ホーム > おおたにすくすく日記
12月生まれのお誕生会がありました!

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

12月生まれのお友達は、21人もいましたよ。

みんな一つ大きくなって嬉しそうな顔を見せてくれました。

IMG_4413.JPGIMG_4414.JPG

IMG_4415.JPGIMG_4416.JPG

IMG_4418.JPGIMG_4419.JPG

IMG_4420.JPGIMG_4421.JPG

IMG_4429.JPGIMG_4423.JPG

お楽しみ会はわくわくさんの弟子のあゆあゆさんと、ゴロリの友達のコロリが遊びに来てくれ、

いか飛行機とやり飛行機、ロケットの作り方を教えてくれました。

自由遊びの時間には、教えてもらった飛行機を作っている子ども達がたくさんいましたよ!

おもいでつくろうdayがありました!

 

すみれ組のお友達が

指折り数えて待っていたお楽しみの日、

「おもいでつくろうday」。

 

いつもとは違い、「こんにちは~!」と、お昼に登園。

お母さんとはここでお別れして、夜にお迎えに来てもらいます。

さぁお楽しみ盛り沢山の一日が始まりますよ~!

IMG_1091.JPG

 

夜までいるという事は、夜ごはんが必要です。

もちろん作るのは子ども達!

三つのチームに分かれてエプロン・三角巾に身を包み、

早速クッキングスタート~♪

 

IMG_1094.JPGIMG_1107.JPGIMG_1135.JPG

こちらはパフェチーム。

「あ~、なんかたのしみだね~」「うち、こういうのきったことあるよ」「わたしも~」

「きれめをいれてからやると、おんなじおおきさにきれるんだよ、わたししってるもん」

お母さんのお手伝いをしながら、きっといつも憧れのまなざしを送っていたのでしょうね。

それにしても細かい細かい。あんまり粉々にしないでね(笑)。

途中までの盛り付けもしました。「たくさんあっていそがしいよ~!!」

 

IMG_1101.JPGIMG_1115.JPGIMG_1114.JPG

こちらはカレーチーム。先生のお話もしっかり聞いています。わくわく。

「今日は本物の包丁を使います」

ピーラーで皮をむいたり、おいもを一口サイズに切ったり・・・。

「ねこのてにすると、ゆびはちょんぎれないんだよね」「うん、そうそう、こうやってするんだよね」

みんなの目は真剣そのもの。おいしくな~れ、おいしくな~れ。

 

IMG_1124.JPGIMG_1130.JPGIMG_1131.JPG

こちらは餃子チーム。

某先生の"いもうと"の?さんの指導のもと、ものすごい数の餃子を作ります。

ワンタンかな?と思うくらいお肉を節約するお友達、

真剣になり過ぎて目が寄り目になるお友達、

皮のひだひだが相当量のプリーツスカート状態になるお友達・・・

個性溢れる餃子達は給食室へ運ばれ、次々とおいしく変身していきます。

 

IMG_1137.JPGIMG_1148.JPGIMG_1163.JPG

さて、いよいよ動物園にしゅぱ~つ!男の子バス。女の子バスに分かれて向かいます。

入ってすぐに、来年の干支のお馬さんが出迎えてくれました。記念に各チームではい、ポーズ♪

ここからは、リーダー・サブリーダーを中心に子ども達で相談しながらルートを決め、見学をしました。

地図を片手に「え~、どっちにすすめばいいのぉ??」

「あ!このまーくがひんとだとおもうよ」「そうだね、いってみよう!」

 

IMG_1155.JPGIMG_1168.JPGIMG_1172.JPG

少人数でじっくり見る機会はなかなかありません。

「へ~、こんなもようだったんだね、しらなかった」「このわに、うごかないよ。だからぜんぜんこわくないね」

あれあれ?ライオンとにらめっこしているお友達が・・・(笑)。

 

IMG_1180.JPGIMG_1181.JPG

園に戻ってからは、ホールで動物園発表会。

見てきたもの・気づいたことをクイズやものまねなどで各チーム毎に発表しました。

楽しかった気持ちが一人ひとりから伝わる、楽しいひとときでした。

さて、問題です。右上の三人組は何の動物の真似をしているでしょう?(A:あざらし)

 

IMG_1191.JPGIMG_1192.JPGIMG_1200.JPG

IMG_1197.JPGIMG_1195.JPGIMG_1196.JPG

IMG_1199.JPGIMG_1198.JPGIMG_1202.JPG

 食膳のことば代表のお友達のごあいさつで、おまちかねの夜ごはん~!!

「もうおなかぺこぺこだよ~」「あ!これ、わたしがきったにんじんだとおもう!」

「おれがつくったぎょうざ、たぶんこれだとおもうよ」「ちょっとほうちょうこわかったよね」

「なんかいつものよりおいしい!!」「ぱふぇ、はやくたべたいね」

食べなきゃいけないし、おしゃべりもしたいし、たくさん歩いて疲れたし、この後の夜の探検は怖いし・・・

おなかもいっぱい、胸もいっぱいの子ども達です。

 

・・・・・・・・・。

夜の探検の写真はありません。

なぜなら暗闇だったからです。お見せ出来ないのが残念でなりません。

が、お伝え出来ることは・・・

男の子は勇気を出して女の子を守ってくれました。

女の子の1/3は涙、涙でした。

大魔王から合言葉とおみやげをもらった子ども達は、

怖い気持ちを乗り越え、お友達との絆を深め、最後には達成感を味わってお母さんの元へ。

きっとしばらくこの余韻は続くでしょう。

おうちでもしばらく子ども達のおもいでつくろうトークにお付き合いをお願いします。

 

卒園まであと残りわずか。

三学期はあっというまですが、子ども達の笑顔があふれますように。

 

 

 

 

ひまわりキッズ お買い物ごっこ

IMG_1023.JPGIMG_1018.JPGIMG_1024.JPGIMG_1043.JPGIMG_1045.JPGIMG_1048.JPG

 

 楽しみにしていた 『 買い物ごっこ 』が9日と12日にありました。

朝からお財布作りをした子ども達は「 はやく かいものしよう 」と待ちきれない様子も。

『おかいもの おかいもの』の絵本を読み、買う物のお話をききました。今回、買うものは...

落ち葉のしおり・どんぐりマラカス・アイスクリーム・カバくんにんぎょうです。100円札を3枚と50円玉を1枚をお財布に入れてお買い物スタ

ート。「こんなにたくさんある~」とお金に興味をもっている子ども達でした。

エプロンをつけた お店屋さんが『いらっしゃい』『お安いですよ』と声をかけ、レジスターでお会計をしました。

お母さん方も、子ども達との会話を楽しみながら『 お買い物ごっこ 』を盛り上げてくれました。

 

防火もちつき

もちごめをふかしたいい匂いがふんわりとする中、

「おはよう!」「もちつき、楽しみ~」と元気に登園してきた子ども達。

 

法被とねじりハチマキ姿に着替えて、「防火もちつき」の始まりです!

 

 IMG_0956.JPGIMG_0948.JPG

IMG_0967.JPGIMG_0951.JPG

 

 

 

 

IMG_0917.JPGIMG_0916.JPG

IMG_0942.JPGIMG_0944.JPG

 

大きな臼と杵でおもちをついてくださったのは、

西創成消防団と中央消防署の消防士さんと、お手伝いで来てくださったお父さん、

空手教室の先生です。

 

 

ホールに「ぺったん!ぺったん!」と大きなおもちをつく音が響き渡り、

子ども達は「もーちつき ぺったんこ♪」ともちつきの歌を歌いながら

美味しいおもちが出来上がるように応援です!

かわいらしい歌声がお父さんたちのパワーにつながったようです。

 

その後、ひとりずつ子ども用の杵を持ち、自分の年の数だけおもちつきをしました。

「4歳だから4回!!」 「ぺったんってしたら、おもちが伸びてきた~」ともちつきを楽しみました。

 

おもちがつきあがったあとは、お手伝いのお母さんたちの出番です!

つきたて、熱々のおもちを子ども達が食べやすい大きさに丸めてくれました。

 

IMG_0920.JPGIMG_0925.JPG

 

 

ゆり、すみれの子ども達はおもちを丸めるのも経験しました。

「あったか~い」「やわらかいね~」と言いながら、手のひらを真っ白にしながら丸めていました。

IMG_0971.JPGIMG_0974.JPG

IMG_0975.JPGIMG_0978.JPG

 

 

お給食では出来立てのおもちを入れたお雑煮をみんなで頂きました!!

おかわりを何度もして、10個もおもちを食べた子どももいました。

ちゅうりっぷ組リズム参観がありました

リズムの活動が大好きな子ども達は、この日をとても楽しみにしていました。

大好きなお父さん・お母さん・おばあちゃんに見守られ、伸び伸びと活動に取り組んだ子ども達です。

入園当初、お母さんの姿が見えると、「ママといっしょがいい!」と離れられなかった姿がとても懐かしいです。

 

リズムを始めた頃は、交互に行うことが難しく、ピアノに合わせて皆が出てきてしまう様子があったのですが、

今では順番に行うことができるようになりました。

『準備が出来たら、ピアノの先生に目の合図を送る』というお約束があります。

背中をまっすぐに伸ばし、目をまん丸にして「準備OK!」と合図をしてくれる子ども達の表情がとても可愛らしかったです。

活動中、暑くなって服を脱いだり、パワーがちょっぴりなくなってしまったりする姿がありましたが、最後まで楽しんでいた子ども達に、成長を感じます。

IMG_0880.JPGIMG_0876.JPGIMG_0887.JPGIMG_0894.JPG

ひまわりキッズでの出来事

後期日程に入り、ひまわりキッズに遊びにきてくれる子ども達がたくさん増えました。

月曜・木曜両コースとも、とても賑やかです。

 

冬の足音がどんどん近づいてきて、寒い日が続いていますね。

雪が降る前に、キッズの子ども達は寒さに負けず元気いっぱい、外遊びを楽しみました。

IMG_0377.JPGIMG_0373.JPG

お寺の広い境内に、絨毯のように重なった葉っぱ。

赤や黄色やオレンジ色に染まった葉っぱを、子ども達はたくさん手に取り、「いち・にーのさーん!!!」とお友達と一緒に飛ばして楽しんでいました。

「葉っぱの雨みたいだね」

「お布団みたい、寝転がってみようかな」

紅葉の季節を感じて、楽しい活動が出来ました。

みんなで集めた宝物の葉っぱは、お買い物ごっこの品物に使う "しおり" に変身しました。

 

12月始めのキッズは、みんなが楽しみにしているお買い物ごっこをします。

その日に向けて、品物作りをしました。

 IMG_072900.jpgIMG_078401.JPG

1つ目はカップケーキです。

優しく丸めたティッシュペーパーをきれいな色の紙で包みます。

力の加減が難しいけれど、お父さんやお母さんと一緒に作りました。

プリンカップに入れて、トッピングをしてウエハースをのせたら出来上がり。

IMG_078703.JPGIMG_078902.JPG 

2つ目はマラカスです。

振ると素敵な音が鳴る楽器を手作りしました。

中に入れる材料は、短く切ったストローと、子ども達が大好きなどんぐりです。

どんぐりは拾った後そのままにしておくと、中からどんぐり虫(白くて小さな虫です)がひょっこり出てきます。

今回使ったどんぐりは、お鍋でグツグツと煮て火を通してありますので、ご安心ください。

星の形のシールを貼るのがとっても楽しく、ペタペタと好きな所に貼っていた子ども達。

かわいいどんぐりが入ったマラカスは、素敵な音がします。

ひとつひとつ音が違うのも、手作りならではの事。

 

いよいよ来週は、お買い物ごっこですね。

お客さんとお店屋さん、一人二役で忙しいですが、楽しい活動になりますように・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

上へ戻る