらやり取りを楽しんでいました。

買った物はすぐさま開けると「ぱくっ!」とかぶりつき、あまりの美味しさに蕩けんばかりの笑顔が溢れていました。

12.JPG8.JPG11.JPG25.JPG

すみれ組は大忙し!パトロール隊は落し物のお金や品物を届けるために、幼稚園中を駆け回りました。

コンサートは、受付、案内、ステージに立つ人に分かれ、子ども達だけで運営です!

楽しみにしていたお客さんは、案内の声を聴かずにずんずんと進んでしまい、「あ~こっちです!こっちです!」とすみれ組の困った声が聞こえました。

緊張した表情も見られましたが、歌が得意なすみれ組は、自信いっぱいの素敵な歌声を披露!

客席は、一緒に歌うお友達や手拍子をするお友達でコンサート会場は熱気で額に汗が・・・・。

22.JPG26.JPG

あっという間のお店屋さんごっこ。

次回は...また来年!お楽しみに!!

一年ぶりの開店、『とら銀行』『くま銀行』

13日、17日に行われるお買い物ごっこに向け、銀行ごっこを行いました。

12日に約一年ぶりの新装開店をした、『とらぎんこう』と『くまぎんこう』の大谷支店では、

待ってましたとばかり、お客さまが長蛇の列を作っておられました。

IMG_1592.JPGIMG_1595.JPG

IMG_1596.JPG

「早くお客さんがこないかなぁ」

と、開店前は余裕のある銀行員の皆さんでしたが...

一気にお客さんがくると、大忙し!!

ドアマン、案内係、窓口係に分かれて対応します。

手を引いてご案内したり、椅子を引いてあげる丁寧な案内係さん。

IMG_1598.JPGIMG_1601.JPG

IMG_1604.JPG

窓口係さんも、笑顔で出迎え、お金とコンサートチケットを両手で丁寧に渡します。

大人顔負けの手際の良さ、小さい子には財布に入れてあげる優しさ、

拡大鏡で「偽札じゃないか」と確認している窓口係さんもいましたよ。

IMG_1599.JPGIMG_1586.JPG

IMG_1602.JPGIMG_1590.JPG

 

案内係「お、お客さま、順番をお守りください。」

お客さん「僕は今もらいたいんだーー」

というミニバトルもありました。

IMG_1589.JPG

 

さぁ、13日と17日は銀行でもらったお金とチケットを持ち、お買い物です!

どの品物にしようかなぁ~

すみれさんのコンサート楽しみだなぁ~

と、お買い物ごっこを心待ちにしている子ども達でした。

 

※「とら銀行」「くま銀行」は、12日をもって閉店いたしました。次は一年後の予定です。あしからず。

PTA観劇がありました

 劇団風の子さんが来て、「せんたくかあちゃん」を観せてくださいました。

子ども達は「せんたくかあちゃん」を楽しみにしていたのですが、その前の楽しい手遊びや音遊びにも大興奮!

楽しい歌のリズムに、思わず踊りだしてしまうお友達もいましたよ(笑)

廃品を使った作品を見て、「あ!食べたことある!」「お父さんが時々飲んでるやつだ!」という声が、あちこちから聞こえてきました。

 

さぁ、いよいよ「せんたくかあちゃん」が始まると・・・

あら?お兄さんがエプロンひとつで大変身!

しかし子ども達はお話の世界にあっという間に引き込まれ、心から楽しんでいました。

かあちゃんの歌う、洗濯の歌に合わせて、自然と一緒に手拍子をしていた子ども達でした!

 

PTAの皆様、楽しいプレゼントをありがとうございました。

IMG_1556.JPGIMG_1560.JPG

IMG_1544.JPGIMG_1552.JPG

IMG_1561.JPGIMG_1562.JPG

IMG_1566.JPGIMG_1575.JPG

上へ戻る