ホーム > おおたにすくすく日記
1月生まれさんのお誕生会

1月生まれのお友達は、17人いました。

満三歳児で入園し、3歳になりたてのお友達も☆

インタビュータイムでは、

すみれ組は、小学校で頑張りたいことを、しっかりこたえ、

ちゅうりっぷ組は、好きなポーズをかっこよく、かわいく披露、

ゆり組は、「こんなに大きくなりました!」の合言葉と一緒に、

赤ちゃんの時の写真と今の顔を比べてみました。

本当に大きくなりましたね。

お楽しみ会では、「十二支のお話」の劇を観ました。

ねことねずみは、どうして仲が悪くなったのか、是非お子さまから話を聞いてみてくださいね。

 

IMG_1509.JPGIMG_1511.JPG

IMG_1514.JPGIMG_1512.JPG

IMG_1516.JPGIMG_1531.JPG

「かげえのいしとほし」

「かげえのいしとほし」の山太さんに来ていただき、影絵を鑑賞しました。

いつもと違う薄暗いホール。

スクリーンや照明を見て、

「映画館みたーい♪」

と、ウキウキワクワクな子ども達。

 

自己紹介で、山太さんの名前を聞き、

「山田に似てるから苗字だよね?」

「いや、名前でしょー」

と、コソコソお話しする年長さんがいました。(笑)

 

手と小道具で影を作り、五つのお話をしてくれました。

影絵が始まると、歓声を上げたり、息を飲んだり、

思い思いの楽しみ方をしていました。

「手でつくるなんてすごい!」

「こうかな?」

と、実際にやってみるお友達も。

 

最後に簡単にできる、ふくろうやヤカンを教えてもらい、

お弁当の時間には、自分の手で作ったヤカンで、

お茶を入れる真似をして、楽しんでいました。

 

 IMG_4174.JPGIMG_4181.JPG

IMG_4172.JPGIMG_4177.JPG

IMG_4173.JPGIMG_4178.JPG

幼稚園の坂づくりがありました

1月25日の土曜日。

お父さん、お母さん方が力を合わせ、大きな雪の滑り台、氷の滑り台、素敵な階段、かまくら、トトロや雪だるまの

雪像をグラウンドに作ってくださいました。子ども達も一生懸命、お手伝いしてくれました。

IMG_1357.JPGIMG_1373.JPG

IMG_1363.JPGIMG_1396.JPG

IMG_1390.JPGIMG_1392.JPG

IMG_1402.JPGIMG_1411.JPG

IMG_1412.JPGIMG_1409.JPG

IMG_1415.JPGIMG_1417.JPG

IMG_1403.JPGIMG_1413.JPG

終わったあとは、ホールでお疲れさま会、美味しい豚汁やみかんをみなさんでいただきました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

ゆり組 体力づくり~円山公園~

新しい年の最初の体力づくりは、円山公園に尻すべり。

連日の雪でどっさり積もっていた円山公園。

ひざぐらいまでの雪をかき分け、「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命歩きました。

「着いたー!」と思ったら、滑り台に登る雪山も難関でした!

足と手のパワーを使い一生懸命登りました。

IMG_1311.JPGIMG_1329.JPG

スピードが速く迫力満点の雪の滑り台!に挑戦。

「きゃー!!」と声をあげながら、何度もなんども滑る子ども達。

転がっても、顔中雪だらけになってもみんなとても楽しそうな笑顔でした!

IMG_1330.JPGIMG_1332.JPG

IMG_1325.JPGIMG_1327.JPG

IMG_1336.JPGIMG_1339.JPG

帰りは、円山動物園まで歩いて行きました。

一人一人の子ども達に体力がついてきている!と感じた雪遊びの日でした。

テレビ父さんが来ました!

長い冬休みが終わり、3学期がはじまりました。

大谷幼稚園に'テレビ父さん'が来てくれましたよ!

テレビ塔内にあるお賽銭箱に貯まったお賽銭を、寄付してくださいました。

 

「わぁー!」と立ち上がって喜ぶ子どもや、恐くて泣き出す子ども、「触りたい!」と近づく子どもと、様々でした。

DSCN2938.JPG DSCN2939.JPG

 

今回は幼稚園を代表して、ちゅうりっぷ組の子ども達がらプレゼント(ラQ)を受け取りました。

 DSCN2940.JPG DSCN2943.JPG

「ありがとう」の気持ちを込めて、お礼にミックスジュースの歌を披露しました!

DSCN2947.JPG DSCN2948.JPG

'テレビ父さん'も一緒に踊ってくれましたよ♪

 

みんなの近くに来てくれた'テレビ父さん'に

ちょっぴりどきどきしながら触る子ども達もいました。

DSCN2953.JPG DSCN2954.JPG

'テレビ父さん'また来てね!

上へ戻る